2011年2月20日日曜日

旅の目的 概要 サポーターの皆さんへ

タイトル
日本一周リヤカーの旅 ~「おいしい」幸せつなぎ隊~

目的
「おいしい幸せ」をより深く長く広く伝えるための旅。
いつどこでどのように育てたものを誰とどうやって食べるか意識することによっておいしさの元を深く追求し、これから先もおいしさの種を引き継いでいけるように地域の人と一緒に考え、さらに多くの人とおいしい機会を共有できるように伝えていきたい。

概要
リヤカーでつなぎを着て各地を歩いていく。農家を見つけたら手伝うことはないかと尋ね、主婦には今晩のおかずを聞き、痩せた物乞いをする子どもに思いをはせる。マスコミに載ることのないリアルな「おいしい幸せ」と「様々な課題」を市民メディアの一人として発信していく。旅終了後には写真と文章をまとめて出版予定。

サポーターへ
全国全世界のおいしさにこだわりを持った農家さんや料理人、八百屋さんやママさんの友達がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。そして、一日でも一時間でも「おいしいに出会う旅」を一緒にして下さったらとても嬉しく思います。また旅中においしかった食材を送らせていただきます。お楽しみに。

みんなでワイワイまとめ。

台湾に行く前に(汗)

2月21日~3月16日
台北遠征
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/blog-post_20.html
3月19日
爆発パーティー in上福岡 おむすびマン再登場
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/in319.html
20日午後
みんなでシェア祭り inタイワハウス
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/in-320.html
23日 映画「森聞き」トークゲスト
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/323.html

3月26日27日
ママチャリキャラバンのみんなと合宿

3月28日29日
HOMEの合宿!

4月1日
農業系男女!集まれワイワイ!
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/41.html


4月2日
みんなで出発パーティー in埼玉県上福岡
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/43.html
4月3日
リヤカー旅出発 in埼玉県上福岡
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/43.html

農業系男女!集まれワイワイ!4月1日

「NOU LIFE STYLE」
編集長でありミュージシャンであり、
新規就農者であるマサーヤン!!
http://ameblo.jp/masaayan/
このイベントに僕も参加させていただきます。
前回も農業系な人たちが集まってワイワイしました。
そして、この日にマサーヤンからリヤカーを預かります。

まぁ一緒においしいもん食べて
ワイワイしましょ!

農業系男女集まれー!

4月1日(金)
20時~22時(2時間)
場所:カフェ・オハナさん
http://www.cafe-ohana.com/

みんなでシェア祭り inタイワハウス 3月20日!

みんなでシェア祭り inタイワハウス


※写真はイメージです。

3月!今までの生活と一変して4月から新しいスタートを切ると言う人も多いはず!
そんな時「これ捨てるのはもったいないけど、使わないんだよね」みたいなものってありますよね。でもフリマの出店料って高いし。少ないと持ち込みづらい…。そんな人でも一緒に出来るように企画してみました!「こんなの作ってみました!」とかもイイネ!しかも室内だから雨でもアメでも大丈夫!!ワイワイ。

♪日時♪
3月20日
13:00~17時
♪場所♪
新宿笹塚「タイワハウス」
http://minna-no.co.jp/th/?page_id=219
フットサルコートほどのオープンスペース。
♪出店料♪
売り上げの何割かを場所代としてお願いします。
※場所代を引いた出店料はしばけんの「日本一周リヤカーの旅」に充てさせていただきたいと思います。詳しくはこちら
http://shibaken612.blogspot.com/2010/12/47.html

♪出展物♪
古着、雑貨、アクセサリー、写真集、野菜…などなど

♪申し込み♪
コメントやメールなど何かしらの
参加表明をしてくれれば大丈夫。質問もどーぞ!

♪主催♪
タイワハウスでなんかやり隊

爆発パーティー in上福岡 3月19日

料理とかも作っちゃうよー!!
どうなることか!!!笑

『僕たち!私たちは!卒業します!パーティー』のお知らせ!!
やります!

・日時
3月19日土曜日
(昼から翌日力尽きるまで)

・場所
矢部家(東武東上線上福岡駅下車徒歩7分)

・参加費
2000円
飲み食い自由

いろいろ企画計画中!

誰でも参加おけ!!!死ぬほど盛り上がりませうー**


なるべく参加の旨を前日までにメールくださいませ。

前回のパーティーでは飛び込み参加が驚くほどいて厨房パンクしますた笑
そのへんよろピクッ!

参加表明は
コメントとかなんでもいいよー!

台湾に行くワン!



僕、台湾に行ってきますので、3月16日まで携帯での連絡とかはできません。
すいません。

台湾の農業や食について
できる限りアップしようと思ってます。どうなることやら。

4年間ワイワイしたメンバーと、
彼女と、

大切な時間を過ごしてきたいと思いますー!
なんか台湾のおもしろ情報ありましたら教えていただけたら嬉しいですー!
ありがとうございます。

映画「森聞き」トークゲスト 3月23日


こんな素敵な映画のトークゲストに読んでいただきましたー!

映画「森聞き」上映スケジュール
http://www.asia-documentary.com/morikiki/joei.html

興味あったらひやかしに来てくださいー笑

2011年2月18日金曜日

YUKAがちょこっとチョコくれた!

ありがとう!

甘いもの大好き(笑)

2011年2月15日火曜日

両親のところにいました。

4日間しっかり甘やかしてもらって充電MAX

お母さんのおいしいご飯もたくさん頂きました。おいしい料理もあったのに写真撮らなかった(笑)ブリ大根最高だった!

さて、昨日から本当はカズの伊豆企画に参加してる予定だったんだけど、仕上げなきゃいけない旅の企画書がどうしても終わらなくて、今日の昼までかかってしまった。おかげでだいぶ頭の整理ができた。

それからヒッチハイクで伊豆に向かいました。

名古屋からヒッチしたらすぐにアメリカ滞在してたおばちゃんが止まってくれて豊田まで連れてってくれました。ありがとうございます!

でもそこからが大変で、声はたくさんかけてくれるんだけど、なかなか止まってもらえず仕方なく高速バスで向かうことに!

しかーしこの高速バス
急遽運休になったバスの「次のバス」だったようで前のバスを一時間待っていた人たちの怒り爆発(笑)

バスは降りる人も乗る人もわんさかいて、時間もかかるし満員だし。やっと今電車に乗り代わって静岡を過ぎたところです。

伊豆のみんなとの合流は21:00頃になりそうです。

ごめんねみんな。
合流したら
短期集中爆発します(笑)

2011年2月13日日曜日

リヤカー旅出発までの予定 ※2月13日現在

みんなでワイワイしたいことたくさんあります。
少しでもピンと来るものがありましたら一緒にワイワイしましょう。

2月14日~16日 
伊豆のログハウスで伊豆の美味いもん食べよう合宿
2月17日
タイワハウス最後のしばけんDAY

2月18日 
植林、資源回収ボランティア社長の鹿肉パーティー
2月19日 
「人間関係」をテーマに語り合い、学び合う土曜日の午後

「たのしくってよくわかる原子力発電の話」 おむすびマンの絶品おむすび

2月21日~3月16日
台北遠征
3月19日
爆発パーティー in上福岡 おむすびマン再登場
20日午後
みんなでシェア祭り inタイワハウス
3月26日27日
ママチャリキャラバンのみんなと合宿

3月28日29日
HOMEの合宿?

