2010年4月30日金曜日

岡山は山。

今日は岡山である。

岡山にまたすごい人がいた。

自分で家を建てた人。
油絵で県の美術展で優勝しちゃう人。
無農薬で米を育てちゃう人。
年に一度プロのJAZZミュージシャンを家に呼んでリサイタルを開く
人。
そばを別荘で打ってごちそうしてくれる人。
美術館が開けるくらいの骨董品をたくさんもってる人。

…実は全部同じ人。

水の流れる音とカエルの鳴き声を聞きながら思った。

やりたいことは全部やろう。
やればできるのだ。

最高の水や最高の土。
ここにはそれがあるらしい。
そんな岡山の地で
一つ聞いた。

「どうしてこんなに美味しいんですか?」
「心を込めて作ってるから」
おっちゃんは笑顔で答えた。

最後は心だ。

2010年4月29日木曜日

目的地到着byヒッチ

日本は本当に暖かい国だと思う。
ヒッチハイクで大分から岡山まで乗せていただけました。

本当にありがたい限りです。

今日はヒッチハイクで一日中緊張していたのか、お腹がへらず朝ご飯しか
食べてないです。

今まで食べすぎていたから、その分落ち着いたのかもしれない。

ずっと車に乗っていて運動してないからかもしれない。

そんな日もあっていいのかもしれない。

昨日もとてもステキな出会いがあったのだ。今年の12月から世界一
周する兄ちゃん!スキューバダイビングを教えているみたいです。めちゃ
くちゃ面白くて、聞き上手でかっこ良かった。また一人カッコいい男を
知って。俺もまたかっこいい男になれる余地ができた。

昨日の晩は雨の中、野宿になると思っていたんだけど、北九州の親切な公
務員の方が泊めて下さいました。
お風呂にも入れてくださって朝食もご馳走して頂きました。

もうめちゃくちゃありがたすぎて意味がわかりません笑

その後北九州から門司まで乗せてくださったのが外車に乗った親子と友
達!シートが超フカフカ。

その子達は、ヒッチハイクしてる人を初めて見たそうな!笑

なんか
サイン書いて!
写真撮ろう!
とか言われてなんか珍しい動物みたいに扱われて楽しかった笑

なんと餞別にお茶まで頂いてしまって本当にありがとうございます。

その後、乗せてもらったのが長距離トラックの方!名古屋まで行く途中だ
からということで目的地の岡山まで乗せて頂きました。

エンジンの話から恋愛の話まで七時間くらいずっと話していました。

アッという間の岡山でした。
本当に長時間運転ありがとうございました。

んっ?
ちょっとお腹へってきた笑

2010年4月28日水曜日

みんなで食べる。

今日はキャラバン隊と分かれたのだ。

「おいしい」と言える友達がいない一人の時間だ。

大分大学前でヒッチハイクしていたら、その分大の学生が宇佐市まで送っ
てくれました。

建築の音響を研究してるみたいで、バスケが好きな大輔。いつか本場アメ
リカでバスケを見たいのだそうだ。

きれいな川の横で下ろしてくれたので、ちょっと川沿いで昼寝をしまし
た。

静かな暖かい田んぼの横で
日向ぼっこしながら寝てました。

そしたら三人の子どもに起こされる。

何してるの?
一緒に遊ぼう!

って。

みんなのおやつを分けてくれた。

おいしい?
って聞かれて。
おいしい!
って答えた。

たくさん食べるよりも。
みんなで食べる喜び。

大切にしたい。
たまたま声かけられた子どもから教わった。

2010年4月27日火曜日

大分ワールドカフェ!!

今日のテーマは
「外に目を向けることで見えるモノは何だと思いますか?」

いろんな対話の末に

新しい自分
価値観の違い

が見えてきました。

今日は、参加者の家に泊めていただけることになりました。

ありがとうございます。

また明日詳しくはアップさせて頂きます。

2010年4月26日月曜日

巻き込む力。

僕は僕のやりたい方法でやる。
うまくいっている人も最初からうまくいっているわけじゃないのだ。

うまくいっている人の真似をするのもいいけど。真似したいところは学ば
せてもらって、あとはやりたいようにやるのじゃ。

関わりたい人が関わりたいだけ関わってもらえる旅人でありたい。

僕の旅であって僕だけの旅じゃない。
みんなの旅でありたい。

今のネット環境ではできないことも今度からやっていきたい。

今日は、APU立命館大学に行きました。

学生の半分が留学生のめちゃくちゃ面白い大学です。
国内留学みたいな感じです。

そこの食堂にはベジタリアンのメニューもあって。僕はベジタリアンカ
レーとサラダを食べた。肉なしカレーがみたいな選択ができる大学が増え
たら嬉しい。

嬉しすぎて、レトルトのベジタリアンカレーまで買っちゃいました(笑)

