2011年8月31日水曜日

「伊豆一の蔵」厚皮まんじゅう

小豆が大好きなおいらには、薄皮が魅力的なんだけど、温泉饅頭のもちもちした皮はやっぱり美味しいと思う。

2011年8月30日火曜日

家庭菜園始めました。

やろう、やろう!
と思っていた家庭菜園、遅ればせながら始めました。

先日イベントでお世話になった
フードニスタ浜田峰子さん
直伝のプランター。

きゅうりとゴーヤ、スナップえんどう。

今からでも収穫できるかな?楽しみ!

キャンプでカレー!

子どもキャンプの引率に行ってきました。挽き肉たっぷりのカレー。

カレールーで作れば、間違いなくまずくはならない!

…はずなんですが。ルーの入れすぎ&熱不足でまさかの粉っぽいカレーに。

子どものカレーの方がおいしかった(笑)

静岡県下田でお寿司

道の駅、開国下田みなとで地魚の回転寿司をやってました。ちょっと値段は高かったけど、泳いでいたであろう海の近くで食べられるのは嬉しい。そしてやっぱり美味しくて大満足。

だけどその道の駅で鮮魚を買おうとしたら、干物しかやってないって言われてもったいないなぁって思った。

写真は金目鯛

2011年8月29日月曜日

家庭菜園ブルーベリー

友達のヒロ君ちのブルーベリー。大きくて甘くて、美味しい!

家でこんなに立派なブルーベリーもできるんですねぇ。

僕はブルーベリーは目に良いと聞くのでたくさん食べて、メガネいらずの生活を本気で考えてます。

2011年8月22日月曜日

地産地消つけめん

麺の小麦粉
チャーシューのお肉
スープの醤油

これらを地域のものにこだわって出してるみたいです。

麺もモチモチでおいしかったですが、スープの美味しさが格別。カツオがガツンと効いていて、油ぽくしてないスープでおいしかった。

お客さんもたくさん入ってました。

昼は麺類だけですが、夜はBARになって、地産地消メニューが味わえるみたいです。

東飯能駅駅3分
slow food dining Ro-chao!
地産地消をモットーとした手造り料理のダイニングバーです。
http://r.gnavi.co.jp/b892800/
埼玉県飯能市栄町19-10

2011年8月21日日曜日

フットサルでチャリティー 911




9月11日 チャリティーフットサル イベントがあります。
一人からでも参加OKみたいです。最近身体を動かし足りないおいらにぴったり!
横浜で14:30~

社会人男性 2,000円
女性 1,500円
学生 1,500円

ランダム男女ミックスチームでフットサル。


支援の先は星の数程あれど今回の支援先は
「モアツリーズ」
「被災地に木造仮設住宅を」というコンセプトで動いている団体です。
やっぱり何事も地域で回していくことが大切だと思います。

足りないものを被災地に送るだけでなく、
地域で循環していけるお手伝いも大切なことだと思います。

震災からちょうど半年となる9月11日
横浜で一緒にフットサルをしませんか?
NPO Good Day のイベントです。

詳しくはこちら!
http://www.goodday2u.org/call-for/2010/318.html

僕はさっそく申し込んじゃいました!

フジスカ2011





あっという間のめちゃくちゃ濃い2日間でした。

総勢28人?で富士山の麓をゴミ掃除(スカベンジ)

林の中からテレビやらタイヤからいろいろ出てきたり、ペットボトルにはありえない色になった紅茶や、ラム酒なんかはいい感じの香りになって出てきました(笑)

楽しすぎるイベント。なんとエンターテイメイトなスタッフ、参加者なんでしょうか。

自己紹介から、笑いまくりの2日間でした。

ボーリングや遊園地のような消費的な遊びも楽しいけど、社会のために何かすることで気持ちよく遊べるって終わった後もとても気持ちいい。

何度も紹介させてもらってるNPO法人GOODDAY
他にもいろんなイベントやってるので参加していきたいと思います。

「おいちゃん」という、富士山を愛するかっこいいお兄ちゃんのやってるNPO「富士山クラブ」と一緒にやらせて頂きました。

富士山クラブのホームページにもレポートが載せてもらってます。

http://www.fujisan.or.jp/Blog/cat57/2011_5.html

隆太さんが写真をバシバシ撮ってくださったので
それがアップされ次第また更新したいと思います。

2011年8月19日金曜日

スマイリング号

昨日ゆきちゃんから譲ってもらったキックボード。

ニコちゃんマークがたくさん書いてあってかわいい!

