2010年6月30日水曜日

スーパーバナナ

一本198円のバナナー!

腐葉土を使用し、添加物を使わずに作られた、エクアドルのこだわりバナナみたいです。

あまりにも腹が減ってしまったので購入

まずデカい。
そしてもっちり甘い。

あー
赤道直下で
手をかけて育てられてるのを想像しながら食べると更においしい(笑)

日本では、沖縄以外じゃ作れないのかな?

おいしい国産バナナ求む。

どうしてこんなことをしているかと言うと

家の鍵を忘れたので、妹の帰りを待っているのであります。

トマトの奇跡!

うわーい!

トマト一箱200円の奇跡。今日の夕ご飯はぶり大根と生トマト!

2010年6月28日月曜日

最近のご飯

先日友人の家から、無農薬ズッキーニをいただきましたー!早速野菜炒めにしたらめちゃくちゃ美味しくてびっくり!

でも野菜炒めの色が良くないのだーー。また再チャレンジしたけど、やっぱり色が…。

野菜炒めだけでもちゃんと作れるようになりたい今日この頃です。

2010年6月27日日曜日

本出版の夢がかなう

2010年の夢がどんどん叶っていって本当にびっくりしています。

皆さんのおかげです
いつもありがとうございます。

「本を出版する」

全国学生の夢を100個集めて本にしようという企画!!