学生もフラッと海外に行っちゃうぶっ飛んでる学生ばっかりでした。

また学生やるならこの大学にきたいと思った。

いつもありがとう。

2010年4月25日日曜日

話せば話すほどやりたいことが出てくる。

農業をリハビリでも使えないかな?
草取りとか、指のリハビリになったり、ただ手を動かすんじゃなくて、動
かすことによってその野菜のためになる。

でそれをリハビリで作業してもらった人にも食べてもらう。リハビリしな
がら
おいしい
につながる。

理学療法士になりたいダイジョーとのコラボだ。

キャラバン隊としての活動は明後日まで。寂しい。寂しすぎる。

楽しかった。楽しすぎた。

世の中をよくしていることを、肌で感じまくるんだ。びっくりだ。

熱くなれる場所。
繋がれる場所。
対話できる場所。
をみんな探してる。
俺も求めていた。

ちょっと予定合わせてもうちょっとまた走りたいと思った。

前とは違う。
前ならこう言ってたと思う。

走らせてもらいたい。

キャラバンは僕以外のキャラバン隊のものじゃない。僕もキャラバン隊な
のだ。ありがとうみんな。

今日はうどん屋さんに特別にランチを作ってもらっちゃいました。

日曜はやってないらしいんですけど、
優しい店長さんが一人で切り盛りしていて、おいしい肉うどんとじゃこ飯
を頂きました。

その心がめちゃくちゃおいしかった。

ありがとうございます。
おかげでその後に控えた大きな峠を越えることができました。

2010年4月24日土曜日

先のこと。

今日は人生で初めて九州に上陸しました。

ほとんどなにも変わらないですね。
実感がわきません。

前に、バスで来たから遠くまで来た実感がないと言ったことがあるんです
が、チャリで高知から来てもあんまり自覚ありませんでしたね(笑)

歩かないとダメなんかな。

思いついたことを書きます。

まず四国で八十八のお遍路さんをやりたい。
でもただやっても面白くないから四国でできたものしか食べないって面白
いかなって思った。

旅中もなるべくその土地で作られたものなどに気をつけて買っているんだ
けど、それを極めてみたい。

あとはこの旅でいつも思っていること。
農旅を成功させるためには、一緒に本気でワクワクしてくれる仲間が必要
不可欠だ。

写真の編集
ブログの更新
ブログの管理
マスコミへの連絡
スケジュール管理
最新の農業事情収集
各地で食のワークショップ
学校で講演会
本の出版
雑誌の投稿
新聞の投稿
雑誌の連載
空いている農地を探し
土に触れたい若者を探し
新規就農した人を探し
新規就農したい人を探し
特にこだわりをもって生産している農家さんを探しアポをとりお手伝いの
お願いをする。

やりたいことがまだまだたくさん。

これを考えたら全部一人でやるのは
ちょっと楽しくない。

やってくれる人がいたら一緒に食糧自給率をあげていきたい。

そして一人で考えていても
ワクワク
って感じ!
二人なら
ワクワクワクワク!
たくさんなら
ワクワクワクワクワクワクワクワク…

みんなにとって
心から幸せな食
を考えていきたい。

2010年4月23日金曜日

どうしてお腹がへるのかな?

今日は70キロくらいママチャリで走りました。

久しぶりに走りまくって超気持ち良い。やっぱり身体動かすのは最高だ。

それにしても最近腹がへるのだ。
今日なんか、吉野屋の牛丼特大盛りをたいらげてしまった。サラダとけん
ちん汁も食べた。

幸せだ。
お肉は基本的にあまり食べないようにしているけど、たまにはいいんじゃ
ないかな(笑)

たくさん食べたい時はたくさん食べる。
お肉を食べたい時はお肉を食べる。
身体が求めるモノを食べたいと思う。
最近、しっかり栄養を蓄えられたと思う。顔にもお腹にも(笑)

