2010年10月31日日曜日

念願の本が出たー!

農ライフスタイル!
祝島という山口県に浮かぶ自給自足の島に訪れた3日間について書きました。読んでいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990528506?ie=UTF8&tag=bunbunfactory-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4990528506
ありがとうございます!
うぉー!
11月中旬には編集長のまさーやんと千葉に農地探しの旅に付き添います。
この本からまたいろんな人やものがつながっていく気がしてなりません。
うぉー!

2010年10月30日土曜日

家族に会いに来た

うちのごはんは最高においしい。一泊だけの帰省だったけどおいしいのたくさん作ってくれた。僕の大好きなアンパンとクルミパンも焼いてくれた!

やっぱりどんなシェフの作ったごはんよりうちのお母さんのごはんが、世界で一番おいしいと思う。

きっとみんなそう思うんだろうね(笑)

次はいつ帰れるかな?帰るのが楽しみだー。

中日新聞 平針を伝える

里山を切り開くのでは生物多様性は守れません。cop10の行われたこの名古屋での事態です。

2010年10月29日金曜日

芋蒸してみた

小さい時は芋あんまり好きじゃなかったな。とかおもいつつ。そんな時が信じられない。とかおもいつつ。おいしく頂いたのでした。

2010年10月28日木曜日

今日もテレビ出るどー!

おりゃーー!!
今日のは見てくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!

夢を語らせていただきました。
埼玉の畑にも撮影に来ていただきました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

TOKYO マヨカラ

10月28日(木)
25時30分〜25時45分
(金曜日 1:30〜1:45)
テレビ東京

あなたには、どうしてもかなえたい夢がありますか?
そして、その夢のために今、何をしていますか?
今回はメンバーたちが"夢"について熱い思いを語ります。
ミュージシャンやお笑い芸人、現在夢を模索中の人など様々で、中には農ライフメッセンジャー(?)と変わった夢の持ち主も…。
また、マヨカラ!OBを取材し、"夢を追うこと"について語ってもらいました。
夢は見るだけではなく、その夢を叶えるために行動して初めて"夢"と言えるのかもしれません。
あなたの夢の実現、本気で考えてみませんか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

農ライフメッセンジャー俺やん!!w

2010年10月27日水曜日

世田谷農家訪問

今日は午前中
東京で第二位の農地面積を持つ世田谷に乗り込みました。

まずは農協に

僕「農家を紹介してほしい」と言ったら、

農協「そんなことはうちではしない。農家の人は忙しい。」

僕「何か方法はありせんか?」

農協「ありません。ガチャン」

…なのでアポなしで訪問します。

「こんにちは!お忙しいところすいません。ちょっとお話伺ってもよろしいですか?」

「どうぞー」(作業の手を止めて)

「何作っているんですか?」
「世田谷の農家の特徴は何ですか?」
「問題点は何ですか?」

ネギ、ブロッコリー、ほうれん草を作ってらっしゃいました。

特徴は軒先で、無人販売
問題点は農地の狭さ。

狭い中で、いろんな作物を少量多品目で育ててらっしゃいます。

相続税を払えないのが、皆さんの悩みの一つのようだ。

農家の人はとっても親切であった。いろんなことをいやな顔一つせず話して下さいました。

今日は2件伺わせていただきました。

明日も行くつもりです。

キックボーダー発見!

「僕だけじゃない。キックボードに乗ってる人他にもいる!」と言い続けて、早1年以上。

渋谷で発見しました。
一瞬で仲良くなれます。なぜなら僕らは絶対的マイノリティだから(笑)


♪♪♪♪
夢は自給率100%!
ブログ★
http://shibaken612.blogspot.com/
いつもありがとう!
♪♪♪♪

2010年10月26日火曜日

今日の朝ご飯と手帳

今日の朝ご飯は、いつもの野菜炒めにトマト缶を入れてみました。

やっぱり野菜中心で料理を作ってるといつも同じようなメニューになっちゃうので、こうやって少しでも工夫していきたいです。

今日は手帳の工夫仕方を教わりました。

楽しみな予定を目立つようにしておく!

目標を過去形で書く!

例えば、

「自分で家を建てる」
じゃなくて
「自分で家を建てた」
にするだけ!

