2011年7月19日火曜日

名古屋の市場に行ってきた。

名古屋の市場、駅から5分くらいのところにある。オフィス街の中にあるのがなんかミスマッチでワクワクさせる。

巷では「マグロの解体ショー!」とか宣伝されてて、おいらもちょっと見に行こうかなぁ。って思ったりもするけど。

でもここではきっと毎日解体ショーだ。

しかもいたるところで、同時に多発してる。

マグロの同時多発解体ショー。なんか特別なものじゃない気がしてくる。

ここでマグロの中落ちを購入。

そのあとアナゴをまるっと12本。アナゴ大好き!

朝ご飯に市場の人と同じものを食べたいなぁって思ってたら、いかにも昔からやってましたって感じの食堂を発見。

のぞいてみるとそれらしき人がたくさん!

みんな一緒の何かを食べてるから、指差して「これ下さい」って、それはヒレカツだったらしい。

「ソース?味噌?」って聞かれて一瞬「なんで味噌?」って思ったけど、次の瞬間には「味噌!」って答えてた。

みんなのヒレカツにかかってたのは多分普通のソースだ(笑)

なんかヒレカツって主役級なイメージなのにここのヒレカツは、「ヒレカツですいません」みたいな謙虚な感じがたまらなく良い!(笑)

名古屋の甘い味噌もおいしかったぁ。