2011年3月31日木曜日

もうやんカレー

僕の一番好きなカレー。2週間かけてできる野菜や果物が完全に溶け込んだカレーは絶品。池袋に来たら一緒に行きましょう。

ちなみにランチはバイキング方式なのだ。

今日の朝ご飯。

おいしかったので紹介します。

玉ねぎとにんにくを炒めて油とお酢を足してドレッシング風にしてみた。隠し味にちょっと味噌も入れてみた。自分で作ると、味を自由に調節できるからいい感じ!

きゅうりとトマトとレタスでいただきました。

今日の夕ご飯。

支援物資を預かりに行っている間にりなちゃんがご飯作ってくれてました!感動!
僕の大好きなトマトをたくさん使ったスープと蒸し鮭野菜でした。

めっちゃおいしかった。
ありがとう。

作るのも作ってもらうのも幸せ。

被災地に行ったらたくさん炊き出しとかしたいなぁー。

東北にオムツを送ります。

昨日の僕のブログを見て連絡をくれた大学の同級生まゆちゃん。

今日早速伺わせていただきました。

そしてまゆちゃんの子どもとも初対面!人見知りしないで膝の上に乗っかったりしてくれました。…カワイイなぁ。

オムツ二袋頂きました。 東北に届けさせていただきますねー!

協力してくれてありがとう。

4月4日までアイデア、支援物質、義援金、受付中です。

2011年3月30日水曜日

4月4日から東北の被災地に行きます。


4月3日からリヤカーで
「おいしいは幸せ」
というテーマで出発しようと思っていたんですが
2ヶ月ほど延期します。

そして4月4日から
仲間5人で東北の被災地に行ってきます。
食料や、水、ガソリン、寝袋等は持って行きます。

「原子力発電所の想定ではあまりにも危ないので、とりあえず止めてほしい。」
「自然エネルギーの代替案もある。」
って訴えてきたので地震で事故が起こって
「どうやって放射線から逃げようか」ということばかり考えていました。
だけどパニックから落ち着いてきて今思うのは。

日本は僕の国、僕の身体。
東北は、僕の身体の一部。

傷ついている。
泣いている。

とりあえず現状を把握したい。
何が起こっているのか。
何を求めているのか。

何もできないかもしれないけど。
何かできるかもしれない。

大震災、原発事故…私たちの住む日本で起こってしまいました。
現実です。
そして、これからも大きな災難に巻き込まれてしまうかもしれません。
現実です。
しかし、日本はこれまでいくつもの戦争や自然災害を乗り越えてきました。
これも現実です。

僕は
あらゆる災いや困難、悲しみが訪れようとも現実をかみしめて生きていきます。
そしてリーダーやヒーローが安全なところに避難させてくれることをあてにしません。
専門家や活動家に問題解決を丸なげしたりしません。
僕はやりたいこと、できることを少しずつやっていきます。

「底上げJAPAN」
一人ひとりの小さな力が日本の大きな力になる。

友達に日本代表のユニフォームを頂きました。
背番号の47は「47都道府県が集まって日本」ということ。

とにかく行きたいです。
行くからにはできることをやります。
しかし僕一人の力はあまりにも微力です。
そこで皆さんにお願いがあります。

※貸していただける方いらっしゃいませんか?(急募!)
○軽トラック。
○放射線測定器。ガイガーカウンター。
○携行缶(ガソリン入れるため)

※提供していただける方いらっしゃいませんか?
○情報、アイデア
なんでも小さなことでも結構です。
(あれが足りていない。あの人は頼れる。あの道路は危ない…。
こうやったらいいんじゃないか。これは辞めた方がいい…etc)

○物資
被災地に届けます。
使ってない服やタオルがある。現地に必要そうなモノ全般。
トランプや被災地の人に読んでほしい本など
かゆい所に手が届く物資なんかも届けたいです。

○義援金
その他、必要なモノを買って行って
被災者を支援させていただきたいと思います。



コメントでも
直接メールでも大丈夫です。
出発までの全ての時間を使って受け取りに伺います。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。

2011年3月28日月曜日

田中優さんの講演会。in世田谷。

あまりの人数の多さに、突如会場変更して対応してました。

今日本は変わろうとしています。

どうせ
脱原発なんて無理、
必要悪だからしょうがない、とおもってた人達も動き出しています。

レポートまた書きます。

2011年3月27日日曜日

僕たちの電気のこれから。3月27日今日19:00 東京

今日も原子力発電所について、ちょっと勉強してきます。お時間ある方は是非一緒に!


