2014年11月17日月曜日

12月7日「スコットランド独立住民投票報告会」in 奈良



関西圏での2回目の講演会を企画していただきました。
藤原さんどうもありがとうございます。


この前後でしたら、京都や大阪、兵庫とか行けると思いますので声をかけてくださると嬉しいです。



ーーーーーーーーーーー

世界が注目した、スコットランド独立の是非を問う住民投票。スコットランドの街なかはまるでお祭りのよう。顔にスコットランドの国旗をペイントした人。窓や路面電車の車体に大きく貼られた「Yes」のシール。友だち同士で意見を闘わせる高校生。公園ではブースがたち、まるで七夕の短冊のようにひさしに結びつけられた、独立に関する多数のコメント--スコットランド「独立」住民投票を現地取材したジャーナリスト・大芝健太郎さんのカメラは、真剣に自分たちの国の未来を考えたいという人たちの、それはそれは楽しげな写真で埋め尽くされていました。

独立か、残留か。国を二分する議論にも関わらず、先鋭化した対立や衝突は見られませんでした。なぜこんなに楽しく前向きに行うことができたのでしょうか。私たちもこんな住民投票・国民投票がしたい!!

若く感性豊かな大芝さんのスコットランド「独立」住民投票のリアルで熱い報告をベースに、日本の政治に楽しく参加する方法を探っていきたいと思います。質問も大歓迎!ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています!

日 時:12月7日(日)13時半~16時半(開場13時)
会 場:王寺町地域交流センター・フリールーム1
参加費:無料(カンパ大歓迎!)
主 催:みんなで決めよう「原発」国民投票・奈良県賛同人会 http://kokumintohyocom/osaka/
申 込:(下記のいずれかで)
eメール:nara.genpatsukokumintohyo@gmail.com
携帯:090-9285-0991(藤原)/fax:06-7635-9823
facebook:このページの「参加」を押してください。
こくちーず:http://kokucheese.com/event/index/237374/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー