2011年5月31日火曜日

長野伊那谷名物ソースカツ!

nanoが長野のお土産くれた。ちなみにnanoってあだ名は「長野」から来てるみたい(笑)

駄菓子屋で売ってるビッグカツよりサクサクしててまずビックリ。

そして今度はかかったソースのおいしさにビックリ。

うん。おかしもおいしかったけどー、やっぱり今度は伊那谷名物の本物のソースカツを食べに行こう!って思った。

ありがとうnano!

おいらは岡山のおもちと、台湾のダシをあげた。

においが独特でそれを入れると一気に台湾にトリップできる代物。

好き嫌い分かれるかもしれないけど、気に入ってくれるといーなー。

2011年5月30日月曜日

昨日高尾山に行ってきた

高尾山にトンネルがどんどん掘られている。
たくさんの木が倒されている。
たくさんの根が掘り出されている。
悲しくなったけど、雨の中ハイキングはめちゃくちゃ楽しかった。
雨だからこそ普段は人だらけの高尾山で、自然とたっぷり対話できた。
大きな懐で人間の作るトンネルも許してくれるのかな。
僕は今すぐにでも工事をやめて欲しかった。
高尾山に歌を歌った。
工事をしてる人を憎んでもしょうがない。
工事現場を荒らしても工事は止まらない。
ハイキング楽しかった。

2011年5月29日日曜日

高尾山に穴。

自然の中で激しい違和感。

2011年5月28日土曜日

これ大好き「マイ箸」

今は、僕マイ箸持ってません。

短くてシンプルであまり加工されていない箸を持ちたい今日この頃!
なぜ最近メルマガの掲載ばかりしているかと言うと
半年発行されないメルマガは抹消されてしまうみたいなんです。
6月の後半にはもうなくなってしまうのでそれまでに
このブログにデータベースしておきたいのです。

-----------------------★



新しい読者の皆さんありがとうございます(^∪^*)

このメルマガを通して、みんなの大好きがつながったら幸せだー(/▽\)って思います☆

〜〜〜〜〜〜〜〜
僕はマイ箸が大好き\(*^▽^*)/

僕がマイ箸を持とうと思ったきっかけは、割り箸ができるまでの過程を知ったからです。
木を切って運んで、加工して、薬につけて、運んで、運んで、運んで…一回使って、捨てる、燃やす。ってのが「もったいないな」って単純に思って始めました。
それで、周りから「エコだね」って言われることがありますが、実は全然そんなことありません(笑)しょっちゅう居酒屋に忘れたり、無くしたりするので新しいマイ箸を使ってるんです(>_<)

あー割り箸よりムダだと思う
(ノ◇≦。)
〜〜〜〜〜〜〜〜
みなさんはどんなの使ってますか?どんな箸を持ちたいですか?「マイ箸持ちたくない」という意見もまたあり♪でももし持ちたいけど、持ってないという人がいれば、このメルマガに返信頂ければ、読者さんに限り!差し上げますよー(*´▽`*)

-----------------------★
今は差し上げるほど箸を持ち合わせていませんが
持ちたいと言う人は一緒に買いに行きましょ!!

これ大好き「おはぎ」

日本中のおはぎを食いまくりたい。

-----------------------★

皆さんは「こしあん派ですか?」それとも「つぶあん派ですか?」僕は断然つぶあん派(/x\)笑


そもそもあんこが大好きな僕は、その中でも「おはぎ」が一番ですゝ(*´Д`)ノ

僕は世界中の食べ物を食べたわけではないですが(笑)、世界で一番「おはぎ」が好きなんです。

この前、自分で「あずき」からふかしておはぎ作ってみたんですー♪
もう感動(;_;)こだわりのあずきと砂糖とお水で、超幸せなおいしさでした〜。そして、いずれは自分で作ったあずきと餅米でおはぎを作るのが夢の一つです。

皆さんにも食べて頂けたら更に幸せだー(*´▽`*)

〜〜
前回のメルマガの返信を紹介します(*^人^*)ちょっぱーさん、ありがとうございます♪
〜〜
>しばけんさん
>
>こんにちは(゜▽゜)/
>
>私は 期間限定のフレーバーの 歯磨き粉を見つけると買っちゃいます^^
>
>クリアクリーンとか、デンターシリーズはよく出ますよね。
>
>
>今ストックに
>オレンジ&ピーチ、ゴールデンキウイ、ピュアフルーツ
>が ありまーす o(^-^)o
〜〜
フルーツ系がお好きなんですね(*´▽`*)なんか食べたくなっちゃいます(笑)

僕は口の中がアワアワなるのが苦手なので、「生活クラブ」という生協の、アワアワしない歯みがき粉を使ってます☆
〜〜
皆さんの「一番好きな食べ物」などなど共有しませんか?

2011年5月27日金曜日

炭菜坊(たんさいぼう)

昨日は神奈川に引っ越した幼なじみに会いに行った。

友達オススメの横浜駅近くの居酒屋
「炭菜坊」

国産のものや地場野菜を多くメニューに取り入れていて、しかもそれを炭焼で頂けるという!

こだわりのお店でした。

その幼なじみとは
いつもお互いの彼女の話しかしてなくて、4年ぶりに会ってもやっぱりその話しかしなかった(笑)

あと、もし僕らの地元が今回の震災のように被害にあったら…

地元に帰れないことになってしまったら…

んー。想像もつかないけど。

地震と原発事故によって、3月11日以前の地元に帰れない人達が何十万人もいるんだ。

そんな話もした。

あさりの酒蒸しだ!