ゆきちゃんのTwitterのアカウントが「ユッキングー」だから

名前決定!

スマイリング号(笑)

ニコニコ^^

励まし屋 素敵バカROCK 



励まし屋。
友達のよっこちゃんが勧めてくれたんですけど、イイネ!w
こういう人たち大好きです。

今日池袋西口公園でストリートライブやるみたいです。
20:00から友達と待ち合わせしてたけど、15分くらい遅くしてもらって
ちょっと聞いてみよう。

NPO法人GOOD DAYサポーター

初めて、NPOのサポーターになりました。

お金が少しずつ入るようになって来たので、素敵な仲間や活動にも少しずつ、還元していきたいと思います。

サポーターになったら、かわいい箸を頂きました。

これを持って、明日GOOD DAYのイベント「富士山ゴミ拾い」に参加しよう。

NPO GOOD DAY
http://www.goodday2u.org/

2011.08.20-21 フジヤマ☆スカベンジ大作戦 2011
http://www.goodday2u.org/call-for/2010/317.html

生ごみ先生のおいしい食育 ~食で変わる!元気っ子、元気人間づくり~

おもしろそうなイベント発見!

僕は富士山でゴミ拾いをしてくるので行けません。
誰か行けたら感想など教えていただきたいです。


======================================
       生ごみ先生のおいしい食育
  ~食で変わる!元気っ子、元気人間づくり~
==========================================

◆食で変わる!元気っ子、元気人間づくり
私たちの心と体を根底から活性させ、低体温や慢性疲労
症候群の改善、免疫向上、精神力集中力の向上、
うつ症状を改善させる食生活の具体的方法など、
聞いてびっくり!ものすごいパワーで話す吉田先生。
先生が教える生ごみリサイクルで作った元気野菜を
食べた保育園では病気で欠席する子どもが激減!
“目からウロコ”のお話盛りだくさん!

<吉田先生の目からウロコ話>
★おいしいから虫も食うはうそ!!
★1中学校に126名もいた低体温(35度台)の子の8割がたった
 30日で36度台に回復。
★元気野菜で便通が良くなると、血のめぐりが良くなる!
★30回以上噛めば、ダイエットに。

<これまで講演を聴いた方々の感想>
・すごく楽しくてあっという間の2時間でした。子どもの行動、遊びは本能なのですね。
・命をいただく…という事など今までまったく考えずに、お肌のため、健康のためと思
いながら食べていました。今夜の夕食から考えながら食べると思います。
・子どもに共生体験をさせたい。実感させてやりたい。まずは家庭からがんばってみます。

<吉田俊道先生プロフィール>
1959年生まれ。九大農学部大学院を修了後長崎県に就職し農業改良普及員。1996年退職し有機農業に取り組む。「大地といのちの会」代表。現在、九州地域食育推進協議会委員、長崎県環境アドバイザー。全国各地で年間200回以上講演中。
大地のいのちの会の活動は「総務大臣賞」も受賞!
西日本新聞「食卓の向こう側」や長崎新聞「食育革命」で大ブレイク!!


◆日時
 8月21日(日)15:00~16:30

※講演終了後、懇親会を1時間程度予定しています。
 さらに詳しい話をお聞きになりたい方はどうぞご参加ください。
 詳細は当日ご確認ください。

◆場所
 みらい館大明(豊島区池袋3-30-8) 池袋駅C1出口より徒歩10分

◆参加費 1000円(中学生以下は無料)

◆託児 無料
 ※お申し込み時にお伝えください
 ※1週間前締切 先着順

◆定員 30名

◆お申込み
 TEL 03-3986-7186(みらい館大明(ミライカンタイメイ))
 E-Mail shiojima@toshima-npo.org

◆主催 NPO法人としまNPO推進協議会・NPO法人いけぶくろ大明


ご参加お待ちしております!

