2014年12月31日水曜日

2014年の3大ニュース!

Ramb's ear さんの花束

スコットランドに行く!と決めた


実はスコットランドに行く前までは自転車で世界を周るということを考えていて、ドイツから1年ちょっとで帰ってきてしまったのはその自転車の旅の準備をするためであった。しかしそれよりもスコットランドの取材が魅力的に思えて、割とあっさり自転車の旅は頭の片隅に追いやられた。それからはたくさんの協力してくださる方のおかげで、クラウドファンディングも無事に成功し、取材も無事に終えることができた。「決める」ってすごい。決めたら周りの全てが動き始めた。


埼玉に帰ってきた


妹と一緒に都内に住んでいたのだが、埼玉の実家に帰ることにした。都内での仕事や、友達と会うのもめちゃくちゃ不便になってしまった。片道電車で1時間、自転車だと3時間もかかってしまう、往復でその倍だ。さらに週に3回〜4回都内に通うので、時間も体力も厳しい。でも実家に帰ることにしたのは、親と一緒に過ごしたかったから。大学を卒業してからずっと別の場所で暮らしていて、去年は僕はドイツ。来年はまた海外で生活しようと思っているので、日本で過ごせるこの一年は、なるべく親と一緒に生活しようと決めた。移動の不便はあるのだけれど、お母さんの美味しい料理と、お父さんとの議論は何よりも幸せ。静かな公園を犬と散歩するのも、きれいな星空を見上げるのも、地元の友達とサッカーができるのも地元で生活する喜びを感じる瞬間だ。


彼女と別れた

約1年間付き合った彼女と今年の3月に別れた。まぁ別れがあれば出会いもあるということで来年に期待します!笑



って、今年のニュースをポンポンあげようと思ったんだけど、急に思い返そうと思ってもダメですね。でもクラウドファンディングや講演会とか本当にいろいろな人にお世話になった2014年でした。今年は何かやらかす年と言うか、来年につながる年になったのではないかと思います。今年の蓄積されたエネルギーを使って、来年はいろいろやったります。現在進行中のプロジェクトは新年のブログに改めて書きたいと思います。

今年は246本のブログを書かせていただきました。
毎日ブログ計画でしたが、3分の2くらい達成できました。
いつも読んでくださっている方々どうもありがとうございます。
来年はもっと質の高い記事をアップしていく所存ですので、
よろしくお願いします。

本年はどうもありがとうございました。
大変お世話になりました。

それでは皆様良いお年をお迎えください。


2014年12月30日火曜日

食生活で気をつけていること。


食生活、いろいろ気にしていることがあるのですが、
その中でいくつか紹介したいと思います。

○朝ご飯は基本、食べない。
朝は、朝食の代わりに濃縮還元ではないストレートの果汁100%の
フルーツジュースを一杯飲んでいます。

○昼と夜は普通に食べます。
お腹がへったら食べます。
でも夜は遅すぎる時間には、お腹が減っていても食べません。
そういう日は一日1食になってしまうこともありますが、
10時くらいを過ぎたら胃腸を休ませることにしています。

○ゆるベジタリアン。
環境問題に関心を持つようになって、
なるべく肉類は食べないようにしていますが、
味は好きなので、食べるときは美味しく頂きます。
野菜中心の食生活です。

○お酒は何でも飲みます。大好きです。
ビールを中心に何でも飲みます。ビールを飲むためにドイツに留学したくらいです笑
ハイボールがあるお店では、ハイボールも好んで飲みます。
一人で飲むのは好きではありませんでしたが、今は好きです。

あと両親は厳格で、20歳になるまで一口もお酒を飲ませてくれませんでしたし、外で飲むことにも、いつもお酒のことで怒られていたので、両親とはお酒を飲みたいと思うことはありませんでしたが、最近は両親とも美味しくお酒を飲んでいます。

○うなぎは後世に残したい。
うなぎが絶滅危惧種に指定されたということなので食べないことにしました。
うなぎは大好きですが「食べない」ということは僕にとって、我慢ではなく喜びです。

