2010年2月28日日曜日

旅でやりたいこと




やりたいことをつらつら書いてみた。
長くなっちゃった。ごめんなさい。

こーゆーの書くといつも真面目っぽくなっちゃってやだー。


アドバイスとか感想とか
厳しい意見とか
頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます。

No food 「農」life ~おいしさのねっこ~(仮)

僕は日本中の「農家」を訪ね、「心がおいしい」という概念を広めるための旅に出ます。

●「心がおいしい」とは
物質的には同じものでも感じるおいしさはそれぞれ違う。
好きな人と食べる、自分で調理して食べる、できたてを食べる、知り合いの育てた野菜を食べる、お腹が減っているときに食べる…
そんな「心がおいしい」の原点は農業にあると僕は思うのです。

●僕の「農業」に対する思い
「食べ物がなければ生きていくことができない」
未来に残していきたい日本に「農家」の姿は絶対に欠かせません。お金がいくらあっても食べることはできません。食料自給率は41%世界中から食べ物を買いあさっています。地球温暖化や人口増加によって世界中で食糧難の時代が近づいています。満足に食べられない人がいる国からも日本では考えられないような値段で、莫大な環境コストをかけながら輸入しているのです。そこで僕は日本の職業の一番の主役は「農業」だと思ったのです。そしてその「農家」の方を紹介することによって、少しでも消費者の意識を「安い」「便利」「きれい」から農家の人の思いや笑顔、世界の食糧事情や農薬や化学肥料の問題点を知ることによって「安全」「味もおいしい」「心もおいしい」の喜びを感じとって頂きたいと思っています。最終的には「食べること(生きていくこと)への不安のない社会」を作りたいと思っています。

●具体的に何をするか
最長2週間住み込みで農家さんのお手伝いをさせていただく。そこで感じた農家の方の思いや苦労、喜びについて感じたことをミクシィ、ブログ、メルマガ、ツイッター、フェイスブック等で公開していく。交通手段は自転車。

●なぜ自分で農業をやらないのか
「1年で良いから農家の生活を体験しろ」「そんなに2週間で体験できるほど甘くない」とお言葉を頂きます。ありがとうございます。僕はより多くの農家の方に会いたいのです。いつまでも、消費者の立場で、旅人の立場で農家や食べ物について考えていきたいのです。

●受け入れ先の方の為にできること
○お手伝い
○広報
○ボランティア紹介
○日本全国の農家さんの現状の共有

●受け入れ先にお願いしたいこと
○食事を頂いてもよろしいでしょうか
○寝る場所をお願いしてもよろしいでしょうか
○携帯電話等の電源をお借りしてもよろしいでしょうか。
(もし僕の手伝いや想いに何か感じるものがありましたら…)
○知り合いの素敵な農家さんを紹介していただけませんか
○お手伝いや僕の想いに何か感じるものがあれば支援金を頂けませんか

●情報の受信者の為にできること
○日本全国の「心がおいしい」情報を提供。
○「心もおいしい」野菜やお米の販売

●期待される効果
○消費者が日本の農家を支える選択へのきっかけ
○新しく農業を始めようとする人へのきっかけ
○農家のボランティアをやろうという人へのきっかけ
○「心がおいしい」という考えを知るきっかけ

●これからやりたいこと
○地域の子ども向けの農業体験イベント
○メディアへの出演
○講演活動
○本の出版
○同じような活動をやりたい人の育成
○学生ダッシュ村

●予算案
支出/月
携帯代
約10,000円
年金代
約10,000円
生活費(食費、飲み物、自転車修理代等)
約30,000円

収入案
応援していただける個人からと支援金を依頼する。
2000円 支援金
5000円 支援金+野菜3000円分(送料込)
10000円 支援金+野菜6000円分(送料込)

?野菜3000円でどれくらいお届けできるんだろう…?

その他の収入
講演、ボラバイト、本の出版など。

●取材実績
○埼玉県明石農園さん(無農薬自然栽培)
○山形県小野寺農園さん(無農薬自然栽培)

●これから取材させていただきたいと考えているところ
○元気の種夢楽@小豆島
○耕せニッポン@北海道
○奇跡のリンゴ@青森
○関谷農園@所沢
○下郷農協@大分県
○モナの丘@相模原

(その他)
○国産や有機栽培、地産地消の食材を使った料理屋さん
○新しく就農された方
○家庭菜園などされている方

●大切にしていきたいキーワード
○感謝
○つながり
○無農薬
○自然栽培
○地産地消
○持続可能
○健康
○環境
○平和

●これからの課題
○受け入れ先の農家さんを探す。
○支援者を募る
○写真を撮ってくれる人を探す(農家の方のお手伝いに専念したい)
↑その時は農家さんに伺うのは二人体制になる。
○ブロガーとして毎日ブログの更新をする。

2010年2月18日木曜日

パネラー「自給率100%を目指す学生」 2月23日

大変なことになったよー。
パネリストとして参加させていただくことになりました。
頼まれごとは試されごと!

