2010年8月31日火曜日

ヒッチハイクとキックボード

ママチャリキャラバンとの合流場所の宇都宮に向かうためキックボードで池袋を出発。

ですが途中、あまりの暑さに負けてヒッチハイクで向かうことにしました。

コンビニでダンボールをもらって立つこと一時間弱

親切なお父さんが古河まで送って下さるということで乗せて頂きました。
ありがとうございます。
そして道の駅古河で降ろしてもらい、またダンボール持って立っているとさっきのお父さんが

「時間あるから宇都宮まで連れてくよ」

と宇都宮市内まで送って下さいました。車内では将来の話や結婚の話などいろいろ聞かせて頂きました。

古河名物の地元ポークの肉まんも頂きましたー。

本当にお世話になりました!

2010年8月30日月曜日

キャンプに行ってきたのだ!

やっぱり自然の中でみんなで作ってみんなで食べるご飯は最高だ。

水入れすぎのスープと水少な過ぎるご飯のハヤシライスだけど、子どものアドバイスで焼き肉のたれを入れてみたら濃厚でとろみもついて絶妙。キャンプならではのコラボでした。

2010年8月25日水曜日

大芝!

箱根の山道で僕の苗字を発見しました。

何故か自分の名前とか見つけるとハッピーになっちゃいますよね。

あと6月12日生まれだと
6:12とか時計見るとテンション上がります(笑)

広島にも大芝って地名あるみたい。

おすーっし!

さて僕の好きな食べ物は何でしょうか?
カレー?惜しい!

おーすーし!!

静岡県三島でめちゃくちゃおいしいお寿司をなっちゃんママがご馳走して下さいましたー!

ネタがとにかくめちゃくちゃ大きくてうまーい!一貫で口のなかいっぱい、幸せいっぱい(笑)

生のサクラエビもおいしかったー。さすが駿河湾は有名やからねー。

子どもの話、旅の話…笑いながらたくさんお話しましたー。

ちなみに水の街三島は、ペットボトル水の「いろはす」の採水地でもあるみたいですね。


写真はなっちゃんとママー!

最後には飲み物と非常食もお土産に持たせてもらって本当に感謝しきれません。しかも僕は岡山のお土産を渡し損ねるというアホっぷり…

必ず届けますからね。
ありがとうございました。

2010年8月23日月曜日

カニさん!

いつもblogを楽しみにして下さってありがとうございます。

毎日更新できなくてすいません。

でも書きたいことがたくさん!
一昨日は静岡の親戚のお家に泊めさせて頂いて、夕食にカニさんまで頂いちゃいました。

うわぁ一匹丸ごとぉぉ!

大興奮でした。生きていたカニをそのままオープンで調理されたみたいです。

新鮮なものは、シンプルなのがいい!ちょっと効いてる塩加減も自然のまま。

半分ほど一時間くらいかけていただきました。

おいしかったぁ

ありがとうございました。

2010年8月20日金曜日

岡山のありがとう。

岡山から名古屋に昨日到着しました。

チェーンソーを使わせてもらったり、ショベルカーに乗せてもらったり、草刈りしたり、鳥取砂丘に連れて行ってもらったりもしました。10日間本当にお世話になりました。

日本人が大切にしてきた自然、空気、木、水、農業、そして助け合い、学び合い、笑い合いを岡山県西粟倉村で感じさせて頂きました。

ありがとうございました。

2010年8月18日水曜日

奈良県天理より

天理スタミナラーメンを食す!

野菜たっぷり!
スープたっぷり!
味わいたっぷり!
…麺が足りねー!
ご飯追加ー!

ご当地もの何か食べたいと思ったので満足です。

甲子園球場キター!

準決勝キター(笑)

2010年8月15日日曜日

ヤマメつかみ取り。

今日はヤマメのつかみ取りに連れてってもらいました!

隣に写っているのは、今回の植林でお世話になっている末国さん。

3人でヤマメを14匹も捕まえてホクホクです。

そのヤマメさん達の内臓を取って、水気をきって、うすーく小麦粉付けて、低温の油でじっくり揚げましたー。

頭からかぶりついても骨ごと一匹食べきっちゃいました。

ついでに捕まえたサワガニも一緒に揚げて頂きました。こちらもカリカリで美味でしたー!

川の幸も最高です。

2010年8月14日土曜日

流しそうめん

昨日飲みすぎて、朝から完全にグロッキーだったんですが、今日のお昼は

「流しそうめん」

めちゃくちゃ楽しくて涼しくておいしい!

同じそうめんだってこうやって食べると全然味が違う。

人生であと何回そうめんを食べられるかわからないけど、

人生であと何回食事できるかわからないけど、

こうやって
おいしく楽しく
大事に食べたい。

…二日酔いの後では
説得力ないですけど(笑)

2010年8月12日木曜日

命の木!

