2013年12月31日火曜日

神様へ Liebe Gott





カナダにファームステイしていた時、
敬虔なカトリックの家族で、食事の前にお祈りしたり、毎週日曜日には教会に連れて行ってもらったりしました。そんな家族との生活が長く続いて、

どうやらカナダには神がいるらしい…
というか、
なんか神っているっぽい!!

という感じがしたのを覚えています。

で週1で通っていた教会で神父さん?らしき人の
「あなたは神を信じますか?」
という質問に
「Yes」と応えてしまいました。

そしたら教会のみんなが集まってきて、
なんだか水をかけられて(洗礼?)教会に来ていた人達に泣きながら
ハグされたのを思い出します。
僕はそんな大事になると思っていなかったので、
内心めちゃくちゃ焦りながら「大変なことを言ってしまった。」と後悔しました。

それから日本に帰ったら、
神はすっかりいなくなってしまいましたが、
カナダにはなんだかいた気がしました。

この話は親が心配すると思って、親にはしていていなかったんですが、
もうそろそろ時効でしょう。



さて、クリスマスはキリスト教のイベントですから、
どうしても今年も教会に行きたかったわけです。

去年はマンハイムの教会をはしごして、美味しい料理や、
美しい歌に感動していました。

そして今年、連れて行ってもらったのはバイエルンのカトリックの教会。

そこにお願い事を書くノートが置いてありました。


神様を信じているわけじゃないけど、
もし、神様がいるとしたら何を祈るかと。


神様にお願いしたいことは身近な人の健康。
みんな健康であってくれればいい。

家族、彼女、友達。

運命は自分で切り開くしかないし。
そもそも切り開きたい方向もまだ決まってないので。
でも健康じゃなきゃ全て始まらない。


今年の大晦日はハイデルベルクで、
友達とテキーラ飲みながら花火をぶち上げたい思います。
あと、みんなに寿司を作ってあげる予定です。うまくいくかな…。


それでは皆さん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


Ich war an Weihnachten in der Kirche.

und ich habe geschrieben.

"Ich hoffe meine Familie bleibt Gesund, und Lauras Familie auch"

ich war in Canada

Ich habe mich die Taufe empfangen lassen.

aber Jetzt graube ich nicht Gott eigentlich.

Dieses Jahr feiere ich neues Jahr mit Freunden :)

Ich trinke Bier und Tequila.

und ich brenne kein Feuerwerk ab, aber möchte ich viel Foto schießen.

Schönes Neujahr!

2013年12月30日月曜日

2013年を振り返る ich blicke auf das Jahr 2013 zurück.


今年の1月にカールスルーエのユースホステルで一人部屋に閉じこもって立てた目標。

●ドイツ語をマスターする。 →×
マスターなんて恥ずかしくて言えません。
でも、生活するのには困らないくらいのドイツ語は使えるようになりました。
DSHという大学入学資格を取るかどうか迷っています。

●二つ目は達成したのですが、ブログに書くような内容ではないので割愛します。
知りたい人は個人的に聞いて下さい。

●ドイツから日本の脱原発のヒントをつかむ→×
まだまだです。でも「続ける」って事が鍵だと。ドイツはチェルノブイリから20年以上の反対活動を経て、危険性や採算性のひどさが一般に知れ渡った。日本にはまだ原発が安全で安いと思っている人がたくさんいますが「これ」といった方法があるわけではない。やってる事は、ステッカー作ったり、デモをやったり、勉強会をやったり。日本でもやられてる事をドイツでもやっているという感じ。ただ、有機のものだけを扱ったスーパーマーケットがドイツにはたくさんあって、そこが情報スタンドのような場所になっていて日常の買い物を通して原発の情報などを知れるというのがおもしろいと思った。このことは「社会運動」にも書かせて頂きました。

●ハイデルベルク大学の学生になる→◯
これは正確にはハイデルベルク大学付属の語学学校の学生なのですが。
本当に合格して良かった。素敵な先生とクラスメイト、そして寮もネタ的に最高です。

●「社会運動」の記事をきちんと完成させる→◯
無事に連載を終わらせることができました。
次は「本当の民主主義とは?」というテーマでドイツを中心にヨーロッパの選挙や住民投票、国民投票について書きたいと思います。

●「社会運動」以外の記事を書く→◯
[国民投票/住民投票]情報室さん、「発禁新聞」さんなどで書かせて頂きました。
あと、個人的にドイツと日本の違い100っていうのも書いています。

