2014年9月1日月曜日

【2014年9月通信】ここ最近とこれから(前編)

8月を振り返り、9月の展望について書き留めておきたいと思います。まとめのメモですので、写真もなくて読みづらいかもしれませんが、各リンクに飛んでいただければもうちょっと読みやすいと思います。内容は「私、今月こんなにがんばりました」っていう話です。


【8月のNO.1ニュース】

先月は何といってもクラウドファンディングの達成が大きなニュースでした。
本当に皆様、お世話になりました。

http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/blog-post_29.html

【インタビュー受けました!】

あとインタビューを受けまして、記事にしていただきました。
これもスコットランドに行くことを決めて、クラウドファンディングに取り組み始めたのが大きかったのだと思います。

講談社webマガジン「現代ビジネス」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/web.html

another life
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/another-life.html


【取材!】

三重県伊賀市の住民投票
三重県伊賀市に伺いまして、8月24日に行われた住民投票の取材に行って参りました。日本で行われた住民投票の問題と可能性について考えました。
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/blog-post_12.html

川内原発訪問
現在再稼働問題に揺れている鹿児島県薩摩川内市を訪ねました。そこで考えた「原発は誰の問題であるか」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/blog-post_5.html

シェーナウレポート完結編
みんなで決めよう「原発」国民投票 さんで連載させていただいていた「シェーナウレポート」の最終回がアップされました。映画「シェーナウの想い」が少しでも広まって日本の一つの選択肢にしたいと思っています。
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/blog-post_25.html

【スコットランド住民投票 情報】

毎日、BBCとスコッツマンくらいは読まなければと思いながら、
恥ずかしながらできていません。日本でも注目されてきて嬉しいですね。
中日新聞(東京新聞)では社説でも取り上げられていましたね。

NHKで取り上げられました。
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/nhk.html

独立賛成派の青写真
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/blog-post_15.html

独立派の事務所と動き
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/blog-post_18.html

反対派の動きがまだまだ追えていないですね。

【講演会・お話会・レポート報告】

8月9日 浦和 埼玉「原発」県民投票
「欧州における脱原発運動と、住民投票」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/89.html

8月14日 国分寺 カフェスロー 「映画の舞台シェーナウを訪ねて」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/in.html

8月28日 水道橋 「映画の舞台シェーナウを訪ねて」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/08/828.html

8月31日 柳瀬川 「映画の舞台シェーナウを訪ねて」

8月をこうして乗り切ることができたのは、僕のことを紹介してくださる方がいて、応援してくださる方がいるおかげです。本当にありがとうございます。…長くなりそうなので9月の予定については後編で書きたいと思います。