○物語を味わいたい。
誰が作っているのか、どんな思いで作っているのか、誰と食べるのか。知り合いの農家さんの野菜とかを使って、みんなで一緒に料理をして、食べることができたら、そんな風に物語と一緒に味わえることができたら幸せです。

○食べ物を残さない。
食べ物を残す、捨てるということにはとても抵抗があるので、
普段の生活から、僕の残さない食い意地の強さはご存知の方も多いかと思います。
居酒屋で隣の席の人たちがたくさん食事を残したまま帰ろうとしていると、
「これ、もらってもいいですか?」って聞いたりします。まだ1回も断られたことはありません笑。あと食べ放題で食べきれないような量の注文をして「料金変わらないんだから良いじゃん!」みたいな人にはちょっとつっかかります。

○食べ過ぎない。
「残さない」ということよりも大事にしているのは「食べ過ぎない」ということ。
食べ過ぎて、胃腸に過度な負担をかけたり、腹痛になったりしてしまいたくありません。だから、残さないことは大前提ですが、自分の身体を第一に考えて、食べ物を残すときもあります。許してください。

○好きな食べ物は「あんこ」
おまんじゅうとか、あんぱんとか、おはぎとか大好きです。
こしあんより、粒あん派。お酒も大好きですが、甘いものも大好きです。ケーキとビールとか一緒にいけます笑

○しいたけ、キノコ類には控えてます。
放射能が蓄積されやすい食材なので、
あまり食べないように、買わないようにしています。
味は大好きです。

私たちの身体は食べ物と、飲み物と空気でできていますよね。
僕はこの身体で、より健康で、より幸せに、より元気に生きていきたいので、
食生活でのちょっとしたこだわりがあります。

身体が資本です。
当たり前ですが調子の悪い時に最高のパフォーマンスは望めません。

何かを買う、消費するということは、
大げさかもしれませんが「社会を変革する」ことです。

どんな社会にしたいか。
これは食だけではありませんが、
買って、消費することにつながっています。

より良い身体とより良い社会のために
僕は美味しい「食生活」も追求します。

2014年12月29日月曜日

「~しない習慣」



何かをしないことは、
ある意味、行動であると思っています。
「〜しない」ということを「する」

○なるべくエネルギーを使って移動しない。
タクシーや、バス、エレベーターなどはなるべく使わないようにして、
代わりに自転車や徒歩、階段等で移動しています。
東京と往復すると合計6~8時間くらいかかりますが、
身体を鍛える意味でも、交通費を節約する意味でも、
僕の人生において「自転車」が意味するものという意味でも、僕には必要です。

○パンツを履かない。
もしもの時のために数着持っていますが、
本当に必要ないのでそろそろ捨てようと思います。
着物を着る時用に、ふんどしは2丁持っています。

○シャンプーを使わない。
髪を洗う時にシャンプー等を使いません、当然リンスも使いません。
「ふけが出る」という話も耳にしますが、
基本的に毎日シャワーを浴びることができれば、
僕の場合は困ったことはありません。

○身体を洗う時に石けんも使いません。
お湯で髪も身体を洗います。あと素手で洗います。
素手で身体の全ての場所を触って、元気であることに感謝しつつ、異常がないか確認もします。
歯磨き粉も使いません。洗顔もお湯だけです。

○食器を洗う時にも洗剤は使いません。
お湯で落とせる分だけ落とすだけ。
なぜかと言うと「洗剤」の方が、「汚れ」より毒だと思っています。

○眠気とは戦わない。
眠いときは寝る。15分から1時間半程、ほぼ毎日昼寝をしています。
どんなに忙しい日でも、15分は横になって、身体と目と心を休めます。
睡眠を削るのではなくて、起きてる時間をどう使うかを大切にしています。
夜も眠くないときは寝ないですし、眠いときは寝ます。大体夜の12時くらいに寝ています。