気をつけたいのは、
食べたいと思わされてないかということだ。

半額のモノや
CMでやってるモノ
甘いモノ
脂っこいモノ
珍しいモノ

自分の心と身体としっかり対話していきたい。

僕はアンコが大好きだ。
僕はカレーが大好きだ。
僕はサカナが大好きだ。
僕はヤサイが大好きだ。

僕が食べたいのはこんな感じです。
嫌いなモノはありません。

そもそも身体を作ってるのは食べ物なんだよね。

実は心を作ってる時もある。
イライラする時、体調悪い時、眠れない時、朝起きれない時。食事の種類
や時間、量を気にしてみてもいいかもしれない。

病院やサプリよりももしかして効果が上がるかもしれないよーん

いつもありがとうございます。

2010年4月22日木曜日

原子力のこと。

原子力はクリーンなエネルギーって言われてるけど。

クリーンなエネルギーってのは、二酸化炭素出さないことかもしれないけど。

二酸化炭素が出ないのは発電してる時だけで、ウランを
発掘して加工して輸送して、使った後の放射能を出す死の灰を輸送してまた電気を使って厳重に管理し続けるんよ。

結果的には、二酸化炭素がめちゃくちゃ出るんよー。

わちゃ

それでね。
事故が起こらなくて正常に動いていても、
海と空に放射能が出るんよ。

それが海藻や魚、植物、肉に濃縮されて蓄積されたものが僕らの身体に入るんよ。

祝島の人達は自分達の為じゃなくて、自分達の生活を犠牲にして地球の為に頑張ってるんよ。

漁にも農作業にも出ずにしてる。

そんな島民を支援する為に、日本中からカンパや人や
物資が集まってるんよ。

外国からも多くはないけど集まってる。

それは、核のゴミって一年間で広島型の原爆1000発分の放射能をもってるんよ。

しかもその毒性が30000年
も残る。



まだまだ勉強中です。

2010年4月21日水曜日

絶対

人間は絶対に死ぬ。
絶対に原発を建てたくない。

なぜなら、
原発は絶対にミスは許されない。
だけど、
ミスを起こさない人間は絶対いない。

でも絶対なんて絶対ない。

明日またアップします。
ありがとうございます。

2010年4月20日火曜日

祝島で思うこと。

朝は昨日お世話になった。
カフェアウルでこだわった抽出方法のコーヒーと絶妙の焼き具合の目玉焼
きを頂きました。カフェのママの優しさが嬉しすぎました。

ありがとうございます。
充電されまくりました。

その後、祝島に詳しいランボーさんと連絡をとって、急遽、島に渡ること
にしました。

それからは雨の中めちゃくちゃ急いで用意して、前にもお世話になった郭
さんの家までダッシュして、荷物置かせてもらって、車で送ってもらって
ギリギリで最終のフェリーに間に合う電車に乗れました。

本当に奇跡的なタイミングで
祝島に上陸することができました。

来てみてビックリ。

島の人みんな笑顔。
「こんにちは!」って。

地元の漁師さんや民宿業をやっている方から直接話を聞かせて頂きまし
た。

シェアの精神がすごい。
無駄がない。

生ゴミは全部ブタのエサに
糞尿は肥料に、
いらなくなったものは
必要な人に、

譲り合い、
おすそ分け、
分かち合い、
ありがとう。


一番大切なものは
お金じゃない。
自然だ。

お金は一時的にしか生活させてくれない。
自然はそこにある限り生活させてくれる。

できると言っている
リサイクルもできない。
出ないと言っている
二酸化炭素も出る。
安全と言っている
放射能も有毒。

僕がやりたいことは、伝えること。
知ったことを、伝えること。
感じたことを伝えること。

ありがたいきっかけを与えられた僕が
きっかけを作ってありがたいと思われるような活動をしていきたい。

全てはつながっている。
全てのことに意味がある。
全てのものに生かされている。

不思議な島。
祝島。

2010年4月19日月曜日

幸せの食卓

今日は山口のイベントだった。
めちゃくちゃ熱い人ばっかりで刺激受けまくりMAXでした。


そして、さっき差し入れの幸せ夕食!

駒大おーじんの妹
りおぽんの肉じゃがと散らし寿司

大阪教育大のコリン
のういろうと、無農薬ブルーベリージャムとバターロール。

るてぃの
金柑

ランチのお姉さんの
バナナ。

アウルの玄米茶とネーブル。

本当に暖かい気持ちに包まれて幸せでした。

おいしかったー。

味ももちろんみんなの思いが本当に嬉しかったまくりでしたー。

ありがとう。

幸せな食卓。

心からおいしい。
って思った。

2010年4月18日日曜日

僕がキャラバンに参加した理由。

僕は、旅が好きだ。
僕は、自転車が好きだ。
僕は、人が好きだ。
僕は、話すのが好きだ。
僕は、いつも一人旅で
みんなで旅をしてみたかった。


企画がだいぶ進んだ時にこのキャラバンの話しを聞いて

めっちゃ面白そうだな。
俺もやりたい!

そうやって思ったんだけど、

そんなこと今更言っても
申し訳ない。

という感じだった。

だけどそんな僕に、
まーぼーが声をかけてくれたんだ。

本当に嬉しかった。
二つ返事でオッケーした。

その後、農旅の予定が立ってきて
俺ってキャラバンに参加してていいのかな?仕事の農旅を優先して本気で
やった方がいいのかな?