●ドイツで働く→×
ワーホリビザを取ったのに、結局一度もちゃんと働かなかったなぁ。
学生になってそんな時間がなくなったってのもあるけど。
でも路上でドイツ語の歌を歌って5ユーロくらい稼いだことはあったな。またやろうかな。

●ケルンの大聖堂に行く→×
まぁこれは自分的にはどっちでもいいです。

●ミュンヘンのオクトーバーフェストに行く→◯
もうこのためにドイツに来たと言っても過言ではない(笑)4日間滞在したが、
本気で飲めたのは一日だけ。歌って踊って飲みまくりました。たまには羽目を外す。
これです。日本に足りないものは。

●シェーナウに行く→◯
シェーナウに行って来ました。今年の夏。自転車で。

●自動車の運転をする→◯
実はブルガリアなんですが、目標達成。小さな事故もありました。
やっぱり左ハンドルは危険です。ハンドルが左ということは、ウインカーも逆、
ギアも右手で変えます。慣れればいいんでしょうが、なれるまでは危険過ぎ。

●お金を使わない女性に会う→×
こちら英語サイトですが、翻訳したいくらい素敵。
僕で良ければ翻訳します。この映画。

●ベルリンの壁→◯
これは、なんだかあまり感動しなかったかな。それよりも西と東の建物の違いや、
政党支持率の違いに興奮しましたね。西ドイツと東ドイツの違いが一つの街で味わえる。
次にくる時は絶対にベルリンを拠点にしたい。

●ブンデスリーガを見る→◯
見ました。ゴールデンウイークに友達が日本から来てくれて、一緒に見に行って来ました。
日本人出てると興奮するね。それで、ドイツ人とすぐに仲良くなれちゃう。友達が来てくれてなかったら、まだ行けてなかったかもなぁ。

●「シェーナウの想い」の上映会をする→◯
実はここから下は後で付け足したものです。ハイデルベルクにたくさんの日本人がいるということで、その人たち向けに上映会をやっている人がいました。それを見て、僕も絶対やりたいと思い、語学学校の校舎をお借りして、やらせて頂きました。報告はこちら。

http://shibaken612.blogspot.de/2013/10/blog-post_20.html

●ウルズラスラーデックさんに会う→◯
会いに行ったんだけど、まさか会えると思ってなかった。
っていうのはおかしな話だけど、お会いしてあの映画の中で起こったことが全て本当のことなんだと、
改めて実感した。聞き取りやすいドイツ語でゆっくり喋ってくださって嬉しかった。シェーナウのこと、これからもどんどん伝えていきたいと思った。

それと同時に人は年を取る。
ウルズラスラーデックさんもまだ若いとは言え、お年を召してきている。
僕らの世代で引き継がなければならないことも多い。

●地域通貨を見る→×
まだ地域通貨を見るに至ってません。


と、なんだか、一年間で何ができたのかなぁと考えてましたが、
こうして見るとなんだかんだやりたいことはできている気もする。
でも僕のゴールはここじゃない。もっと先に進むために、もっとおもしろい未来にするために。
好奇心はまだまだ満たされてない。ウズウズ。2013年。
2月までいるか、もっと延長するか。まだ考え中。モンモン。

.................................



Ich habe in Januar in karlsruhe meine Ziele für 2013 geschrieben.

! ich erlerne Deutsch. 
ich habe noch nicht Deutsch erlernt... ich muss noch mehr lernen.

! Das ist Geheimnis.
wenn du es wissen möchtest, frag mich einfach :)

! ich finde heraus, wie sich Deutschland für den Atomausstieg entschieden hat. 
ich weiß es noch nicht. aber wichtig ist, dass man weiter über Atomkraft bis Atomausstieg spricht.
ich denke, dass das am wichtigsten ist.

! ich studiere an der Heidelberger Universität.
Jetzt lerne ich an dem Max Weber Haus. das reicht für mich.

! ich schreibe einen Artikel für die Zeitschrift, die 'Social Bewegung' heißt.
ja ich habe geschrieben :)

! ich schreibe einen Artikel für eine andere Zeitschrift als die ' Social Bewegung'
Ja ich habe auch für eine andere Zeitschrift geschrieben.

! ich arbeite in Deutschland.
ich konnte nicht arbeiten, obwohl ich Workingholiday Visum hatte.
weil ich auf der Straße gesungen habe, habe ich von jemandem Münzen bekommen :) 

! ich fahre zum Kölner Dom.
ich bin noch nicht dorthin gefahren. aber das ist nun für mich egal.

! ich trinke auf dem Oktoberfest in München.
Ja ja ich habe viel Bier getrunken.
und ich habe gesungen und getanzt!
das ist mein beste zeit für mich.