僕も去年学生時代に書かせていただきました。

僕もとうとう「著者」と呼ばれる日がきたみたいです。
誰も呼んでくれないと思いますがw

でも「著者」と呼ばなくてもいいので、
とりあえずこの本
読んでみてくださいw

明日はこの本「夢ログ」のキャンペーンやりますのでー!
よろしくお願いします。

わっしょーーーーーい。
ふつうに本屋の店頭とかにならんじゃったら
マジおもしろーい。
みんなでお祭りだ!w

~~~~
いつもありがとう☆☆

いよいよ27日、夢ログのAmazonキャンペーンです♪♪

みんなの作品を世の中に届けたいと思ってます!!

よかったら是非友達やmixiやブログやツイッターでご紹介頂けたらうれしいです!!

こんな感じで詳細作ってみました!!

よかったら添付で大丈夫なんで紹介頂けたらとてもうれしいです!!

ホンマにいつもありがとう!!!

件名
『全国学生100人が世界を動かす』


本文

都道府県100人の学生の想いが1冊の本になりました!!

大学生、大学院生、専門学生、さまざまな経歴の学生が
一つのテーマについて表現した書籍、

『「夢ログ」~全国学生100人の世界~』
を出版させて頂きました♪!

いよいよAmazonから購入できます!!
下記夢ログのURLです♪♪


インターネットからですので立ち読みできませんが、ピンときましたら是非ご購入頂ければうれしいです!!


6月27日12時から13時の間にAmazonキャンペーンさせて頂きます!!

※アマゾンキャンペーンとは一日に何冊売れたか(一度に何冊買っても一冊購入のカウントになるので、何冊か
買うのであれば何度かに分けて買って頂ければうれしいです)を測定し、購入が高かった本がランキング1位に
なり、さまざまな書店で販売できるようになる。

Amazonで購入して頂ける方はよかったら6月27日の12時から13時の間に購入頂ければ!!

もちろんその日時でなくても大丈夫です!!


『著者も読者も一秒後に向かって一歩踏み出すきっかけになる』をコンセプトに作りました!!

未来を担う人間達が、
未来を動かすために書いた本です!!

是非ご覧頂ければ幸いです!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

感謝をこめて
超∞大学
ドリ1∞メンバー

2010年6月26日土曜日

ベトナムおかえりなさい会

ベトナムおかえりなさい会
をさせていただくことになりました。
素敵な友達「会長」が企画してくれました。
ありがとう。

写真などを交えながら
一ヵ月で
嬉しかったこと
怖かったこと
騙されたこと
希望を感じたこと
親切にされたこと

を凝縮して
話していきたいと思っています。

こういうの初めてですけど
聞きにきてくださるとうれしいです。

そしてそして
僕の大好きな友達「会長」の誕生日会も同時開催いたします。
こちらは僕が主催します。
会長のことを知っている人はもちろん

会長のことを全く知らなくても
全然大丈夫w
本当に垣根なくみんなを受け入れてくれます。
そして、素敵な「会長」を紹介したいと思っています。

☆以下告知文☆

●○●○●○●○●○

しばけんベトナムから
おかえりなさい会

  あ〜んど

プリンセス会長の
カオス誕生日会

@オープンハウス登戸

●○●○●○●○●○

帰って来たよーしばけんがっ

新品のi-phone盗まれて帰って来たよー

ベトナム、超すごかったって。

循環型社会がまだあって、
果物めっちゃ美味しかったって。

そんなしばけんがベトナムの報告会しちゃうよーん

写真もいっぱい見せてくれる予定だよーん

ついでに会長ことオカマの誕生日もやっちゃうよーん

なんとなんと、誕生日なのにも関わらず、
同居人が合宿のため滋賀に行くという薄情な事態(笑)

もーついつい

『Happy Birthday To me〜』

って口ずさんじゃうゎよ

そんな哀れで美しい会長を慰めに来てくださる方大歓ゲイだゎっ

ちなみに、プレゼントとかはいらないから、食料だけください(笑)

どどーん
【1品持ち寄り制】

そう、料理作る人がいないから持ち寄り制なのよぉっ

よろしくねん(・ω・)

はい詳細っ

■日にち■
2010年7月2日覚え方は【ナツ(72)の日】

■時間■
18時オープン
19時報告会スタート

翌朝9時まで(笑)

■場所■
オープンハウス@登戸
http://ameblo.jp/open-house-noborito/entry-10503892279.html

■料金■
300縁+お気持ち

■定員■
カオスになるまで

■申し込み■
itsumo39@ezweb.ne.jp
09096702832
担当:しばけん
に名前と人数を

■その他■
・一品持ち寄りです
・お酒は含みません買ってもらうか、買って来てくださいな

以上です
会長、新しい仕事初めてるので、その話とかも聞いてあげてくださいね

よろしくお願い申し上げますm(u_u)m


☆読んでくれてありがとう☆

2010年6月25日金曜日

今日の朝ご飯

今日の朝ご飯。玄米ご飯、さんま、レタストマト、味噌汁、野菜ジュース、バナナ。

2010年6月24日木曜日

野口さんの種

昔ながらの方法で、種を毎年採取している野口さん。

奇跡のリンゴの木村秋則さんとも交流が深い方です。