2011年8月18日木曜日

名栗カヌー工房

飯能市名栗の西川材と言う木を使った無垢のカヌーを作ることができる工房です。

カヌー制作キットは10万円ちょっとで購入することができます。

10人仲間を集めればカヌーを作って浮かべて遊ぶことも難しくない。

訪ねてみるだけでもいろんな種類のカヌーと木工品が楽しめますよー。

名栗カヌー工房
http://www.naguri-canoe.com/

楽しい時にシャッターを切らない

昨日今日、埼玉県飯能でキャンプしてきました。

ブログにアップしようと思って、写真を見返したんだけど、楽しかった瞬間の写真ってあんまり残ってない。

炭火で国産牛の焼き肉。焼き肉のタレとか使わずに、岩塩と粗挽きのコショウで。

枝付きの枝豆を買ってきてこれも炭火で焼いて食べた。

川でましゃとシンクロの真似した。みんなで競争した。

川の下流までちょっと探検した。

あーちゃんの水着姿に興奮した。

荒さんに卓球で接戦の末に負けた。

玉のような汗から、滝のような汗へ。

汗だくになりながらバドミントンした。カラッカラの身体にビールを流し込んだ。

打ち上げ花火を真下で見た。

着火する音、
上昇する音、
小さな破裂、
花が開く瞬間の轟音、
胸を打つ音の衝撃、
山々に響く余韻。

華やかな光の演出の裏で感じる音の感動もあった。

いくちゃんが仕事終わりに駆けつけてくれた。

みんなが寝静まった川に裸で飛び込んだ。

楽しすぎる瞬間は写真に残ってなかった。だけど後悔はしてない。楽しすぎた瞬間の感情には代えられない。

2011年8月16日火曜日

滋賀のお土産

名前忘れてしまいました。

ひとつ頂いたんですが、しっかりあんこの味がして、八つ橋みたいな皮に包まれてておいしかったです。

市ヶ谷のカタバミ

そのまま食べれる野草。

ちょっぴり酸っぱい。

ミツバのクローバーみたいな葉っぱ。

おいしくはないけど、野草を食べれるってのはちょっと楽しい。

2011年8月15日月曜日

アディーナのピクルス

インターン先の荒さんのお家で頂いたピクルスがとってもおいしかった。

いただき物らしい。おいらこれ買いたい。普通に売ってるのかなぁ。

って検索してみたら、料理王国100選ってのにも選ばれてるみたい。

見つけたら買おう。

月曜日の朝は

ちょっぴり早起き。5:30〜6:30
北新宿まで歩いくのが東京にいる時の日課です。
朝焼けのサンシャインがきれいだったのでパシャリ

2011年8月14日日曜日

これ大好き「タートルネック」

この記事を書いたのは去年の9月25日でしたね。夏はさすがにタートルネックは着ないですw
でも首のところが大きく開いたTシャツはやっぱり好きじゃないなぁ。
~~~
僕はタートルネックのシャツとかワイシャツ上までとめて、ネクタイとかマフラーとか首にまくのも大好きです。

そう言えば高校の時も学ラン上の金具まで締めてましたね。全くマジメちゃんではなかったけど。

なんか落ち着く。首が暖かいと、とっても幸せ。でも苦しいのはもちろんいやですよ。

夏以外はスリーシーズンでのど隠れてます(笑)

最近いきなり寒くなりましたね。僕は早速タートルネックを実家から送ってもらいました。

ということで。僕はこれから4月頃までほぼ毎日タートルネックなわけです。

~~~~~~~~
いつも読んで下さってありがとうございます。

皆さんの大好きなものや。「私もタートルネック好き」などみんなの好きなものが集まるブログにしたいと思ってます。

夏と言えばスイカでしょ!