って疑問も湧いてきた時期があったんだけどこんな面白そうな企画に参加
しないなんてありえないと思ったんだ。

一生に一度の大チャンスだ。

実際に走るまで、全然キャラバン隊としての働きができなかったけど、

実際に走ることでできる。
関わることができるキャラバンとしての器がある。

食のテーマも
掲げながら今走らせてもらってます。

僕の中で最高の形でかかわらせてくれてるキャラバン。

もう半分は終わった。

2010年4月17日土曜日

今日は山口のアースデイに参加してきました。

一番はきれいな海と、
青い空と、
白い砂浜、
遠くに見える原発の着工が始まってしまった祝島

海無し県で育った僕には
海が眩しいのだー。

みんなで相撲したり、
砂で埋めたり
ワイワイしまくり。

だいちゃん車で送ってくれてありがとう。

僕は一人電車で行った。
一駅一駅になんか物語を感じるのが地方駅だー。
本当に知らないところは何してても楽しい。

高尾山で活動している坂田さんのお話しを聞きました。

話を聞いて、
僕は改めて思いました。

社会を巻き込みたい。

旅をするだけじゃない
農作業をさせてもらうだけじゃない
本を出版するだけじゃない
講演をするだけじゃない

社会を巻き込んで
食の無限の可能を追及したい

夜は日本二周した中国人、郭さん!
の家に泊めて頂きました。

そして郭さんの後輩のノリちゃん
がカレーを作ってくれていましたー。

実は昨日、
ダイジョーと
「カレーめちゃくちゃ食べたい!」
って喋ってたんです。

めちゃくちゃおいしかった。
ありがとうノリちゃん。

ベトナムに行っても、
常識から外れても、
読んで頂ける人だけに読んでもらえれば嬉しいんですけど、

僕たちやお年寄り、未来の子供達のために社会作りのための旅、情報発信
をしていきます。

自分がやっていればいいだけではない。みんなを巻き込んでやっていくの
だ。

今日も読んでくださってありがとうございます。

2010年4月16日金曜日

防府市in山口

メルマガ、
発行できない日がある理由がわかりません。
すいません。
ブログは毎日更新しておりますのでよろしくおねがいします、



山口と言えば!


山口と言えば…
イメージはあんまりわかなかったんですけど。


友達のきえとだいちゃん!

一昨日はきえのお家に。
そして今日は奇跡的に実家に帰っているだいちゃんに会うことができました。

そしてなんと泊めていただけると。
本当にありがたいです。

夕食も超豪華!
地元の魚と筍と、麦味噌!

急にお邪魔させて頂いたのに、
すごい用意して頂いて。

もうキャラバンメンバー大興奮でしたー。
わーーーい!

明日はそのだいちゃんの一緒に山口のアースデイに行くんだ。

山口の原発の工事が始まってしまった光市で開催されるんです。

今回のワールドカフェのテーマに関わるのかな?

原発の勉強もしっかりしてきたいと思います。

そこにどうやって行くのか。
レンタカーを借りるか?
という話になったんですが、

僕は電車の方が好きなので、
僕は電車で行くことにしました。

僕の変なこだわりにを話せるのは
このメンバーだからだな。

と本当に嬉しくなります。

いつも読んで下さってありがとうございます。


山口と言えば!

山口と言えば…
イメージはあんまりわかなかったんですけど。

友達のきえとだいちゃん!

一昨日はきえのお家に。
そして今日は奇跡的に実家に帰っているだいちゃんに会うことができまし
た。

そしてなんと泊めていただけると。
本当にありがたいです。

夕食も超豪華!
地元の魚と筍と、麦味噌!

急にお邪魔させて頂いたのに、
すごい用意して頂いて。

もうキャラバンメンバー大興奮でしたー。
わーーーい!

明日はそのだいちゃんの一緒に山口のアースデイに行くんだ。

山口の原発の工事が始まってしまった光市で開催されるんです。

今回のワールドカフェのテーマに関わるのかな?

原発の勉強もしっかりしてきたいと思います。

そこにどうやって行くのか。
レンタカーを借りるか?
という話になったんですが、

僕は電車の方が好きなので、

2010年4月15日木曜日

度々旅の旅

キャラバン隊のきえのいえで朝食。

クロワッサンのサンドイッチ。
挟まれている具が一つずつ違って、めちゃくちゃ愛を感じました。

ありがとうございます。

朝ご飯が充実していると、
その日一日のテンションに関わる。

とても大事な食…
だけど朝だけじゃなくて、
昼も夜も大事だ。

昼はジョイフルで400円で大盛りランチ

夜はうどん

自転者乗る日は、一日三食じゃ足りません笑。

でもコンビニとかの薬漬けの食べ物はあんまり食べたくないので、お腹
減ってたけど食べませんでした。

時々無性に食べたくなって食べる時もあるけど。

今日はあとHOMEのこーたに会った。

沖縄からヒッチで旅しているみたい。
日本にはおもろい旅人がたくさんいるもんじゃい!