どうなることか。

みんなもし時間あったら聞きに来て欲しいじょー。

ワクワクドキドキ

「メッセンジャーになりたい!」
といろんな人にお話させてもらっていたら
こんな機会を頂きました。
ありがとうございます。

-------------------------
 第3回 「仕事さがしの会」
-------------------------

 ・日時:2010年2月23日(火)  19:00開場  19:15開始~21:30

 ・会場:秋葉原・第7東ビル1階
      http://www.azuma-building.co.jp/office/area01/azumabuilding7.html
      (JR秋葉原の中央出口を出て右方向、「浜町亭」が入っているビルの
       左隣のビルです。徒歩1分)

 ・テーマ:「日本の未来に対する建設的な生き方とは?」 
       社会人×学生のパネルディスカッションとワークショップを行います。

 ・パネリスト:社会人・・・ 髙取 宗茂  ㈱和華僑 代表取締役、人花サカス 代表
      堀畑 敦睦  ㈱DBテキスト 代表取締役
   大学生・・・上野 聡太  明治大学4年 日本・ロシア学生会議代表
                大芝健太郎 大東文化大学4年 自給率100%をめざす

 就職難、雇用不安の時代背景の中で、「日本の未来に対する建設的な生き方とは?」
をテーマに、学生(2名)と社会人(2名)での激論パネルディスカッションを行います。

 それぞれの世代や立場において、学生は、社会人は、お互いをどう見ているのか?
異なる世代に何を期待しているのか? 世代を超えて共にできることはないのか?
等々について、参加の皆さんにも一緒に考えていただきたいと思います。


 ・参加費: 社会人3000円  学生1500円

-------------------------------------------------------------------
★ご参加の方は、下記ご記入の上ご返信をお願いいたします。
 【お名前】
 【所 属】
 【連絡先】
 【同伴者】
-------------------------------------------------------------------

人花サカス 事務局 長尾吉彦
===================================================
Adress:107-0062 東京都港区南青山 3-8-5 DeLCCS 2F
Access:http://www.sharel.jp/access/
P-phone:090-9340-7875
E-mail:nagao@hitohana.org
Web:http://ubrains.chicappa.jp/hitohana/project/
===================================================

連絡は僕に頂いてもけっこうです。

ありがとうございます。

2010年2月17日水曜日

3月10日 想いは伝わる 願いは届く

3月10日
「人花サカス」
という社会人と学生の入り混じったコミュニティーで
僕の将来のビジョンについて喋らせていただくことになりましたー

「No food 農 life」

どひゃー

思いっきり話させてもらって
思いっきり指摘してもらって

「食」の未来をみんなで一緒に考える日にしたいです。

僕は人前で話すほどの知識も経験もありませんが

想いがあります。
理想があります。
不安もあります。
だからみんなの気持ちも聞きたいんです。

詳細まだわからないです。
都内で夕方くらいからになると思います。

予定空けといてくれると嬉しいです。
わー
とりあえず池袋で
一人夢語り練習
するね

2010年2月11日木曜日

心がおいしい

ここ最近の活動を通して見えてきたもの
僕が目指したいもの。

「心がおいしい」

物理的な美味しさではなくて

心がおいしいと思うもの。

そんな食べる側から
感じるおいしさを伝えていきたい。

知っている人の作ったケーキは美味しい
知っている人の作った野菜はおいしい
それをみんなで食べたらおいしい。
それをみんなでもっと作ったらおいしい。

同じ食べ物でも
糖度計では測れない
アミノ酸で測れない
機械では測れないおいしさがある。

その土地のものをその土地で食べる蕎麦
みんなで食べるバーベキュー
畑で作っている人のことを思いながら食べる野菜
みんなで作るカレー
バレンタインのチョコレート!!

なんでもそう。
心からおいしい。

心がおいしい。

そんなものを発見していきたい。
伝えていきたい
目指していきたい

ありがとうございマックス!!

2010年2月4日木曜日

農家さんの取材行って来たけど!

農家さんの取材、結局一昨日午後だけ行って来たーー!!




とりあえずやっぱり頭で考えてることと実際は全然違う!

取材は簡単にできないし、お手伝いも簡単にできない!カメラも相当大事にしないとほこりだらけだわ。

無農薬無肥料の明石さん超ステキ!!
超忙しいのに
超親切に作物ができる仕組みを教えて下さりました。

落ち葉とぬかで土づくり!
動物性の肥料じゃないから全然臭くない
土がとってもさらさら。
そこにキャベツの種も植えさせてもらった。

そして農業超好きー!宇宙意識!畑は畑だけみてれば良いんじゃない!山も川も海も空も全部つながってる。農薬も虫も野菜も人間も機械もみんなつながってる。

環境も貧困も飢餓も戦争も教育もつながってる。

素敵だ…!農業って素敵だ。

素敵連鎖だw!