いつものあさりも、

料理酒ではなく
純米酒で、

普通の醤油じゃなく
蔵の醤油で、

これだけで味が劇的に変わる。

プレゼント。

さてこの写真を見て、前までの違う自転車だと気づく人はいるでしょうか?

そうです。
ハンドルのところのバーテープを変えました。

これは大学の後輩が卒業祝いにくれたものです。

今ではこのバーテープのおかげで快適な自転車ライフを送らせてもらってます。

おっしー!
こうじくん!

ありがとう。

2011年5月26日木曜日

これ大好き「歯みがき」

大好きな「歯みがき」の話
-----------------------★ 
 
僕は「歯みがき」が大好きです。

ご飯食べて、歯みがきして、ガムさん食べる感じ、この一連の流れ…堪りません(笑)家にいる日は1日で一番好きな時間かも知れません(^∪^*)それくらい好きです。

こだわりの歯ブラシ、歯みがき粉、そして糸楊枝、にするだけで

プワぁー。歯みがきする度にハッピーになっちゃいますよー(笑)

皆さんにもオススメれす\(*^▽^*)/

〜〜
いつも読んで下さってありがとうございます。

メルマガをより良いものにするために、皆さんの何気ないメッセージも頂けたら嬉しいです(^∪^*)

「私も一緒!」とか、
「そりゃねーよ」とかでも構いません。構いませんというか、めちゃくちゃ嬉しいです\(*^▽^*)/

いつも通り、皆さんの「これ大好き」も聞かせて頂けたら嬉しいです(^∪^*)

僕もそろそろ、コアな「大好き」を攻めていきますね(笑)
-----------------------★ 
 
最近はもう
生活クラブと言う生協のお気に入りの歯磨き粉がなくなってしまったので使ってないです。
ガムも噛んでないので、歯みがきの後にフロスするだけですねー。
 
それにしても歯みがきが一日で一番好きだったなんて…話を盛ったか?笑
今も歯みがきは超好きですけど。一番ではないです笑 

これ大好き「ホームパーティー」

 自分で自分の誕生日会を開く楽しさ!笑

-----------------------★

みんな大好きだよー(/▽\)

どーも久しぶりのメルマガです♪
皆さんお元気でしたか?
僕は教育実習で小学生と4週間遊んで来ました(*´▽`*)

〜〜
今日の大好きは「ホームパーティー」です。

実は昨日「僕の誕生日会σ(^-^;」
という名目でホームパーティーをやったんです。
自分でやるか(・。・?)って感じですよね(笑)

でもずっと「ホームパーティーやりたーい!」って思っていたので、
誕生日をきっかけに夢が一つ叶いました(ノ^^)ノ

いつか、大好きなうちで、大好きな料理(おはぎ笑!野菜たくさん)作って、
大好きな友達呼んで、パーティーできたら嬉しいなーって思ってたんです。
更にさらに!違うイベントでも今回うちに来てくれた人同士が会った時に
「しばけん家で会ったよね♪」
ってなってくれたら最高やー(*^^)/って妄想してました(^∇^;)

埼玉の僻地にも関わらず来てくださった皆さん本当にありがとうございました(ノ^^)ノ

あっ!なぜか僕よりうちのおかんの方が「次」のホームパーティーやる気アリアリなので(笑)、
また企画するかもしれません(^∇^;)
その時は是非遊びに来て下さいね(ノ^^)ノ

〜〜

読者さんの大好き
「挨拶」
挨拶をされて嫌な氣持ちになる人はいないと思うからさ。
というのも帰り道、笑顔の練習をしてたら(小顔効果あり笑)
おばさんから、挨拶をしてもらってさ

全く知らない方なんだけど、凄い嬉しかった??

まぁ、それがきっかけかな〜〜
笑顔の練習ってのが変態ですね(^∪^*笑)僕もやろうっと(*^m^*)

僕のめっちゃ大好きな友達の一人からの投稿でしたー\(*^▽^*)/特に彼のテンションが好きです(笑)

みんなの大好きなもの教えて欲しいワンU・ェ・U

メルマガ上で今日のようにみんなに紹介するよー\(*^▽^*)/

読んでくれて最高に最幸にありがとう(^∪^*)

これ大好き「チャレンジ」

「ハピクロ」というチームでチャリティーイベントみたいなのをバンバンやってました。
僕の地球意識、仲間意識はこのチーム無しでは語れないでしょう。
ハピクロは「チャレンジ」の塊でしたね。
めちゃくちゃつらかったけどめちゃくちゃ楽しかった。

昔の告知文だけど内容をとっても良く考えて文章を作ったので
そのまま読み物として読んでいただけたら嬉しいです。では。

-----------------------★


やほーい(^∪^*)

このメルマガを通して、皆さんの大好きがつながったら幸せだなぁ\(*^▽^*)/
と思いながら続けていきたいと思っています。

今回は超オススメなイベントの告知ですo(^-^)o
長くてごめんなさい
〜〜〜〜〜
しばけんの「これ大好き」5好目「チャレンジ」
さてこの度、48時間で100キロ歩くメンバーでイベントを企画しちゃいました!
今回の企画もただもんじゃありません。
めちゃくちゃお勧めです。
はい。実は僕もちょっぴり人前で喋らせていただきます^^
ドキドキのチャレンジです!明日楽しんで参ります。