○我慢しない。
我慢をすると、体調を悪くしてしまいますので、基本的に我慢しません。
「人には優しく、自分にはもっと優しく」がもっとーです。

○コンビニは使わない。

24時間営業も嫌いですし、大量に陳列して、大量に捨てるスタイルも嫌いなので使いません。どのような材料や添加物を使って、弁当が作られているのか想像すると、他のところで食べたいと思います。

2014年12月28日日曜日

いつも持ち歩いているもの。



○Freitagのリュック
防水で使い勝手の良いリュック。
トラックで使われていた防水シートや、
シートベルトが再利用されているスイスのブランド。
友達が持っているのを見て一目惚れした。
この中にいろいろ持ち歩いています。
ちなみにFreitagはドイツ語で「金曜日」

○マイ箸
これさえあれば、いつでもどこでもつまみ食いできます。
割り箸に頼らなくて良いのでとても気持ちがいい。

○爪切り
爪が伸びるとタイプしづらいので、
外出が多いので、切りたい時にすぐ切れるように常備しています。

○色ペン
何か、一言メッセージとか書きたい時に役に立ちます。
無印のお気に入りの使いやすいペンです。

○消しゴム
鉛筆だけでなく、くっついたガムがとれたり、マジックを落とせたり、
一個、入ってるだけですごい便利です。

○歯ブラシ・カミソリ
歯ブラシとカミソリは常備しています。
泊まりが多いのでいつも、持ち歩いています。
ホテル等の使い捨てのものは使いません。

○ヘッドランプと予備電池・方位磁針・マスク
いつ遭難するかもわからない、地震が起きてもおかしくない。
自転車のライトが壊れた時とか、方位磁針・マスクも、もしもの時のために常備しています。

○塩
外食で味が足りないときとか、自分のお気に入りの塩を足しちゃいます。
それと、夏場は汗を良くかくので塩分が不足してしまいがちなので、
自転車に乗っているとき等は積極的に摂取しています。

○油性マジック
これもどこでもヒッチハイクを始めるために重要なアイテムです。あと、書くものとして、段ボールや紙をどこかで手に入れれば良いだけ。

○MacBook、iPad
これを持っていればどこでも仕事できます。
幸せ。



2014年12月27日土曜日

日本に「花束を送る日」を作ります。



昨日、友達と話していて、

「花をあげるって素敵だよねー」
って話でひとしきり盛り上がった。

ブルガリアにいた時、朝からたくさんの男性が花屋さんに列をなして並んでいて、
スーツのきっちりしたお兄さんから、ごっついおじさんまでみんなが花束を持って道を歩いている光景を見た。

「今日は何の日?」
とブルガリア人に聞いてみると、
3月8日は「国際女性デー」にちなんで習慣として男性が女性に花束をあげるのだそうだ。
参考


まだ全然相談してないので、花屋さんとかいろいろ相談して、
こんな感じの日本でもできないかなーと思ってます。
3月8日で合わせるか、日本の花の日、8月7日もいいな。
日本でも花束を贈るのが当たり前の世の中になったら素敵だなー。
あ、前に僕が書いた記事も見つけました。
懐かしい。

僕が花をプレゼントする3つの理由


2014年12月26日金曜日

新潟県関川村の人たちとの3日間を終えて。

23日から昨日まで3日間

「むら弁フェスタ」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/12/blog-post_24.html

で、新潟県の関川村の方々のお手伝いをさせていただきました。
…でもお手伝いと言うと少し違和感がある。

すっごく感謝してもらえるのはとても嬉しいのだけれど、
なんだろう。この違和感は何だろう。
大学生の時、日本の食料の先行きに不安を覚えて、
「日本の農家を応援したい」
なんて農家の人に言ったら、
「お前に応援なんかされなくても、農家は頑張っている」
なんて言われてすごいショックをうけたのを、何となく今、思い出した。




何の巡り合わせか、
原発国民投票を機に、
新潟県関川村の人たちと出会い、
そこに何度か足を運ぶようになった。
みんな優しくしてくれて、
焦点の定まらない僕の生き方を認めてくれた。