4月2日
みんなで出発パーティー in埼玉県上福岡
4月3日
リヤカー旅出発 in埼玉県上福岡 

わいわーい。

「人間関係」をテーマに語り合い、学び合う土曜日の午後 2月19日

最近いろんな人から影響受けてるけど
ヘルメからの影響は大きい。

とりあえず本音で本気で語り合って
ワイワイしたい。

そんな「人間関係」ってイイネ!!笑
もっともっとそんな風にいろんな人とかかわっていこうと思う。


そんなきっかけをくれた彼の開催するワークショップイベント

僕は張りきって参戦してきます!!

2月19日「人間関係」をテーマに語り合い、学び合う土曜日の午後
企画者ヘルメのブログ!!
http://herume.posterous.com/41732029


ちなみに
その日の夕方には
同じ所で「楽しくってよく分かる原子力発電の話」
というイベントもやってます。
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/219.html
良かったらこちらもどうぞ。

3月20日「みんなでシェア祭り」

いつもおなじみのタイワハウス(http://minna-no.co.jp/th/)で
3月20日にフリーマーケットを開催させていただくことにしました。

みなさん4月にスタートを切る前に
使わなそうな素敵なものを誰かにシェアしませんか?

タイワハウスで
掘り出し物や想いの交換が行われたら
素敵だなーって思います。

僕は4月から旅に出てしまうので
僕もみなさんにシェアしたいものを持ってきたいと思います。

グリーンキャンパスのパッケージも使ってみようかな。

いろいろ考え中ですが
出展したい人や一緒に考えたい人は
コメントとかメッセージとか下さいませませ。
ありがとうございます。

2月17日はタイワハウス最後のしばけんDAY

僕の最後のホストの日どんな人が集まるのだろうか?
ちょっとさみしくて、そして最高に楽しみ!!
そして今週はどんなおいしいものを用意しようかな。
そちらもお楽しみに。

「タイワハウス」とは? http://minna-no.co.jp/th/
フットサルコートほどの50人は座ることのできるひろーい絨毯。
好きなところに座卓と座布団を並べちゃってください。
9:00~17:00まで何時間いても一人500円。
コーヒーやお茶も飲み放題です。
新宿近くの笹塚という駅が最寄り駅です。

ホットカーペットの上で昼寝も可!
プロジェクターやホワイトボードも使えます。
ミーティングやイベントに最適。

リヤカー旅、出発は4月3日

出発は4月1日の予定でしたが
4月3日にいたします。

なんか4月1日だと「エイプリルフール」でジョーダンっぽいし笑
4月3日は埼玉県上福岡市の矢部ヒロさんちを出発させていただきます。

出発前日の4月2日にはそのヒロさんちで「出発パーティー」みたいのを
開いてくれるみたいなので時間のある人は前日から遊びに来てくれたら嬉しいですー!!

4月3日に見送りに来てくれるのも嬉しいです!!

ワイワイ!!

僕だけじゃなくて
みんなの「出発パーティー」になったらおもしろいなーって勝手に思ってます。
4月は門出の時。
「屋久島行きます!!」とか
「サイゼリヤに就職します!!」とか
「大学院に行きます!!」とか
いろんな人の宣言とかも聞けたら面白いわー

詳細が決まり次第
またアップさせていただきますねー。

いつもありがとうございます。

ヒッチハイク 東京 少しでも 運んで下さい【過去日記】

明日は名古屋から伊豆までヒッチします。
無時にたどりつけるか…

2008年のヒッチハイク日記






7月31日から8月2日まで友達と一緒に
大阪に行ってた
現場の先生の実践報告を聞いたり
大阪城行ったり
お好み焼き食って
たくさん飲んで
そんな最高の3日間でした

そんでその帰りはヒッチハイクで帰ろうと決めてた
ゴールは東武東上線のどっか
あとは定期で帰れるからね
どうなるかな
これめっちゃ長くなると思うごめん

8月2日 1日目

背中に
「名古屋 連れてって」
というB5の紙をはって歩き始めた
一歩でも東京に近づこう
次の日も同じ場所ってのはやだ
一週間たっても大阪だったっていうのはやだ
それは避けたい

でも歩くとめっちゃあっつい
俺の住んでる東松山も熊谷より暑いんじゃないかってくらい暑いんだけど
大阪も午後4時で日が傾きはじめてるというのに
暑くて燃えそう
日本ってどこでもこんなに暑いのかな
15分くらい歩いただけで
これやばいんじゃないかと思ってたんだけど
暑くて自然発火しそうになってたけどなんとなく休みながら進んでいくと
だんだん涼しくなってきたし身体も暑さに慣れてきた
人間の身体ってすごいね

そんで午後6時過ぎたくらいでそろそろ夕飯の時間だ
8個で200円のたこ焼き
安いだけあって味はあんまりだけど
やっぱり大阪で食べるとおいしい気がする

夜10時を回ってそろそろ寝床を探さなきゃと思ってたら
寂しそうな駐車場を発見
車が一台も停まってないし
うまい具合に人通りも少なそうなので
そこに決めて
近くの「古本市場」で12時まで待機
やっぱり野宿してる人がいるって住人から見ると不気味で怖いらしくて
10時とかだと見つけた人に通報されたりするからねぇ
明日も5時くらいにこそこそ出発しなくちゃ
雨も降らなさそうだしあんまり目立たないように今日はテントを張らずに就寝

8月3日 2日目 

5時に起きようと思ったのに
6時だった
涼しいうちに歩かねば
とにかく疲れるまで歩こう
歩けなくなったら本気でヒッチハイクに助けてもらおう
ってこのときは思ってたからずんずん歩いていった
だけど道なりにずんずん行ってたら寝屋川市で道間違ったよ
2時間くらいの無駄歩き

旅行とか自転車好きなのに方向音痴ってどうよ
朝飯も食ってなかったからなんかいらいらもしてくる
でもそれを救ってくれたのは
「すき家」の味噌汁朝食セット(大盛無料)280円
安いし満足満腹
食後の休憩もさせてもらってまた元気に歩きはじめる
だけど元気は元気なんだけどなんか歩きに限界を感じてきた
このままだと一週間で滋賀県くらいまでしかいけない
もう余裕こいてないで本気でヒッチハイクに取り掛からないとだ

小さい紙はやめた
ってかちょっと考えるとB5なんて車道から見えるわけがない
こんなもんぶら下げて歩いていたこと自体恥ずかしい
スーパーからダンボールをもらってでっかくアピールすることにした
「ヒッチハイク 東京 少しでも 運んでください」
そのダンボールを背中のリュックにクリップでつけて歩き出した

2時間くらい歩いたころだろうか
大阪の枚方市あたりで
ごっついバイクのグラサンの兄ちゃんが声をかけてくれてまんねん
「これから京都に行くから乗せてこうか?」
うわぁめっちゃありがとうございます
歩いたら京都まで2日かかるなぁとか思ってたとこ
そして何より初めての乗せていただく方です
よろしくおねがいします

よく話すとなんとその方
自称フリーターなんだけど
ハーレーにのってます
883ccだそうです
ここでは「ハーレーさん」と呼ばせていただきます
 ちなみにうちのekワゴンは660ccです
めっちゃおもろいです
 さすが大阪人
 つっこみとかボケとか芸人並みにおもしろい
そしてアホなこともします
 日焼けするために京都の友達に会いに行くそう
そしてめっちゃ人間的にかっこいい
見ず知らずのきったない学生を乗せてくれるなんて
まずそれだけでかっこいい

さてさて後ろに乗せてもらって
京都のハーレーさんの友達の家に着いた
お礼を言って僕がその場を去ろうとすると
ハーレーさんが僕のこれからの予定がないことを聞いて
京都を案内してくれると言ってくださった
ホントですか

ハーレーさんの友達はライブが好きなのでライブさんと呼ばせていただきます
ライブさんは今日京都のお寺でやる特別ライブを見に行くそうです
本当はハーレーさんと行くはずだったのにすいません

とにかく二人ともめっちゃ親切
荷物をおかせてくださったライブさん
昼ごはんにおいしいものを食べさせてあげようといろいろ考えてくださった
そして厳選してもらって最終的に連れて行ってくださったのが
「天使のカフェ」
知ってる人いる?

