2012年10月30日火曜日

書くこと。

動き回った後で、文章にまとめたり、写真を整理したりするのが楽しい。

でも、そんな時間はない。
iPadでは不十分で、パソコンがないとできない。

ないない。

そんな言い訳をせずに。

明日までに一本、原稿を終わらせます。

2012年10月27日土曜日

米実る茂木に一緒に行きませんか?



明日。
10月28日



底上げ無農薬田んぼの
収穫、脱穀?作業を行います!

一緒に行ける人一緒に行きましょー!

こんな感じで
都内から車で僕が送迎あり。

あと二人まで!


2012年10月25日木曜日

紅葉

小学生と秋を見つけに、山梨県に来ています。
22:00消灯なのにまだ寝ない小学生。只今22:48。

楽しいよね。
怒られるのをちょっとビクビクしながらいろんな話するの。

「やべっ先生来たっ!」みたいな(笑)

堂々とやるんじゃなくてコソコソと話すのが何故か楽しいんだよね。

2012年10月24日水曜日

赤ちゃんを抱かせてもらいました。

友達同士の赤ちゃん。

生まれてからもう、5ヶ月。

やっと会いに行くことができた。

延々と続く親たちからの授かりもの。

そしてこれからの未来への贈りもの。

2012年10月21日日曜日

リトアニア街頭アンケート

「日本では歴史上一回も国民投票した事がない。」

彼女にそう伝えると、
「why?」と聞かれる。

それがとても新鮮。
僕ら日本人は政治家を選ぶことしかできないのが当たり前だけど、

リトアニアでは重大な政治的案件については国民投票をやるのが当たり前。





iPadから送信

指差す先

リトアニア報告会を今日10月21日
大阪で行います。

関西にお住まいでお時間ある方。
いかがでしょうか?
詳細
http://kokumintohyo.com/lietuvos

いつも急なお誘いですいません。

2012年10月18日木曜日

行きたいところに行く。

僕は一人で旅をする時は、一人で行きたいところを決めます。

友達と旅をする時は、友達と行き先を決めます。

さて、

原発を続けるのか辞めるのか。
政治家で決めていいことでしょうか。
もし事故が起こったら、被害を被るのは、政治家だけでしょうか?
放射性廃棄物を処理するのは政治家でしょうか?

早すぎることも遅すぎることもありません。
今がスタート。

原発を使うのか。
原発を使わないのか。

みんなで考えてみんなで決めたい
そう思っています。

リトアニアでは
国民投票を行いました。

65パーセントが反対を示しました。

原発のことはみんなで決めよう。

2012年10月12日金曜日

リトアニアの街並

僕らが泊まっているのは、ヴィルニスというリトアニアの主都。
その中でも旧市街と呼ばれるこの地域は世界遺産にも登録されている都市。
このような街並みが続いています。

2012年10月11日木曜日

超える言葉

2012年10月10日水曜日

リトアニアに行ってきます。



リトアニアで原発国民投票がありますので
現地の視察に行ってきます。

是非報告会にも足をお運び下さい。
東京、大阪で行います。
→リトアニア 「原発」国民投票
 http://t.co/GP73EXvU

↑何故か字が大きくなっちゃった。

iPadから送信

2012年10月8日月曜日

友達の結婚

友達の結婚が続く。

どの2人の話を聞いても幸せだ。
一生で一度の晴れの日。



僕の将来のパートナーは今どこで何をしてるのだろうか。

2012年10月6日土曜日

人間ダーツ

子ども達の格好の的(笑)

こわれたものは元には戻らない。

形あるものはいつか壊れる。

謝ればよいという問題じゃないけど謝るしかない。

謝らなきゃいけないんじゃない。

謝るんだ。

「ごめんなさい」

子どもに伝えるのは難しい。