○イベント詳細〇
「走れ!感動を胸に」〜世の中に笑顔を増やす挑戦者〜
世の中に笑顔を増やすために最高にアホで熱い男達が立ちあがったぜー
チーム名は「ハッピークローバル」略して「ハピクロ」 いかすでしょw?
「ポケットモンスター」略して「ポケモン」的なw
僕たちハピクロはオックスファムのトレイルウォーカーというイベントに参加します。

■2つの挑戦■
○4人1組で標高差1200メートルの山道を100キロ歩きます。
48時間を過ぎたら失格です。
そうです。僕らはちょぴーり過酷なイベントに手を出してしまったようです。
いやぁアスファルトならね。
誰だって超本気出せば100キロくらい1日あれば行けますよ。 多分。
 普通に時速5キロで歩けば20時間でゴール。

でもやっぱり山道ってわけが違うからね。
睡眠や食事も入れて48時間だから、食べながら歩いて、歩きながら寝る。
僕は体力に多少自信あるけど寝ないで歩くってのは挑戦だし、
しかも4人同時にチェックポイントを通過していかなきゃいけないから、
みんなでペースを合わせて歩く必要があるんだよね。これもまた挑戦。

○ファンドレイジング12万円以上
まぁ簡単に言うと「寄付金を12万円以上集めてください」ということです。
これもかなりビッグな挑戦なんです。
なんせ募金活動なんてしたこともないし。
12万円なんて集まる想像ができない。
どうやらちょぴーり過酷なイベントに手を出してしまったようです…。

※ちょっと待って! 「寄付金って何に使われるの?」
はい。良い質問です。
オックスファムという団体を通して、貧困から立ち上がろうとする人たちの支援のために使われます。
詳しくはこちら
http://www.trailwalker.jp/fundrasing/cat61/

「おいおい、だからオックスファムってなんだよ」
はい。これもまた良い質問です。
NPOは今でこそ皆さん知っていると思いますが、
オックスファムはその先駆けの団体です。
発祥はイギリスでノーベル平和賞に3度もノミネートされていて、
そもそもオックスファムとは1942年ナチス軍による攻撃で…って長くなるので。
詳しくは
http://oxfam.jp/

とにかく世界中の政府に提言をしているしロックシンガーともコラボしたりしてるし
知れば知るほどおもしろいNPO団体です。

■「ハピクロ」メンバー紹介■
○晴れ時々路上詩人 テツ☆
彼が言わずと知れたハピクロの代表取締役リーダーである。
代表取り乱し役も兼任している…という噂もある。
熱い思いで4人を引っ張る長男的存在。

○必笑仕事人 キット☆
彼のいないハピクロは根のない木のようなものである。
膨大な量の仕事も彼にとっては笑顔の材料だ…という噂もある。
優しくてついつい頼りたくなっちゃう次男的存在。

○プラス言葉職人 こまっちゃん☆
彼のポジティブ思考に自然と強力な助っ人が集まる。
トレイル中もごみを拾う…という噂もある。
一緒に何かやりたくなっちゃう三男的存在

○学ばない学生 しばけん☆
トレーニング隊長として誰かをおぶってでもゴールするために体力づくりをしている。
東京中を走り回っている…という噂もある。
人懐こくてシバイヌのような四男的存在。

■特別ゲスト■
○ホノルルマラソン 紺野大輝さん
僕らの挑戦の話を聞いて快く講演を引き受けてくださいました。
2008年12月、一人の男が胸に熱い想いを秘め、ホノルルマラソンにチャレンジした。
彼はなぜチャレンジしたのか?過去の自分に打ち勝つため、そして新しい一歩を踏み出すため。
そして彼は大切なものを手に入れた。
あきらめなければ夢は叶うという事、一人の力は小さくても仲間がいれば、
とてつもなく大きな力が湧いてくる事を...
あれから3ヶ月あまり、各地で感動を呼んだホノルルマラソンを完走した紺野大輝さんが、
他では語り尽くせなかった思いを語ってくれます。

○オックスファム 山田太雲さん
今回のトレイルウォーカーの主催者側からオックスファムについて、
ファンドレイジングについて、貧困についてのお話をしていただけます。
海外を飛び回っている方で、今回特別に日本で時間を作っていただいて話していただけます。

■で結局何が言いたいの?■
とりあえず来て聞いて!
きっと何か感じていただけると思います。

【日時】2009年4月11日(土)
13:30 開場
≪第1部≫
14:00 ハピクロ挨拶
14:10 紺野大輝さん講演「107+1〜天国はつくるもの パート2」予告編上映有!
15:40 第1部終了
〜休憩10分〜
≪第2部≫
15:50 オックスファム紹介 16:00 オックスファム・山田太雲さん講演
16:30 ハピクロ講演
17:00 第2部終了

【住所】埼玉県川口市川口1-1-1 キュポ・ラ7階
(JR 京浜東北線「川口駅」東口より徒歩1分)

【参加費】1,000円(当日、受付でお支払いください。)
※このイベントの収益はオックスファムを通じて
貧困から立ち上がろうとする人々を支援するための活動に使われます。

【主催】
ハッピークローバル
http://ameblo.jp/happyclobal/
〜〜〜〜〜〜〜
皆さんの「これ大好き」も教えていただけたら、メルマガ上で紹介させて頂きます(^∪^*)