◆緊急講演会 福島原発事故
田中優さんと一緒に考える やっぱり原発? それとも違う道?

2011年3月27日(日)午後7時〜9時
世田谷区立烏山区民センター 3階第7会議室
〈京王線千歳烏山駅下車〉
参加費800円

 大震災、津波、そしてそのあとに原発事故がおこった。原発事故の先行きはいまだ分からず、住民の30 km 範囲の避難は続き、農産物や水産物からも放射能が検出されている。
 福島原発の恩恵を受けてきたのは地域の被災者ではなく、大量のエネルギーを消費してきた首都圏の住民たちだ(それは、新潟の柏崎刈羽原発も同じ)。計画停電の続く中、やはり私たちはこのまま原発とともに生きる暮らしを選ばなくてはならないのだろうか。
 長く原発問題にかかわり、「今回のことをエネルギー問題のターニングポイントにできるかどうかだ」と述べる田中優さんに、今回の福島原発の事故についてとこれからのエネルギーについてお話していただく。私たちの今とこれからを一緒に考えましょう。

田中優プロフィール
「未来バンク事業組合」理事長。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などに取り組むさまざまなNGO活動に関わる。「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「一般社団 天然住宅」共同代表も務める。現在、立教大学大学院、和光大学大学院の非常勤講師。著書(共著含む)に『環境破壊のメカニズム』(北斗出版)、『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』、『世界から貧しさをなくす30の方法』(以上、合同出版)、『ヤマダ電機で電気自動 車(クルマ)を買おう』(ランダムハウ ス)ほか多数。最新刊は『幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア』(河出書房新社)。
田中優の'維持する志 http://tanakayu.blogspot.com/
 
主催:今とこれからを考える一滴の会 
03−5313−1525(留守がちですのでメッセージをのこしてください)


♪♪♪♪
全国おいしい幸せ発信ブログ★
http://shibaken612.blogspot.com/
いつもありがとう!
♪♪♪♪

2011年3月25日金曜日

お買い物

三杯酢ってなんだろう。

調べてみたら、醤油とみりんとお酢を同量ずつ混ぜ合わせた調味料みたいです。

ちなみに緑茶と抹茶の違いはなんだろうと思ったら、抹茶は緑茶の一種なんだけど、抹茶は日に当たらないところで育てるらしいです。びっくり。

2011年3月24日木曜日

ブログを書くということ…

ブログを書くということで「ありがとう」ということを伝えようと思った。

僕はブロガーです。

世界一周に行った山田と、東北に支援物資を届けに行ったヒロさんのミクシィを見てそう思った。

土曜日に田中優さんの講演を聞いて感動したんです。

日曜日の会長の訪問が嬉しかったんです。

月曜日の名古屋のワールドカフェのメンバーがめちゃくちゃ素敵だったんです。

火曜日のやっちゃんのメールに申し訳ないと思ったんです。

水曜日は「森聞き」と「農業交流会」

ブログを読んでくれる人がいるんです。

僕はブロガーです。

できる限りたくさん発信していきます。

ヒジキのおにぎりをいただきました。

いいだまさこさんの手作りです。とってもふわふわしていておいしかったです。ふわふわのおにぎりの作り方研究中。昨日のお昼ご飯。

農業交流会に行ってきた。「森聞き」を見てきた。

昨日。
未来を見た集まりだった。

急な呼びかけにもかかわらず

40人以上来たらしい。

僕は「脱原発は可能である!」

ということをお話させてもらいました。

なんのためらいなく
農業と、食についての話をいくらでもできるということが
とっても嬉しかった。

自分の畑、知り合いの畑、取引先の畑を
不安にさせている放射能、放射線。

これから踏み出す一歩は原発ではない方法で。
これまで電気を作ってくれてありがとう原子力発電所。

これから僕らが使いたいエネルギーは自然エネルギーです。

今の僕の知識のなさをたくさん指摘された。
でもその分昨日はたくさん吸収することができた。
本当にありがとうございます。

地に足をつけて
がんばって活動している。
楽しんでいる。
本気で生きている。
あなたたちに会いに行きます。

「森聞き」という映画を見てきました。





ポレポレ東中野で4月1日まで上映しています。
「今こそ自然からのメッセージを得たい」
感覚を研ぎ澄まされました。

音楽も秀逸。

ドキュメンタリーならではの
ドラマがそこにはあった。

高校生一人ひとり、にドラマが
森の名人一人ひとり、にドラマが

上映後ゲストトークとして全員のお客さんの前で
お話をさせていただく機会を頂きました。

人が幸せに生きていくために今大切なこと
僕は「物語を感じること」だなぁとということをお話させていただきました。

僕らの食べている食べ物はどうやってつくられているのか
どのようにどんな人が調理してくれているのか。

僕らの今使っているエネルギーはどうやって作られているのか。

食と農と、エネルギー。

自分のテーマが一つ増えた気がしました。

2011年3月21日月曜日

お彼岸のおはぎ

今日はお彼岸だったようで、お母さんが大好きなおはぎを作ってくれました。

おはぎと言えば、そう!世界で一番僕の好きな食べ物!