そんな関川の人達が東京に来た。
力になりたい、手伝いたいとは思うけど、
それはそうなんだけど、しっくりこない。
応援とも違う。


実は先約があったり、仕上げなければならない仕事もあったのだけれど、
できるだけ、関川の人たちと一緒に過ごすことにした。
今日までの3日間のほとんどの時間を過ごした彼らとの別れの後、

あー、関川村の人たちと一緒にいたかったんだな。

と思った。
そして本当に楽しかった。
明日は「集団的自衛権の行使容認の是非を問う国民投票」の準備会です。

2014年12月25日木曜日

むら弁フェスタ最終日!

Happy Christmas!

朝というか深夜3時からみんなで手間暇と愛情をかけて
新潟県関川村の食材を使って「むら弁フェスタ」の準備をしています。

3日間限定のお祭り、本日が最終日!
今日は関川村の村長さんも会場に来て大賑わいの装い。
ステージで関川村クイズ、盆踊り、
そして「民宿おくやま」のペア宿泊券も当たります。

他にも和歌山県、福島県、大分県、鳥取県、
熊本県の色とりどりな美味しい村弁当も大集結!

東京のど真ん中に日本各地から7つの村がやってきた。
僕は16時くらいまで会場にいますので

平日だけど、
もし都合がよければ遊びに来て来てー!
美味しい弁当食べに来て!

2014年12月24日水曜日

むら弁フェスタ開催中!



いつもお世話になっている新潟県の関川村が今、日本橋にやってきています!
関川村のブースに明日までいますのでよかったら遊びにきて!
早朝というか、夜明け前から関川のお米と野菜を使った料理を作って盛りつけてお待ちしています。


関川村は今年のスコットランド住民投票取材のスポンサーになってくれた方がいて、
帰国後には報告会に呼んでもらったりもしました。それから急に惚れ込んでしまった村。
雪深い人情味あふれる美しい所です。


「むら弁フェスタ!」

http://muraben.jp

日本の美味しい7つの村が日本橋に集結!
おいしい弁当と、名産品とお酒を引っさげて、
雪国から!南国から日本各地からやってきた。

「村が東京に攻めてきた!」

今日はロックで農な主催者
和気 優さんのクリスマスライブもあります。

夜は「むら居酒屋」
村自慢のお酒やおつまみが堪能できます!

開催は明日12月25日まで!

2014年12月23日火曜日

2014年を振り返りつつ、自分史を振り返る。来年は本を書きます。

今年も残り10日ですね。

来年の目標を一つ決めました。
バタバタの日々ですが、来年は本を出すことにします。

何をテーマにするのかは今、考え中なのですが、
直接民主主義の取材で訪れた国のレポートを元に書くか。
今まで訪問した国や自転車やヒッチハイクの旅をテーマに書くか。
ライフスタイルについてか。

ちょっといろいろな可能性を考えながら決めていきたいと思います。
年末年始はまとまったいい時間が取れそうなので、
2014年を振り返るとともに、28年間の振り返ってまとめてみたいと思います。

お世辞かどうかわかりませんが、
「本を出したら?」とか言ってもらったり、
講演のお話をいろんなところから頂けるようになって
そこでカンパのような形で講演料などを頂くのは、
なんだか申し訳ない気がしてきたのです。

もし、一冊でも差し上げられる本があれば
お返しにお渡しできるのに。と思うようになりました。

「いつかは本を」とずっと考えていて、
それはまだまだずっと先にしようと思っていました。

いろんな人の旅本を読んでいると、
「僕はまだまだ本を出せるようなネタはあまりないな」
と思います。

それに大学に入るまで、本を読む習慣がほとんどなく、
新聞すらほとんど読んでいませんでした。

でも今では、どこにいても毎日最低でも1紙は読むようにしていて、
本も読むようになってきました。

読んだり書いたり、「言葉」が日常になってきて約3年。
まだたったの、本当にたったの3年ですが、経験も能力も不十分でも今の僕には
「本」が必要なので、書くことに決めて2015年は進もうと思います。

2014年12月21日日曜日

デモクラTVとHOME忘年会

月に1本持たせてもらっている番組
「デモクラ紀行」

20日に収録させていただきました。
スイスについて、憲法から文化まで
調べに調べまくって一ヶ月。
昨年スイスに取材に行った国民投票を中心にお話ししました。
なんとか形になったと思います。
放送は12月22日の午後8時からです。
お楽しみに!!