いつもありがとう\(≧∇≦)/

みんな
大好きだよー

方向音痴

世田谷から池袋に帰りたいのに、吉祥寺経由になってしまう。方向音痴の謎。

2011年5月25日水曜日

【動画】チェルノブイリ原発事故を体験したウクライナ美女の思いと歌。

チェルノブイリ原発事故を体験したウクライナ美女の思いと歌。



目をそむけず
悲観することなく
楽観視せず

原発について発信していきたい。

ナターシャさんは歌で。

僕はブログで。

これ大好き「ヒッチハイク」

ヒッチハイク。
ついこの前は名古屋から東京まで4人の方に乗せてもらって帰ってくることができました。
日本のドライバー親切な方ばかりです。
いつもありがとうございます。
僕も車で走っている時にヒッチハイカー乗せてあげたい!

-----------------------★
僕の大好きと皆さんの大好きがつながったらめっちゃハッピーだー!

って思いながら書いています(^o^)/よろしくお願いします(*^人^*)
〜〜〜
4好目「ヒッチハイク」

人生初のヒッチハイクは一昨年の夏でした。最高に酔っ払って終電に乗った僕は自分の下りる駅で降りられず、終点の駅まで寝過ごしてしまったのです。仕方がないのでフラフラ歩いて家に向かっていたんですが、ふと「同じ方向に車走ってんなら、ちょっと乗せてもらえないかな」って思ったんです。

まぁ酔った勢いですよね…

そこで走る車に親指立ててみたんですが、いっこうに止まってくれません。

「やっぱそんなもんかな」
C= (-。- )

なんて思い始めた時、ガソリンスタンドに入って行く車が見えました。
僕は「話せばきっと分かってくれる」と思って、近付いていって声をかけました。

まぁ酔った勢いですよね…

そしたら、その方はセルフでガソリンを入れる間、事情を聞いてくれて僕のことを「あまりに哀れで、おもしろい(笑)」と思ったらしく、乗せて下さったのです!

その方は、深夜に酔っ払いのあやしい男を自分のルートを大きく外れて、なんと僕の家の前まで送って下さいました。その方の優しさに感動でした。そして、「そのような親切な人が世の中にはいるんだ!」ということにも幸せを感じました。ありがとうございます。

それ以降、大阪や福島からヒッチハイクで何人もの親切な方に東京まで連れて来て頂きました。

そして僕はまた、春休み最後の6日間「出会い」と「感謝」のヒッチハイクの旅に行って来ます。行き先は…決めてません。
〜〜〜
みんなの大好きなもの教えて欲しいワンU・ェ・U

メルマガ上でみんなに紹介するよー\(*^▽^*)/

読んでくれて最高に最幸にありがとう(^∪^*)

これ大好き「ガムさん」

最近はガムは全然食べてない。
ちなみに僕は小さい時からアメとかキャラメルが苦手です。
なんか舐めるってことがうまくできなくて
結局噛んじゃって甘すぎたり酸っぱすぎたり歯に挟まったり…

ガムが好きだったころのお話。
-----------------------★


「一年間春休みだったら良いのにな…」

しばけんです
犬 U・ェ・U です

不定期ですが、僕の好きなもの、人、言葉を紹介していきます☆

そして、みんながこのメルマガを通して「好きなこと・もの」でつながっていったら素敵だなって思って始めてみました\(≧∇≦)/

では早速いきます☆

○○○○○○○○○
2月26日 3好目
■ガムさん■
日本チューインガム教会によると「強い口腔組織(顎、歯)形成、眠気防止、緊張緩和、老化防止、口腔内浄化・口臭除去、歯肉炎・歯周病予防」などの効用があるそうです。
僕は、1日10時間くらいは「ガムさん」を噛んでます。ご飯を食べ終わった後に歯磨きをして「ガムさん」を口に入れる瞬間が幸せぇぇぇ\(≧∇≦)/
オススメはロッテのキシリトールガムのライムミント!!

僕はここ4ヶ月くらい1日2食にしているんですが、それがなしえるのは他でもない。「ガムさん」噛んでいると、ささやかな満腹感を得られるし食費と時間が大変節約になるためホントに重宝してます。
ありがとう「ガムさん」<(_ _)>

ちなみに「ガムさん」ってチョコレートと一緒に食べると溶けちゃうんですよ!!…ってみなさん知ってるますよね(笑)

いつも僕は3種類くらいの「ガムさん」は持ち歩いているので(丸いパックみたいなでっかいやつ)、食べたいときはいつでも言って下さいね。快く差し上げまっす(^∪^*)
○○○○○○○○○○

読んでくれて最高に最幸にありがとう\(≧▽≦)丿

そして、あなたの「大好き」も聞かせて欲しいワン
U・ェ・U

ボランティアについて。

今日はボランティアについてテレビの収録をしてもらいました。

現地の写真をパネルにしてもらったので、それを見せながら当時の状況を喋らせてもらった。とてもキレイなパネルにしてもらったので、持って帰らせてもらった。写真はそのパネル。