今京都で一番熱い視線を浴びている
「てんしの光野菜」を食べられるお店
無農薬や有機栽培を超えた次世代の野菜
地下で土を使わずに光と水だけで育てる野菜
残留農薬も心配ないし清潔で虫もいないから洗わないで食べられるという
そして値段はなんと普通の野菜の4倍

「天使のカフェ」はビュッフェ形式になっていて
その「てんしの光野菜」が食べ放題なの
んで食べたらめっちゃうまい
なんつーか苦味全然ないし
繊維っぽくもない
いくらでも食べられる感じだね
ホントにおいしかった
これが次世代の野菜か

そのあと金閣寺に連れて行ってもらって
清水寺いって平安神宮にも連れて行ってもらって
移動は全部ハーレーです
観光客の視線がまぶしい
風と視線をめいいっぱい受けて
めっちゃ気持ち良しですね
本気でバイクもいいなぁって思った

そんで夜は京料理が食べさせてもらえるお店にも連れて行ってもらった
すっげーおいしい
うまいってよりおいしいだね
ダシに品があるし本場の湯葉はまた格別
そしてその後キャバクラに連れて行ってもらった

初めて行ったよキャバクラ
すっごいね
京都弁超最高
「ヒッチハイクしてはるんですかぁ?」
↑多分こんな感じだった
ここにはこれ以上書かないけど
あと詳しく知りたい人は
直接聞いてね

そのあとお茶漬けバー
っていうめっちゃ珍しい店に連れて行って
下さったんだけど生憎のお休みだった

こんな俺の一日を見て
お前そんなに遊ぶ金あるなら
ヒッチハイクなんかしなくても
電車で帰れよって言われそうですが

なんと今日案内してもらったところは
全部ハーレーさんにお金出してもらってしまいました

ハーレーさん
懐のでっかい方です
心もでっかい方です
しかも
考え方もぶっ飛んでいて
めっちゃいろいろなことを考えさせてもらいました
価値観が変わりましたね

一流を知っていれば余裕が出る
一流を体験しろ
過去に興味はない
未来に興味がある
ともおっしゃっていました
確かに立ち振る舞いから人に接する態度まで
常にどこかに余裕を持っている感じ
それだけじゃなくて
めっちゃよく気がつくし
めっちゃ細かい気遣いまでしてもらって
男の俺にこんなに優しいのに女の人に対してはどんだけだろう
オーラがあるというか
なんというかすっごい人やったわ

最後にハーレーさんは
青春18切符を貸してくださった
「もしヒッチハイクでたどり着かなかったら
一回分使わないからこれで帰りな」
精神的に余裕があると人は大胆な行動ができるようになる
この後もこの18切符という後ろ盾があったのとなかったのでは
全く違う旅になっていたと思う

そしてその日はライブさんの家に泊めていただいた
シャワーも借りて携帯の充電もさせていただきました
ありがとうございました

8月4日 3日目

京都からの国道1号は危ないということで
ハーレーさんはお忙しいにもかかわらず
途中琵琶湖も観光させてもらって滋賀県の大津まで送ってくださいました

降ろしてもらったときにハーレーさんから一言
「時計忘れてない?」
忘れ物超得意な俺
やってしまいました
時計をライブさんの家に忘れている
めっちゃ大事な時計なのに
「人間だもの」byみつを
忘れ物もします
後で送ってもらえるそうです
すいません
だけど俺より先に気付くハーレーさんの観察力ってどんだけでしょう

とにかくもう至れり尽くせりの2日間でした
いくらお礼を言っても尽きませんが
ありがとうございました

さてここからまた修行僧のように酷暑の中を歩きます
途中唯一の旅人に会いました
50歳くらいのおじさんかな
2週間かけて東京の日本橋から大津まで歩いてこられたそうです
俺もいつかやりたい

昼食は滋賀県栗東市の
「太郎ラーメン」で食べました
10キロ以上のリュックを持って入ってくるもんだから
いろんな人に話しかけてもらって応援してもらって
ついでにお代金も100円おまけしてもらいました

ご飯食べて元気でたけど
午前は3時間くらい歩いて
午後も歩き始めるとやっぱりきつい

誰か俺を拾ってくれー

とか思いながら歩いていると前方の路肩に
青いきれいなトラックが停まっている
もしかして
と思いながら横を通り過ぎようとすると

プァン
と短いクラクションがなって
こっちを向いてニコニコしているお兄さんが見える

「名古屋まででいいか?」
めっちゃ嬉しいです
助かります

その方は高校中退して九州から大阪に来て
トラックの運転を始めたという
この方は九州さんと呼ばせていただこう
どういう経緯かはわからないけど奥さんは九州さんの会社の社長さんらしい
石油が高くて大変なそうだが燃料を節約して経費を減らしちゃうと
銀行から借りられる額が減って経営が難しくなるらしい
それじゃあ燃料を節約しようという気持ちはおきないよね
温暖化問題への根は深い

九州さんに名古屋まで連れてきていただいて
次のヒッチハイクの場所ややり方をわかりやすく教えていただきました
さらに「頑張ってね」とパンとコーヒーを頂きました

こういうパンとコーヒーって
ただのパンとコーヒーじゃない
めっちゃうまいんだよね
不思議

好意って目には見えないけど
いろんなところに限りない影響を
与えてるなぁってこういう時つくづく思う
だっておいしいもん
九州さんありがとうございました

いざ名古屋に到着
午後4時
暑い
ビール飲みたい
名古屋コーチン食べたい
即決
よし今日は飲もう
寝るところとかヒッチハイクとか今日はもう知らん

そうと決めたら足取りめっちゃ軽い
よさげな店を探して1時間ほど歩くと
発見したよ
看板とかいい感じにおいしそうに筆っぽく書いてる

中に入ってとりあえずビール
旨いとかのレベルじゃないね
昇天しそう
店員さんとか平日5時じゃ客がいなくて暇らしく
声かけてくれていろいろ話したよ
1人なのに串焼きとか炭火焼モモとか頼みまくって
最高に幸せな時間を過ごしてるとき頼んでない手羽先が来て
サービスですって
どんだけだよ
最高の上ってなんだろう
超最高かな
めっちゃおいしく頂きましたよ
ありがとうございます

午後7時半に店を出たけど酔っ払ってるからヒッチハイクもできないし
とりあえず目的もなく名古屋市内をフラフラしてた
11時くらいにちょうど寝床によさそうな小さな公園があったから
その辺歩いている人に
「この公園って夜とか危険じゃないですか」
って聞いて
大丈夫みたいなんでそこにテントを張って寝た
テントを張る理由は二つあって
一つ目は雨防止
二つ目は蚊防止
のはずなのにテントの中に蚊が…
まぁ別に一匹くらいなら気にしないで寝られるから大丈夫だけどね
おやすみなさい

