2011年4月30日土曜日

山形県遊佐の体験がJAの「たわら新聞」に




去年11月に山形県の農家さんのところにお邪魔させてもらった時に書いた文章を
エッセイとして載せて下さいました。

http://www.midorinet.or.jp/yuyou/tawara/tawara36.pdf

高橋さんありがとうございます!

載せてもらった元記事はこちら。
http://shibaken612.blogspot.com/2010/12/blog-post_6275.html

2011年4月29日金曜日

リフードア レポート

先日アップした
廃棄食材を使った料理の売り上げを
被災地に届けるという学生のカフェに行ってきました。

「学生が廃棄食材を使ったカフェの売り上げを義援金に!」

隠れ家的な地下2階のライブバーのお店。
受付で迎えてくれたのはりゅうちゃん


大繁盛で満席。5分くらい待って中へ。




最初にドリンクを注文(200円~)
このドリンク代は彼ら「リフードア」の運営資金になる。


あとは、レッツバイキング!

ピザ!

ジャガイモの甘辛ソース

かぼちゃの煮つけ

他にもパイ生地にシチューが入った料理とかサラダとか
豚玉中華ソースみたいなのとかたくさんありました。

「いただきます!」

どれもとってもおいしくて
これがどれも廃棄されてしまう予定の食材だったと思うと
おいしくいただいているだけでなんか良い事をしている気分。
さらに、満足した分だけ払うお金が全額「被災地のために使われる」という企画だから、
舌も心も(地球も?)大満足!!

本当に幸せな食事でした。

帰り際にはお持ち帰りコーナーも。

最後に受付でスタッフ3人をパシャリ。

みんなめっちゃ楽しそうでした。
こんな取り組みがいろんなところで広まっていったら素敵。

素敵過ぎて2日連続通っちゃいました笑

今回の義援金カフェはもう昨日で終わりでした。
「リフードア」
次の企画も楽しみです。
彼らのブログ
http://overqp.blog69.fc2.com/

初めて見た「シオーナ」

皆さんは「シオーナ」という野菜を知ってますか?

氷がついてるようにキラキラなっているところは塩味のする水分なんです。

テレビでやっているのを偶然見て、面白い食べ物だなぁ。って思ってたんですが近くのスーパーで売ってたので早速買って食べてみました!

お味は…うーん。微妙!?

テレビでは畑で収穫したものをすぐに食べて、「程よい塩味とシャキシャキ感がイイ」って言ってたんですけど、スーパーに出る時には、塩味もあまりしなくて、シャキシャキ感もあまりなく、うーん。って感じでした。

いつか新鮮な「シオーナ」を食べてみたいです。

2011年4月26日火曜日

一人ひとりができることをやる。

一人ひとりの価値観が多様化している今
「ひとつになろう」という言葉には違和感を感じている。

一人ひとりができることをやっていく過程で
日本全体、地球全体が未来を切り開いていけるのではないかと思う。

「底上げジャパン」とはヒロさんの言い出した言葉で
僕の中で震災復興のキーワードになっている。
彼のブログ
http://greenz.jp/hiro/


地域もそうだ。
エネルギーも食料も東京は他の地域に依存している。

東京以外の大都市ではその傾向が強いだろう。

いや、日本という国そのものがそうなのかもしれない。

資源エネルギーも食料も輸入に頼っている。

経済の復興は目的ではない。
まずは僕たちが安心して暮らしていけることが大切だと思う。

いくらお金があったって放射能がばらまかれたら生活できないし
いくらお金があったって食べ物のがないと生きていけない。

自然エネルギーで電力の自給と
TPPに加入せず食料の自給していく方向性での
経済の復興を目指した方がいい

と僕は思っている。

一人ひとりができること。
何でもいいんだ。
やらなきゃいけないということもない。

東京で普通に日常生活をするだけで経済が活性化していくのだ。
選挙に行くことによって脱原発を唱えた人が区長になることも。
農家さんは野菜を作り、学生は学び、パン屋さんはパンを作りながら
一人ひとりが意識を少しだけ、東北に、日本に、未来に向けて行くことで
日本は復興していくのだ。

僕は「現実をとらえて未来を見る」ということで
復興に貢献したい。

ずっとじゃない。僕の今はこれだ。

2011年4月25日月曜日

学生が廃棄食材を使ったカフェの売り上げを義援金に!