暑い夏
扇風機
冷たいスイカ

2011年8月13日土曜日

これ大好き「西野カナ」

西野カナ最近はあんまり聞かないけど
「ベストフレンド」はやっぱり好きだなぁ


~~~
僕は今農業や食に関する情報を集めて発信するというジャーナリストみたいなことをやらせてもらってます。先日は埼玉の無農薬自然栽培を営んでいる明石農園で研修させて頂きました。

さて西野カナですよ!
なんて切ない歌なんだろう。休みの日は最近3時間くらい聞いてるw
なんか浜崎あゆみの再来みたいな雰囲気あり!

これからも楽しみな歌手の一人です。

テレビやラジオ、新聞も読んでいない。
けどYouTubeは見てます(笑)西野カナを見てます。
皆さんの好きなYouTubeの動画とか教えてくれたら嬉しいです。

僕のオススメは「西野カナ 遠くても」
http://youtu.be/J2FoIhITryg

2011年8月12日金曜日

EARTHwalk walk東京


今日は池袋〜赤坂〜渋谷まで歩きました。

キムチと塩と胡椒を豪快にぶちまけた男チャーハンを平らげて、いざ出発。

雨降らなくて良かった。

お供はこの子(笑)



クッキングドランカーとか料理作りながら飲む人を言ったりするけど、おいらはウォーキングドランカーだな。

歩いてると飲みたくなってくる。

缶ジュース買うのとそんな値段が変わんない時もある。これは車や自転車じゃできない特権だ。

汗はまるでビールを補充しろと言わんばかりに激しく流れた。

浮いたはずの交通費はスーパーにはいるやいなや一瞬でビールになり、そして次の瞬間には腹の中に納められた。

あつんこぱん



昨日

インターン先の荒さんの友達てるみさんから頂いた

あつんこパン!

岩手の復興支援をしているパンみたいです。

僕が頂いたのは
岩手産の味噌と金時を使ってるみたいです。

まず持ってみるとそんなに大きくないけどずっしりしていてボリューム感がある。

天然酵母のもちもち感と
金時の甘味と
味噌の塩味と天然塩が
いい感じ。

優しいお味。
とってもおいしかったです。

予約制のパン屋さん。
「あつんこパン」
気になった方はこちらから。

あつんこパン

これ大好き「旅」




僕は放浪癖があるので
ひとつの場所でじっとしていられません。

この放浪癖はいつか治るのか
それとも治らないのだろうか。

やっぱり旅で社会貢献できたらいいなぁ
旅に出れば出るほどお金がまわる仕組み。

作ろう。どうにかしよう。