これはすぐにやってみます。

2010年10月25日月曜日

今日の晩御飯

今日は、見た目重視の野菜君たち!きゅうり、トマト、小松菜、黄色ピーマン、納豆鰹節乗せ!白ご飯です。あとバナナ。

そして一番の目玉は豆腐マヨネーズ!

豆腐にお酢とお味噌を入れてよく混ぜるんだけど。TFTに教わったスーパーレシピ!アレンジでゴマもいれて最強うまかった!

2010年10月24日日曜日

ツアー案内!

何度か書かせてもらってるんですが
山形県のめちゃくちゃうまい枝豆、お米、モチを作ってらっしゃる
ノリ様!!イケメンやし、マジアツい兄貴!!
いつも東京に来てくれてありがとう!!

今度は俺たちが乗り込む番だ!
なぁ!みえちゃんw!!

ってことでじいちゃんばあちゃんの車を借りて
11月14日〜11月19日まで

山形県
庄内共同ファームのノリ様のお家

遊佐の農家さんや、秋田県にも行きたいと思ってます!!
未定だけど!

おりゃ!!

ってことで
俺とみえちゃんと
あと2人までだけど

東北ドライブして農業体験させてもらって
ついでにちょっと観光もしちゃおうツアー

訪問先アポ取れました!!

一日目!!
玉川上水発
所沢経由
秋田県鹿角市の成田さん家
教習所元職員
全国から合宿免許の学生を何百人も受け入れてきたみんなのお父さん!!

2日目
成田さん家発
山形県遊佐町
高橋良彰さんち
大規模農業をされている
素敵な農家さん
五年前
放浪していた僕を
急なお願いにかかわらず住み込みで雇っていただきました。

パプリカや、オーケストラなど、
その遊佐になかったものを次々と始めていったパイオニア。

3日目〜5日目
ノリ様
言わずと知れた農業界の超新星!!
農業体験→農家生活
6日目 帰宅 福島経由?

予算、集合時間等決まりましたらまた連絡します。

2010年10月23日土曜日

フカヒレ食べた!

先日田無で地産地消を目指している中華料理屋さんを見つけてそこでちょっとリッチなご飯を食べました。

地産地消の野菜炒めと、フ・カ・ヒ・レ

野菜の色がすごい鮮やかで、かぶもとってもおいしかった。

フカヒレの姿煮は一枚あぁやってなってるのかぁ!みたいなこと言いながら楽しく食べました。

フカヒレはどこが地産地消やねんって感じでしたが(笑)栄養的に優れた保水性や免疫増強、関節に良いみたいです。

2010年10月21日木曜日

牛の世話体験

山梨県のキープファームというところで、畜産体験させて頂いています。

放牧に出したり、
その間に牛舎を掃除して、おがくずを敷きつめたり、排泄物を堆肥にしたり、

かなり重労働でした。

生き物を扱うのは本当に難しい。

あっ高級感のある霜降り牛ってありますけど、あれは牛にビタミンAを全くあげずに、失明するほど欠乏症にさせることでできる肉なのだそうです。

健康な肉はやや固めで、脂肪と肉は離れているみたいです。

どちらもおいしくいただきたいですね!

なんだこのまとめは(笑)
♪♪♪♪
夢は自給率100%!
ブログ★
http://shibaken612.blogspot.com/
いつもありがとう!
♪♪♪♪

2010年10月20日水曜日

サプライズバースデー!

今日は子どもたちと一緒に山梨に来てます。

さて昨日は友達のよーこちゃんのサプライズバースデーをやりました。

居酒屋てっぺん
そこのお料理は野菜も魚も素材の味が引き出されてて本当においしくて大好きです。

どんなサプライズだったかというと協力してくださった皆さんへのメールで代えさせてはいただきます。

〜〜〜〜〜
本当に皆さんのおかげでよーこちゃん号泣!のハッピーバースデーになりました!わーい!

テツロウさん
ゆりちゃん
しゅんたろうさん
りょーさん
はやとさん
りょーまさん
しゅーさん
たかはしさん
ごうさん
きょうじゅさん

つぶやいてくださった人も本当にありがとうございました!