名古屋で面白いことをやっているカフェがあるとの情報を頂き
早速調べてみると

「リフードア」という団体で
学生が廃棄食材を使ってバイキング形式のカフェを運営していて
その食事代を全額義援金として被災地に送るというもの!(ドリンク代は運営資金)

コンセプトが超素敵なので次の営業日の水曜日に行ってきます。
行って来てまたその報告もします。

詳細!!
★★★
リフードア 第5週~final daysやりきりマックス!デラックス!~
27日「京都からのシェフとコラボ!名古屋を超えた繋がり」
28日(最終日)「リフードア原点回帰!学生最後のガチンコ運営!」
---------------------------------------------------------
営業日:水、木、金、土(*4月28日までの一か月限定オープン)
営業時間:11:30~14:30
場所:名古屋市中区新栄2丁目1-9flexビル B2F Live&LoungeVio(最寄駅 新栄駅2番出口)
場所URL:http://www.haco-mofu.jp/2010/11/2010125-vio-1.php
料金:払って頂く金額はお任せします!みなさんの気持ち分をお願いします!ただし別途ドリンク代(200円~)を頂きます。

★★★

運営しているメンバーも超楽しそう!
彼らのブログ
http://overqp.blog69.fc2.com/

【動画】親が子を思う気持ち。役人が基準を決める気持ち。

福島県では年間20ミリシーベルトが予測される場所で学校が開始されています。
年間20ミリシーベルトとはどんな値かというと、
「管理区域」といって一般の人がその地域に入ることを制限されるような
そんな値なんです。

ちなみに一般の大人の限度は1ミリシーベルトです。
子ども18歳未満は影響が出やすく10分の1以下にすべきと勧告も出ているのに
その一般公衆の20倍が良しとされているのが現状なのです。

許可をした
原子力安全保安院と文部科学省の役人と
子を思う未来を思う大人のやりとりです。





…子どものことを考えて決めたとは思えますか?

一刻も早い撤回を望みます。
撤回を求めている福島の(フクロウの会のブログ)↓↓
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/svh-652a.html

2011年4月24日日曜日

天災は止められへんけど、原発は止められる


大阪らしきのおばちゃん二人の掛け合いが普通に面白い。

なんか関西弁ってどんなことでも柔らかく伝わるような
そんな気がする。
↓↓↓↓↓↓
http://stop-genpatsu.up.seesaa.net/image/stop-g.pdf

私たちの知らされている情報と電気料金の仕組み

電力会社は「総括原価方式」という仕組みで経済活動を行っているのだが
この仕組みがちょっと厄介なもので

電力会社があまり儲けすぎないように
「かかったお金の3.5パーセントしか利益にしてはいけません」
という仕組み。

どういうことかというと

電気料金

1035円だとすると

その内訳は

1000円が実際にかかったお金であり、35円が東京電力の利益になるということになる。

つまりいくら出費をしても国民の電気料金を上げることでいくらでもまかなえる。それどころか、出費を増やした方が利益が出せるという仕組み。

だって発電に1000億円かかったら35億円利益が出る
出費がかさんで2000億円になったら70億円利益が出るのだ。

このような仕組みのため隠れコストの多い(利益の出しやすい)
東京電力は原子力発電所を推進してきたのだ。

試運転中の事故ばかりで結局
1マイクロワットも発電されていない
「高速増殖炉もんじゅ」に私たちのお金が
2兆円以上も(bywikipedia)もかかっている

普通なら全く役に立たない2兆円もの出費があれば経営に問題が出るが

電力会社は逆に700億円の利益を含めて
私たちから電気料金と、税金という形でもらっているのである。

このようにして肥大化していった電力会社はマスコミ、官僚、政治家、学者に金を配り、さらに自分たちの都合が良くなるようにそれらの関係機関を操っていった。http://ow.ly/i/aAtf/original