旅したい人はいますか?
面白い人たくさん紹介しますね。

今日も読んで下さってありがとうございます。

2010年4月14日水曜日

平和は

気づいて
考えて
判断して
行動する

そんな人間を増やすことによって
気づくことができるんじゃないかと思う。

昨日は
何げなくイベントに来てくれた人も一緒になって熱くなって話した。

そしてmixiの可能性も感じた。
距離は離れていても、近況報告をお互いにすぐできるんだ。

俺も100%活用していきたい。

今日は山口!!

人生で初めてだい!
キャラバンメンバーの
きえのおうちに邪魔させてもらいました。

なんと岩国の五橋が見える
1700円もする温泉につれて行ってもらいました!!

まじクオリティ高くてびっくり。

温泉が屋上にあって
眺めも設備も最高。

平日で人もいなくて
ほぼ貸し切り状態!

男ども三人で飛び込んだり遊び三昧!!

夜は
きえママの手料理を含めためちゃくちゃ幸せな食卓でした!!

きえパパは抹茶プリンを買って来てくれて、それも超美味しくて感動!

こんなに良くしてもらって良いのか。
僕にできることはなんだろうか。


今日も読んで下さってありがとうございます

2010年4月13日火曜日

ワールドカフェ広島!

戦争がなくなったら、平和ですか?

29人の参加者と、熱く熱く語ってきました!
詳しくはまた明日アップしますねー。いつも読んで下さってありがとうご
ざいます。

2010年4月12日月曜日

本気の出し方

今日はポッケへのドッキリゲストが大成功して気持ちよく眠れそうです。

なんとポッケママが長野から一人旅で広島に来てくださいましたーーー!!
めちゃくちゃテンションがあがるポッケ。
ピョンピョン跳ねて喜んでて
こっちまでうれしくなっちゃうわーー

ポッケママは僕たち4人分のホテルを用意してくださって
しかも韓国料理の食べ放題にも連れてってくださいましたーー!!

感激!サムギョプサルとかめちゃくちゃ旨くて
ビビンバもチヂミも神でしたね。

いつも笑いっぱなしのメンバーに
ポッケママも加わって本当に最笑メンバーで
飲んで食って笑いました。

ポッケママ本当にありがとうございます。


動かずにエネルギーを消費する。

四国から広島に渡る方法は
島波街道とフェリー

僕たちは広島でテレビ局や新聞社にしっかり取材してもらうため
僕らキャラバン隊に「会いたい」といってくれている人
みんなと確実に会うため

平和学習をしっかりするためにフェリーで渡った。

それはしっかりできてると思う。

でも
僕は体を動かすのが大好きなんだ。

ここのところ身体を100%動かせていない。
そりゃそうだ。
僕らのキャラバン隊の目的は
チャリに乗ることじゃない。
身体を動かすことじゃない。
対話という概念を広めたり
全国の熱い仲間とつながることだ。
全国に種まきをするんだ。

でも
運動したい…。

チャリに乗りまくりたい
坂道登りまくりたい
重い荷物とか持ちまくりたい。
汗かきまくりたい。

変なストレスがたまってる。
俺本気出せてない。
もっと動ける。

でも
本気の出し方
身体を動かすだけじゃない。

頭を使って
考えまくって本気を出そう。
頭使いまくって汗をかいてやるぜ!!

という気持ちで今日の
イベントの問い出しに望みました。

そしたら
本気出したら
自分と向き合ったら
問い出しと関係ない気持ちが出てきました。

なぜーー。

キャラバンでの悩み

キャラバンへのかかわり方が
まだまだ第三者的なんだ。

なんか当事者意識がなかなか持てないのが
すごくいやだった。

本気で、感じて、考えたら
キャラバンの悩みが出てきた。


嫌だったことに気づけてよかった。
そしてそれを話せてよかった。

キャラバン(イベント)を見てるんじゃなくて
僕はキャラバン隊なんだ。

僕は傍観者じゃない。
僕も「日本一週ママチャリキャラバン」を作ってるんだ。

キャンバスを前にして、僕も筆を渡された。

俺色の色を塗ってやるぜ。

本当に懐の深いメンバーじゃ!!
みんな大好きだ。

ってことで
僕は明日少し早く起きて走ることにしました。

2010年4月11日日曜日

みんなの命を守るために。

今日ははだしのゲンを全部読もうとしたら、

三巻までしか読めなかった。
でも三巻まで読んだ。
この広島で。

はっきり思った。
人を殺したくないし、
人に殺されたくもない。

生きるために、
食べるために、
名誉のために、

殺すようなことはしたくない。
殺されたくもない。

しょうがないとか、
仕方ないとか、

確かにそうかもしれないけど、

それだけじゃない。
そんな風に諦めきれる問題じゃない。

殺さないために、
殺されないために、
命をかけたい。

…なんかおかしい笑?

