2011年7月30日土曜日

高山植物

黄色いのはキツリフネソウ。

白いのは、アサギマダラという、キレイなチョウチョがとまっていた花。誰か名前分かるかな?

2011年7月29日金曜日

夜景も見える成就小屋

石鎚山の拠点になる成就小屋からの景色。西条市の夜景。瀬戸内海。広島県まで見える!

自転車で四国一周中の少年

17歳でチャリで1人で四国一周ですと!

ファイト!少年!

2011年7月28日木曜日

石鎚山ってこんな山

運動、睡眠、…

毎日、石鎚山を登ったり降りたりして、ちゃんと寝て…そしておいしい食事を頂いてます。山の上とは思えない。

ロープウェイ!

標高差800mをロープウェイでワープ!


西日本最高峰
石鎚山(石鎚山)へ!

四国の山、回想録

松山にin!

2011年7月26日火曜日

ホラ貝を吹く

ホラを吹くって

嘘つきの意味で使うけど関係あるのかなー。

2011年7月24日日曜日

やまももリキュールのソーダとカレー!

やっぱり手作りが一番おいしい。

これも友達の手作り。

カレーってルーを入れちゃうとどれもおいしいけど同じような味になっちゃうけど、スパイスで作ると好き嫌い分かれるかもしれないけど予想外の味が楽しめる。

ともえちゃんのチョコレートケーキ

友達のともえちゃんがケーキを作ってくれました。

なんと、小麦粉を使わないでおからでケーキを作ってあります〜!

健康嗜好なおいらには衝撃のケーキ。おいらも真似して作ってみようと思います。

写真の撮り方うまくありませんが、
ケーキはうまかったです(笑)

2011年7月22日金曜日

あいよ農園の玄米と大宰府の梅ひじき。

千葉県のあいよ農園さんの無農薬玄米と妹の友達からいただいた福岡県太宰府の梅ひじきのコラボレーション!相性抜群でした。

あいよさんの玄米は普通より少しもちっとしていて好きです。

2011年7月21日木曜日

木漏れ日。

夏の日の昼寝は木陰に限る。

2011年7月20日水曜日

今日のこだわり食材「ズッキーニ」

食べる全ての食材をこだわるのは予算的に難しいけど、少しずつ無農薬無科学肥料のものを買うようにしてます。

さて、今日のこだわり野菜は「ズッキーニ」

夏野菜の中でもかなり好きですズッキーニ。

今日は薄く油をしいて、玉ねぎと人参と一緒に炒める。少し多めに塩をふってフタをして待つ。ときどきフタを開けて焦げないように混ぜる。しなしなになったら蓋をしたまま火をとめて待つ。

ハイ!出来上がり!
自分だけの時はカンタンなものです(笑)でもおいしそうでしょ?

ちょっとしょっぱいくらいに塩ふると野菜の甘みが引き出されてgood!

ちなみにこのお塩は、なおきから頂いた海洋深層水を汲み上げて何もたさずに蒸発させた塩。

まろやか系のおいしいお塩です。

なおきありがとう!

わたあめ作り!

三鷹のお祭りでわたあめ作ってきました。

なんと100円という破格。他は200円で売ってたけど、うちは閉店間際はなんと50円まで値下げ。

「なんだか安くしてお客さん呼ぶのは嫌だなぁ…」と思いつつ店長命令に従う情けないおいら。


でもそのおかげか、味が良かったのか(笑)行列が途切れることなく、3人で回したんだけどおいらだけでも100個くらいは作ったかなぁ。

手も顔も砂糖まみれになりましたが(笑)もうリッパなわたあめマスターです。

わたあめって純粋に砂糖100%食品添加物一切なし!添加物の入ってないお菓子を探すの大変だけど、わたがしなら安心して食べられる。黒糖とか入れてもわたあめってできるのかな。

作ったわたあめの写真も撮っておけば良かった。

しばけんの勝手においしいランキング!

しばけんの勝手においしいランキング!

1位  おはぎ    あんこともち米の絶妙なハーモニー!
2位  ビール    ビール好きすぎて来年1月に渡独を決意!
3位  カレー    自家製無水カレー食べに来て!
4位  味噌     一度でいいから500gで1000円くらいする味噌食べてみて!
5位  めんつゆ   めんつゆ依存症!
6位  チョコレート お金で買える甘い幸せ!
7位  お寿司    スーパーで半額の時は即買い!
8位  ウナギ    日本人でよかった!
9位  キムチ    韓国人でもよかったかも!笑
10位 トマト    この季節ならでは! 