2月9日にもお手伝いというか見学に行かせてもらえることになりました。

2月9日
朝!
東武東上線の高坂駅かふじみの駅に来られる人
先着3人

~~
はい。昨日思ったこと
我慢しない3ヵ条
○食事(おやつ含む)
○睡眠(昼寝含む)
○トイレ(オナラ含む)

我慢しがちなので気をつけます。

昨日はよねとエリックと10km走りました。ご褒美に帰りにビールを一本買って帰りました。
一人ビールなんてあんまりしたいと思わないのに、

昨日は幸せでした。
幸せはお金でも買えます。でもお金で買える幸せはお金を使わないともっと幸せになれます。例えばビールを自分達の育てた大麦から作ったらそれを飲む喜びは買うよりよっぽど幸せでしょうし。

外食よりも自分で作る方が幸せを感じるのは僕だけか?
とりあえずビール好き!!

食事うん。
1日2食か1食をおととしの12月から始めていて。
なかなか慣れてきました。

始めのうちはけっこうストイックにやってました。
飲み会でも飲まず食わずみたいなw
いまでもときどきそうだけどね。

でもそんなことも全部放っておいて
ストイックとか放っておいて

感情に任せてみる。
そうすると最近アイデアとかインスピレーションとかすげーンだ。
食べたい時に食べたい物を食べて
寝たい時に寝たいところで寝て
出すものは出すw!!!

我慢しない。
欲しいものは欲しーーーーーイ!!

今日もありがとうございます。

2010年2月3日水曜日

ド素人講演会とカレーパーティー 2月10日

みなさん
いつも読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、
読者になっていただいたり
コメントも頂けると最高にめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。

ド素人講演会!
みなさんお待ちかねでしたでしょうかw?

2月10日池袋駅西口公園にて
第6回
ド素人ゲリラ講演会を開催したいと思います。

17時から勝手に行います。
喋りたい人は喋りに、
聞きたい人は聞きに来ていただければと思います。

テーマは自由。
あえて自由。
決められてしまう方が話しやすいし、
聞く側も聞きやすい

だがしかーーーーし
自由とはつまり
自分や相手と何の制約もなしに
と向き合うということになるんだ。

自由は簡単ではないし。
深い。

あえて自由です。

ド素人ゲリラ講演会
結局俺一人だったらどうしよう!
100人も来ちゃったらどうしよう!

どっちにしてもワクワクです!

わーい
そのあとはみんなでカレーパーティー!
お米足りるかな…
持ってこられる人は御飯持参してくれると嬉しいかも。

水を使わないで野菜の水分だけで煮る手作りカレーでおもてなしします!
マジうまいよ。

「降りていく生き方」という映画のプレ上映会もします。
武田鉄也が主演の超素敵な映画のダイジェストです。
「降りていく生き方」
http://www.nippon-p.org/index.html


参加費無料!
定員10人
池袋のキレイなマンションの1室をお借りしました。
少人数でアットホームな感じでやりましょう。上映会は20:00からなので、お仕事帰りの遅れて参加もお待ちしております。よろしくお願いします。

18:30
池袋トーキューハンズ前集合→移動
19:00
食事会
20:00
上映会開始→まったりタイム
22:00
解散

1日フリーの人は
一緒にカレーも作って
講演会して
カレー食べよー!
わーい

仕込みにちょっと時間かかるので
9時にイケフクロウに集合で!!

質問とかなんでも連絡先
08050399616(しばけん)

2010年2月2日火曜日

海外どうしよう。

ママチャリの旅から帰ってきたら、
アジアに行きたいです。

ゴールデンウィーーーーーーク
を避けて出発して

誕生日までには帰ってきたいかも
みんなに祝ってもらいたいw

でもインターネットで調べても
よくわからないし
誰か知ってる人いたら教えてほしいです。

ゴールデンウィーク終わりくらいに出発して

1ヶ月くらいベトナムに行きたい。
余裕があったら他の国にも足を延ばしたりしたい。

生きること、野菜や米を育てること、食べること

生きるってシンプルなんじゃないかって予想してます。
甘いものだとなめてるわけじゃないです。

自然のパワーと、人間のパワー

両方のすごさを感じることができるんじゃないかと予想してます。
行ったことないんでよくわからないですけどね。

決めてしまって。
そこからまた動きたいです。

明日はとうとう、始めての取材だ。
ドキドキ

2010年2月1日月曜日

今何をしたいか

究極の未来はどんな世界かなー。もし自分が望むだけのお金と時間と仲間がいたら、今何をするか。

もし今日までしか生きられないとしたら今何をするか。

僕は旅がしたい。いろんな地域に行っていろんな人にあって、いろんなことを見たい、知りたい感じたい。

日本の良い文化を世界に発信するのもいいよね。いいんだけど、世界中が日本みたいになっちゃったらなんかやだ。

日本の国道なんか、どこもだいたい一緒だ。ファミレス、車屋さん、コンビニ、ガソリンスタンド、サラ金…

その地域の特徴が少し見えるとめちゃくちゃ嬉しい。輸出も輸入もほどほどにして自分達の国や地域を丸ごと感じたい。

今何をしているか。
農業に不可欠な「水」の勉強をはじめました。水って無料じゃないんです。世界は水を巡って争いまで起こるんです。

今何をしているか。3日には、農業の旅をすると決めてから、初めて農家さんのお手伝いをしに行きます。たくさんのわっしょいを感じて、その感じたわっしょいを伝えたいと思います。

わっしょいってなんやねん(笑)

新宿のトイレより愛を込めて。