この日の夜
暑すぎて熱中症で死ぬかと思った
テントって入り口一つだから風通しがとっても悪い
夜中うなされて起きるたびに水を大量に飲んで
死んでなくて良かったとか思った

8月5日 4日目

朝うんこしたくて起きたけど公園にトイレがなかったから
急いでテントとか片付けてコンビニのトイレ借りた
「ありがとうコンビニ」
の意味を込めて肉まんを買ったけど
なんであったかいもん買ったんだろうか
この朝6時から陽射しがまぶしいというのに

今日は名古屋駅まで行って「豪快な号外」を配ったよ
号外は地球温暖化について考える新聞

家からあっただけもっていったんだけど
もっと早くから配っておけばよかった
配ったらあたりまえだけど荷物軽くなったし

それから次のヒッチハイクポイントを目指した
トラックステーションって長距離トラックの休憩所みたいなところがある
運転手さんがご飯を食べたりお風呂に入ったり泊まったりできるみたい
そこにいる人に声をかければ誰か連れて行ってくれる人がいるかもしれない
とりあえず昼は洗い箸で有名な「松屋」で食べました
ドレッシングも売ってるんだけど容器と詰め替え用がちゃんとある
エコだね

そのあと
今日はヒッチハイクで乗せてもらえるといいな
と思ってたから一応の礼儀としてからだを流していくことにした
だけど日焼けが痛くて銭湯や温泉には入れないから
マンガ喫茶のシャワーを借りて
2日分の汗を流して
マットで寝て
元気100倍
アンパンマンの新しい顔になった気分

その元気で道行く人にまた号外を配りながら歩いていると
「暑いのにえらいねぇ」
とジュース代にとカンパしてくれる方もいました
買い物にいく人や犬の散歩している人
「新聞の勧誘?」
「何でそんなことやってるの?」
最初は疑っている人ほど熱心に説明すると応援してくれる
ありがたいねぇ

夕飯は横綱屋というところでチャーシュー丼を食べました
ねぎ食べ放題なのでたくさんかけて食べると濃いタレにぴったり
でらうまい

んでトラックステーションを発見して
ダンボール持って始めましたよヒッチハイク
ナンバープレート見たら関西とか中部がやっぱり多いんだけど
あるよ大宮とか春日部とか群馬とか湘南とか

だれか乗せてぇ

立ち始めてすぐ5分くらいで声かけられました
よっしゃと思ったのもつかの間
「無理だと思うよ同乗者の保険なんて入ってる人いないし
見ず知らずなんだから
万が一事故でもおきたら
損害賠償とか責任取らなくちゃだし
それにこんな夜8時に東に行く人なんて
20台に1台いれば良いほうだよ」

ででででーん

でも俺はまだ諦めんぞ
トラック出口付近に立ち続けること2時間
まぁ座ったりもしたけど待てど暮らせどつかまらない
1メートルも前に進まない
こういうの考えるとやっぱり歩いてるほうが楽なんだよね
つかまらなくてもとりあえず前に進めるから
でもここでつかまえないと長距離を見つけるのは難しいらしい
それはみんな高速に乗ってしまうから下は走らないからだそうだ
仮に下を走っていてもスピードにのっているので
ヒッチハイカーに気付いても結局止まれない

でも立っているといろいろ話をしてくれる人が多い
「どっから来たの」
「すまんねぇ方向逆だわ」
「これでジュース買いな」
トラックの運転手の方みんなとっても親切だ
その中の1人が
「疲れただろうからトラステ(トラックステーション)の中で待ってなよ
 俺が受け付けのおばちゃんに話してきてやる」
と僕を中に連れて行ってくれた
「この子東京に帰りたいんだって
 そっちのほうに行く人いたら
 教えてやって
 そんでずっと外に立ってたからちょっと休ませてやってよ」
と中の休憩室で休ませてもらいました
クーラーって涼しいね
別世界に来た感じ
ちょっと休ませてもらって出てくるとおばちゃんが僕を連れて食堂に行き
「この子東京行きたいらしいんだけど
 誰かそっち行かれる人いない」
と聞いてくれた
食堂には20人くらいいたかな
その時恥ずかしかった
おばちゃんの気持ち嬉しかったけど
なんか嫌だった
そん時はなぜだか
どうせいないと思った
そして案の定いなかった

前向きに今までやってきたけど
この時はちょっとへこんでた
きっとあの中に2・3人は関東に行く人がいるはず
でもその人もきっとなんか理由があって乗せてもらえない
今日は無理かもしれない
で明日もあさっても無理で
電車で帰ることになるかもしれない

そんなん絶対嫌じゃあ
誰でもできるもんじゃなくて
俺は俺なりのやり方で帰らせていただくんだ
俺はヒッチハイクで帰ると決めたんだ

それからまたトラステに
入る人出る人に声をかけた
そこに30くらいのお兄さんがおばちゃんに
「ガムテープ売ってる?」
とか聞いている
おばちゃんはないと言ってるが実は俺は持ってる

「ぼくガムテープ持ってますよ」
「ちょっとだけでいいから売ってくれぃ」
「そんなんお金とかいいですよ」
みたいな感じで荷物ごそごそやってたら
おばちゃんがいいタイミングでバスの運転手さんに
「お兄ちゃんどこいくんだい」
と聞くと
「厚木」
だってさ
ATSUGIって神奈川じゃないっすかー
俺はダンボール見せながら
「僕そっちのほうに行きたいんですけど…」
「東京って書いてるけど厚木でよいの?」
もちろんっす
そんな経緯で乗せてもらうことができました
おばちゃんどうもありがとう

移動距離300キロ
もと走り屋だったそうなので
走り屋さんとさせていただきましょう
あとで聞いたら
走り屋さんホントはガムテープなんかいらなかったみたい
おばさんにガムテープの話を切り口にして
俺のことを聞こうと思っていたみたい
やっぱり仕事場であるトラックに
知らない人を乗せるというのは
慎重にならざるを得ないのだろう
問題なさそうだから乗せてくれたらしい

走り屋さんは昔から乗り物が好きで18歳からバイクを買って
愛知を今で言う暴走族みたいに走り回っていたそうです
235キロまで出したことがあるとかないとか
ぶっ飛んでますね

でも今の大型トラックはリミッターというのがついていて
95キロ以上はアクセル踏んでもスカスカなんだって
違法で改造してるのもあるけど
走り屋さんはそういうことはしないそうだ

今は愛する家族が第一の走り屋さんは
安全運転
法律遵守
事故に巻き込まれたことはあるけど
事故を自分から起こしたことは一度もないという
いろいろお話を聞かせてもらった
トラック業界の暗黙のルールとか
走り屋さんの子どもの話とかいろいろ

「疲れてたら寝てもいいぞ」
と言ってくださったんだけど運転してもらってるのに
寝るわけにはいかないので
「大丈夫です」
って言った
だけど気付いたら寝てました
すいません

「兄ちゃん、もうすぐ着くぞ」
厚木じゃなく鮎沢のパーキングで降ろしてもらうことになっていた
ここなら東京行きがたくさん停まっているし
もし失敗しても長距離バス用の出口があるから
一般道にも降りられるそうだ
俺はそんなことなんも知らなかったから
ただひたすらお礼を言ってトラックを降りた
別れ際に走り屋さんはチヨビタをくれた
愛情一本チヨビタ
ありがとうございました