もう全て計画通り行かず、演技下手すぎ、ケーキ遅すぎ、ビデオ撮れない、色紙書いてない…などなど(笑)

でもみんなのよーこちゃんを祝いたいという気持ちは一つ!ってことでみんなで笑ってカバーして、よーこちゃんも空気読んでくれて(笑)全てのサプライズができました。

一人ずつ増えるサプライズ、ケーキサプライズ、色紙サプライズ、ツイッターサプライズできました。ありがとうございます。

さらに、最後にストリートライブ「ハッピーバースデー」サプライズも急遽決まってそれにも号泣でした。ウシシ。

で新宿西口でワイワイしてて警備員に怒られながらも、最後に写真撮影パシャリ。

本当に皆さんのおかげでヨーコちゃんに最高のプレゼントができたのではないかと思ってます。

急なお誘いや、何度も一斉送信メールを送ってすいませんでした。

この大成功報告を最後のメールにさせていただきたいと思います。

またこのメールが届いていない参加者の方には転送して頂ければ嬉しく思います。

本当にありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜

とにかく楽しかったので書かせていただきました。サプライズの依頼は私まで!

2010年10月19日火曜日

今日の朝ご飯

玄米と黒米のご飯
サバのスチーム
ネギとニンジンとレンコンの味噌汁
おからとかぼちゃとピーマンの炒めもの。
バナナ

今日もおいしいご飯ができた。

おからをオリーブオイル多めで炒めたんだけどやっぱりパサパサしちゃう。

マヨネーズはあんまり使いたくない。

そう言えば、

TFTのきっかふぇ

では、かぼちゃとかじゃがいもとかと一緒にしてた。

かぼちゃもっと入れれば良かったのか?

料理も楽しい。
そして誰か教えて!

2010年10月18日月曜日

昨日は土と平和の祭典

昨日は土と平和の祭典に行ってきました!

出店者も参加者もいっぱいいたのにも最近の「食」に関する意識の高まりに驚いているのですが、それ以上に驚いたのが知り合いがたくさんいまくったということ。

ファンキストのライブでは友達大集結で盛り上がりまくりでした!

懐かしい高校の同級生にも会えたし、山形でめちゃくちゃお世話になってるノリ様も出店されてました。

いがらしさん
とがしさん
いしがきさん

も昨日初めてお会いして面白くて素敵な方で、とても良くしてもらって、

また改めて友達みんなで山形まで会いにいきたい。という気持ちが強まりました。

ということで、11月の14〜19日まで一緒に山形行きたい人募集します!

一緒に行きませんか?

2010年10月17日日曜日

TFT きっかふぇ!

昨日ブログ更新できませんですいませんでした。

昨日は
TABLE FOR TWO(TFT)
という団体の
きっかふぇ
という企画に参加してきました。

感動しました。

最初は50人くらいみんなで

もったいない

についてお互いの価値観を交換しあいました。

僕が腑に落ちたのは
「もったいない」とは気づきだということ!

いくらもったいないという想いを伝えようと思ってもその人が「もったいない」と思わなかったらなんにもならない。

だからこそ、こうやっていろんな人との価値観を交換することによって見えてくるんじゃないかな。

そして、何より感動したのが料理。

大根おろしのハンバーグとか豆腐のマヨネーズとか、おからのコロッケなどなど、植物性のものだけを使ってるのに工夫次第でこんな味になるのかってのが本当に不思議でした。主食も玄米を使った海苔巻きで大満足でした。

誘ってくれてありがとう。

そしてスタッフもお客さんも最高!

イベントの最後のアンケートで「マクド○ルドもう食べない」と言ってる人がいました(笑)

TFTのスタッフとかも一緒にやらせてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいなぁ

2010年10月15日金曜日

尾瀬から帰ってきたぜ

5日間の尾瀬での修業は僕にいろんなことを気づかせてくれました。

今猛烈に名古屋に引きこもりたい気持ちと
今猛烈に東京でいろんな人に会いまくりたい気持ちと
今猛烈に全国を走り回ってる仲間と合流したい気持ちと
今猛烈にドイツで自分のまた凝り固まってきた価値観をぶっ壊したい気持ちと
今猛烈に全国で地産地消の流れを作ろうとしている猛者たちに会いたい気持ちが