~~~
僕は旅が大好きだ。
日本中、世界中、宇宙中を飛び回りたい。

出会った人、時間、場所、体験をみんなで共有したいんだ。

好き過ぎて仕事にしたいと思った。
大好きな旅を通して社会貢献をしたい。

社会貢献なんて堅苦しいけど。
関わってくれているみんなのおかげで僕は今最高に幸せなんです。

そして僕は大好きなみんなとずっとこの地球で一緒に楽しく幸せに過ごし
ていきたいんです。

そして、まだ見ぬ僕の子どもやみんなの子ども、そのまた子ども、そのま
たまた子ども達の幸せのためになるような旅にします。

テーマは「食」

文章にする。
全国のサステナブルな農家、活動家に会いに行く。

もしいつか、お金がなくなっても、石油がなくなっても、
食べ物だけは自分達でどうにかしたい。
まずは自給率を少しでもあげること。
目標は100%

各地講演、食育などのワークショップやる。
TV、ラジオ、新聞などメディアに出る。
雑誌、本を書く。

まだまだどド素人で
口ばかりだと思うかもしれないけれど、
これから発信していく
文章や写真、行動に期待していただけたら僕はその期待以上に大きくなり
ます。

旅に出たくても出られない人のために、

「食」の無限の可能性を発信するために、

大きなメディアが伝えないことを伝えるために、

僕たちの身体と社会と未来のために働いている農家の現状を知るために、

全国の人と人、情報と情報、夢と夢をつなげるために、

僕はどこにでも行きます。

いつもありがとうございます。

~~~
今はサステナブルな起業家
荒さんの会社でインターン中!!

都市の人を農家を連れて行くツアーなどの企画などをしてます。 


ブラインドサッカー!

目を使わずに、サッカーを。パラリンピック公式種目。

FIATの主催するブラインドサッカー大会の決勝戦を見に行きました。日本代表の選手たちも出場されていました。

トラップしてドリブルをしてパス、シュート。PKだって見ないで蹴ったり。

中に鈴の入ったボールを操って、フィールドプレーヤーは敵も味方も声を出し合って動きまくりながらも互いの位置を把握していく。

本当は見えてるんじゃないかと思うほどの動き。






僕も一回やってみて。「やっぱり難しい!」って思ってみたい。そしたらこのサッカーの凄さを更に感じられるんだろうな。

2対0から追いついて、PK戦で逆転勝ち。炎天下の手に汗握る決勝戦でした。

2011年8月11日木曜日

これ大好き「彼女」


この前、彼女と初めてプリクラ撮ったw

~~~
のろけても良いでしょうか(笑)?

僕は彼女が大好きです。かわいいです(笑)でも「かわいい」と言う言葉でしか表現できなければなんて薄っぺらい愛情なんだって思います。

そうじゃないならどうなんだろう。今思い付いたのは最高の「刺激」と最高の「安らぎ」を共に満たし合えたらいーなーと思った。少なくとも僕にとって彼女はそういう存在です。

皆さんは大好きな人をどう表現しますか?

このブログでは僕の大好きなことものをワクワク語らせて頂きます。そして読者の皆さんにも好きなことについて考えるキッカケにして頂けたらなって思います。そして好きなことの価値観を共有できる場にしたいと思っています。
~~~

2011年8月10日水曜日

高校の同級生と飲み会。

初心に帰るなぁ。

まこもだけの写真も。

これ大好き「野菜」