! ich fahre nach Schönau.
Ja ich bin mit dem Fahrrad nach Schönau gefahren.

! ich fahre mit dem Auto.
ja in Bulgarien bin ich mit dem Auto gefahren.
aber ich habe einen kleinen Unfall gebaut.
auf der rechten Straßenseite zu fahren ist sehr schwer für mich, weil wir in Japan auf der linken Straßenseite fahren.

! ich treffe mich mit einer Frau, die schon fünfzehn Jahre ohne Geld lebt.
Sie heißt Heidemarie Schwermer. ich möchte mich mit ihr treffen aber ich habe sie noch nicht kennen gelernt.

! ich sehe die Berliner Mauer.
ja ich habe sie schon gesehen.
das war nicht so interessant für mich, aber Berlin ist sehr interessant.
ich möchte in Berlin wohnen :)

! ich sehe Bundesliga.
ja ich habe die Bundesliga mit einem Freund, den ich in der Hochschule kennengelernt habe, gesehen.

! ich stelle ' das Schönauer Gefühl" vor.

ja ich habe das vorstellt :) viele Japaner sind gekommen.
Das hat mich sehr gefreut.

ich habe viel gemacht.
aber ich bin noch nicht zufrieden.

ich überlege, ob ich bis Februar bleibe oder noch länger.

ummmmmmm......

2013年12月29日日曜日

バイエルン州にいました。 ich war in Bayern

クリスマスはバイエルンにいました。

フライブルク周辺の黒い森にもたくさん太陽光発電があったのを覚えていますが、
バイエルンの太陽光発電もすごいですね。電車で外を眺めていたら、たくさん出会いました。
いちいち写真をとっていましたが、疲れちゃうほど。

写真には遠くに風力発電も写っています。
2022年にすべての原発を止めるという選択をしたドイツ。

本気ですね。


ich war in Bayern an Weihnachten.

in dem Zug habe ich viele Solaranlagen und Windkraftanlagen Gesehen.

Deutschland hat sich für den Atomausstieg bis 2022 entschieden.

2013年12月26日木曜日

年の瀬ですね。ende 2013

サッカーをして膝を泥んこにした後、公園で遊んでます。

Ich habe Fußball und mit einem kleinen Karrussel gespielt.

メリークリスマス


メリークリスマス

メリークリスマスになぜ星がたくさん飾られるか知っていますか?

星が当時の王様にキリストの生まれた場所を案内したからだそうです。

Frohe Weihnachten!

Ich mag Weihnachtsmarkt.
ich habe viele Fotos geschossen.

ich bin jetzt mit meiner Freundin :)


2013年12月24日火曜日

Rauchbier!ラウフビール!

バイエルン州で、バンベルクという町で有名な燻製ビールを飲ませて頂きました。

やっぱりこういう味の濃い、というか深いというか、そういうのが好き。

Ich trank ein Rauchbier in Bamberg. Das war das erste Mal für mich.

Lauras Vater und ihre Verwandten luden mich ein.

2013年12月19日木曜日

ハイデルベルクのホッとワインのカップはこんな感じ。

毎年、地域ごとに違うデザインのカップでワインが提供されます。
今年はハートの取手でかわいい感じ。

Deses Jahres Tasse ist in Heidelberg das!

やっぱりパーティーは手作りでしょ。 Party in Studentenwohnheim!

お店って簡単だけど、やっぱりみんなで手作りして、
持ち寄ったものでみんなで分け合って食べるのが楽しい。

手間がかかるし、オーガナイズするのも大変だけど、それだけの楽しさがある。

日本、イタリア、コロンビア、タイ、シリア、ドイツ、韓国。

いろんな国の料理が食べられるのが最高。
なぜか流れで、僕はトッポギを作ることになったけどね!(笑)

いぶきさん、誘ってくれて、ありがとうございます。

Restaurant ist einfach zum Essen.
aber ich denke, dass das teuer und nicht interesant ist.

Ich liebe dass, zusammen kochen wir und essen.

eigentlich das ist schwerer als restaurant.
aber viel interesanter als Restaurant.

Japan, Itaria, Colonbia, Thailand, Sylia, Deutschland, Korea!

ich freue mich über viel verschiedene Essen essen!

ich koche Toppogi, das Koreanisch ist. haha :)
ich bin Japaner...

Danke sehr Ibuki! und Alle!

