2010年11月30日火曜日

今日も公園で講演会

訂正になります。
11月30日「日本一周つなぎでつなぐリヤカーの旅」

11:30〜12:00
池袋西口公園

15:00
代々木公園

お時間ある方は是非どーぞ!

2010年11月28日日曜日

あいのり風

友達のサプライズバースデーに使ったやつ(笑)

2010年11月26日金曜日

池袋西口公園で勝手に講演会

勝手に講演会やりますw

テーマは
「僕の大事にしてるコミュニケーション」

11月26日午前9:30分~10:00

池袋西口公園で勝手に始めますw

お時間のある方は是非どうぞ。

以下 Hayator さんの紹介文の転記

「農業をテーマにいろいろなメディアに取り上げられている

若手農業家

大芝健太郎さん

☆今の仕事。

テレビやラジオで農ライフメッセージを伝える。

雑誌や広報のエッセイ執筆 写真撮影。

食や農に関するイベント企画等

テレビ

「東京マヨカラ」

TV東京 雑誌

「NOULIFESTYLE」

エッセイ

「スピカ」

生活クラブ広報誌 ラジオ

「たくまの心ココカラダ」

上総FM

普段はなぜ農業なのか?

なぜ各都道府県の人達が自分の土地の農作物を食べて欲しいのか?

全国にはどんな農園や農業があるのかを伝えるために

全国をまわっている

大芝さんに

今回は特別に全国の農園を回ったりしている時協力者を探している時

テレビや雑誌の取材がくるようになる きっかけ

どうやって

そんなコミュニケーションをとっているのかを話して頂こうと思います。

まったく新しい出逢いのなかで

どうやってコミュニケーションをとり

どのようにして自分のやりたいことを表現して活動をしている

極意をランチ会の中で少しだけ教えていただきます。」

明日の昼にはランチ会で30分話をさせていただきます。
けど、そのランチ会は定員に達してしまっているそうです。

なので、もし聞きたい方がいらしたら
明日の朝はいかがでしょうか。

っていつも急だなーw

いつもありがとうございます。

2010年11月25日木曜日

山形県遊佐町へ

15日はまずリンゴ園に連れて行っていただきました。

有名な青森県に近い秋田県のりんご。一面に広がるりんご畑!全部食べたい(笑)!

みずみずしくて甘くて酸っぱくてシャリシャリして。

木からもいですぐに皮ごと頂くってのはなんとも贅沢!うんめーのだ!

種類もいろいろあってびっくり。

僕は食べ慣れてるからか、「ふじ」が一番好きでしたね。

その後十和田湖に連れて行ってもらって成田さんとお別れしました。奥さんも娘さんもとっても素敵でした!

その後一路山形県へ!

昼食は何にしようかとみんなで考えて「比内地鶏の親子丼」にしました。

地鶏の美味しさ柔らかさもさることながら、秋田美人のビックリかわいい店員さんに心打たれました。あぁ一枚くらい写真一緒に映ってもらえば良かった。

そんなわけで3割増でおいしく、ハッピーなお食事になりました。

そして山形県遊佐町へ。

5年前に日本半周自転車一人旅の時にお世話になった高橋さん宅にお邪魔しました。

その当時は枝豆の苗植えやアスパラガスの収穫をさせていただきました。

おばあちゃんと、社長と奥さんに久しぶりにお会いできました。

そして息子さんと娘さん。

家族といつも一緒にいられるってのは農家さんのうらやましいことでもあります。

美味しい海の幸の手巻き寿司と芋煮を頂きましたー!

山形の郷土料理芋煮。里芋がたくさん入っていてとってもおいしかったです。やっぱり寒い時期には暖かいものが身体にしみます。

この芋煮を何十人分とかの大鍋で作ったりしてるのをテレビかなんかで見た。

それも面白いですよね。

2010年11月24日水曜日

上総FM収録

マサーヤンとラジオに出た時の写真が今頃出てきた(笑)!

千葉の人日曜日の「たくまの心ここからだ」聞いてほしいです〜

2010年11月21日日曜日

秋田へ!

14日は早く起きて7:00出発しようとしてたら出発10分前くらいに京都にいるはずのTOMOから電話が来て、今東京にいるからちょっと会って見送ってくれると言うのだ!

そこでTOMOに会いに行くと、キャリーケースを持ってまさに「これから旅に出られますstyle!」だったので、乗っちゃいなよ!って感じで、一週間の旅はカトゥーンとTOMOとしばけんの3人旅になったのでありました(笑)
そこから東京から秋田に650キロくらい走り。

やってきました秋田県。訪問させてもらったのは鹿角市の成田さん!鹿角の有名なホルモン鍋を頂きました。ホルモンはすぐに悪くなってしまうのだそうで、新鮮さが命みたいです。そんな新鮮なホルモンが、にんにくたっぷりきいたタレにつけ込まれてました。ホルモン独特の歯ごたえと、味のしみたキャベツと豆腐の食感もあいまって最高においしかったです。最後はそれらをご飯にかけてホルモン丼。やっぱ最後は米やねー!

