2014年1月14日火曜日

3年間の集大成をお話させていただきます。


Das bild ist Letzte Sommers.

Ich mache am 19.1. ein wichtig Referat auf Japanisch über mein Job.

Ich bin ein Journalist in Japan über Atomkraftwerke und Demokratie.




写真は去年の夏に日本の環境問題について、
ゴミ問題と原発について、話させてもらったものです。

東日本大震災以降、テーマを「農業」から「原発」に変えて活動してきました。
そして東京の「原発」都民投票に関わらせてもらい「民主主義」の重要性とおもしろさを知り、それから各地で取材を重ねて参りました。

そしてこの度「ラインネッカー友の会」というハイデルベルク近辺の日本人の会の会員の方へ向けて、僕の活動についてお話する機会を頂きました。
精一杯お話させていただきたいと思います。


「民主主義」と「原発」をテーマに取材活動をされている大芝健太郎さんが、友の会のためにこれまでのご自身の活動についてお話して下さいます。
ドイツ(ベルリン・シェーナウ)を中心に、リトアニア、ブルガリアそしてスイスに出向き、ヨーロッパ各地の国民投票、環境問題について現地でインタビューを行ってこられました。
こうした活動から得た知識をもとに、日本との比較検証され、その特徴や問題点、今後の期待・展望についてお話しされます。
大芝健太郎さんは、昨春から一年間マックス・ウェーバー語学学校に在籍されながら、取材活動を行ってこられましたが、2月末に日本に帰国されてしまうので、貴重な体験談を聴ける最後の機会となります。是非ご参加下さい!
こんなに素晴らしい紹介文まで作って頂きました。
気が引き締まります。

19日の15時から日本食レストラン「好乃味」にてお話させていただきます。
もしお時間ありましたら、聞きにいらしてください。

また18日にもリハーサルを兼ねて、
同内容を15時からマシュタルメンザでお話したいと思います。
日本人向けに準備するので、日本語がわからないと難しいかもしれませんが、
よろしくお願いします。

何かあったら電話ください。
01791871490