将来は自分の畑で小豆ともち米を育てておはぎをつくろう。大豆も育ててきなこのぼた餅もつくろう。

2011年3月20日日曜日

2011年3月19日に今の気持ちメモ

今日は名古屋市で行われた田中優さんの講演会に行ってきました。
(レポート後で書きますがかなり希望を持つことができました。)

22日まで名古屋にいて
22日の夜には東京に帰ろうと思っています。
23日は予定通り映画「森聞き」のトークゲスト
http://shibaken612.blogspot.com/2011/02/323.html
東京に30日くらいまで滞在しようと思っています。

そのあとは、名古屋にまた戻ろうと思っています。
それからはまだ未定です。

リヤカー旅の延期について
今は旅のワクワクエネルギーより、被災地と原発が心配なエネルギーの方が強い、
それが逆転したら出発する予定でいます。

友達はいろんなところに飛んで行きました。

今日被災地に飛び込んでいった友達。
沖縄、宮崎、兵庫、広島に避難した友達。
そして支援を待つ福島の友達。
東北の友達。
埼玉にいる彼女。
東京にいる妹。そして仲間たち
名古屋に避難している僕…

そして友達は新しい活動や、復興支援
少しずつ勉強して知識をつけたり
いろんなことを腹をくくって本格的にやり始めています。

ボクは今、出遅れているけれど
ボクは方向性がまだ決まっていないけれど

止まっているわけじゃないです。

2011年3月19日土曜日

ボクは中部電力にお願いしに行くことにした。

福島の原子力発電所が予断を許さない中

大地震が何年も前から想定されている
静岡県にある活断層の上に
浜岡原発という原子力発電所がある。

世の中の流れとして計画中の原子力発電所は、
「計画の中断」という決断を下しているところもある。
山口の上関原発もその一つだ。

自民党 谷垣総裁の「原発推進は難しくなった」という発言も記憶に新しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000620-san-soci

さて、僕は一昨日
「浜岡原発の停止を求めて、中部電力本店前で座り込みをしている」
という新聞記事を読んで、すぐに「その人に会いに行こう」と思って中部電力に向かった。

中部電力本店の周りを一回りしたが、それらしき人はいない。

でも、とにかく何かしたいと思ったので、
中部電力の人に直接、原子力発電について心配なことを聞くことにした。

受付にその旨を伝えると
ミーティングルームで担当者が対応して下さいました。

※発言内容をまとめたもの

ボク「浜岡原発が心配です。」
中部電力「浜岡原発は絶対大丈夫です」
理由は、データに基づく耐震設計と、福島原発の失敗を繰り返さない対策をするからだそうだ。

ボク「浜岡原発は今どんな状況なんですか?」
中部電力「1号炉から5号炉まであって、1,2号炉は停止措置中、4,5号炉は稼働中です。」

※3号炉の説明がなかったので後で調べたら
今年の1月20日に火災が発生していた模様。
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3129917_6926.html

ボク「福島原発のような想定外の事故による放射線が心配なのです」
中部電力「みんなが江戸時代の生活に戻るならば電力を使わずに危険を避けることができる」
しかし江戸時代はそれで、幸せに生活していたと思うけど、現代の人にそれをお願いできない。

ボク「江戸時代に戻ることはボクも望んでいません、自然エネルギーへの転換を望んでいます」
中部電力「でも今も現実に電気を求めている人がいるので急に転換することはできません」

ボク「しかし、僕は原子力発電の次の一歩を今こそ踏み出す必要があると思うんですが、原子力発電の次にはどんな発電を考えているんですか。」
中部電力「核融合発電です」

ボク「……」

核融合が成功すれば無限のエネルギーを生み出せるそうです。
その時にもやはり、放射線は出ます。

ボク「ボクは放射線が怖いんです」
中部電力「外には絶対漏れないので大丈夫です。福島のようなことにはなりません。」

というような終わらない話になってきてボクは耐えきれなくなって

「要するに僕が言いたいことは、電気を毎日使わせてもらって便利な生活をさせてもらっています。ありがとうございます。しかし、一市民として浜岡原発が心配なので止めてほしい。
そして、どうにか次の一歩は放射線の出ない発電方法に切り替えてほしい」