困っている人がいたら助けたいと思うのは自然なことだと思う。

ボランティアのきっかけなんてなんでも良いと思う。僕は好奇心でも良いと思う。

僕は仲間がいたから行くことができた。

とても心強かった。

震度6強の余震があって怖くなって現地にいられなくなった。

そして帰ってからも前に進めなくなった。

つくづくおいらは小心者だと思う。

日本にいる限り地震からはきっと逃れることはできない。

でもいつまでも逃げててもしょうがない。

逃げまくってたら進みたくなってきた。一歩ずつ進もう。

これ大好き「上杉達也」

俺の持っていた唯一のマンガは「タッチ」でした。
メルマガ紹介
-----------------------★


しばけんです
犬 U・ェ・U です

昨日やっと大学から開放されましたε−(´・`)
今日から遊び放題(*≧m≦)

不定期ですが、僕の好きなもの、人、言葉を紹介していきます☆

そして、みんながこのメルマガを通して
「好きなこと・もの」でつながっていったら素敵だなって思って
始めてみました\(≧∇≦)/

では早速いきます☆

○○○○○○○○○
2月18日 2好目
「上杉達也」
マンガの『タッチ』って知ってますか?僕は主人公の上杉達也がめちゃくちゃ大好きです。
かっこよすぎます。努力と、ゆるさと、やさしさと、余裕と、適当さ…何もかも好きです。
「でっかいことをあっさりやる」タイプ。
達也って全然ガツガツしてないんですよ。
欲がないんです。
自分のことよりも友達のことに本気になるんです。

マンガの中で、友達の剛は達也のことをこんな風に言っていました。

「すごい天才の双子の弟がいても、まわりからどんなに比較されても、まったくマイペースで、男にばっかり人気があって、そうかと思うと浅倉さんみたいなステキな女の子にやさしくされて、めだとうとしてないのに人の注目も集めちゃったり、普通の人がやれない何かを、やってくれそうな気がするんだよね…」(9巻 161P)

弟=上杉和也、才色兼備の超高校級投手。
浅倉さん=ヒロインの学校のアイドル南ちゃん。

…あんな男に俺はなりたい。


「タッチ」読みたい人は返信ください。全巻喜んでお貸します(ノ^^)ノ

○○○○○○○○○○

読んでくれて最高に最幸にありがとう\(≧▽≦)丿

あなたの「大好き」も聞かせて欲しいワン
U・ェ・U

これ大好き「自転車」

僕は2009年から
しばけんの「これ大好き」
っていうメルマガをやっていました。

みんなで自分の好きなモノについて語ろうぜー!
まずは自分から。

みたいな感じで始めました。
今ではマグマグの広告メールは来るのに
「このメールアドレスは登録されていません」
みたいなわけわかんないけどログインできなくなってしまって
もう発行できませんがそのバックナンバーは残っているし
これからもブログで少しずつやっていきたいと思っています。

こんな感じでした。

-----------------------★


はじめまして(^-^*)/
しばけんです
犬 U・ェ・U です

みんながこのメルマガを通して、「好きなこと・もの」でつながっていったら素敵だなって思って始めました
\(≧∇≦)/

では早速いきます☆
おりゃー
(ノ-o-)ノ ┫
○○○○○○○○○
「自転車」
僕は学生なんで、基本お金がありません。交通費節約のために、必要にせまられて自転車に乗ってます。

でも交通費関係なく、定期圏内もチャリに乗っちゃうくらい大好き。

自分で自転車整備できないけど、パンク直せるくらい大好き。

ずっと乗ってるとケツ痛くなるけど、1日に12時間自転車乗ってても、飽きなかったくらい大好き。

友達後ろに乗せて2時間2人乗りで走っちゃうくらい大好き。

高校卒業してから、3ヶ月くらいチャリで日本を駆け回っちゃうくらい大好き。

速すぎず、遅すぎず、身の丈にあった速さが大好き。

Uターンして、わき道に入って、階段は担いで登って、ちょっと気になったら駐輪できるから大好き。

川では夕焼けを見つつ、
都会ではゴミが目に入りつつ、
住宅地では夕食のいい香りに想像力をふくらませつつ、
田舎では畜産系の牛豚の匂いと戦いつつ、
地方の駅のストリートミュージシャンの曲に聞きほれつつ、
国道の救急車両のサイレンや電車の騒音に耳を塞ぎながら、
海風を肌で感じつつ、
よそ見してたら縁石にぶつかりつつ(x_x)/…
今日も僕はどこかを走ってるでしょう。

ちなみに僕の夢の一つは「東名高速自転車道」を作ることです(笑)
○○○○○○○○○○

読んでくれて最高に最幸にありがとう\(≧▽≦)丿

-----------------------★

顔文字を多用していてかわいい笑

2011年5月24日火曜日

頭と気持ちを洗浄中。



石巻に行ったときにポケモンが撮ってくれた映像。

ポケモンありがとう。

今日は朝から歩こうと思っていたんですが、あいにくの雨で
結局「浜金谷」から電車で帰ってきてしまいました。

帰りの電車は爆睡。

今日は夜に明日の収録の打ち合わせがあったんですけど

「もう東京に帰ってきました」
と連絡をしたら

予定を繰り上げて
お昼に打ち合わせをしてくださいました。

僕の人生で一番大きなハンバーガーをごちそうになりました。


僕の顔ほどの大きさ笑
大きいからつぶしてから食べるんだそうな!
パンにしみ込んだ肉汁がこれまた最高においしかったです。
たまねぎ、トマト、チーズ、レタス、目玉焼き、マヨネーズ、ハンバーグ、ベーコン!
どこから食べてもしっかりうまい!

ごちそうさまでした!