8月6日 5日目
走り屋さんに降ろしてもらったときは
すでに12時を回っていた
眠い目をこすってまたダンボールを掲げる
東に行くトラックは東京の朝の通勤ラッシュに巻き込まれないように
夜中に出発するのだそうだ
トラックの運転手って本当に大変だね

でも人あんまりいないしポツンとパーキングの入り口で座っていて
入ってくる人たちに
「東京へ…」
みたいに話しかける感じ

だけどもう眠くてしゃーないから
食堂の椅子で軽く寝て
またヒッチハイク再開
これがたぶん最後のヒッチハイクになるんだよなぁ
とかしみじみ考えながら
トイレで出てくる人を待ち伏せしたり
↑あやしいよね
自販機の前で待ち伏せしたりしてた
↑あやしい
1時間くらいたっただろうか
食堂ぶらぶらして
肉まん旨そうだな
なんて思いながら眺めていたら
つなぎを着て首のタオルがめっちゃ似合う
いかにもトラックの運転手さんという感じのおじちゃんが声をかけてくれた
「兄ちゃん東京いくんなら乗せてってやるわ
俺はこれから群馬のほうに抜ける
まだ出発しないからこれでなんか飲んで待ってて」
とお金を渡してくれた

俺はめっちゃお礼言って
そして聞いた
「肉まんでもいいですか」
おじちゃんは
「腹へってるんかぁ」
と笑いながら快く許してくれた

何度もヒッチハイカーを乗せているらしい
ここではベテランさんと呼ばせてもらおう
ベテランさんは長距離で何十年も食べてて
沖縄以外全ての46都道府県に配達してるという
今日も九州から出てきたんだって
ベテランさんは笑顔が素敵なめっちゃ面倒見の良い方で
後で聞いたんだけど俺が肉まんをほおばってる間にも
新人さんの話しを聞いて相談にのっていたらしい

乗せてもらってからも
いろいろな話を聞かせてもらった
95キロしか出ないリミッターの話
ベテランさんはちょっとリミッターを細工しているから
110キロくらいは出せるらしい
でもこれをしないと寝ずに走っても
指定の時間に間に合わないということがあるというから
問題は深刻だ

あと新人社員がかわいそうだという話
今は誰でも会社入ったらすぐに一人前の仕事を任せられる
こんなんじゃ新人は大変だ
カーナビがあってもあれは今のところ完全じゃない
あれだけで仕事ができると思ったら大間違いだ
ゆっくり育てなきゃだめだ

それから
無差別殺人の話
「誰でも良かったなんて許せないだろ」
とトラックの中で声を荒げて話してた

なんか全ての言葉に心が入っていて
講演を聴いているようなそんな感じだった
俺はただそのいろいろな話にうなずくばかりだった

そんなこんな話してたらあっという間に
環八に出て成増の近くに降ろしてくれた
ありがとうございました

朝の4時ごろに駅について始発を待っていたら
駅のホームで始発を寝過ごして次の電車に乗った

終わり

恩返ししたいね
お世話になった人全員にもう一度会えるかどうかは
わからないけど

直接でなくてもできることはいくらでもあると思う
今僕の目の前の人に親切にすることでいつか僕に親切にしてくれた人にも
めぐりめぐって親切が届く
親切は連鎖する

いつもは
こういう日記は自分のノートだけに書いていた
人に見せることはなかった
だけど今回こうやって書いてみようと思ったのは
世の中にはこぉんなに素晴らしい大人が
たぁくさんいるんだよってことを
みんなに伝えたかったんだよね
そしてたくさんのありがとうを
伝えたかったんだ

お世話してくださった人ありがとう
心配してくれた人ありがとう
応援してくれた人ありがとう
アドバイスしてくれた人ありがとう
声をかけてくれた人ありがとう
道路を作ってくれた人ありがとう
水や食べ物ありがとう

……
読んでくれた人ありがとう


2011年2月12日土曜日

タダヤサイ?明日、秋葉原にて

持ってけドロボー!!w

僕は名古屋で行けないけれど
秋葉原でメイドから無料でネギが配られるっていう
スーパーナイスなイベントがあります。

生産者と消費者が直接つながる企画!
お時間ある人行ってみて!
買い物の代わりに行ってみて!

行ったら感想俺に教えてみてw

http://www.tadayasai.com/

明石野菜!

いつもお世話になっている埼玉県の明石農園さんの大根と小松菜とちぢみほうれん草。2月8日におじゃまさせて頂きました。

寒い寒い中での収穫と出荷準備は大変でしたが、自然と関わりながら仕事をするってこういうことなんだな。って感じました。

ゆうき君という就活生の友達が「農家さんにいろいろ聞いてみたい!」ということで明石さんのところに一緒に伺いました。

農家さんの紹介をしてほしい。だとかありましたら声かけて下さいねー。

2011年2月11日金曜日

お好み焼き!

今日は「粉部」という小麦粉を使った料理をみんなでするという会を開きました。

ヘルメとしんやで企画して、ゆかとまみちゃん、なのちゃんとわいわいしました。

お好み焼き
たこ焼き
ホットケーキ
クレープ作りました。

やっぱり出汁を自分で作って入れたり、自分たちでやることを増やせば増やすほどおいしいです。

ヘルメなんか「小麦粉作りたい」って言ってたし。

2011年2月10日木曜日

ハート型せんべい

ハート型せんべい!

タイワハウス来てー!

笹塚タイワハウス15:00までですー。 #taiwah

九州で働きたい人!2月15日まで!

尊敬してる清輔サンタさんからこんな企画があることを教えていただきました。

興味ある方は支給応募されてみてはいかがでしょうか。

給料を頂きながら一ヵ月
田舎で働くことができます。
めっちゃ面白そう。

詳しくはこちら
http://www.mura-de-oshigoto.jp/index.html

2011年2月7日月曜日

まだ見ぬ食

毎日食事してるんだけど、まだ食べたことのないもの。おいしさが日本中。世界中にあると思う。そう想うと一食たりとも適当にすませたくない。毎日毎食本気で「いただきます」

昨日の夕食もおいしかった。

温泉饅頭の町「伊豆長岡」

蒸したての饅頭が食べられるのは、やっぱり直売所ならでわだ。作っている人たちから買えるのは、「おいしい話」も聞けて2度おいしい。

「餡が熱いから気をつけてね」って何度も注意されたのに、しっかり熱いうちに頂いて餡が熱くて舌をやけどした(笑)

「冷めた方がおいしいよ〜」なんて言ってたけど。いつでも食べれる普通の饅頭よりおいしく感じた。

B級グルメの地産地消「みしまコロッケ」も食べてみた。おいしかったんだけど、やっぱり揚げたてじゃない分、残念な感じがした。

できたて作りたて、
誰がどんな風に作ったか。見える分だけおいしく食べられる。

数値で測れないおいしさの追求。どこでもできるし、楽しくておいしくて幸せ。

一緒に旅をしたい人随時募集中。

家族旅行。特別な何かがあるわけじゃないけど。何よりも大切な時間でした。

おすーし!

去年チャリで岡山に行ったとき、帰りに三島でなっちゃん家に連れてってもらった絶品寿司屋
「魚河岸」

家族でも行ってきました。

おいしかったぁ。

いきなり黄金伝説というテレビ番組でも紹介されたみたいでお客さんもたくさんでした。

食べ終わったボタンエビちゃんでちょっぴりアート(笑)

2011年2月6日日曜日

家族旅行「風呂上がりビール」なう

家族旅行「風呂上がりビール」in伊豆

お父さんと乾杯!

