2014年7月14日月曜日

反省は言葉ではなく行動である。


注意をしていれば防ぐことができたミス。
原稿の締め切りを守れない、感謝と謝罪のメールや挨拶。
忘れ物、ダブルブッキングetc..

最近、お叱りを受けることが多いのです。
だんだんと責任のある仕事を任せていただけるようになって、
今までは気にも留めていなかったような小さなことでも、他の人への大きな迷惑や、
信用を失ってしまうことにつながってしまいます。

こうして僕のことを思って叱っていただけるというのは大変ありがたいことなのですが、正直へこんで悩んでいます。
でもへこんでいても仕方ありませんし、何度も謝れば解決するという問題でもありません。

今、僕が取るべき行動は謝ることではなくて、
反省し行動することなのです。
尊敬している友達の好きな言葉に
「愛は言葉ではなく、行動である。」
という言葉があります。その言葉になぞって


反省は言葉ではなく、行動である。

と言うことを心にとどめたいと思います。

防げるミスは防ぎ、
感謝や謝罪は早くきちんと伝えて、
締め切りに追われる日々にならないよう
優先順位を考えて行動していきたいと思います。

とりあえず今週はこんな感じ。
7月13日みんなで決めよう原発国民投票「シェーナウを訪ねて」第三回 粗原稿提出
15日、7月20日用の「ドイツの脱原発事情」資料送付
16日、another life からの取材。http://an-life.jp/home/
17日、夕刊フジのライターと会合。
19日、デモクラTVにて「ドイツの脱げ発事情」についてレポート
20日、故郷の東松山市にて「シェーナウの想い」上映会&シェーナウレポート

合間にメル・ギブソン監督主演のスコットランド独立戦争を描いた映画
「ブレイブハート」を見る予定。


~~~~~~~~~~~~~~~
スコットランド住民投票の取材のために、
クラウドファンディングに協力していただけませんか?