「これ大好き」シリーズは過去の僕のメルマガのバックナンバーを送らせていただいています。
野菜大好きですねー


夏はゴーヤも好きです!

~~
大好きエネルギーがうぉーって貯まった時に不定期配信させて頂いてます。

僕は日本中の農家さんのお手伝いをさせて頂きながら農家の現状や、どんな想いで食べ物を育てているのかを伝えていくメッセンジャーになりたいと思っています。

昨日もお手伝いさせてもらって来たのですが無農薬無肥料の野菜超美味い!

今日はそんな野菜たちを使ってカレーを作る予定なんです。楽しみやー!ちなみに僕の好きな野菜は前にもお伝えした「トマト」です。

外食の時もいかに野菜が食べられるかを考えます。なんちゃってベジタリアンです(笑)
~~

日々の食生活で気を付けていることは

野菜をなるべく多く、
小麦粉より米を
肉より魚を
なるべく発酵食品を多く

油は控えて、
糖分も控えてます。
精製塩ではなく、自然塩を取るようにしてます。


清涼飲料水も基本的に飲みません。
真水か、お茶系、100%果汁のもの。

卵、牛乳、乳製品もあまりとりません。

添加物のなるべく少ないものを選んでいます。

でもこんなこと言ってたって
なんだって食べたくなるときは食べます。

マイブームはアレンジそうめん。
主食はそうめんなこの頃です。


何より、我慢せずに食べたいものをおいしくいただくのが
自分の体のためだと思っています。

2011年8月9日火曜日

キャンプします!一緒に行かない?

埼玉県飯能市でキャンプします!




キャンプ場 ケニーズキャンプ場
http://www.kfv.co.jp/index.html

夜は偶然にも地元の花火大会が
開催されるそうな!

川で遊んで
昼寝して
BBQして
食べて飲んで歌って踊って笑って
みんなでワイワイしたいと思いますー!

どんな人が来るのー?
おいらの大学の同級生とか埼玉の農家さん
インターン先のHITOTOWAの荒さん。
友達の友達みたいな!感じ!!

飯能近辺の農家さんを訪ねたりもする予定。

日時      8月16日~17日
場所    飯能市 ケニーズキャンプ場
集合場所  飯能近辺のおいしいレストラン(探し中)
お金    実費をみんなで割り勘(5000~8000)円くらいかな。


タイムスケジュール的なもの
16日
昼:飯能で食事
午後:キャンプ場到着、
   買い出し、
周辺散策
気ままに川遊び
夕方:BBQ
夜:花火見ながら気ままに過ごす飲み会

17日
朝:起床、朝ご飯
午前:どこか行く
昼:どこかで食事
午後:どこか行く 
    15時くらいに解散

不確定な部分が具体的になり次第少しずつ更新していきますー!

2011年8月8日月曜日

これ大好き「料理」

最近料理する機会をけっこう頂いて楽しいです。ありがとうございます。

僕で良ければ料理おもてなしします。埼玉に来る時は是非うちに寄って下さいねー。

ここ最近作らせてもらったのは…
水を入れないで野菜の水分だけのカレー。
3種の炊き込みご飯。
ポップコーン。
ポップライス。
おにぎりたくさん。
一辺25センチのショートケーキ。

自分のためには全然作りたいって思わないから、いつもぶっつけ本番(笑)

今度はグラタンと混ぜご飯作るんだ!超楽しみ。

みんなが喜んでくれたら超幸せ~。いつも僕の趣味に付き合って食べてくれてありがとう。