お腹いっぱいで帰ってからは二次会(笑)

きりたんぽと成田さん夫婦の取ったたけのこの味噌汁をいただきました。なんとこのたけのこは春に自分達で工場へ持ち込んで缶詰めにしてもらって保存しておくみたいです。

そんなことができるとは知りませんでした。

これ以上食べれないお腹いっぱい頂いた夜でした。

2010年11月17日水曜日

名古屋に帰省

13日千葉で遊休農地を拝見させて頂いて、赤羽での打ち合わせが終わったあと、すぐに新幹線で名古屋に向かいました。

新幹線

早すぎて驚きます(笑)リヤカーの旅から一転。ちょっと日本の食分布の地図を見てたら名古屋に到着しちゃいました。

そこで今回のツアーの参加者の笑顔写真家カトゥーンと合流して名古屋の両親のところへ帰りました。

迎えてくれたのは、お父さんとお母さんと犬のクーちゃん。

そしておいしいご飯。
僕の大好きなカレーでした。

うちのカレーには干しぶどうを入れるのが普通ですが、カトゥーンの家は入れないみたいです。ってか普通入れないのか(笑)

あとカレーの日は必ず豆腐が出ます。

それが大芝家のカレーなのでした、そして約2時間の滞在の後、車で東京に帰ってきました。

次の日14日からは東北ツアーです

2010年11月16日火曜日

遊休農地

13日は朝早くから千葉の遊休農地を拝見させていただきました。本当にいたるところにたくさんありました。

でもどこも一筋縄にいかないみたいです。

すぐにでも移住したいまさーやんですが、畑を貸してくれる人が、「そこにテントで住んでも良い」とまでは言わないというのが現状みたいです。
一カ所本当に山のなかで車が入れるところから20分くらいたったところに、畑があるらしくそこはとても魅力的だと思いました。

最終的には山でフェスとかやりたいですね。

「旅祭り」があるくらいやから、「農祭り」とかも面白いねー。

農地と現地の方の紹介をして下さった、しおんさんありがとうございました。

そしてまさーやん本当にありがとうございました。今も房総半島を暴走してると思います(笑)気をつけてね。

その農地見学のあとはすぐに東京に帰って世田谷学童ネイチャーゲームの打ち合わせに行きました。女性の社長さんで、お子さんもいて、食べ物にも気をつけてらしてしかもキレイな方でネイルとかバッチリで畑とかに行ってしまう!バリバリアクティブな方でした。

お時間作って頂いてありがとうございます。

そういえば、まさーやんもその女性社長の鈴木さんも、会社にすることですごくたくさんのことができるようになるとおっしゃっていました。

ふむふむ。僕も将来はやっぱり起業することになるのかな。まぁそれはまた別の話

秋田山形ツアー中

ブログ全然更新できていなくて本当にすいません。

いつも覗いてくださっている方本当にありがとうございます。

13日から振り返ってみたいと思います。

12日は
千葉の農地探しの旅最後の夜で、千葉富浦の砂浜でまさーやんとワインを空けました。短い間でしたが本当に楽しかったです。

旅なれた人と旅をするのは本当に楽しい。毎日イレギュラーの連続で、想定外のことばかり。

そんな中で知恵を出し合って進んで行くのは、何をするよりも「生きている」という喜びを感じます。

歩いても、怪我しても、食べても、飲んでも、話しても、何をするのも決まっていない、だから驚き、気づき、物事全ての出会いに感謝が自然にできるようになってく。

本当にみんなに旅に出てほしい。

というか一緒に旅に出よう。

僕は来年の3月から2年半くらいかけて日本47都道府県を回ることにしました。

各都道府県に2週間から1ヶ月滞在します。その間少しでも一緒の時間を過ごせたら嬉しいです。

この夢の構想もまたきちんと報告しようと想っています。

2010年11月12日金曜日

ヒジキかき揚げ丼。

この大きさが伝わるだろうか、めちゃくちゃ大きくてめちゃくちゃうまい。

揚げ物を控えてるおいらですが今回ばっかりは、がっついていただいたのでありました。ヒジキは揚げても美味い!

後ろに写ってるのは農ライフスタイル編集長のまさーやん!あまり多くは語らず、ゆっくりとめっちゃ良いこと言う下ネタも言う(笑)楽しい!

そんで、リアルな農ライフをするのによさげな土地があるという情報を得たので、明日そこを見学させてもらって僕は帰るつもりです。まさーやんはそのあとも館山まで行って、外房を回って千葉一周です。

僕は山形ツアーに行くために一足早く帰ります。
残念。

でも山形ツアーも楽しみ!

2010年11月11日木曜日

千葉ピーナッツ&千葉きゅうり!

今日の昼飯です。あと柿六個(笑)!

食べ終わったところで、お店の人がパンを袋いっぱいにくれました!