猛烈です。

もはや、選べません。
やりたいことなんで全部やるんですけど

優先順位が決まりません。

頭ん中ごっちゃゴチャgotyaなんです。

でもやりたいことがだんだんわかってきました。

そして、 過去も 未来も 現在も      みんな大好きなんだなって思いました。
そして、 写真も 文章も テレビも      みんな大好きなんだなって思いました。
そして、 農業も 自然も 文化も      みんな大好きなんだなって思いました。
そして、 埼玉も 日本も 世界も      みんな大好きなんだなって思いました。
そして、 家族も 友達も 彼女も      みんな大好きなんだなって思いました。


大好きなものがたくさんあって
守りたいものがあって
理想もあって
だからやりたいことがたくさん出てきて
だから考えてます。

でもやりたいことはきっともうやっている。
深く考えすぎず動きまくりたいと思います。

こんな僕の思いを
今これを読んでくれている
暖かい人たちと共有できていることが
本当に幸せです。


だからいつもありがとう。

2010年10月14日木曜日

しばけんのこれ大好き「水の光」

僕はメルマガも発行しています。

しばけんの100%メルマガ

しばけんのこれ大好き

というものです。

たまにはメルマガを転載しますね。

皆さん「これはキレイだなぁ」って思うものがたくさんあると想うんですけど、

最近僕はその中でも
水に光が当たる様子が際立って好きだなぁと気づいてきました。

僕は5日間ほど尾瀬にいたのですが、美しいと思える瞬間がたくさんありました。

枯れ草につく朝露。
流れる清水に反射する太陽。
池が鏡のように反射して写す紅葉の山。
きちんと整備されていない水道から飛び散る水しぶき。

好きだなぁ。やっぱり。
ホースで霧みたいになるように指でおさえて虹を作ったりするのも好き。

ライトの上に色付きのペットボトルに水を入れて置くのも好き。

浮かぶろうそくなんか欲しいなぁって今思った。
みんなはいかがですか?

狭い日本そんなに急いでどこに行く?

今日は新幹線を使って帰ることにしました。

時間をお金で買える。
45分早く帰れる。

きちんと活かしたいこの時間。

でもなぜこんなに焦ってしまうんだろう。

昨日もとても焦っていた。

心は常に今ここに置いておきたい。

なぜこんなに焦るのか。

山には電波がなくて、連絡したい人にすぐに連絡できなかった。加えてスケジュール帳も荷物軽減のために持って行っていなかったから長期的計画もたてられなかった。

でもそんなのだって本当は帰ってからゆっくりやれば良いのだ。

すぐに決めたい。すぐに連絡したい。すぐに動きたい。すぐに、すぐに…

あーあーあーあーあーあー。

山はいつもそこにあって、だけどいつも同じではなくて、少しずつ変わっている。僕のいた、たった5日間で紅葉が進み落葉を始めていた。

木はきっと焦ってなんかない、時期を待ちその時がきたら、また芽吹くのだ。

僕だって家に着いてから、やることやればいいのだ。なにも家に着くまでの電車の中で焦っていても何も誰も得しないのだから。

2010年10月13日水曜日

先のことばかり考えてもしょうがない。

撮影の仕事はとっても待ち時間が長いんです。

晴れるのを待ち、お客さんが来るのを待ち、食事の時間を待ち、葉っぱが落ちるのを待ち…とにかく待って待って待ちまくります。

僕は何をしてるかというと、帰ってから何をしようかということばっかり考えてます。帰ってから爆発的に僕はまた動きます。

だけど、それより大事なのは今!クルーの皆さんがいかに最高のコンディションで撮影に臨めるかが、僕の仕事でした。そして、今この車すら入れない国立自然公園の中で、空気や風を感じることが僕の今できることなのかなって思ってきました。

俳句読みます。

紅葉の
色とりどりの
もこもこの

2010年10月12日火曜日

熊の肉

10月10日からNHKの荷物運びの仕事で尾瀬に来ているわけです。

昨日の夕ご飯に僕たちNHKのスタッフに、熊の肉を出して頂きました。

熊肉って臭いというイメージがあったんですけど、全く臭みなんかなくて、とってもおいしくて驚きました。

赤身は硬いんだけど噛めばかむほど旨味が出てきて、脂身もまた硬いんだけどさっぱりしていて旨い!