農業や食に少しでも興味がある方でしたらご存知の方もいらっしゃるかと思います。

野口さんの扱っている種は
「固定種」
といわれるものです。

「固定種」は種を取ると親と同じような形の野菜が採れます。
ふつうの種でしょうか?

そうではありません。
現在私たちが主に食べている野菜たちは

「交配種」

と呼ばれています。
同じ大きさで形もそろって大量生産に適した品種です。
しかし、これらは種を取ると親と同じような形にはなりません。
それは、雄性不稔という不精子症の病気の品種を使って交配させて
工業用に作られた一代限りの品種なのです。

形が等しく、
早く成長する交配種は
確かに大量生産大量消費の時代には
ニーズに合っていたのですが
今はどうでしょうか?

種を自家採取できないのは、
農家の人をいつまでも自立させず
その土地に根付いた種を育てることができません。

「固定種」
形が多少不均等であっても
農家の方が種を自家採取することができ
その土地に合うように遺伝によって少しずつ形を変えながら
時間をかけてできるおいしい野菜。

そんな固定種を専門で扱っているのが野口さんなのです。
僕もまだ勉強中です。

ここからはお誘いです。

今度その野口さんの講演会が東武東上線鶴瀬で行われます。
6月26日土曜日14:00〜です。

もし一緒に行きたい方いましたら
是非行きましょう。

13:30に鶴瀬駅で待ち合わせでいかがでしょうか?
僕が会場まで案内いたします。

http://www.geocities.jp/fujimidaigaku/nou.html

2010年6月23日水曜日

俺は完ぺき主義か?

ブログアップできなくて本当にすいません。

いや、アップできないと言うか
していませんでした。

アップできない日が
続けば続くほど、
「きちんとしたモノを書かなければならない」
…とか
「どうやって謝ったらいいのか」
などと考えてしまい今になってしまいました。

きっと
僕がやりたいことを日常的に
いろんな人に
たくさんたくさん話すようになってきて

ブログの読者やメルマガの読者が
たくさんたくさんになってきて

プレッシャーになってしまっていたのかもしれません。

「ちゃんとしたモノを書く」

事実であり、おもしろく、風刺を利かせて、ユーモアがあり、
心に残るようなフレーズで、素敵な人やモノを紹介していきたい…

それを目指していきます。

でも完璧じゃないとアップしないのではなく、

完璧を目指しながらベストを尽くして
アップしていきます。

そうさせてください。
これを書かないと
何もできません。

今から
文章や写真のとっても素敵な
僕の大好きなブロガーに
会いに行ってきます。

その前に
こうやって、自分の今の想いを
綴っておかないと

僕の中に溜まった
アップしたいんだけどゴニョゴニョ…

みたいな変な感情で
お会いすることになってしまうと思ったので、

何としてもアップする
という思いでこれを書きました。

完璧主義ではなく
100%ベストを尽くす主義でいかせていただきます。

このブログは
日刊でございます。

よろしくお願いいたします。

2010年6月20日日曜日

誕生日を祝う

今日は友達の誕生日のためにフライパンでチーズケーキを焼きました。

自分達で作って、みんなで食べて本当に幸せ。

今日はこれだけですいません。

2010年6月18日金曜日

今日の朝ご飯

たまにはパンもいいでしょ(笑)?黒糖味と普通の食パン。

昨日のゆで野菜の残りにコンソメを入れてスープにしました。

レンコンを茹でると紫になってしまうのはなぜでしょうか?

今日の魚はタラです。

2010年6月17日木曜日

池袋人になってきた

家にいて
ひたすら文章を書き続ける
携帯打ち続け
電話をし続ける

まだ終わらない
まだ終わらない

終わらせるためにやってるんじゃない。

これからのために必要なことなんだ。

でももうダメだ。
我慢できない。

僕は家を飛び出して
キックボードに飛び乗って
一時間ほど池袋を走り回った
僕は外に出ないと生きていけない気がする。

僕は池袋の路地が好きだ八百屋も魚屋もスーパーもちゃんとある
池袋にそんな生活感を見つけると少し嬉しくなる。

買い物もした。
パンの耳ももらった。

レンコン
椎茸
エリンギ
水菜

今日の夕ご飯のメインは
温野菜に決めた。

今日の朝ご飯

サバ蒸し→蒸すと焦げない上に、熱は通るし、柔らかくて最高。

カブと豆腐の味噌汁→カブがトロトロ、葉っぱはシャキシャキ、昆布出汁。

プチトマト
玄米ご飯
納豆
野菜ジュース。

2010年6月16日水曜日

買い物で思うこと

少しずつではあるけれど、blogを読んで下さっている人が増えているのが嬉しい限りです。

が!それに伴い、ブログにしてはいけない記事などフリージャーナリストとして、考えていきたいと思っています。

あと!写真を明日から載せていきます。自分のパソコンではないので、ちょっとどうなるかわかりませんが明日のブログは写真をご期待下さい。

いろんな人からアドバイスを頂いて少しずつ良いものにしていこうと思っています。

皆さんありがとうございます。

さて相変わらず専業主夫ですが、今日は買い物に行ってきました。スーパー3件八百屋4件、魚屋さん1件パン屋2件をはしごして、モノがよくてなるべく国産で近いもの、安いモノを探しました。