一番大切なのは

食料

海外にそんな大事な外交カードを握られたままじゃ僕はやだ。

2010年4月10日土曜日

平和学習とお好み焼き。

今日は原爆ドームと平和公園に行った。

広島で原爆を知る。

はだしのゲンを読んだ時とは全然違う衝撃があった。
この場所にあの爆弾が落ちたのだ。
被爆した爪や髪が生々しい。

館内を回ってる時だんだんお腹が痛くなる。

いつものことだ。
そういえば、
昨日初めて原爆ドームを見た時は、
右脳が痛くなった。
ぞっとすると、体のどこか痛くなるのだ。


原爆や戦争の事実はもう変わることはない。

慰霊碑には

安らかにお眠り下さい
過ちは二度と繰り返しませんから

と書いてあった。

バトンはもらった。
僕たちの時代だ。

夜は広島名物のお好み焼きを
針灸師のゆーばさんにごちそうになりました。

ありがとうございます。

続き

結局その澱んだ空気がトンネルから外に出ても、どこかの誰か(人
間以外?)の気分が悪くなっちゃうかもしれない。

僕の思いや行動も、どこかの誰か何かにつながっている。

だからこそ、
自分一人の幸せは誰かの不幸を招いちゃうかもしれないということに敏感
でありたいって思う。

周りのみんなと一緒に幸せになれるような思いや行動になっているかどう
か、

問い続けていきたいと思ってます。

今日も読んで下さってありがとうございます。

昨日はblogを更新できませんでした。

しかも遅くの更新になってしまってすいませんでした。

あー。
僕はもう学生を卒業して「農」「食」をテーマにした旅を職業にしようと思って
いる訳です。

メッセンジャーになりたいと思っている訳です。

だから今blogを100%の力で更新することが僕の仕事だと思っています。

なので僕は今とても反省をしています。

楽しみにしていて下さった方本当にすいませんでした。

blog、メルマガ、twitter、mixi等読んで下さっている皆さんが少しでも楽しめる
ような文章を書いていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

今日はマーボーの友達のてっちが泊めてくれました。寒い雨の中、野宿すること
にならなくて本当に助かったわぁ。
本当にありがとう。
お陰さまで朝から目覚めも最高です。

「全てはつながっている」

昨日は長いトンネルを抜ける時にそんなことを思いました。

トンネルの中ってみなさんも経験あると思いますけど、車の排気ガスで肺の中
真っ黒になりそうな感じがするほど空気が澱んでます。

ママチャリで全身運動の僕らには沢山の酸素が必要で呼吸しまくると気持ち悪く
なっちゃうくらいです。

「トンネルの中の空調しっかりしてくれ〜」って最初思ったんだけど、なんか違
うなぁってその後思ったんよ。

結局その空気が、ー

全てはつながっている

今日僕が何を食べるかが
明日の僕を作り
明日の社会を作り
明日の未来を作ってる

今日も読んでくださってありがとうございます。

2010年4月8日木曜日

昨日の感想

昨日はぎりぎりの更新になってしまってすいません。

今日は呉の公園にて野宿です。ワイワイ。

昨日はイベントで自分の弱い所がたくさん見えてきて苦しかったけどよ
かった。

自分の中に地産地消が理想の食生活だと思っててそれが自分で実行できて
ない。

なのに理想の食ぱっかりについて話してて、ファーストフードとかを許せ
なかった。

食べないと生きていくことはできない。
生きていないと食べることはできない。

だから生きることと食べることは一緒じゃないか?
と思って
「本気で生きるということは、本気で食べるということだ。」
「適当に食べるということは、適当に生きるということだ。」