ということを伝えて来ました。そうしたら
「私たちは、電気を送ることが仕事です。
わからないことなどありましたら、またお越しください。」

と中部電力の方に言って頂きました。
もっと勉強してもう一回行こう。

※「核融合は放射線は出ないようです。ただ今の原子力発電よりエネルギーが高いため、事故が起こると人間には制御できない甚大な被害が出てしまいます。」

2011年3月17日木曜日

とりあえず帰国しました。

とりあえず昨日台湾から帰国しました。

台湾に行っていた約一ヶ月。
楽しいことばっかり笑ってばっかりで
腹筋が割れるのかと思いきや
美味いもの食べすぎて
お腹も顔も逆に大きくなって帰ってきました。

地震のことはレストラン兼民宿みたいな所にチェックインするときに
身振り手振りで教えてくれました。

「日本、地震、家族大丈夫?」

携帯をすぐに貸してくれて家族に連絡を取らせてもらいました。
家族はとりあえず大丈夫で、一緒に居た彼女の家族も大丈夫でした。

台湾でも11日からずっと日本のニュースを流し続けていました。
でも北京語の意味がわからずとにかく東北が津波でヤバい。原発もヤバい。

ということだけを認識して
日本に帰ってきました。

台湾の楽しい余韻に浸る間もなく、
事の大きさを知りパニックが今も続いています。

とりあえずリヤカーの旅4月3日の出発を予定していましたが、
延期することにしました。

3月19日の卒業祝いパーティーは中止に、
および3月20日のフリーマーケットもこの事態なので中止にさせていただきます。


僕は今、放射能を逃れるために名古屋にいます。
妹は東京で働いています。
彼女も家族と関東にいます。
関東に友達がたくさんまだいます。
なにより福島に友達がいます。

僕は事実を知ったとたん
恥ずかしい話ですが腰が抜けて
すぐに逃げることを考えました。
放射線から逃げるためとにかく西へ…
放射線を浴びるということは
いつ爆発するのかわからない時限爆弾を
身体にため込むようなものです。

「すぐに影響が出る値ではない」

それはそうです。
でも浴びても影響がないから
大丈夫というものでもありません。

危険性に気付いている人たちは
どんどん避難しています。

沖縄へ、広島へ、神戸へ、京都へ…
仕事を辞めて逃げています。

名古屋でよければうちに来て下さい。

山の撮影でめちゃくちゃお世話になったNHKの人達も
命の危険の中、最前線で仕事をされていると思います。

これ以上原子力発電所による被害が出ないように仕事をして下さっている
現場で働いている、自衛隊や警察、消防隊の方、本当にありがとうございます。

ただ心配です。

僕はこのまま逃げて終わりでは決してありません。

福島に友達がいます。
愛する人がいます。
子どもも欲しいです。

この状況。
どうにかします。

2011年3月16日水曜日

つのだありがとう2

この前頂いた「ツボダイ」おいしかったー!

やっぱり魚さん好きだわ。

ありがとうつのだ。

…というブログをアップしようとして台湾に行ってしまいました。


ただいま!

なんか地震とかいろいろ大変でパニクっています。

2011年3月1日火曜日

taiwan

[masaka] no minna to sugoshita 9nichikan ha saikouni waraimakutte saikouni oishii tabide atta. kaettara syashin tokamo appu shiyou.

ookina kiduki ha [ongaku][music]no chikara da.

bokuha riyaka- no tabini gita-[guitar]wo motte iku kotonishita.

umino chikaku de,eki no maede osewani natta hito he.

konotabide jibun de melody to kotoba wo jibun ga umidaseru toiukotowo

kidukasetemoratta.

jibunwo hyougen suru houhou ha ikura attemo yoi.

[masaka]ha hontouni masaka datta.

warai sugite fukkin ga wareta.(warai)

takusan utatta,tabeta,dokidokishita,neta,naita,waratta,odotta....

kouyatte kanjouwo yusaburase nagara korekaramo issyou kenmei ikiteikitai

toomotta.sonnakotowo kanjisasetekureru atsui tomodachi datta.

bujini nihon ni kaette irukana.

imaha hitoride kanojoga kurunowo matteimasu.

kyoukaraha kanojoto 16nichi kan taiwan de moutyotto sugoshimasu.