どのお店も高い品物と安い品物を用意しておいて安いものと一緒に高いものも買い物してもらって利益を出しているようです。一つの店ではなく、いろんな店を回るのが安く抑えるコツかもしれません。

金はないけど時間はあるフリーターですから(笑)

スーパーはみんな産地がちゃんと表示されていますが、八百屋さんはどこの野菜だか聞かないとわかりません。けどそんな話をしながら買うと、とっても楽しくてその品物使って料理すると楽しくておいしいのだ。スーパーにはないおいしさだ。

八百屋の人に
「これおいしいよ」
と言われて買う喜びはスーパーにはないね。

今日はさんまと野菜炒めにしました。ゴーヤーが強すぎてかなり苦い炒めものになりましたが夏の味を一足早く堪能しました。

2010年6月15日火曜日

今こんなことしてます。

人生の目標は「やりたいことは全部やる」

ここんところやりたいことがありすぎて(笑)あんまりできてない。けども良いイメージがバンバン湧いてくるのだ。これからが楽しみでしょうがない。

とりあえずイベント2本企画します。一つは6月後半に完全ボランティアで植林されている末国社長との食事会。

7月には家庭でできる先進的な農業を考案された方のところに行くツアーを組みたいと考えてます。

あーイベンターとしての血が騒ぎますね。

詳細が決まったらまたupしますね。

今日は、八宝菜とぶりの照り焼き、味噌汁と玄米ご飯を作りました。

今は妹の家で専業主夫をやりながら、ベトナムのまとめ。長期計画を練る。新しい携帯の設定、連絡。

一番楽しいのは買い物と料理、そして食事。いかに食べ物に物語を持たせるか。が僕の楽しみと美味しさの秘密。

2010年6月14日月曜日

ブロガーとして

昨日からですが新しい携帯も購入したので、また1日一本以上blogを上げ続けることを誓います。

今日は、嬉しい情報が入って来ました。
僕は5年前に日本半周チャリンコでまわっていたのですが、その途中にお金が底をつき、山形県で農協に飛び込んで農家のお手伝いをさせていただいたんです。その山形の農協が卸している「生活クラブ」の広報誌に僕の体験をエッセイ風にまとめて載せたいと言って下さっています。

詳しいことはまた明日連絡してからですが、少しずつこのように仕事が入ってきていただければ嬉しいです。

でもたくさんの仕事の前に目の前の仕事をしっかりやっていきたいと思います。

2010年6月13日日曜日

まだまだ未熟な舌

今日は夕ご飯にベトナムで
買ってきたフォーを妹と一緒に作って
食べた。

一番高級なインスタントラーメンをたくさん買ってきたんやけど
やっぱり良かった。

香草もちゃんと入ってるし
味もベトナムにいたときとそっくりだ。

ちゃんと「味の素」もしっかり入っているのであろうw

そう。
ベトナムではジャパンの味の素がすっかり流行っている
市場でもたくさん看板を見かけるし
スープにもバンバン入れてる。

僕はまだ
味の素を「おいしい」と感じる。

きちんと出汁を作った味と
見分けられないまだまだ未熟な舌である。
でも本物の旨みをこれからどんどん知っていくことによって
きっと見分けられるようになっていくのだ。

僕は来年の3月
「埼玉自給率100%の旅」
をすることにした。
一か月の間
食べられるのは埼玉県産の食料のみ
思いを持って活動されてる
埼玉の農家さん、八百屋さん、スーパーマーケット、飲食店、主婦…
など一人ひとりを主役にして
埼玉の地産地消を促すことができるような記事を書いて
メディアとかを巻き込んで発信していきたい。

まだ構想段階ですが。

2010年6月12日土曜日

帰国!そしてハッピーバースディ!

ベトナムのこと
少しずつ写真とともにアップしていきたいと思います。

とりあえず無事に帰国いたしました。
しかし携帯電話を紛失してしまいましたので
ここ一週間ほど連絡とれませんのですいません。
よろしくお願いいたします。

そして今日僕は
24歳になりました。

24歳ってもっと大人だと思ってた。

きっと
30歳になっても
60歳になっても
100歳になっても

そんなことを言ってるんだと思う。w

たくさんメッセージ本当にありがとう!
そしてまだまだ受付中ですw





なんか
今まで24年間そして特に最近

素敵なこと
受信しまくってるのに
全然発信できてなくて
気持ちが悪いんだ。





感じてることが何なのか
伝えたい。

パンクしそう。

24歳
今年は
意図的にきちんと時間を作る。

僕は今
出し切りたい。
吐き出しまくりたい。

僕の大好きなものを
伝えたくてしょうがない

この世には
素敵なものがめちゃくちゃある。
素敵な人がめちゃくちゃいる。
あとは
気がつくだけ
知るだけ
伝える。

そしてそのことに感謝する

それが僕の今の幸せ


あー

あー!!

もし僕の今の気持ちが
全部みんなに伝わったら…






いーなー!!



とりあえず今日も
言いたいことがたくさん

昨日はあるスポーツの種目で
日本3位の人と飲んだんだけど

「一番大切なことは何ですか?」
って聞いたの

答えづらいと思うけど
その人が言ってた。
基礎、基本が大切なのは
もちろんなんだけど

その日本3位の人は…

アスリートなのに
すごい偏食だし、
夕飯がコーラとからしいしw

アスリートなのに
睡眠とかもちゃんととらずに