本当はコストが高く、エコでもなく、危険で、未来の展望もない原子力発電所が

経済的でエコで安全で未来のためのエネルギーとして

あらゆる関係機関から
私たちに刷り込まれているのが今の状態である。

2011年4月23日土曜日

風力発電による騒音とバードストライクが心配な方へ


日本にはすでに技術があります。

秋田県にある企業が
「スパイラルマグナス」という風力発電を生産しています。

プロペラの羽根自体も回転するという仕組みで
回る速度が従来の約4分の1まで抑えられているため騒音と
鳥が衝突してしまうというバードストライク現象も軽減されています。

低周波の問題については
詳しいことがまだわからないので
問い合わせています。

回答が届き次第更新します。

詳しくはこちら
「スパイラルマグナス」
http://www.mecaro.jp/product.html

回答はこちら2011年 5月4日
http://shibaken612.blogspot.com/2011/05/blog-post_9866.html

一日の過ごし方と今やっていること

朝6:30に起きて

新聞で原発と食の安全についてチェックする。

朝ごはんを両親と一緒に食べる

パソコンを開いて
メールとツイッターをチェックする

カフェに行ってモーニングコーヒーを飲みながら
かわいい店員さんをチェックする。

そして今日一日をどうやってすごそうかを考えながら
ノートに今感じていることをありのままに書き出していく。
30分で終わる日もあれば2時間かかる日もある。


家に帰って
過去にため込んでいた資料に目を通して
捨てるモノは捨てて
必要なモノをファイリングしていく。

過去に頂いた名刺を見返して記憶をさかのぼる

お腹がへったら昼食

頂いたままの手紙に返信を書く

オナニーをする

後輩の卒論を読む

眠くなったら横になる

犬の散歩に行く

夕ご飯を両親と一緒に食べる

使わないものを手放す(捨てる)

今まで消化できていなかった思い出を抱きしめるように味わう

そして眠くなったら寝る…



最高にいとおしい時間。

どれだけこのゆっくり過ごす時間を望んでいたか…

僕は中学2年生から日記を書いている。
順調に書き続けてたんだけど

高校に入って徐々に忙しくなって
書きたいことやファイリングしたいモノ、読みたい本などを
とりあえずメモしたりして引き出しの中にどんどん貯め込んでいくようになった。
新聞の切り抜きや思い出の写真、プリント、もらった手紙、勧められた本…etc

これらを大学入学前にまとめることができず

少しずつは消化していたものの
大学でさらにため込まれ、消化不良の思い出が増えていった。

去年3月に大学を卒業してから
一年間は今年4月に出発予定だったリヤカーの旅に向けて
ひたすら走ってきた。

だけど3月に地震、原発

急きょリヤカーの旅を延期。
いてもたってもいられなくなって
仲間と被災地にボランティアをしに行った
そしてその時に感じた
「死の恐怖」

突然突きつけられる問い
「今死んだら後悔するか?」

きっとボランティアに行かなければ
「後悔なんてするわけがない!!やりたいことしかやってないぜー!イェイ!!」
と答えたはずだ。笑

でもボランティアでリアルな死を感じた後で
僕は「このままだと後悔する気がする」と気付いてしまったのだ。

そして名古屋に帰ってきて
今やっていることは
過去の体験を抱きしめるということ

過去の思い出の品や日記を振り返ってその時に
「何を感じていたのか何を思ったのか」
追体験するというのがおいらの「抱きしめる」のイメージ。

そして
過去を手放すということ
モノはできるだけ捨てる。
どうしても捨てられないものだけ日記にファイリングしていく。

ファイリングも「手放すイメージ」という説明をすると
僕の中で「日記」というのは作品だ。

一度日記にファイリングをしたら
もはやそのモノは僕の手から離れて作品になるのだ。


過去を抱きしめて、手放す過程で僕の過去は初めて「過去」なる。
いわば今までは知らぬ間に過去を引きずって生きてきたのかもしれない。

今やっているこの過程でなんだか物理的にモノも減ってくるし考え事もへっていく。
だから僕は軽くなっていくように感じる。
でもあんまり運動してないから体重は多分増えてるように思う笑

4月から環境が変わった人も多いかと思います。
みなさんはいかがお過ごしですか?

