2011年7月2日土曜日

これ大好き「米飯」

おいらの今のご飯の友は「キムチ」ですね。ほぼ毎日キムチ食べてます。


♪♪♪
ここ数日、山ん中で毎日3食がっつり米飯食べてましたー。ご飯大好き(/▽\)

白飯だけでもワシワシ食べちゃいます。
ですが、ババン!
ここで僕の大好きなご飯の友、ベスト3を勝手に発表したいと思います(笑)

☆3位
「煮凝(にこごり)」
カレイとかの煮魚とかした後に、残る煮汁を冷蔵庫に入れておくとプルプルのゼリーみたいに固まります。それを暖かいご飯の上にのせるとそれが「ジワぁー」って溶けてめちゃくちゃおいしいよー。

2位☆
「味噌」
これまた最高にご飯に合う!鯛味噌とか甘いのもおいしいし、ピーナッツ味噌とかいいなー、手作りの味噌なんかもっと最高。大豆のツブツブが残ってるの好きー!

1位☆
「うなぎのタレ」
これは不動の1位。うなぎなくても全然OK(笑)甘辛い絶妙な味、あぁ思い出すだけで幸せ。ちょっとヘルシーではないかもですが(笑)まぁたまには良いでしょ(^∪^*)

番外編☆
「マヨネーズ醤油」
…合います。想像を超えたハーモニー(*´▽`*)

皆さんの好きな「ご飯の友」はなんですか?

〜〜〜
読者さんの好きなお酒!

昔、しばけんさんの年齢位までは日本酒【剣菱】を飲んでいて、結婚して東京に来てからは友達も居なくてキッチンドリンカーとなり【サントリーのオールド】を。
出産後はウイスキーが飲めなくなって【焼酎】になり、今はビールと発泡酒の区別がつかないまま色々な銘柄を飲んでます。たまに外で飲む時は子供の影響から【カクテル系】。
一貫性のない飲み方をしてますよね。でもン十年生きてきた証みたいなものだから、ある意味私の歴史です。

〜〜~

飲んだことのない【剣菱】【オールド】僕も飲んでみたいです♪

「お酒で綴る歴史」ってのもかっこよいですね(^∪^*)

僕は今のところ、ずっとビールですが(笑)