ゴールデンウイークに植えた僕のトチノキが大きくなってそこにありました。

周りの草を丁寧に刈って、小便をかけてきました。

僕の命だったものが木の命になる。

木や森たちの光合成によって僕たちもまた生かされている。

2010年8月11日水曜日

水が全てを決める。

今僕は岡山で植林のお手伝いをさせていただいています。

昨日は、おそばをいただきました。

それがおいしいなんてもんじゃない。

スゴロクなら
「食べ過ぎて一回休み」って感じ。5枚もいただいて動けませんでした(笑)

そば粉から薬味の紫蘇まで全て自家製。もちろんめんつゆも。

水が全て決める。

野菜やお米も水が大事。
それはそうなんだけど、何から何までこだわった末に水も力を貸してくれるのだろう。

「水が全てを決める」

という言葉で謙虚に包まれたそばへの技術やこだわり、愛情を感じました。

ありがとうございます。

2010年8月5日木曜日

名古屋からイベント告知

いやはや東京からチャリをすっ飛ばして
5月に植林した岡山に向かっている道中ですが、

どうしても告知したいイベントがありますので
よろしくお願いします。

食べることについて
考えるきっかけにもなるはず。

俺の大好きな友達の
まさみからのメールです。

応援してるよー!



みやざき虹かけプロジェクト
~宮崎に元気を分けてくれ~
オープニングセレモニー


みなさんこんばんは

8/7に激アツのイベントがあります

絶対満足できる内容なので、お友達誘ってぜひどうぞ




皆様ご存知の通り、現在宮崎県では口蹄疫による甚大な被害が拡大しています。

今やこの問題は宮崎県だけの問題ではなく、国が抱えるとても大きな問題へと発展しています。

家畜を目の前で全頭殺処分され収入を絶たれてしまった畜産農家の方々は、精神的にも、経済的にも立ち直ることが非常に困難な状態です。

また、この被害は畜産関係者だけに留まらず、その他の産業、観光業に至るまで、大きな被害を生んでいます。

多くのお店が潰れ、他県の偏見・差別も受けています。


ぜひこちらの動画を見てください。
自然と涙が溢れてしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=pfMZgoFceF0





この度、ボク達は関東で『みやざき虹かけ隊』を結成し

現在宮崎県で口蹄疫の被害で苦しんでいる多くの方々の経済的・精神的な支援を目的として

『“都内からできること”ではなく“都内でこそできること”』

をコンセプトに、口蹄疫の終息宣言が発令される予定の今年10月末迄を目途に、都内で一大プロジェクトを巻き起こすことを決意しました


8/7にオープニングセレモニーを開催しますので、予定の合う方はお友達をお誘い合わせの上、ぜひぜひご参加くださいませ


みなさんに楽しんで頂けるステキな会となるよう、スタッフ一同心を込めて運営に当たらせて頂きます

宮崎のおいしい料理を食べながら、みんなで楽しくおしゃべりして

一緒に、宮崎に虹をかけませんか?


日時

8月7日(土) 18:30~21:30

場所

西麻布 ふるさわ
(とってもオシャレなお店です♪)

【URL】
http://m.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13099994/


アクセス

渋谷駅南口発着の新橋方面行きのバスに乗り、西麻布バス停前で降車後すぐ!

(六本木駅からも徒歩15程で行けます♪詳しくはURLからどうぞ☆)


タイムスケジュール

18:30~ 開場
19:00~ みやざき虹かけ隊の紹介
19:15~ 宮崎口蹄疫について
19:30~ 宮崎の現状について報告
19:45~ プロジェクト内容の発表
20:00~ 交流会(ステキな仲間達とじゃんじゃん繋がっちゃってください)
21:30  終了


定員

40名

会費

3000Yen

(お店の方に主旨を説明したところ、赤字覚悟でなんとかこの価格で提供して頂けることになりました(涙)この内200円が宮崎県への義援金として寄付されます)


お料理の内容

立食(ビュッフェスタイル)

宮崎鷄の炭火焼き
宮崎オリジナルサラダ
宮崎名物チキン南蛮
宮崎名物がね
宮崎名物レタス巻き
etc..

+1DRINKつき


オープニングセレモニーに参加される方は、下記事項を明記の上、件名を消さずに下記アドレスまでご返信ください

【名前】
【参加人数】
【電話番号】
【メールアドレス】


《あて先》
e_p_com@yahoo.co.jp


お友達へのメール転送、ブログやmixi、ツイッターなどで告知して頂ければ、きっとボク達嬉しくて泣いちゃいます笑


どうぞよろしくお願いします




“都内でこそできること”を。

みやざき虹かけ隊

~いつもありがとうございます~
しばけん

2010年8月3日火曜日

昨日の朝ご飯