2014年7月10日木曜日

おきなわーん!

沖縄に降り立って
最初にテツさんに会いに行った。

一緒にオックスファムのトレイルウォーカーを完走した同志。

震災後に沖縄に移住して、路上で絵と言葉を描いて生活しているアーティストだ。

石巻のボランティアセンターで会った以来、3年ぶりのテツさんは、
かりゆしを羽織って麦わら帽子をかぶっている。

「沖縄っぽいですね!」って言ったら
「いや、これは観光客の格好だよ」って笑いながら答えた。



超都会の那覇市の中でも自然のたくさんあるところをたくさん案内してくれて、

沖縄そば→居酒屋→イタリアンBarと、3軒も周って連れてってくれて、
全部ご馳走してくれた。本当にかっこいいなぁ。テツさんご馳走様!
東京にきたときは倍返ししますね笑

特に沖縄そばが美味すぎてびっくりした。ベジタリアンやめた!笑
「いなか」って有名店らしいけどみんな知ってる?



沖縄滞在二日目はテツさんから自転車を借りて
うるま市の浜比嘉島へ、
古民家を借りて沖縄に移住した友達のエレキに会いに行くのです。


沖縄の道ってなんでこんなに気持ちいいんだろう。
海なし県で育った僕は、海のある道が大好き。

やっと到着したのは夕方の17時。
エレキは屋根の修理をしてました。イメージしてた通りの生活!笑


僕も一緒に手伝わせてもらいました。

美味しいさんぴん茶をいただいて海へ!
あ、さんぴん茶ってジャスミンティーってこと知ってました?
隣に写っているのはパッションフルーツ。さすが沖縄!


その後は海に連れてってもらって思いっきり泳いで、相撲をして、
サバニにも乗せてもらいました。
夢にまでサバニ!本当に、息と心を一つにしないと進まなくて、
そして本当にきつかった。女の子も一緒に漕ぐんだからすごい。

それから男子総当たりの腕相撲。沖縄の男はみんなたくましい。
僕なんて相手になりませんでした泣

最後は手作りのご飯と一緒にオリオンビールで乾杯!