~~~~~
最近は、ちゃんと人に料理出すときは試作をして召し上がっていただくことが多いですw

おむすびまんはあのころから健在だったのねw

ちなみに今は埼玉から東京に引っ越してきてます。

料理が好きというか、誰かに食べてもらったり、みんなで食べるのがやっぱり好き。

2011年8月7日日曜日

オープンカー

in横浜日産ミュージアム

ブーン!

2011年8月6日土曜日

髪の毛ビフォーアフター

昨日まで25年間で人生最長の長さでした。

約半年ぶりの散髪ー!

2011年8月5日金曜日

これ大好き「本」

最近は全然本を読めてないですね。
ドイツ語の勉強をするために図書館のカードを作ろうとしている今日この頃です。
今の僕のテーマは「持続可能な地球」です。
みんなで「おいしい人生」を生きていけるような社会を作りたいですね。
今はいつかエッセイの本でも出したいと思う。今日この頃です。

~~~



僕は将来本を出したいと思っています。僕がもし死んでしまっても、社会や家族、人類を幸せにする本を書きたい。どんな分野でもそれは可能だと思いますが、僕が今一番注目しているのは「地産地消」です。

でも本を出せる程の面白い文章をどうしたら書けるようになるのか!それはやっぱり自分で面白い文章を読んで書いてみるのが、一番ですよね。

わかってはいるんですが、なかなか読む時間をとれないー。でも時間は作るもんやーと思いながら、トイレや電車を使って少しずつ読むようにしています。

そしてどんどん日記、メルマガ、ブログ、ミクシィ、ツイッターに発信しています。

さてさて、そんな僕にページを下さった本の編集が終りましたー。

「ドリ100プロジェクト」
若者の夢を100個集めて本にして下さるという、企画に参加させて頂いたのです。
「夢ログ」




読んでみても良いよ!
という嬉しい方いらっしゃいましたら
連絡頂ければ送らせて頂きます。

わーい。

いつも読んで下さってありがとうございます。

皆さんの大好きなモノも紹介させて頂けませんか?

お待ちしています。

夏グルメ「そうめん」

そうめんが大好きなおいら。2度と同じ味にしないアレンジもまた楽しい。

大量のネギに。
トマト。
すりごま。
ゆずポン酢。

これ良い!

これ大好き「キックボード」

今はもうキックボード壊れてしまって、ないんです。
だれか、使ってないキックボードある人いたら教えてもらえませんか?

★★★
僕はキックボードが大好きです。もう東京中走り回ってます。特に池袋〜渋谷間を激走してる人いたら、多分僕です。

時々キックボーダーに会うと、妙な親近感が沸いて「やぁ!」みたいになります。80%は小学生ですけどね(笑)

子どもの遊びだと侮るなかれ、電車でも折り畳んで容易に持ち運ぶことができ、時速10kmで走れるというスーパーマシンでございます。

弱点の段差さえ越えるコツを身につければ、足に羽が生えたくらいの勢いで滑ります。ママチャリとか抜かします!キックボードに乗ってるノッテル?僕は誰にも止められません(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんの「大好き」も教えて頂けたら最高に嬉しいです。今日もありがとうございます。

今日も皆さんにとって最高の1日が迎えられますように!

2011年8月4日木曜日

誕生日ケーキ!(2ヶ月遅れ)

アップするの忘れてたみたい。2ヶ月遅れだけど許してね。りなちゃんありがとう。

これ大好き「応援」

☆☆☆☆☆☆
僕は「応援」が大好きです。先日僕は「我武者羅応援団」という社会人のお兄さん達のライブを見ました。久しぶりに応援魂が疼きましたね。僕は高校時代応援部に所属していたんですが、実は先輩が怖くていつもビクビクしながら応援していました。

先輩がいなくなってからやっと心から野球部や水泳部の応援に打ち込むことができるようになりました。そこからは本当に楽しかったですね。本気で応援して一緒に喜んで一緒に泣く。好きでやらせてもらってるのに感謝までされる。

我武者羅応援団に本気で応援してもらいました!僕も本気で我武者羅応援団を応援したいと思いました。

彼らのホームページ
http://www.gamushara-oendan.net/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これ大好き「mixi」

メルマガ発行していたのですが
廃刊扱いになってしまったので
バックナンバーが消されてしまう前に
少しずつブログの方にアップしなおしています。


★★
最近mixiがすっごく楽しい。日記を共有したり、イベント告知したり、写真もアップできる。本やCDのレビューもかける!動画も載せられる。mixiを使って、どんどん自分のアーティスティックな感覚を磨いていこーと思ってる今日この頃そしてそれが友達のも見られる、コメントできる!

おぉジーザス

神よついにはこんなものまで作ってしまわれたのかー(笑)だいぶ前からあるけど…

あっ僕は大学で生活つづり方を使った教育方法の勉強もしてるんだけど、日記を公開するってのは、つづり方とリンクしてて、自己理解、自己表現、他者共感。の大切な要素がつまってるんだよねー!mixiは賛否両論あると思うんだけど、俺は超オススメです〜

別にmixiの回し者じゃないけど(笑)

もし「やりたい」って人は招待しますよー!
もし「もうやってるよー」って人は僕も「しばけん@」でやってるので是非つながりましょう〜!
〜〜〜〜〜〜〜
招待制はもうなくなってしまいましたね。
最近は日記もあまり書いていないな。
でも誕生日を知るのにとっても便利。
みんなの誕生日をお祝いさせてくれたらうれしいですー!!

今は「しばけん@HITOTOWA」でやってます。




いつもありがとうございます

宇和島、鯛めしの素

松山での自分へのお土産。

何度も取材にきていた撮影クルーの人が「おいしい」と絶賛していたのでソッコーで買いました。

瞬間冷凍の鯛の刺身が旨味があっておいしくて、同封のツユもダシが効いて最高。

海藻も大好き。
海苔が好きだから、自分でモリモリにトッピング。

これはまたオススメできる逸品。

カドヤの鯛めしです。

松山空港には売ってました。あとはどこで売ってるのかな?

梅の実ひじき

前にも少し載せましたがこれは妹の友達からもらったお土産。

「梅の実ひじき」

おいしかったですよー。問い合わせのコメントがあったので、パッケージも載せました。

2011年8月2日火曜日

石鎚回想録「酒」

石鎚山名物の鎖と

ビールと

栗焼酎。
栗焼酎はほんのり栗の香り。

石鎚山の朝焼け

気温は15℃くらい

2011年8月1日月曜日

石鎚頂上4回目

あと何回登ることになるのか(笑)