おいらは最高に元気!!
いろんな解釈してるけど簡単に言うと休んでます。

いつも読んでくれてありがとう!

P.S.
ちなみに僕は今
猛烈にワンピースが読みたいです。
31巻から61巻までほんの3日くらいでいいので
ちょっとの間、誰か貸してくれる人いませんか?
もしくは読みに行かせてくれたら嬉しいです。

これは俺の「過去」と関係あんのか?
分かんないけど「今」読みたいんです笑

2011年4月22日金曜日

【応援告知】チャリティーライブ@川崎 

友達の会長からのメッセージですー!

やっぱりライブは生が一番。
「会長の友達」って言えば割引してもらえるそうです!


詳細はこちら↓↓


ヤバいっす。
久々に興奮する情報です。


このお知らせは…
・被災地に何かしたい!
・音楽が好き!
・ジャズが好き!
・みんなで一つのものを作るのが好き!
・熱い人が好き!
・会長割り引きで行けるイベントに興味ある!

という人だけ読んでください☆


2011年4月23日(土)
川崎駅にあるライブハウスで素晴らしいライブがあります!

最初はそれぞれのアーティストによる演奏。

出演するアーティストは、武道館やブルーノートで歌うような豪華なアーティストたち!

今回は特にジャズテイストが強いみたいです♪

しかし中でも、
最後のフィナーレが圧巻。

大物アーティストが一同に歌うゴスペル!

みんなの声が一つになって、ライブハウスにハーモニーが響き渡って、もう体の細胞が震えます!

前回のライブでは、ライブハウス直々に「もう一度やってくれないか!?」と声がかかるほど。

そんなライブのチケットですが!
なんとボクの知り合いなら大幅割り引きしてくれるとのこと!

割り引きの打ち分けは…
【一人の場合】
3000円⇒1500円

【二人の場合】
3000円⇒1000円

【三人の場合】
3000円⇒500円

【四人以上】
3000円⇒0円

※チケット一枚当たりの値段です

※例えば三人の場合、一人が500円になるのではなく、ちゃんと全員500円になります

※ワンドリンク500円は必要です

※16:30~21:00までやってるので途中入場OKです

※当日受付で「会長チケットでお願いします」と言ってください

つまり、友だちと4人で来れば3000円がみんな0円でいいのですー!

素晴らしすぎる!

しかもこのライブは、被災地へのチャリティにもなります(募金箱あるから募金してね~)!

アーティストは超豪華!
最後のゴスペルは大感動!

ぜひ友だちいっぱい誘って、楽しく感動的な一夜を過ごしながら、被災地への支援わしてゆきましょう♪

きっとこれからは、こうした楽しみながらの支援の形が大事だと思う。
長期的に支援しないといけないからね。

みんな、このメールの転送などよろしくね!

【お申し込み】
以下のURLからお願いします!
http://form1.fc2.com/form/?id=651950

【アーティスト一覧】
(1)有坂美香
(2)スーダラ少年
(3)BE CHOIR
(4)円人図
(5)オトハネコモレビ
(6)Japanese Connection
(7)Hasegawa Masahiro

【このライブの情報】
http://www.live-music-be.com/

【日時】
2011年4月23日(土)
OPEN 15:30
START 16:30
CLOSE 21:00
※オールスタンディングです

【場所】
川崎Club Citta(クラブチッタ)
〒210-0023
川崎市川崎区小川町5-7
0442468888

JR川崎駅・京急川崎駅より徒歩5分

【写真】
前回のライブの写真です。
http://www.live-music-be.com/?portfolio=gallary#


以上です!
みんな来てくれるといいな☆

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ツイッターの力 ハンパない

「環境省グッジョブ!!日本は資源エネルギーはないけど自然エネルギーの宝庫だ。 → 風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算 http://t.asahi.com/27c5 #genpatsu #energy #kankyo #eco」
 
