2014年8月26日火曜日

NHK 特集「激動スコットランド ~イギリスからの独立 投票の行方~」


NHKの特集映像が、YouTubeにアップされていました。
時間が経つと消されてしまうのでお時間あるときにご覧ください。

この歴史的住民投票の投票日前後にスコットランドに足を運んで、
現地の声を取材してきたいと思います。

日本で参政権と言えば「選挙に行くか」それとも「選挙に出るか」しかほぼありませんが、しかし、実際には「住民投票・国民投票」という方法もあるのです。

政治家に判断を任せるのではなく、
住民・国民自らが「情報を吟味して、議論を重ね、未来を決定していく」のです。

これは今の日本に必要なことではないでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現在、クラウドファンディングに取り組んでいます。
昨日も新たに3万円支援してくださるという方がいました。本当にありがとうございます。あと3日で20万円。もし集まらなければ今日までに支援してくださった20万円も振り込まれなくなってしまいます。

もし、応援したいという方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。またこの取り組みをフェイスブックやツイッターで情報を広めてくださっている方々、本当にありがとうございます。詳しくはこちら↓
https://readyfor.jp/projects/Scotland-Referendum