今日の朝ご飯。エビの出汁のネギスープ

昨日の特売品の甘エビの殻で出汁をとってネギスープにした!

2011年2月5日土曜日

温野菜

学校の先生のウサウサに「温野菜」ってしゃぶしゃぶ屋に連れてってもらったんだけど美味しくってびっくり!

肉なしの食べ放題の野菜とおつまみの充実具合がすごかった。

特にキノコ類が肉厚でオススメ。

そんで大学のかわいい後輩がバイトしててまたびっくり(笑)

野菜とかいつも鍋にしちゃうけど、しゃぶしゃぶにしてみるのも美味しかった。

簡単だし家でもやってみよう。

2月10日もタイワハウスしばけんDAY

今週はどんな人が集まってくれるのか?
そして今週はどんなおいしいものを用意しようかな。
お楽しみに。

「タイワハウス」とは? http://minna-no.co.jp/th/
フットサルコートほどの50人は座ることのできるひろーい絨毯。
好きなところに座卓と座布団を並べちゃってください。
9:00~17:00まで何時間いても一人500円。
コーヒーやお茶も飲み放題です。
新宿近くの笹塚という駅が最寄り駅です。

ホットカーペットの上で昼寝も可!
プロジェクターやホワイトボードも使えます。
ミーティングやイベントに最適。

2011年2月4日金曜日

タイワハウスでトースト!

無農薬リンゴジャムをけいちゃんからいただいたので、それを昨日来てもらったみんなで、食べた〜。おいしかったですー!こっへぇけいちゃん。ありがとう。

2011年2月3日木曜日

お味噌おいしい!

あきこさんから頂いた自家製のお味噌。

そのまま味見させてもらって。

これは味噌焼きにしてみたい。と思い立ち急遽きのこの味噌汁からきのこ味噌炒めに変更しました!見た目の100倍おいしいです(笑)

これからお味噌汁も作っていきたいと思います。ツブツブの残ったお味噌大好きですー。

感謝のメール送ったら
お味噌の意外な調理法も教えて頂いたので紹介しますね。

あきこさんより!

お味噌って、意外にもトマトとも合うんだよ〜。季節的に冬だからフレッシュトマトは違うなぁって感じなのだけど、トマトピューレと合わせてソースを作ってパスタとかに和えると美味しいよっ!

わお!
やってみたいですねー。
ありがとうございます。

リヤカー旅出発までの過ごし方

2月3日 
「タイワハウス」というオープンスペースカフェでホスト in笹塚

2月7日 
TV 「東京マヨカラ」撮影最終日

2月8日 
農作業体験 in埼玉

2月9日 
地産地消プロジェクトプレゼン in池袋

2月10日 
タイワハウスでホスト in笹塚
2月11日 
お好み焼きとたこ焼き作り大会
2月14日~16日 
伊豆のログハウスで伊豆の美味いもん食べよう合宿

2月18日 
植林、資源回収ボランティア社長の鹿肉パーティー
2月19日 
「たのしくってよくわかる原子力発電の話」 おむすびマンの絶品おむすび

2月21日~3月16日
台北遠征
3月19日
爆発パーティー in上福岡 おむすびマン再登場
3月26日27日
ママチャリキャラバンのみんなと合宿
4月2日
みんなで出発パーティー in上福岡。
4月3日
リヤカー旅出発 in埼玉県上福岡 

わいわーい。

2011年2月2日水曜日

伊豆でおいしい時間。ゆったりした時間。そしてはじける時間。2月14日~16日

チョコ食べたい。バレンタインだし。
別にバレンタインじゃなくてもチョコ食べたいけどねw

大量に注文されて
食べきれないチョコは僕に下さい。

チョコをちょっと作りすぎた女の子
僕に少しください。

さて
友達のカズが企画してくれましたー。
伊豆の素敵ログハウス企画。

城ヶ崎海岸から徒歩5分みたい。

何するか何も決まってないけど
勝手に僕が食事担当立候補!!

伊豆の食材を使ってバンバン料理しちゃいます!!

宿泊費はかからないので
交通費と、食費だけだそうです。

平日ですいません。
遊びにきたい人
一緒に行きましょう。
おいしいもの食べましょう!

食べたい食べ物
飲みたい物募集中。

僕は名古屋から参戦する予定なので
関西方面から来る人も一緒にいけたらいいなぁ

農作業体験in埼玉 2月8日 参加者募集中

僕の大好きな農家さん
明石農園さん



無農薬自然栽培をされている農家さんです。
一緒に行きませんか?

畑で一緒に自然と「生きている」ことを実感しに行きませんか?


池袋から電車で30分もかからないところです。
集合場所は
東武東上線のふじみ野駅。
集合時間は朝早い時間を考えてます。
詳細な時間は来れるメンバーと
明石さんと相談して決めたいと思います。
朝から夕方までの予定です。


参加費はかかりません。
お弁当と軍手を持って
汚れてもよい恰好(靴も)でお越しください。

地産地消プロジェクトプレゼン!2月9日in池袋

都市・農山漁村交流しごと塾で
リヤカー地産地消旅のプレゼンをさせて頂けることになりました。
聞きに来て下さったら嬉しいです。

あとアドバイスとかも頂けたら嬉しいです。
ありがとうございます。

わいわい。


【転載・転送歓迎!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 都市・農山漁村交流しごと塾 】

第4回 『農ある暮らしへ! やりたいことをカタチにする』
~ 都市・農山漁村交流ワールドカフェ ~

……………………………………………………………………………………

まちとむらをつなぎ、日本を元気にする「都市・農山漁村交流しごと塾」。

いよいよ第3期も最終回となりました。
今回は、「こんなことをやっている!」「こんなことをやりたい!」と
いう参加者の方に発表いただき、参加者、スタッフまじえて
わいわいがやがやと話しあいながら、自分ができることや仲間を
探していきます。

どなたでもお気軽にどうぞ!

・・・・・・‥‥‥‥‥‥‥…………………
■第4回 2月9日(水)18:30~20:45
『農ある暮らしへ! やりたいことをカタチにする』

第4回は、それぞれがやりたいことをできるカタチで実践していくための
準備をします。プロアクションカフェという話し合いの手法を使って、
現在あるしごと塾のプロジェクトの紹介、しごと塾参加者がおこなっている
活動の紹介のなかで、自分の関心のあるところへ参加して次の一歩を
踏み出しましょう!

◎発表予定のプロジェクト(一部)
★さいはらプロジェクト(第2期しごと塾で発足)
山梨県上野原市西原地区を拠点に、NPO法人さいはらと共同で、
そばづくりなど「むらへ通い続けるきっかけ・しかけ作り」に取り組んでいる。

★畑でいやされましょう(第2期しごと塾で発足)
メンバーのもつ畑×ローフードの知識を組み合わせて、ローフード講座などを開催。

★47都道府県地産地消のリヤカー旅 
「地産地消」をテーマに全国を1都道府県につき1ヵ月リヤカーを押しながら
約4年周る計画。4月3日出発。
http://shibaken612.blogspot.com/2010/12/47.html

★「むら宿ひととわ」構想~エコビレッジのような旅館をつくる~
「多世代で多様なコミュニティ」で、「自然と共生した」暮らしを営む、
地域住民・観光客・企業・行政共動型、古民家再生旅館ビジネス。

★つなぐ・つくる・たがやす 都市と農村の貧困解決プロジェクト
都市と田舎のヒトをつなぐ。住む場所・集う場所をつくる。畑をたがやす。
そして豊かさを手に入れる。

【場 所】
みらい館大明(東京都豊島区池袋3-30-8)
池袋駅C1出口より徒歩15分
http://www.toshima.ne.jp/~taimei/tizu.gif

【対象者】
・農山漁村に関わるしごとに興味のある人
(農業、林業、漁業、新しいサービス)
・田舎暮らしをしたい人
・都市部で農山漁村とつながりをつくりたい人

→農山漁村のいろはを知りたい人から起業を目指す人まで!