とかなんか人に話しているようで自分に言い聞かせているようだった。

でも
「それも選択肢の一つじゃないの?」
って言われて

確かに!!
って思った笑。

なんかいろんな考えがあるのに、
俺の中でも迷ってるのに、

理想で自分を縛ろうとしてた。

理想もそうだし、
自分もそうだし、
他人もそうだし、
現実もそうだし、

誰も縛りたくない。

「こいつ、考えに柔軟性なくなってるなー」
って感じたら、教えて欲しいです。

世の中と比べて自分が偏ってる人にはなっても良いと思ってるけど。

多様性を受け入れられない人にはなりたくないです。

今日は高校の時の先輩から突然電話があって、農旅のアドバイスをくださ
いました。

はらじゅく畑

blog読んでみたら面白そうです
興味ある人は検索ででますよー
関東に帰ったら絶対行きます。

今日も読んでくださってありがとうございます。

2010年4月7日水曜日

今日は松山イベント

テーマは「つい便利な食事を選んでしまうのはなぜですか?」でした。

めちゃくちゃ気合入れて臨んだんですが、なんか理想の食に縛られすぎて
ることに気づきました。

本当に良い機会でした。
詳細はまた明日にさせて下さい。

今日もありがとうございました。

2010年4月6日火曜日

明日のイベント準備!

いつも更新遅くなってしまってすいません。
夜の12時までに送らせてもらってます。
メルマガ時々送れないことがあるんです。理由が分からなくて。でもblog
は毎日更新してます。

今日は激アツ大学生たーしの家でお目覚め。

起きたらなんと、超ステキ彼女まなごんがおにぎりを握ってくれていまし
たー!

ありがとう。
そのご飯はたーしが炊いてくれたみたい!

みんなでめちゃくちゃ美味しくいただきましたわ。ありがとう。

その後、愛媛大学の学食に行きました。

そしたらそこの生協でTFTを発見!!

それは
テーブル フォー トゥー
って

私とあなたの食卓ってやつで
いつもの食事をちょっぴりヘルシーにしてそこに20円を上乗せして
そのお金をアフリカの食に困ってる子どもたちに送られるのです。

ステキ!

今日は明日のイベントの問だしをしました。

めちゃくちゃ時間かかりました。
頭の中が、空っぽになったり、ぎゅうぎゅうになったり。

繰り返しながら問をだしました。
その後、カフェに下見に行きましたー!めっちゃ素敵カフェでした。


明日の本番が楽しみですー。

いつも読んでくださってありがとうございます。

2010年4月5日月曜日

テレビ局新聞社ラジオ

夜遅くてすいません。
毎日夜の12時までに発信させてもらってます。

今日はあさってイベントをやる松山に到着したので、いろんな広報をしにマスコミにゲリラで取材をお願いしにいきました。

そんなことしたことなかったから、
めちゃくちゃ勉強になったー。

俺も農旅の取材をお願いしに行こう。
地方は企画次第でけっこう取り上げてもらえるみたい。

チャレンジしがいがあるねー
ワクワクだー

あっ!愛媛のケーブルテレビ局の中で個展をやっていたおばちゃんがいたの。

どうやら一人でチャリンコで日本一周したらしい。

お話しを聞きながら
ぼくの旅でやりたいことも少し話させてもらったら、めちゃくちゃ笑顔で
「楽しそうね、絶対できるわよ」って
「辛いことも不安も悲しみも全部良い思い出になるわよ」

って!

その瞬間に感じてた寂しさが一つ消えた。

キャラバンが楽しすぎて、
終わることが寂しくなっちゃって
今を100パーセント楽しむことができてなかった。

それは僕が農旅を不安に思っていて超成功してると思うキャラバンから離れちゃうのが嫌だったからだと思う。

そもそも僕は農旅を成功させるために始めるんじゃないんだ。

やりたいからやるんだ。

キャラバンだってみんなやりたいからやってんだ。

今楽しい!
これからも楽しい!
いいじゃんこれで。

あっ!
今日の朝、
モーニングバイキングやってて!
行きました。

なんと今日は食べすぎませんでした!!笑
8分目でとめることはできんかったけど、
11分目で幸せになった。

おとといは13分目くらいまで食べて苦しくなってたからちゃんと学習できてるみたいです笑

でもどうやら僕は食べるのが大好きみたいです。

どうでもいい報告かもしれませんが言いたくなったので言いました。

夕方には
愛媛の激アツ大学生
たーし!
と会いました。

とりあえず、
裸の付き合いじゃー!

ってことで
一緒に道後温泉につかる

食と農の未来を笑いながら話しまくった。

その後、
かわいいたーしの彼女と合流して
一緒に飯食って

また食育とかについて話した。

健康な人は、美しい。
そんなことを思った。

その後、
たーしん家
でおしゃべり中!!