って今回はグルメレポートじゃなくて。

今日は打ち合わせでしたが
最近の僕の悩みをぶちまけました。

「有言実行できない」

いろいろ聞いてもらってこう言われました。

「あなたそんなに期待されてるの?」

って。
うわぁ。俺って期待されてるのか?
俺は「日本の自給率をどうにかしたい」って言って
俺は「日本の原発止める」って言って
俺は「日本一周する」って言って
俺は「結婚する」って言って
俺は「旅を職業にする」って言って


できてない。
そしてそのための行動してないと罪悪感を感じる。
ちょっとでも達成できないと思うと
すごい挫折感にやられて

大風呂敷広げ過ぎた…
達成できてない…
ってへこんだりしてたけど。

きっといい意味で
みんな俺のことそんなに期待してない笑

「あーしばけん、またできもしないこと言ってるー!」

とか思ってくれたらいい。


俺は普通に

牛丼とかハンバーガーも食べるし
電気も使うし
海外にも行くし
彼女を幸せにできるのか不安になったりもするし
アルバイトだってする

そして普通に

自給率だって上げるし
原発止めるし
日本歩きまわるし
結婚するし
旅を職業にするし

ただこれは目標であって目的ではない。
そして目標は変わるかもしれない。

「日本一周47都道府県4年間の旅」
一旦中止にします。

中止にします。
中止にしないと前に進めない。



地震で心も揺れた。

原発怖い。
放射能食べ物への影響はどうなの?
これからの俺どうすんの?

リヤカー延期
そして中止

ごめんなさい。
そしてすげーかっこ悪い。




頭の中よくわからない。

やりたいことはわかる
・音楽やりたい
・ドイツに行きたい
・おいしい物が食べたい
・また被災地に行きたい
・歩きたい
・不必要なモノを誰かにあげたい。捨てたい。
・好きなモノを「好きだ」と言いたい。

興味散漫。
これ俺の目指す未来とつながってんのか?

わかんね。

でも過去に考えた未来は結局過去のものだった。

今を全力で生きている仲間がいる。
その仲間の輝きといったらまともに目が合ったら男でも惚れるくらいだ。

目の前のことを全力で取り組んできた大人がいる。
その大人の輝きといったらまるで体中に電飾を巻き付けて歩いているみたいだ。

…まぁこれは冗談として

「今力」今に力を込めることで人は輝きを増すのだ。

なぜなら今の連続が過去と未来を作りだすからだ。

リヤカー中止にしたのは
リヤカー旅のコンセプトでもあったこの理由からだ。

「目標を達成していく人生はもういいや」

一歩一歩
歩き続けるためにリヤカー旅を企画したんだ。

4年間日本一周は目的ではない。
それは結果だ。


見栄と自惚れと過ちを飲みこんで。
今の自分に100%をつぎ込んで
一歩一歩。

今これから何をしたいのか。
これからどんな世の中にしたいのか。
前を向いて踏みしめて進んでいこう。

そら豆!茹でる。

立派なそら豆!館山のしおんさんから頂きました。

僕の大好きなそら豆。
そら豆がどうして「そら豆」って言うか知ってますか〜?

さやが空の方(上)を向いて実るからみたいです。


参照※
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/been/been.htm

独特の苦味というか甘みというか、この感じがたまりません。給食に出ると嫌いな人たくさんいたので、僕は掃除機のようにもらって食べてました。

良い思い出です笑

やみそうにないので

やみそうにないので出発します。

もしかしたら電車で帰るかもしれません。

雨なので。

おはよう地球人のみんな!

今日の朝は昨日の夜から続く雨なのでちょっと待機します。

2011年5月23日月曜日

旅はなんとなくアート

旅とはなんなのかとか
アートとはなんなのかとか

そんなことは置いといて

誰もいない長いトンネルの中で
1人耳をすましてみたり、

トンネルの先に何があるのか想像を膨らませたり

ふと見つけた排水管のハート。

どんな人が作ったのか。どんな思いで作ったのか。
それとも偶然なのか。

このハートとの出会いは必然?

突然に何かと出会う。

明日も楽しみだ。

イカの刺身とかき揚げ丼!

鋸南町の漁協直営店での夕食!

甲イカの刺身とイカのかき揚げ丼!

ドンドーン!

写真は甲イカ。
普通のイカよりもコリコリ歯ごたえがあって美味!しかも最後の方でガムみたいに残らない。

かき揚げ丼はなんと3枚も乗っててボリューム満点。甘辛のタレとも相性がよくてこれまた美味!

店員さんも素敵。でかいバックパック見て「歩いてるんですか?頑張って下さいね。また遊びに来て下さい」って声かけてくれました。

今日は雨が降ってきたので、屋根があるところ見つけたらもうそこで寝ます。

昨日の作業!

昨日も朝から1日「農ライフ米」のための田んぼ作りをしてました。

機械を入れないで作ろう!

なんてマサーヤンが言い出すから(僕もけしかけましたが笑)

耕すだけでも4人で1日かけても全体の半分弱くらいですー。

写真を見てもらうと

隣の芝生は青い

とは言いますが、

隣の田んぼは早い!

