2014年9月9日火曜日

アンケート案 こんな感じで考えています。

核兵器放棄について、中高生の考え、緑の党の動き、なぜ暴力が起きないのかなどは口頭でで聞いてきたいと思います。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

2014年スコットランド「独立」住民投票 アンケート(日本語) 

Q1. 今回の「独立」について住民投票に賛成ですか反対ですか?
(独立に賛成か反対かではありません)

賛成
□ 「独立」のように大切なことは住民投票で決めるべき。
□ 政府の決定と主権者・国民の多数意思がねじれていると考えるから。
□ その他

反対
□ これはUK全体のことなのでUKのreferendumで決めるべき。
□ 民衆は正しい選択をすることができないので議会に任せるべき。
□ 正しい情報がきちんと行き渡ってから実施すべき
□ その他

Q2. 16歳以上が投票権を持つということについてどう思いますか?

賛成
□将来にわたって影響が大きい若い世代も投票をさせるべき。
□十分に判断力を持っているので投票させるべき。
□その他

反対
□ 投票するには若すぎる。
□ その他

Q3.  いつから「独立」というテーマに興味を持ち始めましたか?
□2014年~ 投票日が近づいてきてから
□2013年~ 盛り上がってきてから
□2012年~ 住民投票をすることになってから
□2011年~ 前回のスコットランド選挙辺りから
□2000年~ スコットランド議会ができてから
□1990年代~
□1980年代~
□それ以前

Q4.誰と「独立」に関しての話をしますか?当てはまるもの全てにチェックをしてください。
□親 □兄弟 □親戚 □子ども □学校の友達 □地元の友達 □インターネット上 □bar や公園などで知らない人など 

 That’s all! Thank you very much! have a nice day! 

Kentaro Oshiba Japanese Journalist http://shibakenjpn.blogspot.jp