休みにまとめてとる
みたいな感じみたいだし

もう僕の
アスリートのイメージとは
かけ離れた人だったんだけど


その人は…こう答えたの。



「応援がめちゃくちゃ力になる」




その言葉に
力がこもってた。
僕はその話を聞いていて
鳥肌たった。


僕は今
フリージャーナリストだ!

日本には世界には
素敵な人やモノがありまくりまくる。

僕は
素敵な農家さんや
素敵な活動家に
会いに行きまくるんだ!!
紹介しまくるんだ!!
応援しまくるんだ!!


僕が幸せになるために
みんなで幸せになるために

うぉー
誕生日の朝に思うのだった。

2010年6月3日木曜日

sapa in VIETNAM

mata sukoshi pasokon ga tsukaerunode tsukaimasu.

ototoi jitsuha sukoshi nakimashita.

shindai basu no nakade.

kanojo to SKYPE shitatoki kanojo ni

'omiyage ha nanigahoshii?'

to kiitara.


'Kenchan no totta shashin ga hoshii!'

to ittekuremashita.

nannka sorewo omoidashite totemo ureshikute
totemo setsunakunatte basu no nakade hitoshirezu nakimashita.

boku ha sapa de genki ni shiteimasu.

mou sugu nihon ni kaerimasu.

omiyage ha naikedo omiyage banashi ha takusan arimasuyo.(warai)

2010年6月1日火曜日

Danan in Vietnam

kyou ha ro-maji de ikimasu!!

betonamu no tyuubu ni 1 syuukan imashita.

umiga kirei.
hito ga atatakai.
rekishi tekina kenchikubutsu ga nokotteiru.

sonnna insyoudeshita.

minasan ni ironnna hitowo syoukai shite itadaita okagede
genchi no hito tachi to takusan kouryuu surukotoga dekimashita.

takusan no nihonjin ga betonamu de ganbatteiru kotomo shirimasita.

sekai 1 syuu shiteiru gakusei nimo aimashita.

nihongo wo oshieteiru hito mo imashita.

betonamu de atarashii shigoto wo tsukurouto shiteiru hito mo imashita.

JICA de betonamu ni nougyou kankyou kankou wo shien shini kiteiruhitomo imashita.

soshite ima osewaninatteiru kono HOTEL!

oosaka syussin no nihonjinga betonamu jin to kekkonshite,
'danan' de hoteru wo keieishiteimasu.

omoi wo motte hataraiteiru hito wo shiru kotode,
boku mo mata souyatte hatarakitai to mata omounode atta.

kyoutsuu shiteiruno ha minna betonamu ga daisuki dato iukoto.

suki ni masaru mono ha nai.

okane no tameni hataraiteiru betonamu jin ga ooi rashii
boku mo sore wo kanjiteiru.

mochiron sore mo iindakedo
sono mae ni nanika omoi ga aruto,

suteki na kissaten ya demise ni narunoda.

oishisa sekkyaku egao naisou...

mise ni hairuto kanjiru
kankaku wo togisumasete suwatteiru to mietekuru
sukoshi hanasu to wakattekuru

tatta hitotsuki dakedo doppuri betonamu ni tukatte iru.

kinou ha 1 nichi juu aruita.
30 km kurai
kuuki sora taiyou kaze hito kuruma mori tabemono kokage umi...
takusan kanjita.

betonamu mo
ato 1syuukan da.