2010年12月11日土曜日

みかん収穫体験&インタビュー!

先週は神奈川県の二宮というところでみかんの収穫体験をさせていただきました!

みかんって収穫したてはとってもジューシーまくり!でももぎたてを食べるより、熟成させた方がコクが出て甘みがますみたい。

みかんはビタミンCとアミノ酸とカロテンがたっぷり!やから美肌効果と風邪予防、回復効果が期待できるんですねー!

ちなみに、周りに付いてる筋や袋なども一緒に食べるとビタミンCの吸収もさらにアップみたいなのでキレイに取り除いて食べたりはちょっともったいないのかも?

さてさてこの日はみかんの即売会のお手伝いをさせていただきました。

その形式はなんとユーストリーム!ユーストリームアジアに許可をとってなんと世界初の同時生中継での即売会になりました。


僕はそこで農家さんにインタビュアーをさせていただきました。6代続いている曽我農園のこだわりはノーワックス、減農薬、除草剤は使わないとのこと。

あまり多くは語らず、本当に大切なことを言葉を選んで教えて下さいました。

きっとそうやってみかんを育てる技術や心が受け継がれていたのではないかって思いました。

僕も短い時間でしたが、語らずとも背中から、学ばせていただきました。
やっぱり行動に勝る人を引きつける力はないと思う。

みかんを摘む速さと経験に裏付けられたら言葉とにじみ出る努力。

あぁ!また会いに来たいです。

たくさんのみかんと畑から大根を一本抜かせてもらって、お土産にして頂きました!

そしてそのみかんをみんなに食べてもらったら…
「おいしー!」って笑顔がつながりました〜

おいしいものはおすそ分け。

これも最高の幸せですね。

最後の一枚は、驚いたこと。コンビニで地場果物おいてました。全国のコンビニで地場やさいとか扱い始めたらめっちゃ面白そう。

今日はこれから千葉県の館山で竹を切ってきまーす!