2011年5月23日月曜日

昨日の作業!

昨日も朝から1日「農ライフ米」のための田んぼ作りをしてました。

機械を入れないで作ろう!

なんてマサーヤンが言い出すから(僕もけしかけましたが笑)

耕すだけでも4人で1日かけても全体の半分弱くらいですー。

写真を見てもらうと

隣の芝生は青い

とは言いますが、

隣の田んぼは早い!

みたいな感じ?
(全然うまいこと言えてない笑)

僕らの田んぼは、6月中に植え終わりたい。

そんな感じです。
昔は梅雨で水がたまる6月に植えていたみたい。

10年以上も休耕田だったから、根が田んぼを縦横無尽に張り巡らされてます。ゴボウかと思うような根っこ。

バラみたいな固いトゲトゲのある草が指に刺さったり。

きっと収穫の時には全部笑い話になるはず。とゆうかすでに笑いながら農作業してるけどね(笑)

あっ4人というのは
マサーヤンと
よねという
館山の無人島で祭を作っている友達と

うめちゃんという
館山で農業をやっているよねの友達

と僕っす。


夜は野宿のつもりでしたが、よねが「うちにきてもいーよー」って言ってくれたので、ありがたくお邪魔させていただきました。

おかげさまで雨にも濡れずに昨日は快眠でした。

夕食に「酵素玄米」 を頂いたんですがこれがすごい!

初めて食べたんですけどもちもちしていてうまみもあって最高!

よねは青森から沖縄までのマラソンの時に、酵素玄米を食べて元気が出たって言ってたんですが、僕も昨日一昨日と農作業でヘトヘトだったのですが、今日の歩きは超快調!前日までの疲れを感じずに今日は歩けました。これがすべて酵素玄米の力かわかりませんが、恐るべし酵素玄米。

よねありがとう。

まさーやん来週もよろしくお願いします!

もし一緒に行きたい人いたら是非!