ってツイートしてちょっと外出してきた
 
さっき帰ってきて見てみたら
たくさんの返信があってビックリ
 
 
自分の名前で検索したら
 
どうやら200人近い人がリツイートやら返信してくれている
ことが分かった。
 
その人たちのフォロワーの人数も考えると
数百倍、数千倍…?
とんでもない程の人に読んでもらえたということになる。
 
「どひゃーツイッターすげーー!!」
 
 
 
情報を求めている人が多いということ
気をつけて発信しなくちゃいけないということ
おいらのような一市民でも世界に発信する力があるということ
 
そしてそして
世の中を変えるきっかけになることができるということ
 
 
フォロミー!!笑

http://twitter.com/#!/shibaken612

フォロワーさん、
いつもありがとう!!

素敵な出会い

今日は昨日ロールケーキを買ったお店に
「モーニング」のために出かけた。

コーヒー一杯の値段でいろいろついてくるのが
名古屋のカフェのよいところ!!

って前もブログで紹介しましたが、

そこはシナモントーストとゆで卵、
一口ロールケーキがついてきました。

朝の一人ミーティングです。

とそこに一人の兄ちゃんが入ってきて
店員さんとなにやら面白い話をしてたので
その会話に入りたくなってきました

ムズムズ…

急に話しかけたら変な人って思われるかなぁ
とか思いながらも
我慢しきれなくなって話しかけちゃいました。

おいら
「すいません!ちょっと面白そうな話聞こえて来ちゃったんで
そっち座ってイイですか?」

「イイですよ」

ワイワイ!!ガヤガヤ!!

…みたいな感じで笑

店員さんとその兄ちゃんと話盛り上がった

つくづく思うのが
名古屋の店員さんってめっちゃフレンドリーだと思う。
一人で来てると普通に話しかけて来てくれるし
話もうまい。




結局兄ちゃんとは外を散歩したり
そのあと近くの名古屋大学でお茶したりして
一緒にめっちゃいい時間を過ごした。

何の話したかって
「幸せ」とか
「原発」のこと
お互いのこととか
いろいろ話したけど
一番のテーマは
「想定外」

想定外とは何か?
想定外はどうやって起こるか?
そもそも想定外は存在するのか?

みたいな話。


兄ちゃんから
物理の視点や
仏教の視点から
いろいろ
考えさせられて
めちゃくちゃ楽しかったー!

その兄ちゃんのブログ
http://learnedinthesekai.blog27.fc2.com/
「人間の自由性」
本を読むように
じっくり味わいたい文だ!

ありがとう
兄ちゃん!!

2011年4月21日木曜日

自転車日本半周1人旅の時の写真

このサングラスはなんだ(笑)!

2011年4月20日水曜日

おいらが18歳の時 宮城県松島で読んだ一句 

一枚の
写真にできぬ
松島の
群れて浮かんだ
小島と松と

できたてのロールケーキ

新しくできた近所で評判のロールケーキ屋さんに行ってきた。変わった店の名前「できたてのロールケーキ」

出来たてかどうかはともかく(笑)

フワフワ過ぎて包丁で切ろうとするとつぶれちゃう感じ。家にイチゴがあったから添えてみた!

甘さ控えめでおいしかったし、店員さんも感じが良かったからお客さんが来たら連れて行きたいお店。

そう言えば名古屋でオススメできる店初めてだ。東山公園駅徒歩2分くらい。

免許証書き換え

一年も後回しにしていた免許証の書き換えに区役所で住民票を発行してもらって、警察署に来た。やっと書き換えられると思ったのに肝心の免許証を忘れた。こういう時「俺かわいいところあるなぁ」って思う。ってかそう考えると「俺かわいいところだらけになっちゃうなぁ」

