2014年8月8日金曜日

【2014年8月通信】ここ最近と、これから。


宮崎からヒッチハイクで九州を一周して、無事に埼玉の家までたどり着きました。
乗せてくださった10人を超える方々、本当にありがとうございました。

途中、三重県の伊賀市で住民投票の取材をしてきました。
レポート作成中です。あー仕事が遅い。

さて月に一度はこのような振り返りと展望の記事を書こうと思います。

三日坊主でもいいから、とりあえず始めるというのが僕の信条です。

7月始めには、沖縄に行ってきました。

沖縄の集団自決があったガマ、佐喜眞美術館、辺野古や高江の現状を間近で見て、沖縄の問題が、自分の問題として突き刺さってきました。

沖縄の表と裏

大阪からのヒッチハイク

帰ってきてからスコットランド住民投票について、
7月12日にはスコットランド協会理事の方にインタビューさせていただきました。
レポートはまだ未完ですので書いてます。遅くなってすいません。

16日には[Another Life]というサイトの取材を受けました。

7月19日にはデモクラTVに出演させていただきました。
出演者の方の本を一揃いずつ買ったのに、全く手を付けられていません。

20日は地元で「シェーナウの想い」の上映会&現地報告

26日は宮崎の友達の結婚式に参加してきました!


それから、再稼働が予定されている川内原発の視察

7月31日〜8月2日まで
三重県伊賀市の住民投票も取材してきました。レポート作成中です。

6日にはスコットランド人を紹介してもらって取材をしました。
印象的だったのは、スコットランドでは独立反対派の方が世論調査では多いにも関わらず、
Facebookの投稿などで賛成派の人の投稿はよく見られますが、反対派は相対的に見ると少なく、
実際「独立に反対」とは声を上げづらいそうです。

8日の今日は「現代ビジネス」の方からインタビューを受けました。
記事になるのは来週頃になるそうなので楽しみにしています。

9日はさいたま市で「ヨーロッパの直接民主主義と脱原発」について話をさせていただきます。

14日の昼には「シェーナウの想い」の映画上映の後に少しだけ現地からのお話をさせていただきます。
カフェスローにて、11:30開場予定。詳細はまた書きます。

19日から22日は子どもキャンプの引率に行ってきます。

28日には千代田区で、31日には柳瀬川でもシェーナウの想い上映後、お話をさせていただきます。
詳細はまた後日。

9月にはとうとうスコットランドに行ってきます!
支援してくださる方も募集中。スポンサーになってくださいませんか?





--
♪♪♪♪♪
Thank you very much(^^)
Kentaro Oshiba★大芝健太郎 しばけん
Handy ★ 07056469874