2011年7月19日火曜日

名古屋の市場に行ってきた。

名古屋の市場、駅から5分くらいのところにある。オフィス街の中にあるのがなんかミスマッチでワクワクさせる。

巷では「マグロの解体ショー!」とか宣伝されてて、おいらもちょっと見に行こうかなぁ。って思ったりもするけど。

でもここではきっと毎日解体ショーだ。

しかもいたるところで、同時に多発してる。

マグロの同時多発解体ショー。なんか特別なものじゃない気がしてくる。

ここでマグロの中落ちを購入。

そのあとアナゴをまるっと12本。アナゴ大好き!

朝ご飯に市場の人と同じものを食べたいなぁって思ってたら、いかにも昔からやってましたって感じの食堂を発見。

のぞいてみるとそれらしき人がたくさん!

みんな一緒の何かを食べてるから、指差して「これ下さい」って、それはヒレカツだったらしい。

「ソース?味噌?」って聞かれて一瞬「なんで味噌?」って思ったけど、次の瞬間には「味噌!」って答えてた。

みんなのヒレカツにかかってたのは多分普通のソースだ(笑)

なんかヒレカツって主役級なイメージなのにここのヒレカツは、「ヒレカツですいません」みたいな謙虚な感じがたまらなく良い!(笑)

名古屋の甘い味噌もおいしかったぁ。

蒸氣屋のかるかん

九州のお土産としてとっても有名らしい「かるかん」

友達のだいちゃんが買ってきてくれました!

山芋が入っているらしい生地がモチモチしてる。おいらの大好きなあんこも上品なお味。

だいちゃんの笑顔もステキ(笑)

だいちゃんから他にも、ひょうろくもちを、
けいちゃんからボンタン飴をいただきました!

オブラートに包んであって不思議なお味。これも九州では有名なのだとか。

また九州に行きたくなってくるねー。

2011年7月16日土曜日

アグリんふぉ(農業情報)交換パーティー!7月27日 渋谷

おいらは行けないけど
友達のもえちゃんから誘ってもらいました。

行けないのがマジ残念
農系の熱い人、面白い集まります!

うわぁ。
しかもおいらの大好き空間「eat tokyo」

でも30人はきっとパツパツだなw

ピンとくる人がいたら是非!

●△●農友作ろ!第2回アグリんふぉ●△●

農業が、好きだっ!気になる!って人大集合★
アグリんふぉ(農業の情報)を交し合おう♪♪

「農業者の方と知り合いになりたいけど、機会がない」
「農業に関する活動をしているけど、自分の活動につながるような情報発信がうまくできてない」
「いつもPCと向き合ってばかりじゃなく、汗流して仲間と野菜を育てるような時間があるといいな」
「っていうか安心で健康的でおいしいもん食べたいっす」

そんな皆様の声から生まれた、ソーシャル農人プラットフォーム、それがアグリんふぉ。

アグリんふぉでは、農業に興味のある様々な分野の方々に、毎回テーマに対し多様な視点から農業の「魅力」や「問題点」を語り、シェアして頂きます。その中で各々の取組みを発信し合い、新たな刺激を受け、自由に繋がって頂きたいと思います。


今回のテーマ:「都市と農村の交流」
★都市と農村を繋ぐ活動のご紹介!
★地域の逸品や顔の見える農家さんのお野菜を味わいましょう!

twitterやfacebook・tumblr・mixiなどにより、皆様のコミュニケーションがより良質になる手助けをさせて頂ければと存じます。「何も登録してないよ!」という方も、よろしければ当日までに何かしらのSNSにご登録し(それぞれ2,3分で完了しますので)、アカウントだけでもお持ち頂ければと思います。

●日時●
7月27日(水)(18:30open)19:00~22:00(22:00以降も会場はご利用いただけます。)
●場所●
eat tokyo
最寄り駅:渋谷駅または恵比寿駅から徒歩15分
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-5-2今村ビル3F

*渋谷、代官山、恵比寿の3箇所から行くことができますが、渋谷からの道をご紹介します
1,モヤイ像側の出口です
2,246号線をわたって(ファミマとKEY楽器があります)
3, 山手線の線路(恵比寿方面)に沿って進みます
4, ずーっと進むと頭の上で東横線とクロスする場所があります
5, その次の道を右折した角にある今村ビルの3階です

