2014年6月9日月曜日

忠さんからの贈り物


新潟県で農家を営まれている忠さんからお米とお味噌と麹が届きました。

写真以上にたくさん、それこそ段ボールにめいいっぱい!!

忠さんは僕がドイツにいた時にも遊びに来てくれたりしてすごい嬉しかったのを覚えてます。
「遊びに行くから!」と言って実際に来れない人がどれだけ多いことか。
一緒にドイツの緑の党の選挙活動とかを見学しましたね。

その後、忠さんはフィリピンに渡り、英語を5ヵ月間、学んで帰国しました。

僕らはそれから、フェイスブックで英語で連絡を取り合う関係になりましたね。
「日本人同士で英語で話す」ということを恥ずかしがる人が多いけど、忠さんはそんなことない。

僕も来年の4月からは英語で生活していくことになるので、
本当に忠さんのような友達がいてくれると助かりますし、励みになります。

空気を読まずにぶっ壊すような、ドキッとする発言も堂々とする忠さん。

忠さん、かっこいいです!ありがとうございます。