2013年10月27日日曜日

アワアワしてる。




来週はベルリンに「電力供給権」をめぐる住民投票の取材に。次の週はカッセルに。

その次の週からは国民投票の取材にスイスのジュネーブに行こうと思っています。

と言ってもお金があまりないので、知り合いの人に泊めて頂けないかとお願いするのですが、
みんな快く引き受けて下さって本当に嬉しい限りです。

ありがとうございます。

どうやって恩返ししたらいいのかわからないくらい、
皆さんによくしてもらって、アワアワしています。




2013年10月25日金曜日

ビザが取れた。

制限時間が決まった。


来年の3月1日には出国しないといけません。

寄り道とかして、帰国するかはわかりませんが(笑)

とりあえずドイツは出国しなくてはなりません。

2013年10月24日木曜日

こんな素敵なチラシを作ってもらっていました。

もったいないのでブログにアップ!





船に乗った!

ずっと乗りたいと思っていた船に乗れた。

あのネッカー川をいつか船でくだってやるんだ!

ってずっと願ってたら乗れた。

来月は国民投票のメッカ、スイスに行きたい。

2013年10月20日日曜日

シェーナウの想い 上映会 満員御礼!

「正直言うと、それまで真剣に原発について考えたことなんてなかったんです」

ウルズラ・スラーデックさんの言葉です。
この言葉に共感する人も多いのではないでしょうか?


先週の金曜日に、F+U Language academy Heidelberg (http://www.fuu-heidelberg-languages.com/) という語学学校の教室をお借りして、シェーナウの想いの上映会をやらせていただきました。

最初に日本の福島原発事故や原発についてのをお話して、
そのあと、シェーナウの映画を上映。
映画で語られていたことの補足と、現地で感じたことのお話をして、
感想を交流した後、僕の住民投票や国民投票などの直接民主主義の希望を話して、
終了という感じでした。



小さな教室いっぱいの16人に来ていただきました。
レジュメとパワポを、ドイツ語で準備したのですが、
16人中14人が日本人ということで、急遽日本語でやることになりました。

日本語だったので細かいニュアンスまで伝えることができたとは思うのですが、
準備を手伝ってくれた友達には申し訳なかったなと思います。

ドイツ語で喋ろうと思っていたのに、何だか拍子抜けして、
あんまり緊張せずにしゃべることができて良かったです。

最後に無記名で感想を書いていただきました。

「映画が面白かった!」
「国民投票することで、自分のこれからのことを考えられる環境ができたらいいなと感じました。」
など、とても嬉しい感想が多かったです。

感想の中から少し抜粋して、返答したいと思います。
「(国民投票や住民投票で)多数決で決める時に、負けてしまった人の想いはどう解決されるのか?」

→そもそも、議会でも多数決で決められているのが現状で、しかも現在の日本の選挙制度は、
大政党に有利な制度になっています。

例えば、前回の衆議院選挙では「(小選挙区で)自民党は得票率43%だったが、議席は79%を獲得して圧勝。
民主党は得票率23%だったが、議席は9%しかとれず大敗。」(日本の選挙 高木善之 2013)

つまり、国民の投票率がきちんと反映されていない政治家の多数決によって決められるよりは、
住民投票や、国民投票で決めるということは、「自分の意にそぐわない(負ける)」と泣く人が減るということになります。

「原発には反対だけど、原発で働いている人の事を考えると大きな声でNOとは言えない。」

→では住民投票や国民投票だったら言えますか?
空気に支配されやすい日本でも、無記名が可能な投票でなら、
周囲の意見と違っても、反対と言える人がいるかもしれません。

「もし住民投票をしたら、今の日本だと情報を得る手段の大半がメディアなので、
メディアに翻弄されないか…とも思いました…」

→メディアの問題は確かに大きいです。
今だにメディアを信じ切っている人達がたくさんいます。
メディアも企業ですので、
スポンサー企業や、頭が上がらない人達のために、
プロパガンダのような発信をすることがあります。

実はそういったメディアの問題が、
住民投票があることによって行われる、情報公開や公開討論会などで、
徐々に明らかになっていくのです。

ーーーー★

インタビューを受けてくださった、シェーナウの方々。
DVDをを手配して下さったエコフライビリヒの方。
会場を快く貸してくださったFUの松田さん。
何から何まで準備して片付けをしてくれた、スタッフの皆さん。
会場に足を運んでくださったお客さん方。
ドイツ語の翻訳を手伝ってくれた、ゾフィーとラウラ。

本当にありがとうございました。

2013年10月17日木曜日

北ドイツの風力発電所群に連れて行ってもらいました。

今、レポート書いているところです。

少々お待ちください。

2013年10月10日木曜日

夕焼け

限りある人生、限りあるドイツ生活。
こういう夕焼けに出会えた喜びと、これが長くは続かないという現実。

自然はそれだけで美しくて、どんな芸術も自然の美しさには勝てないと思う。
日本ではできなかったこと。たくさんやらせてもらってる。
ドイツに滞在できるのもあと、半年を切った。

2013年10月8日火曜日

ハイデルベルクでバザー!


僕はこの時期カッセルに行くのでお手伝いできないのですが、
お手伝いできる方、出店したい方などいらっしゃいましたらいかがでしょうか?




●恒例の友の会バザーについてのお知らせ

 

今年も下記の日程にて、友の会主催のバザーを開催します!

 

日時: 11月10日(日曜日) 11時〜16時

場所:  St.Paul Katholisches Gemeindehaus

    Buchwaldweg 2,

    69126 Heidelberg / Boxberg

 

趣旨: ラインネッカー地域在住の日本人(友の会会員、日本語補習授業校の

   父兄や生徒、その他)また国籍を問わず、日本文化に関心を持つ方々

   との親睦の場を提供します。

 

本年度のバザーは、昨年と同じ会場で、さらに充実した内容と拡大した規模を整えて開催したいと考えています。会員の皆さまには毎年ご協力頂いておりますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。




詳しくはこちら!






2013年10月5日土曜日

テスト前日だけど、一緒にご飯食べよう会!


友達の公子さんがドイツに来て2週間、7日の月曜日に帰ってしまいます。まだ公子さんに会ったことがない人でもみんなで一緒にご飯を食べられたらいいなぁと思っています。

次の日はテストなので、早めに解散予定です。

18時から、22時くらいまで、
学生寮のキッチンでやります。

住所 Im neuen heimerfeld 684

バス番号  31 か 32

最寄りのバス停
Studentenwohnheim




携帯
01791871490





Meine freundin heißt Kimiko aus Japan bleibt in Deutschland zwei wochen.

und Sonntag ist ihre letzte Nacht.
Ich möchte zusammen mit Ihnen essen.

Adress : Im neuen heimerfeld 684

18:00 - c.a. 22:00 uhr 

Bus 31 oder 32

Haltestelle Studentenwohnheim



Handy
01791871490


今日の格言!

Die proletarische Revolution bedarf für ihre Zihlekeines Terors, sie haßt und verabscheut den Menschen mord. Rosa Luxenburg(1918)

労働者革命はその目的のためにいかなるテロも必要としない。労働者革命は殺人を憎悪し嫌悪する。ローザ ルクセンブルク (1918)


2013年10月1日火曜日

ハイデルベルクでヒッチハイクをしたけど

失敗