笑いっぱなしだー

今日はたーしが泊めてくれるらしい。

本当にありがとう。

今日も読んでくれてありがとうございます。






2010年4月4日日曜日

ステキなじゃこカツ屋

今日はステキなおっちゃんがいたので紹介したいと思います。

愛媛名物である
じゃこ天
じゃこカツ
これらはほとんどの店で
冷凍して揚げるだけなのにもかかわらず、このおっちゃんのお店では生の
じゃこのすり身に野菜を練り込んで
衣を一つ一つ丁寧につけて揚げていました。

その出来立てが美味いのなんのって他のお店では食べられなくなっちゃう
ようなおいしさでした。

そのあとにも俺以外のママチャリメンバーは唐揚げも頼んみました笑

唐揚げを超えた!
とかよくわからないコメントもしてたけど笑
とにかく美味しかった。

作ってる時のおっちゃんは映ってるTVや僕らのことを全く相手にせ
ず。もくもくと作ってました。

男惚れです笑

ぼくもあんな職人みたいな料理を作れるようになりたいです。

愛媛県の花見ロードにありますよー。

2010年4月3日土曜日

焼肉食べ放題

今日は峠を二個も超えて見つけた焼肉食べ放題1300円

僕はあんまり肉は好きくないって言ったんだけど

みんなめちゃくちゃいきたいって言ってたので…

行ってみんなでおいしくがっつり食べちゃいましたー笑!ホルモン大好
き。

実は一昨日、ママチャリ旅を応援して下さる方から、1000円ずつ
「美味しいもの食べな!」

とカンパして頂いたので、その言葉通り贅沢をさせて頂きました。

ありがとうございます

たまにはお肉食べるのも幸せ!!

たくさん食べて幸せ

サラダとご飯をたくさん
お肉もたくさん!

食後にはお店の方がアイスクリームをサービスしてくれました。

今日思ったのは

僕がたくさん食べて元をとったら得をする。

僕がたくさん食べるとお店が損をする。

金銭的な問題

でも僕は苦しくなるまで食べちゃいました。

苦しいほどいろいろ食べられたから幸せだったけど、自分が卑しいような
気がしちゃって嫌でした。

食べすぎは誰も幸せにしない気がする。

食べすぎないようにしようと
何度も思ってるんだけどいつもやっちゃう。

少しずつになるかもしれないけど、
みんなが幸せになる「おいしい食」を目指して生きていきたい。

絶対食べ放題でも食べすぎない男に僕はなります。

2010年4月2日金曜日

大切にしたいこと

今愛媛県にいます

愛媛と言えばミカンですが、
今日休憩所兼お土産屋さんみたいなところで
お姉さんから伊予柑を頂きました
ありがとうございます

朝も柑橘系のを頂きました
ビタミン取れまくりです。
本当にありがとうございます

今日は僕が迷ったことについて書きたいと思います。

今日休憩所で休んでる時みんなはアイスを買ったのですが、
僕は体を冷やしたくないので、買いませんでした

でも夕御飯の買出しに
スーパーに行ったら、なんと72円で売っていて
めちゃくちゃ買いたくなりました
まだまだ健康1番の精神にはなってないみたいです笑


実際には野菜ジュースを買ったのですが

次はアイスが食べたい時には食べようと思います

例外を許せる男に僕はなります

我慢する方が健康に悪い!!笑

そんなふうに思います
自分の気持ちを大切にしながら
身体の健康も考えて

1番美味しいと思える食について考えていきたいと思います

2010年4月1日木曜日

旅エコ

昨日会った旅人の方のblogです!会社をやめてチャリンコで日本一
周した後、旅人達のゲストハウスを建てたいそうです!めっちゃ素敵な
方!

http://tkdept322.blog45.fc2.com/

今日は僕の趣味であるエコ活動について書きたいと思います。

旅の中で気にしてるのは
◯マイはしを使う
やっぱり使い捨ての割り箸は加工して運んで使って燃やして…ってことを
考えると、マイはし使ってるだけで楽しくなっちゃいます笑

◯飲み物は基本的に水!
別にストイックにやってる訳じゃなくて、普通に缶ビールとかジュースも
飲むんだけど、なんか自販機とか外に冷蔵庫置いとく意味がわからないと
か思っちゃう笑

缶とかペットボトルの原料とかどこから持ってくるのか、考えると水道ひ
ねって水を飲むのが普通に幸せなんだよねー。

っとか思いながら楽しくエコエコしながら旅していきたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございます。

テレビ出演は今日の夜ですのん

エイプリルフールだけど嘘じゃないよー笑

4月1日(木)深夜25:30(金曜1:30)に
はテレビ東京の「東京マヨカラ」という番組に少しだけ出演させてもらっ
ておりますので、お時間ありましたらご覧いただけたらと思います。

僕はそこで「農旅」についてちょっぴり話してます。全然うまくしゃべれ
なかったけど、精いっぱいやったので見てやって欲しいです。


今日は雨ですが、いつも通りチャリチャリ乗りまくります

メルマガ登録して下さった方めちゃくちゃありがとうございます。

こちらも精いっぱいやらせて頂きます。

では行ってきます