2013年5月31日金曜日

Koch Party!

各国の料理を作って、みんなで食べる会!

この前、うちの寮で開催したのですが、ここにいない人も含めて全部で17人の人がきてくれました。

やっぱりパーティー大好き!

今回は、日本料理と、韓国料理、中華料理、トルコ料理、ロシア料理でした。

僕は肉じゃがと、ひじきの煮込みを作りました。
案外ひじきが好評でびっくり。

どこの国の料理もその国で食べるのが一番美味しいのはわかるけど、その国の人に作ってもらったら、物語と一緒に食べられる。

それが喜び。

肉じゃがだって、みりんも、料理酒も使わずに、鳥肉の肉じゃが。
豚肉を食べられない宗教の人もいるから。

でも、醤油と砂糖はとっても美味しいのを使って、
みんな(日本人も含めて?)満足してくれたみたい。良かった。

もともと美味しいドイツのジャガイモと、玉ねぎ、人参。
ドイツで作る日本料理もまた乙です。


次回は、ルーマニア料理、グルジア料理、日本料理の予定!

2013年5月27日月曜日

大切にしていること。

つぶやき ぼそぼそ。

なんか、なんでそんなに元気なのか、
なんでそんなにポジティブなのか、とか、
なんでそんなに自分が好きなのか、聞かれる時があるんだけど、

よくわからない。

でも、考えてみたら、

ちゃんと食べること、ちゃんと寝ること、ちゃんと運動すること。

この三つだなぁって思った。
今日この頃。

今までの人生で嫌なことがあっても、この三つで乗り切ってこれた気がする。
そして、元気に生きてこられた。

あと、お風呂かな。

まぁお風呂はいいや。



ご飯を抜いたりすると、身体が作られない。
眠らないと、まともに考えられない。
運動をしていないといざという時に動けない。

ちゃんとした身体と、まともな考えと、いざという時の力。

この三つが僕にいろんなことをさせてくれて、
いろんなチャンスをくれて、いろんな夢を描かせてくれる気がする。

親に怒られた記憶があまりないけど、
この三つをきちんとしないと、親にもなんか言われたような気がする。

実は問題には問題がなくて、

現状を受け止める力と、解決策を見出す力。

今日もモリモリ食べて、ぐーぐー寝て、ガンガン運動します。

2013年5月24日金曜日

今日はパーティーやるよー!

今日はうちの寮で「クッキングパーティー!」

クラスメイトが各国の料理を作ってみんなで食べる会。

楽しみ。
Heute machen wir Kochen Party!

2013年5月21日火曜日

月刊社会運動 5月号発売




ドイツの脱原発の経緯について書きました。

緑の党へのインタビューや街の声などを拾って書いています。

500円+送料でお送りできるので、もし読みたいという方いらしたら連絡をください。

よろしくお願いします。

2013年5月19日日曜日

ネッカーヴィーゼ

ネッカー川の畔には、広い芝生が整備されています。
晴れた日には、ドイツ人みんな、泳ぐわけでもないのに、
水着を来て、綺麗な白い肌を焼いています。

Lauraと付き合うことになりました。

2013年5月17日金曜日

母の日



5月12日
日本の母の日はドイツも母の日です。

他の国でもそうなのでしょうか?




2013年5月13日月曜日

ドイツ通信 5月号!

月に一回のはずが、なかなか更新できなくてすいません。
ドイツからの生放送。

以下に、アーカイブがありますのでこちらをご覧くださいー!
30分です。


http://www.ustream.tv/recorded/32738983?utm_campaign=t.co&utm_source=32738983&utm_medium=social

2013年5月10日金曜日

最近は恋しています。

ブログ全然更新できていなくてすいません。

恋をするとドイツ語が劇的にできるようになると聞きましたが、本当でしょうか?

ていうか劇的にうまくなって欲しいです。

ていうかうまくならないとコミュニケーションがとれないので、勉強します。

はい。

2013年5月5日日曜日

ブンデスリーガ観戦!

シュトゥットガルト対グロイターフルトの試合!

日本人も酒井と岡崎が出場してて、テンション上がりまくりでした。

拍手とブーイングで会場一体になって、選手やチームを応援していました。
一時間前に到着したら、ガラガラでシーズン終盤はこんなもんか、と思ったら
徐々に、メルセデスベンツアリーナが、シュトゥットガルトのチームカラーの赤に
染まっていく様子は、壮観でした。

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、サッカーを見る文化。
もはやお祭り。買っても負けても、みんなでソーセージととビール(笑)

結局、0-2で負けちゃったけど、夢の一つのブンデスリーガを観戦できて良かった。

ドイツの夢一つ叶う。

ブンデスリーガ観戦してきました。

シュトゥットガルト負けちゃったけど、
本場の熱気、最高でした。

また写真と一緒にアップしまーす。

2013年5月4日土曜日

西村が来てます!

高校の同級生の西村が日本から来てくれました!

初めてのお客さん!

突然の雨に怒ってます(笑)

ドイツでは「春はやりたいことやる」という、ことわざがあるようで

突然雨が降ったり、
太陽が出て来たり、コロコロと変わりやすい天気の傾向があるのだそうです。

好きなように、やりたいことをやって、長続きしないことを表しているのだそうな。

とにかく遊びに来てくれて嬉しい!

明日はブンデスリーガを観戦しにいってきます。
晴れますように!