【こんな方におすすめ】
・「田舎に行きたいけど、何からはじめていいかわからない」
・「まずは田畑を体験したい」
・「いろいろな活動からヒントを得たい」
・「次の一歩を踏み出したい」

【定 員】40名

【受講費】一般 2,000円/学生 1,500円

【主 催】
池袋まちむらカフェ
http://machimura-cafe.net/

【お申込み】
下記URLより、必要項目をご記入の上、お申込みください。 
http://bit.ly/b2h12S

*もしくは下記事項をご記入の上、メール(ngo-ecom@gaea.ocn.ne.jp)
にてお申し込みください。
(1)氏名
(2)ふりがな
(3) 年齢 
(4)Eメール
(5)TEL
(6)住所
(7)所属
(8)参加動機

【お問合せ】
NPO法人エコ・コミュニケーションセンター(ECOM)
〒171-0014
東京都豊島区池袋3-30-8 みらい館大明108
電話 03ー5957ー1301 FAX 03-5957-1305
E-Mail ngo-ecom@gaea.ocn.ne.jp
HP http://www12.ocn.ne.jp/~ecom/

…………………‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・
【連続講座の内容】

◆番外編 2月25(金)18:30~20:45
「農山村をもっと知りたい!」田舎で働き隊!報告会

長野県「蓼科森林エコビレッジ」
http://www.tateshina-ecovillage.com/

和歌山県「色川地区」
http://www.furusato-irokawa.com/

※どなたでも参加可能です。


【過去の内容】
◆第1回 11月8日(月)→ご好評のうちに終了しました。
【事例研究(1)】農ある暮らしとしごとをつくる
林 良樹 氏(鴨川自然王国・理事、地域通貨「安房マネー」事務局)


◆第2回 12月13日(月)→ご好評のうちに終了しました。
【事例研究(2)】まちとむらがつながるレストランをつくる
高橋 優子 氏(日替わりシェフレストラン「べリカフェ」@小川町)
NPO法人 生活工房つばさ・游  
ベリカフェ つばさ・游 

第2回名の様子:
http://ameblo.jp/machimura-cafe/entry-10744395827.html
◆第3回 1月12日(水)→ご好評のうちに終了しました。
【事例研究(3)】農家と食べる人をつなぐアグリコミュニケーション
寒河江 早苗 氏(でんぱた舎代表 アグリコミュニケーター)

でんぱた舎 http://hito-denpata-hito.blog.ocn.ne.jp/


・・・・・・‥‥‥‥‥‥‥…………………
【スタッフ紹介】
第4回
●森 良
(NPO法人エコ・コミュニケーションセンター 代表/
NPO法人埼玉ツーリズム協議会 代表理事/
NPO法人持続可能な開発のための教育の10年推進会議(ESD-J)理事)
http://www12.ocn.ne.jp/~ecom/

●藤木 照治
(NPO法人埼玉ツーリズム協議会 副代表理事/NPO法人えがおつなげて理事)
http://saitama-tourism.net/

●佐野 淳也
(立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科 特任准教授)
http://www.ecovillage-japan.net/

…………………‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・
◎『都市・農山漁村交流のしごと』とは?

都市と農山漁村にあるそれぞれの資源をつなげるしごと、
またつながるきっかけをつくるしごと。

たとえば、半農半X。自分の大好きなしごとを
農ある暮らしとともにつくっていくこと。

たとえば、田舎暮らしをはじめること。
都会のヒトが農山漁村地域で、そこにある生きる知恵を受け継ぎながら、
しごとをつくり発信していくこと。

たとえば、時間が止まってしまった畑を生きかえらせること。
そんな畑からたくさんのつくり手を生みだし、
人と人、人と土をつなげること。

それは、場所もカタチもさまざまなしごとです。
だから自分の働き方、生き方を生み出せるしごとです。


◎新しい生き方、働き方を考えているあなたへ

どうすればそれはできるのか、その入口をのぞいてみませんか。
「しごと塾」では、実際に「都市農山漁村交流のしごと」を
している人を招いて、その働き方、生活、心がまえなどをうかがいます。
講師、参加者をまじえて、カフェのような楽しい雰囲気で
「都市・農山漁村交流のしごと」について考えていきます。


・・・・・・‥‥‥‥‥‥‥…………………
◎[主催]池袋まちむらカフェとは
「池袋に都市と農山漁村の交流の拠点を」と集まったメンバーによる
任意団体です。交流拠点づくり、交流のためのセミナー開催等を行って
いきます。現在メンバーも募集しています!ご興味のある方はご連絡ください。

---■池袋まちむらカフェ事務局■------------------
NPO法人 エコ・コミュニケーションセンター(ECOM)
〒171-0014
豊島区池袋3-30-8みらい館大明108
TEL:03-5957-1301 FAX:03-5957-1305
E-mail : ngo-ecom@gaea.ocn.ne.jp
URL : http://www12.ocn.ne.jp/~ecom
-------------------------------------------------

台湾遠征 2月21日~3月16日

2月の21日から3月の16日まで
台湾の食生活と農業について見てきたいと思います。

リヤカーの旅で日本を4年くらい周ることを考えると
なんか飛び出したくなっちゃったので飛び出しますw

なんかお勧めの台湾の食べ物や農業だとかあったら教えてほしいです。
僕のサブテーマの「教育」「自然」「平和」などでもおもしろそうなところがあったら
教えてくれたらうれしいです。

お金もないので
安く泊まれるところとかも教えてくれたら
嬉しいです。

日本一おいしい食べ物と仲間が集まる男

「日本一おいしい食べ物と仲間が集まる男」
とはおいらのことだー!

そして、それをみんなで食べよう
「おいしい」は「しあわせ」だ!
「みんなでおいしい」は「みんなでしあわせ」だ!!

おいしいものあったら一緒に食べさせて!
おいしいものたくさんあるから一緒に食べよう!

4月から全国リヤカーで少しずつ出張します。
いろんな地域の
お国自慢、食べ物自慢がたくさん聞きたいです。

原子力発電と元気力発電

原子力発電より
元気力発電ってできたら面白いなぁ!って思った。

日本中の元気のある人たちが、自転車みたいなのをこぐ。電力をたくさん使うところは人口が多いからたくさんこぐ。

そうすれば原子力みたいに遠くからの送電中に放電する電気をロスしなくても良い。

エネルギーも地産地消みたいな(笑)

しかも原子力発電も自転車元気発電もタービンを回すっていう基礎の技術は一緒。

しかも原子力はタービンを回すために生み出されるエネルギーの3分の2で海を温めてる。海水を引いてきて原発で7℃温めて海に戻す、その残った3分の1のエネルギーで電気を生み出してる。

その点自転車は足を回すエネルギーでそのままタービンを回すことができるから効率的。

さらに!
原子力発電のように20000年も続く放射性廃棄物の心配もなく、お金をもらってウランの採掘や原子力の清掃などによる被爆者もなくなる。
元気力発電なら運動不足も解消できて健康的。お金を払ってジムに通って自転車こぐより、お金もらって20000年後の子どものために自転車こぐのも素敵だと思う。



2月19日にイベントを企画しました。
知れば知るほど「?」が浮かび、伝えれば伝えるほど「愛」が生まれる。原子力発電と美しい祝島についてのお話。

そして僕はその島のヒジキや麦味噌を使ったおむすびもまた「おむすびマン」として提供致します!