みたいな感じ?
(全然うまいこと言えてない笑)

僕らの田んぼは、6月中に植え終わりたい。

そんな感じです。
昔は梅雨で水がたまる6月に植えていたみたい。

10年以上も休耕田だったから、根が田んぼを縦横無尽に張り巡らされてます。ゴボウかと思うような根っこ。

バラみたいな固いトゲトゲのある草が指に刺さったり。

きっと収穫の時には全部笑い話になるはず。とゆうかすでに笑いながら農作業してるけどね(笑)

あっ4人というのは
マサーヤンと
よねという
館山の無人島で祭を作っている友達と

うめちゃんという
館山で農業をやっているよねの友達

と僕っす。


夜は野宿のつもりでしたが、よねが「うちにきてもいーよー」って言ってくれたので、ありがたくお邪魔させていただきました。

おかげさまで雨にも濡れずに昨日は快眠でした。

夕食に「酵素玄米」 を頂いたんですがこれがすごい!

初めて食べたんですけどもちもちしていてうまみもあって最高!

よねは青森から沖縄までのマラソンの時に、酵素玄米を食べて元気が出たって言ってたんですが、僕も昨日一昨日と農作業でヘトヘトだったのですが、今日の歩きは超快調!前日までの疲れを感じずに今日は歩けました。これがすべて酵素玄米の力かわかりませんが、恐るべし酵素玄米。

よねありがとう。

まさーやん来週もよろしくお願いします!

もし一緒に行きたい人いたら是非!

歌を歌っていたら

千葉県館山を歩いてます。田んぼ道でテンションが上がって熱唱してたら、散歩中のおじさんにすれ違いざまに「うまいねぇ」って褒められた。

千葉の人はどうやら音楽のセンスが良いみたいだ

2011年5月22日日曜日

おはようございます!

地球の皆様おはようございます!

地震など全く気づかず、海の隣の公園で寝てました。

2011年5月21日土曜日

ここを田んぼに!?

どうなる農ライフ米

ただひたすらに歩きたい。

ぼくは思った。
歩きたいんだなって。

テーマは食と農だけど

目的は歩くこと。

朝日が登る頃に起きて、
日が沈むまで歩いて、
夜はぐっすり眠りたい。

ただひたすらに歩きたい。

日本に
こんにちは

世界に
Kon nichi wa!

ドイツも歩きたい。

日本中を新幹線で走り回るより

一つの県の細い路地までじっくり歩きたい。

世界中を飛び回るより

一つの国を味わいたい。

ゆっくりしたい。

そんな気分です。

電車で千葉に移動中!

寝袋持って千葉県千歳のマサーヤンの田んぼ耕してきますー!

明け方のチャリ!

埼玉県上福岡を爆走なぅ。これから池袋に帰って、電車で千葉県館山に向かいます。

2011年5月19日木曜日

東日本大震災チャリティー~田中優さんの話も聞けちゃう~

田中優さんの原発の話は分かりやすくて超オススメ!

まーちゃんの唄もいいよー!



○●○●○●○●○
東日本大震災チャリティーイベント
~希望の未来を切り開こう~
優ちゃんまーちゃんツアー ファイナルin 神奈川
○●○●○●○●○

原発から、自然エネルギーへ
笑顔あふれる、助け合いの社会へ

今こそ、日本は変わるとき

希望の未来を創るために
1億2千万人、心合わせて動きだそう

○講演:田中優
○唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー

●日時:5月26日(木)
開場:18:00
開演:18:30

●会場:神奈川県立音楽堂
JR・市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分
http://www.kanagawa-ongakudo.com/

●定員:1000人

◆入場無料・予約不要
○●○●○●○●○

一緒に誰か行きませんかー?

ご紹介ありがとうございます!

友達のあつしさんが僕をブログで紹介してくれました!
あつしさんは「さちほのロールケーキ」という
無添加のめちゃうまロールケーキ屋さんで働いてらっしゃいました。




もともとは京都のお店なので、東京では期間限定販売でした。
僕はそこのロールケーキが大好きで何度か買いに行かせていただきました。

http://www.sachiho.jp/


めちゃくちゃ熱くて親切な方です。
あつしさんのブログ!
http://www.webrush.net/harahetta/c_2011051811582628645
ほぼ毎日、元気をもらえるあつしさんの日常が書かれてます。



吉田いち子さん!!もご紹介いただきました。
http://www.ichiko.tv/2011/05/post-1751.html

吉田いち子さんは末国さんの講演会の時にお会いした人で
一緒に末国さんの素敵な話を多くの人に伝えていこう。
という話で一緒に盛り上がりました。
人脈が強みの社長さんでもあります。

そして、おなじみの「農ライフスタイルweb版」
こちらでも「エネルギーの地産地消」の記事で取り上げていただきました。
わーい。いつもありがとうございます。

http://noulife.com/blog/archives/382

今日の朝ご飯。

今日の朝ご飯はトロトロになった昨日のカレー。

昨日は妹と一緒に、大好きな甘口カレーを作った。

ほとんど水を使わずに、野菜の持ってる水分とトマト缶で作ります。

これからの予定(仮)

5月25日
「行ってきたボランティアについて話してほしい」というテレビの依頼があったのでちょっとしゃべってきます。

6月5日
市川で農業イベントに参加 「耕せ祭」
http://ameblo.jp/kashi-nou/

6月8日~10日
宿泊学習の引率のバイト。久しぶりに働いてきます。

6月11日
「加藤登紀子さんのチャリティーイベント」行ってきます。

6月12日
「一票のおもしろさ、一票の力」選挙をテーマにしたイベントを東京でやります!
http://shibaken612.blogspot.com/2011/05/612.html


8月6~8日
教育科学研究会

2011年5月18日水曜日

ぬか漬け仕込み中

暖かくなってきたので
自然食品店でもらったぬかでぬか床を作ってます。

どんな味になるかはお楽しみ!