災害派遣従事車両証明書

災害派遣に伴う物資の輸送は市役所への申請で高速道路が無料になります。

メルマガについて。

大好評発行中でしたメルマガ
「大好きメルマガ」
「しばけんの100%メルマガ」

が「メールアドレスが違います。」

みたいなわけのわからないことになってしまいました。

「まぐまぐ」からいらない広告メールは来るのにー

わーん。

お休みというか休刊という形になってしまいます。

すいません。
よろしくお願いします。

名古屋のモーニング

名古屋ではモーニングセットがコーヒー一杯の値段でついて来ます。
今日は喫茶店で1人脳内ミーティング。

2011年4月19日火曜日

名古屋でやりたいこと。

名古屋の両親のところに戻りました。

今、去年ベトナムに行った時のことを回想しています。

18歳の時の東関東自転車旅行のことも振り返るつもり。

家族と過ごす時間。

後輩の卒論を読むこと。

竜馬が行くを読む。

お世話になった人に手紙を書く。

友達からの質問について

【ボランティアについて】仲間と行ったら楽しそうだという思いもあったし、単純に好奇心もあったし、もちろん心を痛めている被災地の人のために何かしたいという思いもあった。

1人でも流れがなくてもやりたいことはやります。これはボランティアに限らず、僕の人生において「やりたいことはやります」むしろ「やりたいことしかやりません」

そして仲間や流れは強力な後押しにはなりますが「1人でもやりたいことは、やります」

ベトナムの1人旅もそう。都幾川の畑を1人で始めたのもそう。大学でワンダーフォーゲル部を1人でも続けたのもそう…

だからボランティアだって仲間や流れがなく、1人でもやりたくなればやりますし、

やりたくなければ今回のように仲間や流れはあっても名古屋に帰ります。

【覚悟という言葉について】
覚悟という言葉を使ったのは、今回、「死」をリアルに感じた時にビビってパニックになってしまったけど、被災地に限らず「死に直面しても冷静さを欠かないように生きる準備」を「覚悟を決める」という言葉で表現している。

そして今、まさに有限不実行と逃げと気持ちの整理のために、名古屋にいるわけです。

理想としては、有言実行したいと思ってるし、攻めの姿勢で生きていきたいし、行動しながら気持ちを整理できた方が良いという気持ちは僕ももちろんある。だけど、何よりも僕が大事にしてるのは「自分が今何をしたいか」です。

理想とは裏腹に現実は、「逃げと気持ちの整理のために名古屋に帰りたい」だったのです。

「リヤカー旅」は今のところ無期延期です。大好きな日本人が、心と身体を今も痛めているという現状と食の安全の根幹を揺るがす放射能の現状、この震災による2つの現状をどうにかしたいというのが今の気持ちです。

キムチそうめん。

最近キムチそうめんにはまってます。末国さんからいただいた韓国仕込み本格キムチと業務用そうめん(笑)

しのさんちの…

しのさんちのほうれん草!出汁をつけていただきました!甘くて葉っぱが柔らかくて最高でした。
そしてしのさんからいただいた塩と味噌で野菜炒め〜!こちらも少しつぶつぶ感が残っていて大好きなお味噌ですー。野菜との相性も抜群!

いつもありがとうございます。

2011年4月18日月曜日

味噌の天地返し

今日は自家製味噌の天地返しをしました。発酵具合を均一にするために混ぜ込んだ方が良いみたいです。

少し味見!

んー…しょっぱい!(笑)

小指に少しつけて舐めただけなんだけどめちゃくちゃしょっぱかった。

これが夏を超える頃にはもっとまろやかになってるんだろうなぁ。

頑張れ菌君!

2011年4月16日土曜日

死なないために生きるんじゃない、「生きる」こと自体が目的なんだ。

被災地にまた行くのが怖くなった。




余震も続き、津波の恐れあり、
福島原発の収束もめどが立っていない。

被災地に行きたい気持ちはある
条件も全部そろってる
体力もある
仲間もいる
流れが来ている
流れに乗って行ける


だけど今日の夕方になって
徐々に心にブレーキがかかってきて
いきなり進めなくなった。

俺ビビってる。
かっこわるい。
でも、俺はこんなもんじゃない。
くそーーーーー!!