さらにさらに!
今回は初めて「ペアアウトシンキング」という話し合いの手法のファシリテーターもさせていただきます。

今から超楽しみ!
遊びに来てほしいですー!

知り合いのあの人に転送歓迎

☆☆☆
楽しくって、よくわかる!
原子力発電所のお話
☆☆☆
先日まで行われていた20代5人組の山口県庁に向けたハンガーストライキ!
ハンガーストライキとは何も食べずに訴えるという非暴力運動です。彼等は11日間このアクションを行いました。最終日には山口県庁に955枚の応援FAXが送られるまでに広がりを見せました。

彼らのブログ→http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

このアクションによって、原子力発電所について よく知らなかった多くの人びとがその事を考えるきっかけとなりました。
ただ、なかなか自分で勉強するのが難しい〈原発〉。
せっかく興味を持ってくれた人達がもっと深くこの問題について知って考える場が必要だと思いイベント開催することになりました。
みんなで意見や疑問を持ち寄って楽しく原子力発電所を知ってみませんか?

《イベント内容》

☆小学生でもわかる!?
原子力発電所のお話
先生:澤井正子さん

☆新しく原子力発電所が建設予定の山口県の上関町。そこにあるハートの形をした島『祝島』のお話


☆祝島をいただきます♪
みんなで祝島の農産物を食べてみましょう!

プロデュース:しばけん

※お茶とおむすびその他をご提供する予定です。

☆音楽LIVE
祝島の自然が大好きなアーティスト参加予定!


☆ハンガーストライキを終えて
巷で話題になっていたハンガーストライキ5人組の内の1人が駆け付けてくれます!このアクションで感じた事を話していただきます。彼等はなぜ?何を想って11日間を過ごしたのか?
トーク:エレキ

☆みんなで語り合い
POT(ペア アウト シンキング)という話し合いの場を設けたいと考えています。
新しい出会いや他の人の意見をきいて自分の気持ちを整理しましょう。

ファシリテーター
しばけん

以上盛りだくさんでお送りします〜♪

《日 時》
2月19日(土)
18時スタート
22時 終了

《場 所》
京王線【笹塚駅】徒歩5分 タイワハウス
行き方→http://www.movatwi.jp/pc_web/gateway.php?_ucb_d=01ooxc&_ucb_y=page_id%3D219&_ucb_u=http%3A%2F%2Fminna-no.co.jp%2Fth%2F

※当日はスタッフによる誘導もありますが、それでもわからない場合は08010674985までお電話ください。

《入場料金》
事前申込み 1000円
高校生以下 500円
当日飛び入り1200円

※50人定員が埋まりしだい受付を終了させていただきます。

《申込み方法》
☆名前
☆人数
☆電話番号
☆高校生以下の場合
年齢と学年

をご記入の上
daiconjiru.wakame@docomo.ne.jp 米原 までお送りください。

※その他お問い合わせも米原までご連絡ください。


☆☆☆
以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。原子力発電所について改めて知りたい人も、まったく知らない人も!賛成派も推進派もみんなで集まって話し合う場にしましょう♪
当日お待ちしております

いただきます。

マグロの頬肉生姜焼き
チキンサラダのマリネ風
ゴボウの肉巻

つのだ料理人の料理は調理は豪快、盛り付けも豪快。
見ていて気持ちよくそして美味い。

ありがとう。

2011年2月1日火曜日

つのだ登場!

山梨の旅館に卸しているおいしい食べ物を持ってうちに来てくれました!

これから料理宴会です

ワイワイ!

おむすびマン レポート 1月29日


PHOTO:ダミー!

この日は10時くらいから16時くらいまで昼寝を挟んで
延々とおむすびを作り続けましたw

この日のお米は新潟県十日町池谷という集落の
「山清水米」というコシヒカリ。
このお米にはパッケージにこんなメッセージが書いてあります。

「米作り人からのメッセージ
山深い、雪深い小さな集落の米作りは一年中自然との戦いです。
そんな中、私たちは飲める山の清水で育てた、
できるだけ農薬を使わない米作りを目指しております。
訪ねてくれた人はきっと再び足を運びたいと思ってくれる、
そんな心のふるさとになりたいと願っています。
華やかな物は何もありません。
でも水も米もそして村人の心のおもてなしは日本一です。
おらほの米、食べてみらっしゃい

ふっくらでつやっつや。

このお米を作っている山本さんも新潟からこのおにぎり企画のためだけに
その日東京まで来たそうです。
十日町地域おこし実行委員会の代表でもあります。
池谷をとっても愛している兼業農家さんです。


ゴマ塩のおにぎりだったんだけど
買い出し班の人が
市販のゴマと塩が一緒になってるやつを買ってきて混ぜ込みました。
そしてそのおむすびを一口食べて山本さんは
「これ、化学調味料入ってる?」
って僕らに聞きました。

確認してみると、確かに入っていることが判明。
どうしてわかるのか聞いてみると
「なんとなく化学調味料っぽい」だそうだ。

僕には全然わからない。
だけど分かる人にはちゃんとわかるんだ。

僕も「おむすびマン」としておむすびを握る時は
必ず混じりけのない本来のおいしさが伝わるように選ぶ。

ゴマ塩のおむすびならば、
ゴマはゴマで買ってきて炒って。
塩も精製塩ではなく、自然塩をえらぶ。

でも僕としては化学調味料もおいしく食べれちゃうんだけどね 苦笑

でも山本さんのように
本物の味がわかるような舌に少しずつしていきたい。
みんなにも本物を味わう機会を少しでも提供していきたい。


リヤカーの旅で新潟に行ったら
山本さんに会いに行く約束をしたのでした。

ちなみに今年の4月からダミーは仕事を辞めて
池谷の集落に住むそうです。

キャベツカレー

キャベツカレーなう。おいしいもの食べたくなったら。僕に訪ねて来てくれたら嬉しい。 #oic47

2月3日は「タイワハウス」しばけんDAY 

はい!毎週木曜日は「タイワハウス」のホストをやらせて頂いてます。

前回は
愛媛県向灘地区の日本一のミカンを食べながら
「一歩を踏み出すために必要なモノは何ですか」という問いで
5人でワイワイ話しました。

今回は「無農薬りんごジャム」を頂いたので
このおいしさを来てくださった皆さんで少しずつ共有したいと思います。


農業系のマスコミ就職内定者
シェアハウスオーナー&住人
平和活動家

が集まりました。

今週はどんな人が集まってくれるのか?
お楽しみに。

「タイワハウス」とは? http://minna-no.co.jp/th/
フットサルコートほどの50人は座ることのできるひろーい絨毯。
好きなところに座卓と座布団を並べちゃってください。
9:00~17:00まで何時間いても一人500円。
コーヒーやお茶も飲み放題です。
新宿近くの笹塚という駅が最寄り駅です。

ホットカーペットの上で昼寝も可!
プロジェクターやホワイトボードも使えます。
ミーティングやイベントに最適。

有機玉ねぎカレー。

黒米の御飯と豆腐といただきましたー。