●会費●
2000円(場所代、飲食代込み)
●食事●
形式:半立食形式
参加者の方々より、お野菜や地域の食材をお持ちいただき、料理研究家を目指す戸部陽一郎さんにその場で調理していただきます!
お持ちいただける食材等ございましたら、申し込みフォーム内にご記入ください。
●持ち物●
・飲食物持ち込み自由
・おすすめの逸品など(食材であればその場で調理ができますので、事前にお知らせください。)
・活動をPRできるもの 等

●定員● 30名

●お申込方法●
下記の申し込みフォームよりお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/13745/

※締め切りは23日(土)です。人数に成り次第打ち切らせていただきます。また、参加予定が確実でない方の飛び込みも人数により可能になりますので、ご相談下さい。

皆さんに会えることを心待ちにしております!
長文、最後まで読んで下さりありがとうございました。

●お問い合わせ●
とりあえずしばけんまでご連絡下さい!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

主催:アグリんふぉ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生煎餅(なませんべい)

初めて見て、無添加のお菓子と知って思わず買っちゃいました。

これがまたおいしい。
お米のもちもち感と黒糖の甘さと香りが最高。
関東には売ってないのかなぁ。

2011年7月15日金曜日

資料作り

毎日パソコンに向かって作業してます。

食料自給率の世界比較
日本の外食率の移り変わり
農薬の問題点
食品添加物の問題点
週末農家の増加
国産食料のメリット

2011年7月14日木曜日

名古屋まで乗せていただきました。

名古屋にすむ両親のところに帰りたいと思っていたこの頃、

しーちゃんとゆかさんがちょうど、東京から愛知県に車で帰ると言うので(奇跡!)乗せて頂きました。

道中、海外を旅した話や仕事の話などなど…驚きと笑いの連続で、あっという間に名古屋に着いてしまいました。

途中「神戸屋」で超リッチなパンの食べ放題まで連れて行ってもらってしまいました。めちゃくちゃ美味しくてびっくり。ありがとうございます。ドライフルーツがふんだんに入ったパンが衝撃的美味しさでした。フルーツ好きにはたまらない味でした。
3枚目の写真は、中にシーフードシチューが入ってたんだけど撮り忘れました…

しーちゃんとゆかさんの写真も撮らせてもらえば良かったぁ。

しーちゃんとゆかさんは超ポジティブ!アイスクリームが倒れてても、道を間違えてもいつも楽しそう(笑)そんな二人とのドライブ最高に楽しい時間でした。

本当にありがとうございました。

2011年7月13日水曜日

葉っぱカフェ@北千住




僕のインターン先HITOTOWA。
その打ち合わせ&イベント会場の下見で見つけた「葉っぱカフェ

北千住駅から徒歩10分ほど歩くとそこにあります。

入ってびっくり。
なんとHITOTOWAの荒さんの知り合いが働いていたみたい。

いやぁ偶然ってすごい。

店内もかなりかわいらしい感じでかわいいホームページの通り。


店員さんもキレイ(笑)!

さて肝心のランチですが…

僕はおばんざいを頼みました。



一つのお皿に5種類のお野菜を使ったおかず。かぼちゃの煮加減も最高。珍しい何かじゃなくて、一つ一つの野菜を一つ一つ違う丁寧な味付けで頂けたのが幸せ。

あと、とっても優しいお味のお吸い物と、古代米のご飯。

帰り際に新作のプリンも特別に?ご馳走して下さいました。


この緑色は何が入ってるんだろう。抹茶かと思ったんだけど、苦味が全くなくて程よい甘さ。結局なんだかわからず聞いてみると「大麦若葉」という青汁などに入っている葉っぱだそうな。おいしいデザートまで堪能させていただきました。

お土産に店員さんのおうちで作った無農薬野菜も買えるみたい!




荒さんの食べてたカレーもおいしそうだったし、8月からはマクロビオティックのメニューになるみたい。

また行こう!

2011年7月11日月曜日

天然住宅HITOTOWAオフィス!