ぬか 500g
塩  125g
に熱湯を入れて
耳たぶ位の柔らかさまで混ぜ合わせる。

あとは、
捨て漬けと言って

いらない野菜のヘタなどを漬け込み翌日に取り出す。これを5回以上繰り返すとぬか床になるみたいです。

今から楽しみだ。

なんかきな粉みたい。
アイスにかけて食べたい(笑)

ぬか床づくり参照サイト
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nuka_fr.htm

2011年5月17日火曜日

東京着。

乗せて下さったお二方ありがとうございました。

足柄から海老名まで乗せて下さったのはオシャレなジープのお姉さん。車に乗り込むところで声をかけて乗せてもらいました。かなり怪訝そうな顔してましたが(笑)快く乗せて下さいました。

海老名からはダンディー&セクシーなお兄さん。
なんと親指立てて一台目で止まってくれました。

大学サッカーの監督や非常勤講師をされてる方で 「好きなことやった方がいいだろ〜」ということを、上辺だけでなく言っていることが雰囲気でわかりました。

チームの中の役割や見えないところでどう動くかという意識、まっすぐ生きる心が大切だと説いて下さいました。

勝ち負けより大事な、人としての生き方のモデルを教わった気がしました。

本当にありがとうございました。

その監督さんに砧公園で降ろしてもらい。
方位磁石を頼りに池袋のおうちにたどり着くやいなや爆睡。今に至ります。

急病の知人のところには、友達と予定を合わせて明日の午後に行くことにしました。

皆さんのおかげで、名古屋から東京までヒッチハイクと徒歩で帰って来ることができました。

ありがとうございました。

2011年5月16日月曜日

お母さんのクッキー!

家を出るときに持たせてくれたクッキーがでらうまいです。

バターと砂糖を極力控えたライ麦粉のクッキー。

おはようございますヒッチ

フロム足柄

今日の寝床

おやすみなさい。

おかげさまで今足柄です。

今日は素敵な方2人に乗せて頂きまして、今神奈川県の足柄です。

一人目は小さい赤ちゃんのママでした。
前にもヒッチハイカーを乗せたことのある方で、
夕食前の忙しい時間に
「少しだけど」と言いながら日進市から東郷のパーキングまで乗せてくださいました。
帰りがけにドーナツまで頂いてしまいました。ありがとうございました。
せめてものお礼に岡山のかきもちをお渡ししました。

東郷パーキングで待ち受けること30分。

今度はBMWの車が止まってくださいました。
貿易関係の仕事をしている方で全国を飛び回り、全世界に向けて日本の技術を届けている方でした。
僕の旅のビジョンや農業の話、日本の底力の話や結婚の話など、いろいろ教えて頂いたり相談に乗ってくださいました。

幅広い交友関係を持ちながら一人ひとりとのコミュニケーションを全く粗末にしない方でした。

運転中も携帯がなり続き
休憩ごとに返信されてました。

友人知人の話もとても魅力的に話されていて、
ぼくもこんな風に人を紹介できるような人になりたい
と思いました。

そんな御二方に送って頂いて今、
足柄にいられるわけです。

本当にありがとうございました。

2011年5月15日日曜日

ヒッチハイクなう。

知人が急病なので急遽ヒッチハイクで帰ることにしました。今、小笠です。

きれいに間伐されている竹林。

黄緑色に吸い込まれるように足が向いた。

緑のトンネルを抜ける。

歩いてたおじちゃんに声かけられて「東京まで行くんです」って言ったら1ヶ月以上かかるぞ!って言われた(笑)

いってきまーす

東京に向かって歩いて行けるところまで行きたいと思います。

持ち物は
テント
着替え

携帯
クッキー
方位磁針
カメラ
iPad
本3冊
日記帳

行ってきます。

コンバースのハイカット欲しい方!

ちょっとカッコいい大学生になろうと思ってた時(笑)に買った靴。
27.5cmで大きめだけど26.5の僕で普通に履けますー。

どこでもできるカード麻雀。パソコンゲーム。お香欲しい方。


中学の時にはまっていた麻雀。学校に持っていってまでやってましたねー。カードゲームなんて健全な中学生でしょう(笑)

パソコンゲームも好きでしたねー。シムシティーとかシムパークとかシムシリーズとかも好きでした。


このゲームは村を作って文明を発展させながら他の国と戦うゲーム。

お香。

大学の時にはまってました。
定番のセンダンが好き。

スターウォーズのカード。

小学校の時周りのみんなが狂ったように集めていたポケモンカード。僕は狂ったようにスターウォーズのトレーディングカードを集めてました。もし万が一(笑)欲しい方いらっしゃいましたら譲ります。捨ててしまうだけなので。

こんな趣味を許してくれた親に感謝してます。

2011年5月14日土曜日

原子力発電って本当に安いの?

原子力発電って本当に安いの?

名古屋のあんかけスパ

今日はワールドカフェの後

かっちゃん
やおちゃん
ひとちゃん
チガバさんと
ご飯食べに行きました。

名古屋にも僕を誘ってくれる友達がいてくれてすごく嬉しい。

ありがとう。

スパゲッティーの味はまぁまぁでした。
とろみソースよりカレーソースの方がおいしかったかも笑

ここはカレーのココ壱の系列店みたいです。