「頑張ってね!」

うりゃー!

頑張ってリヤカー押します!

野宿@公園

2010年11月10日水曜日

泊めてもらいました。

昨日は本当に素敵な家族に迎えて頂きました。

親が好きなことをやってらして、子どももピアノや釣りなど好きなことを本気でやってました。

料理もインドのスパイスを使ったカレーやチャイ。そして玄米おむすびやサラダなど身体も心もおいしい食事も頂いきました。ありがとうございます。

しかもしかも
そのお家に集まる方達も素敵で環境活動や、アフリカンダンスなどやってる方も集まってみんなでしっぽりお話ししました。

2010年11月9日火曜日

もうすぐ日が暮れる

房総半島一周遊休農地を探す旅!

農ライフスタイルの編集長まさーやんと一緒に

スタート!

2010年11月8日月曜日

やりたいことやれること

今までの経験じゃできないことでも。やりたいっていう気持ちがあれば、できてっちゃう。
今度は、90分頂いて学童の子供達20人に畑でネイチャーゲームをやらせていただけることになりました。

本当に良い機会をいただきました。ありがとうございます。

子どもに、「いただきます」と「シンプルイズビューティフル」を伝えます!

2010年11月7日日曜日

今月は飛びまくる!

今日は友達のワールドカフェイベントに参加するため群馬に行っていました。本当に良かった!料理や道具とかもめちゃくちゃ手作り感があって、群馬の人たくさん来てて、ミーティングも告知もたくさんしたんだろうな。ってのがすごい伝わってきました。写真は言い出しっぺともらった群馬のかぼちゃ!

明日は新宿の資源回収をして

次の日からは千葉へ、農地探しの旅に出ます。

その次の週は、秋田山形に農家さんを訪ねに行きます。

そしてその後、福島で鮭つかみや蜂蜜取りをしてきます。

盛りだくさん!わお!
ブログ毎日あげていくので楽しみにしていて下さいね。いつも読んで下さってありがとうございます。

2010年11月5日金曜日

生野菜うまい

最近は生野菜にはまってます。

それを食べながら、一つ一つの野菜の勉強してます。

今日は、きゅうり、白菜、レタス、キャベツ、ネギ、水菜、ミツバ、しそ、パセリ。

キムチや味噌とよく合います。

2010年11月4日木曜日

おにぎりをもらった。

今日は友達のまーぼーの家に泊めていただきました。

本当にありがとうございました。ご飯もいつもめちゃくちゃおいしくてビックリ!しかもおにぎりまで持たせて下さいました。

炊き込みご飯のおにぎりでとってもふわふわ。うちのおにぎりはしっかり握るんだけど。そういうもんだと思ってたんだけど、優しく握られたおにぎりもとってもおいしかったです。3つとも、好きなタイミングで頂きました。ありがとうございました。

そう!昨日は会長という友達が1000人の人を呼んでイベントやりました。僕もスタッフやらせてもらって最高に楽しかった。最高の出会いと最高の気づき。最高の感動につながった。

気になったのは食事!
みんな忙しくて、便利飯ばっかりやんけー(笑)

次回は俺がおにぎり作りたい。みんなにおにぎり作りたい。100人分のおにぎり作りたい!

と1人叫んでみる。

2010年11月3日水曜日

冬は鍋!

昨日は牡蛎鍋をしました。冬はやっぱり身体の暖まるお鍋がおいしい。白菜大根も、おいしい季節ですね。見た目は良くないけどめちゃくちゃ簡単でおいしいお鍋。ヘビーローテーションです(笑)

2010年11月1日月曜日

今日はなんとモデルなのだ!

ヘアメイクさんにかっこよくしてもらった!

赤ら顔だから、白くしてもらった。ちょっと違和感?(笑)

代々木公園で撮影だー。

cop10について

COP10、生物多様性国際会議が名古屋で開かれていたので僕は行ってきました。

たった2時間しかいられなかったけれど高尾山をトンネルから守っている坂田さんや祝島を原発から守っているらん☆ぼうさんらのミーティングを拝見させていただきました。

今、名古屋の平針の里山が宅地開発されています。その問題にどのように関わっていくのか。

大事なのは役割。自分のやるべき得意なやりたいことをやる。他のことは任せる。

ある人はジャーナリストとして、ある人は破壊されていく現場で、ある人は近くに住む市民としてできることがある。

このcop10で明らかになった直し方の知らない環境破壊は数えきれない。それを一気に全部解決することはできないかもしれないけれど、思いのある人ができることを続けて行けば、必ずどこかで道が開けていく瞬間がある。

自然を大切にしている人ほど、冷静で謙虚で優しい。またたくさんのかっこいい大人を知った。

そして実際に平針にはいけなかったが、平針を、名古屋を、地球を守ろうと活動している人にお会いできて良かった。

僕の仕事は知ったことを実際に行って心でキャッチして発信していくことだ。

活動家、平針を守る人たちにそんなことを思いました。