2013年12月15日日曜日

タイパン履いてたらサムライって言われた(笑)

アジアのアバウトなイメージってこんな感じなのね。

Ich komme aus Japan.
aber ich trage Thailandische Hose!!!

Deswegen bin ich kein Samurai! haha :)

ハイデルベルクの動物保護施設

すごいキレイ。

動物に関する意識の高いドイツならではなのでしょうか?
と言っても日本の保健所には行ったことがないので、何とも言えませんが、
何だか小さな動物園のようです。

一匹ずつ名前がきちんとついていて、
犬や猫は屋内と屋外を自由に行き来できるようになってる。

室内は俺の部屋より暖かい(笑)

ich war mit Krassenkameraden ein Tierheim in Heidelberg gefahren.

Das ist sehr schön!

Jemand haben eigene Name.

und ich fühle dass hier wie Zoo ist.

Katzen und Hunde können draußen und drin freie gehen.

und es gibt vielleicht genug platz für ihnen.

und drin ist wärmer als unsere Wohnung. haha :)

2013年12月13日金曜日

今も…

今も、風力発電や、太陽光発電は働いているのかな。

Jetzt benuzen wir auch Erneubarerenergie ?

2013年12月12日木曜日

Fwd: スイスから帰ってきた。 ich war in der Schweiz

>
>
> 山には雪が積もっている。
>
> そんな山に囲まれている。
>
> ここから別の場所に行くには、険しい山をどこか越えなくちゃいけない。
>
> 僕は居場所を見つけると、なぜかそこから抜け出したくなる。
> 過去を振り切って、どこか、誰も僕を知らない人のいるところへ。
>
>
>
>
> スイスからドイツに帰って来た。
> 居心地がすげーいい。もうドイツは僕のホームに近くなってきた。
>
> 居心地がいいということは、移動したくなってくる時までもうすぐかな。
> 今はまだドイツにいたい気もするけど。
>
> Das ist in der Schweiz.
>
> ich war in der schweiz vor 2 Woche.
>
> Der berg ist sehr schön. und alles sehr teuer.
>
> zum Beispiel Hamberger , Pommes und Apfelsaft kostet 20 Euro! unglaubelich....
>
> Ich liebe Deutschland? aber Ich möchte noch andere Länder reisen :)
>
> Nächstemal fahre ich nach Frankleich mit Semesterticket.
> Weißt du das ist Kostenloss :)
>
>

2013年12月9日月曜日

ベルリンのアクション

12月6日は聖ニコラウスの日で、子どもたちが楽しみにしている日の一つでした。

聖(セイント)ニコラウスはサンタクロースのモデルになってる人で実在した聖人です。

前日の夜、子どもたちは長ぐつをピカピカに磨いて玄関の前に置き朝を待ちます。

そうすると一年間お利口にしていた子どもにはチョコレートなどのお菓子をニコラスから贈られるというイベントです。

さて、ベルリンでは高級マンションが建てられるということに反対する人による、
聖ニコラウスにちなんだアクションが行われていました。

"Ich will keine Schokolade, Ich will lieber einen Park!"
「チョコレートなんかいらないそれよりも公園が欲しい」

" Lieber Nikolaus, Ich will kein Haus, schenk mir nen Park - das finde ich stark!"
「親愛なる ニコラウスへ、私は家はいりません。それよりも公園を一つ下さい。お願いします。」

かわいいアピールの方法だと思いました。

詳しくはまた追ってレポートします。

ベルリンでお世話になっている友達から送って頂きました。
ありがとうございます。

2013年12月8日日曜日

Kochparty!

クラスメイトと一緒に自分の国の料理を作って持ってくる会!

もう3回目になる。

トルコのご飯とサラダと肉団子(牛肉)

韓国の饅頭

ジョージアの惣菜とデザート等

僕は松前漬を作った。
味醂がなくて、思い通りの味にならなかったけど、みんな美味しいって言って食べてくれたけど、でも白いご飯は不評で、トルコライス美味い!の流れでちょっと悔しかった。

ってか今週はイベント多すぎたけど、ちゃんと仕事もします。

すいません。

2013年12月2日月曜日

スイス国民投票レポート

[国民投票/住民投票]情報室に僕の書かせて頂いた記事が載っています。

http://www.ref-info.net/topix/topix64.html

一部会員ページとなっていますが、会員でない方も読むことができます。

もし、日本や世界の直接民主主義、それに伴う社会運動に興味がある方で、
まだ会員でない方がいらっしゃいましたら、会員になることをお勧めします。

もしそれらに興味がない方でも、僕の現地取材や、
情報室の運営方針に賛同してくださる方は会員になって下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。