2013年3月4日月曜日

ババ・マルタ

3月1日はブルガリアはババ・マルタというイベントがあります。
「マルタ」は英語でMarch、3月という意味です。

マルテニッツァという、赤と白のブレスレットやキーホルダーのようなものを、お世話になっている人や好きな人、友達にあげたりします。

諸説あるのですが、
赤は健康、白は知恵を表しているとか、
白い伝書鳩が、赤い血を流してまでもメッセージを伝えるとか、
全部で「Good Luck!」って意味だとかいろいろ言われています。



これらは、春の訪れを告げるとされるコウノトリを見るか、果樹に花が咲いているのを見るまで外してはいけないことになっています。

なんだか、寒い冬から暖かい春を待ちわびる、ブルガリア人の気持ちが伝わってきます。
そして外したブレスレットは、果樹の枝に結びつけます。

街を歩いていたら、露店の女性が、
僕の前に、マルテニッツァを差し出してきました。
僕は「買わないよ」と言うと、その女性は「ギフト!」と言って、
写真の人形型のかわいいマルテニッツァをくれました。

僕は彼女に一目惚れしました(本当!)
そして彼女もきっと僕に一目惚れしたんだと思います(嘘!)

春は近いかも知れません(笑!)