天然住宅」という非営利社団法人の建てたお家。

前から「天然住宅」という素敵なお家があることは知っていたけど、実際に行ってみるとスゴイ。

おいらが将来住む家は自分で建てるか、「天然住宅」さんにお願いしようw

写真は屋上菜園。


おうちに入ると木の香り
それもそのはず床が全面、木でできてる!
化学物質フリーな無垢の木材を使っているみたい。

風の抜ける涼しい部屋。

東京でありながら
猛烈な暑さと
無機質に並んだビル達を忘れさせられる空間。

クーラーや扇風機を使わずに、うちわを片手に打ち合わせです。


うちわを片手にうちあわせw

2011年7月9日土曜日

EARTHwalk 0709

埼玉県ふじみの〜上福岡
歩けばわかる。
地域のこと。
地球のこと。

地域のこと見ればわかる。
地域の人と話せばわかる。

短い距離だけど、少しずつ歩こうと思う。

わかった気になるつもりはないけど、地域も地球ももっと知りたいと思う。

これ大好き「献血」

最近は献血行ってないなぁ。

♪♪♪
僕は献血が大好きです。かけがえのない自分の血ですが、かけがえのない命がどこかで救われているかと思うと、「おー俺ってやるじゃん!」ってちょっと幸せな気持ちになっちゃいます。

マンガを読みながら、お菓子や、のみものが頂けるというのも、行きたくなっちゃう理由の一つ。いや、それがメインかな(笑)?

とりあえず血液が足りなくて、亡くなってしまうような、友達がでないよーに、

僕は献血を続けていきたいと思うし、一人でも多くの人とこの喜びを共有できたら嬉しいにゃーって思ってます。

なんか今回はマジメ(笑)?

〜〜〜〜

皆さんの「大好き」も聞かせて下さい!

いつもありがとうございます。みんな大好きだよー!

これ大好き「メルマガ」

最近ブログに多くアップしている「これ大好き」シリーズは、過去に僕が発行していたメルマガのバックナンバーです。大好評だったのですがw、急に「あなたのメールアドレスは無効です」という状態になってしまってログインできなくなってしまいました。まぐまぐからの広告メールはちゃんと来てるのに!!えーん。

このままだと廃刊になって、バックナンバーもなくなってしまうので、バックナンバーが保存されているうちにブログに少しずつ復活させているのです。

♪♪♪

僕はメルマガが大好きです☆毎日50件くらい来るので、全て読み切れていませんが(笑)メルマガに勇気づけられたり、友達の近況報告を楽しんでいます。最近は、僕のメルマガの読者だった方が新しくメルマガを発行するようになったりでとても嬉しく思っています。

僕の好きな愛知の高校教師は「自立するためにこの二つを大切にするといーよ」と話してくれました(ノ^^)ノ

「表現すること」
「仲間をつくること」

僕も大学卒業後の自立に向けて大切にしていこうと思います。

そしてこのメルマガもその最たるものだと思っています。自分を表現するのは、時に恥ずかしく、文章にするのは難しい時もありますが、嘘、偽りなく、自分の好きなものへの思いを表現していきたいと思っています。そしてこのメルマガを通して、読者の方の「表現」を促すことができるなら、メルマガを通して「仲間」になってもらえたら、それ以上の喜びはありません。

なんかメルマガをお題にしたら、ついつい語っちゃいました(笑)

読者の皆さん
今日もありがとう
いつもありがとう
♪♪♪
愛知の高校の先生とは
愛知県黄柳野高校の紙芝居部の先生。
教育科学研究会というところに所属していた時
この先生のレポートを聞いたときに話していた言葉です。

今年は8月の法政大学で行われる教育科学研究会で
ボランティアについて話をさせていただきます。
詳細が決まり次第。またこのブログ内で報告させていただきます。

鹿肉!

岡山から送ってもらった鹿肉を末国さんが振る舞ってくれました。
ご馳走!
鹿のお刺身。
肉食男子!(笑)

2011年7月8日金曜日

再びのキンペイ

刺身定食をいただき!

池袋でピンとくる店がなかったので、友達が池袋に来ると連れて行きます。

店員さん覚えていてくれて嬉しかった(笑)

古橋さんのナスを味噌焼きに

何もつけなくても甘味があっておいしかった。僕は味噌が大好きなので、味噌をたっぷりつけていただきました。

古橋さんありがとうございました。

8月には実際に畑に伺いたいと思います。

2011年7月6日水曜日

生産者古橋さん!

加須で農業をやってらっしゃる古橋さん。

HITOTOWAを通して紹介していただきました。障害者やいろんな方と一緒に農業に取り組んでいるそうな。素敵。

別れ際に「野菜持って行っていいよ」ってきゅうりとナスをくださいました。

帰って早速ぬか漬けに!

明日はナスを味噌焼きに、きゅうりも味噌漬けに!

ありがとうございます。