2014年9月3日水曜日

【2014年9月通信】ここ最近とこれから(後編)

9月1日はカットモデルの仕事をしてきました。日本一に二度も輝いている大阪の理容師「リキさん」に切ってもらいました。人生で初めて髪が染まりました。

もっと近くからの写真は「10月20日の全国大会が終わるまではアップしないでほしい」と言われているので載せられないのが残念ですが、後ろや横から見ると職人技と芸術のコラボみたいなセットされています。前から見た写真では伝わらないですね。大会終了後また改めてアップさせていただきます。

9月7日にはスコットランドの住民投票の学習会を行います。

その後9月10日から12日までは学校での泊まり込みの仕事をして参ります。

そして、ついに9月13日にはスコットランドに飛びます。ロンドンに一度寄る予定だったのですが、投票日まであまり時間がないので、直でエディンバラに飛ぶことにしました。
10月10日に帰国予定です。というわけで、今月はスコットランド三昧。たっぷり直接民主主義の空気を吸い込んで、日本に送りたいと思います。


依然として独立反対派が優勢ですが、投票日が迫って独立反対派との差が縮まっているという世論調査が出ています。本当にどちらに転ぶかわからない状況です。運命の投票日は9月18日。


執筆・出演予定

クラウドファンディング支援者に向けたニュースレター
デモクラTV
みんなで決めよう原発国民投票
[住民投票/国民投票]情報室
日本スコットランド協会「スコットランド通信」



帰国後の報告会などの予定はまた別途ご案内します。

9月13日からはご不便をおかけしますが、
電話が不通になりますのでメールでの対応となりますのでよろしくお願いします。

ariqu2001★yahoo.co.jp (★を@に変えてお送りください)