2010年11月25日木曜日

山形県遊佐町へ

15日はまずリンゴ園に連れて行っていただきました。

有名な青森県に近い秋田県のりんご。一面に広がるりんご畑!全部食べたい(笑)!

みずみずしくて甘くて酸っぱくてシャリシャリして。

木からもいですぐに皮ごと頂くってのはなんとも贅沢!うんめーのだ!

種類もいろいろあってびっくり。

僕は食べ慣れてるからか、「ふじ」が一番好きでしたね。

その後十和田湖に連れて行ってもらって成田さんとお別れしました。奥さんも娘さんもとっても素敵でした!

その後一路山形県へ!

昼食は何にしようかとみんなで考えて「比内地鶏の親子丼」にしました。

地鶏の美味しさ柔らかさもさることながら、秋田美人のビックリかわいい店員さんに心打たれました。あぁ一枚くらい写真一緒に映ってもらえば良かった。

そんなわけで3割増でおいしく、ハッピーなお食事になりました。

そして山形県遊佐町へ。

5年前に日本半周自転車一人旅の時にお世話になった高橋さん宅にお邪魔しました。

その当時は枝豆の苗植えやアスパラガスの収穫をさせていただきました。

おばあちゃんと、社長と奥さんに久しぶりにお会いできました。

そして息子さんと娘さん。

家族といつも一緒にいられるってのは農家さんのうらやましいことでもあります。

美味しい海の幸の手巻き寿司と芋煮を頂きましたー!

山形の郷土料理芋煮。里芋がたくさん入っていてとってもおいしかったです。やっぱり寒い時期には暖かいものが身体にしみます。

この芋煮を何十人分とかの大鍋で作ったりしてるのをテレビかなんかで見た。

それも面白いですよね。