どうしたら良いのか
考えるとすぐに思いついたのが

「過去の清算」
写真や頂いた名刺、本の整理、
過去の日記の読み返し、遺言、
お世話になった人への手紙

大げさに言うと死ぬ覚悟をしてきます。

今の状態のまま行くと
死ぬ覚悟ができてないから
「死にたくない」っていうエネルギーがとてもとても強く表れると思う。
過度な「死にたくない」というエネルギーはパニックや不安を誘発し
かえって危険を招いてしまうことにもなる。

これは今回、石巻ボランティアで感じたこと。
僕は人生最大の地震でパニックを起こしてしまった。

幸い信用のおける最高の仲間と一緒に行動することができたので
最悪のケースも想定しながら
比較的安全なところに避難することができたからよかったものの

僕はと言えば
地震の後、パニックと不安で泣いた。
周りの人を気遣う余裕なんてなかった。

そして停電で信号のつかない道を避難するために運転中
横から来る車に気づかなかったが助手席の仲間に教えてもらって
事故にならなかったが本当に危なかった。

こんな「俺は死にたくない」っていう気持ちで被災地には入りたくない。

覚悟を決めて
「みんなで生きていくために死ぬ気で生きる」
という気持ちで被災地に入りたい。


だから僕は覚悟を決めるために
2週間から1ヵ月くらい
家族のいる名古屋にいったん退きます。

ボランティアは長期戦
日本や地球の未来のために
この一生をささげるつもり

不安や恐れはなくならないかもしれないけれど
死ぬ気で生きる準備をしてきます。

だから少しだけ時間をください。

2011年4月13日水曜日

強力なサポーター明石さん!

明石さんから

支援物資として、甘いあまい人参をいただきました。

野菜をとることが難しかった僕らには一番の栄養になりました。

カレーや、スープにしてあっという間になくなっちゃいましたね。

いつもありがとうございます。

しのさんありがとうございます。

昨日一度東京に帰ってきました。

しのさんにお借りしていた軽トラックを返しに行ってきました。

あいよ村の村長さんと料理上手でかわいい奥さん。愛嬌のある好奇心いっぱいのひろくん。

まこっちゃんにハマーさん。

軽トラックありがとうございました。


お土産までいただいてしまいました。←写真

奥さんが練習中だという郷土料理「まつり寿司」←写真。「寿」の文字作るのめちゃくちゃ難しそうです。

2011年4月11日月曜日

イカレンジャー!




朝のミーティング終了。今日も水産加工会社から流れ出たイカの撤去。僕らイカレンジャー!

2011年4月9日土曜日

被災地で思う。

生きる
生かされる
生きている
生ききる

一昨日の夜。

震度6強の地震があって
底上げJAPANのみんなで避難した。

生きた気がしないけど。生きている実感と
生きている奇跡。

2011年4月7日木曜日

ファミリーマート。

イン石巻。

今日は水産業者のイカが流れ込んでしまったおうちの掃除のお手伝いをしています。

僕らのチームの名前は「イカレンジャー」です(笑)

2011年4月6日水曜日

どろかき

現地の状況。
宮城県石巻市
電信柱とかも倒れてるし、津波に完全に流されているところは家何軒か以外はまっさら。なにもない。
のこっている家も一階は浸水しちゃって。
思い出の品とかあると本当に人が住んでいたんだなって。
道路はだいぶ通れるようになってるけど、泥がそこら中にあふれてる。

被災者には会ってない。
今日は小学校の再開に向けてどろかきでした。




2011年4月5日火曜日

宮城県石巻市!

千葉県東金市「あいよ農園」しのさんから借りた軽トラックで物資を積んで石巻へ!

2011年4月3日日曜日

つなぎをありがとうございます!

いつもお世話になっている末国さんからつなぎを2着もいただきました。早速毎日着させてもらってます。


名前も刺繍していただいてびっくりしました。ありがとうございます。

今日もこれを着て川崎で農家さんとお会いしてきます。東北の被災地にもこれでいきます。ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

妹の誕生日祝

3月29日は妹の誕生日だったので、りなちゃんと一緒にケーキ作りました!

ミッキーのケーキ。
ココアで色付け。

中にはバナナと生クリーム!

妹も喜んでくれました。

2011年4月2日土曜日

背番号「47」

47都道府県をこのユニフォームと共に歩ませていただきます。

「チームまさか」のみんな。本当にありがとう。

とりあえずこれもって、被災地行ってきます。