初体験の熊肉だったのでした。

2010年10月11日月曜日

尾瀬の晩秋

今の尾瀬めちゃくちゃキレイ。紅葉ってこんなになるんだ。こんなにきれいなんだ。本当に息をのむほどきれいなんだ。写真じゃ伝わらないかもしれないけど、周りが360°全部紅葉。車もはいれないから空気もきれいでとっても静か。風の音が聞こえる。

読書をしてる人がいた。
きっと落ち着いて読めるんだろう。

夫婦で来てる人もいた。
こんな夫婦になりたいと思った。

仲間同士で来てる人もいた。

こんな企画を俺もしよう。

自然がなぜ美しいと思うかはわからないけど、一緒に「キレイだね」って言える家族や友達と、限られた人生を少しでも長く過ごして生きていきたい。そしてそんな仲間がどんどん増えていったら幸せだな。そしてその人たちと「自然とは何か?」みたいな対話とかできたら最高だな。

2010年10月10日日曜日

俺は完璧主義者か?

いつも考えがうまくまとまらなくて足踏みしてる時は、たいてい僕が完璧を目指してしまう時だ。

ブログを一回休んでしまうと再開しづらくなったり、過去の整理をするのもまとめていっぺんにやろうとするから進まないんだ。

少しずつ少しずつ。

日本一周の旅も、いっぺんに2年間とかしなくてもいろんな用事とかも考慮して少しずつ行こう。

今回は四国、次は東北とか。

区切ればいいんだ。

先延ばしにしないで、少しずつやろう。

2010年10月9日土曜日

お金も欲しい

僕だって、家族を持って、子どもを作って、家を建てたい、畑を持ちたい。合宿所みたいなところも持ちたいのだ。

友達が旅に出るときは餞別を渡したい。後輩にはご飯くらい奢ってあげたい。結婚式にもたくさん呼ばれたい。

旅に出たい。生きたいところに行って食べたいものを食べるんだ。貧乏旅行はしたくない。

今はやりたいことをやってお金を稼ぐことはできてないけど、このまま終わるつもりはない。

今のフリーターも絶対じゃない。相性のあった企業があったら入りたいし、先生の道も閉ざしている訳じゃない。

でも職業が大事なんじゃない。本気でやるかが大事なんだ。

ブログいつも読んで下さってありがとうございます。

このブログもいずれ本を出すための資料にするつもりで書いています。

2010年10月8日金曜日

久しぶり家ご飯!

長野で収穫してきた白シメジの味噌汁と岡山の無農薬米とSE○YUのレタスでした!

2010年10月7日木曜日

消費者の感性に訴える。

小学生の引率に来ています。

昨日の夕食は超豪華、天ぷらにお魚に肉じゃがに、豚汁に…いろいろ。

今日はカレーとサラダと、ヨーグルト、

手間や、想いもきっと昨日の方がかかってると思うんだけど、

食べる人の好みや環境によって美味しさが変わって来ちゃう。

子どもは今日のカレーはあまり残してないけど、昨日の残しようは本当にひどかった。

食べられないのはもちろんしょうがないんだけど、もっと物語を感じられれば、もっと美味しく無駄なく食べられるんじゃないかなー。と思って。あらためて、自分で作る生産者よりも消費者でありたいと思った。

生産者は頑張っている。変わるのは僕たち消費者だ。

2010年10月6日水曜日

ブログすいません。

電波の悪い所に学校の引率で来てます。

今宿舎を抜け出して今更新してます。

昨日は更新できなくてすいませんでした。

明後日にはちゃんと更新させていただきたいと思います。

いつも楽しみにして下さっている方すいません。

2010年10月4日月曜日

選択できない。

宿泊学習の引率中なので、作ってもらって頂くのですが。献立が決まっていて選択の余地がありません。基本的には地元のものなんですが、パンの日はパンだし、肉の日は肉、乳製品も出るし。普段は玄米菜食を心がけてるのでこの食生活は僕には合いません。

時々肉なども食べたい時はありますが、なんか食べなきゃいけないとなると、うーんです。田舎の山の中でエビフライとかクリームコロッケとか食べたいとは思いません。

でも子どもの前では残さないで全部おいしく食べます。実際おいしいので(笑)

でもせっかく東京から来ているんだから、一週間くらい新鮮な地元のもので生活してみてもいんじゃないかなー?なんて思います。

2010年10月3日日曜日

こんな新聞発見!

泊まらせてもらってる宿の方に僕は「農ライフメッセンジャー」になりたいといういろんな話をさせてもらったら、こんな新聞を紹介して下さって、最新の記事も頂きました。

これも少し読ませてもらって勉強したいです。

本部が豊島区みたいなのでそこにも宿泊学習が終わったら行きたいと思います!

あぁやりたいこといっぱい(笑)!

2010年10月2日土曜日

教員という仕事

9月28日から子どもたちを長野県で引率しています。

本当に子どもって難しくてかわいい。

なんやかんや手伝ってアドバイスしたりしたいんだけど、なるべくしないように。

子ども達が自分たちで気付けるような問いかけや、行動をしたい

その一つひとつの僕の選択が子どもの未来に大きな影響を与えると思う、僕の健康面の一つの過ちが一人の子どもを宿泊学習の途中で帰らせてしまうこともある。

僕の声かけ一つで班長の自信を持ったり、物語を作るのが大好きになったりする。

あぁなんと責任感と緊張感とワクワク感に満ち溢れた職業なのだ。

僕はただの引率なのですが、僕の同級生は既に教壇に立っている人がたくさんいます。めちゃくちゃすごいな。

先生の友達はちゃんと食べてるかな?ちゃんと寝てるかな?

自分もそうだし、子どももそうだ。

小さなミスや大きなミスをしちゃう時もあるけれどそれ以上に大きな愛で自分も子どもも許してあげよう。

全国で頑張っている友達や知り合いの先生に送るとともに自分にも言い聞かせる。

人には優しいけど自分に厳しい人は、実は自分の枠からはみ出た人に対してはとても厳しかったりする。

逆にどこまでも自分を許せる人は、どんな人にだって優しく接することができると思う。

人に優しく、自分にはもっと優しく。

僕と僕の友達にはこんな言葉を送りたい。

2010年10月1日金曜日

激アツしゃべり場

僕もはりきって参加します!僕が本当にやりたいことはこういうこと。食に関心を持ってもらうということ。昨日のテレビとかも好きだけど一番は食べ物について話したい。

【転送大歓迎♪】
==================
*今、大注目のTABLE FOR TWOがあなたと世界に贈る健康と笑顔!

*おいしいご飯を食べて、アフリカの子どもたちに給食と未来を届けよう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


10月16日(土)
☆第3回きっかふぇ開催☆


◎きっかふぇは、誰でも入れるラフでオシャレな雰囲気と、売り上げの一部でアフリカに給食を贈る社会貢献型カフェイベントです!!


◎今回は"もったいない"をテーマに参加者同士のワークショップをご用意!

世界食糧デーのこの日、"食のもったいない"についてアツく語り合ってみませんか!?


◎夕飯時には"もったいない"を心と体で感じられるヘルシーメニューをみんなでいただきます♪


【イベント概要】
▼日時:10月16日(土)  15:00〜19:30

▼場所:和の家櫻井 (最寄り駅:JR中央線武蔵境駅)

▼参加費:1500円(イベント参加費と食事代含む)


【申し込み】
tft.cafe@gmail.comへ以下の項目を載せてお申し込み下さい。

件名:「10月16日申し込み」
�氏名
�連絡用アドレス
�大学名


※お問い合わせは上記のアドレスへ、件名を「10月16日問い合わせ」としてご連絡下さい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
・きっかふぇブログ
http://profile.ameba.jp/kicafe/

・きっかふぇHP
http://kicafe-tftua.jimdo.com/


【TFTとは】
TABLE FOR TWO・・・日本にいながら開発途上国の飢餓と、先進国の肥満、双方の食による問題に取り組む日本発の運動です。


良かったら一緒に行きましょう。
ありがとうございます。