(デモクラTVをご覧になるには月額500円の会員になっていただく必要があります)


そして、昨日と今日は旅好き、カメラ好きとかいろんな人が集まる「HOME」という団体の集まりがありました。自分を空っぽにして話ができる数少ない友達。そしていい写真!!


写真は林直幸(なお)が撮ってくれました。
プロカメラマンの彼のフェイスブックページもちょっと覗いてみて!





どれだけ今まで遊んできたか
どれだけ「あそび」を作れるか





久しぶりに彼らに会って、そんなことを思いました。
今までを振り返って、また目標も新たにしたいと思う。

今年もあと10日。


2014年12月17日水曜日

ヒッチハイクは愛だ。




ヒッチハイクで埼玉から、新潟の湯沢まで連れてきてもらいました。

2台目に湯沢まで乗せてくださったのは、
見た目はいかつい身体の大きな3人組の男性。

会社を経営されている方々でした。

乗せてもらうなり、おせんべいや、ペットボトルのお茶を下さったり、
大変優しくしてくださって、更になんと降り際には「ここから電車で行くんでしょ?電車賃に使いなよ」と
3000円カンパしてくださいました。

何度も断ったのですが、「出した手を引っ込めさせるな」とおっしゃるので、
ありがたく頂戴しました。

外は大雪でヒッチハイクを続けることができず、頂いたお金で切符も買うことができました。
袖ヶ浦に事務所がある会社なので一度ご挨拶に行きたいと思っています。

帰りもヒッチハイクで帰るつもりだったので、
「誰か新潟から乗せてくれる人いませんか?」
とツイートしたら、頼んだわけではないのに、
たくさんの人が、Twitter や Facebookで僕のことを伝えてくださいました。
本当にありがとうございます。

今日は朝からすごい雪でした。雪でもヒッチハイクをしたいところですが、
今日は大事な打ち合わせがあったので万が一間に合わないと迷惑をかけてしまうので
諦めて高速バスで帰ることにしました。

そして今、雪の中の高速バスの中で立ち往生しています。
土曜日に収録する番組のリハーサルに間に合いそうにありません。
関係者のみなさん本当にごめんなさい。

ヒッチハイクは愛だと思う。
関わる人はみんな優しい。

ありがとうございます。

2014年12月16日火曜日

村上市と関川村さんの皆さんどうもありがとうございました。


昨日も村上市と関川村のスコットランド報告会に来てくださった方々どうもありがとうございました。

そして、企画してくださった水野谷さんと、近さん。
本当にありがとうございます。

似顔絵がすごいいい感じ!




2014年12月14日日曜日

「降りてゆく生き方」とヒッチハイク

昨日は映画「降りてゆく生き方」埼玉上映会のお手伝いをさせていただきました。
尊敬している農業や飲食関係の先輩方々が主催で340人にも及ぶ来場者になりました。

その後、メインの(笑)打ち上げには参加できなかったのは残念でしたが、
僕はヒッチハイクで一路、新潟へ。

1台目は「アカギダン」という群馬のご当地アイドルの追っかけをしている男性に乗せてもらいました。車で彼女たちの曲を流して盛り上がりました。三芳から上里まで送ってもらいました。

次回に続きます。

2014年12月13日土曜日

僕はドラマチックに生きたいだけ。

物事は予定通りに進んだりしない。
それでもいい。

2014年12月12日金曜日

「しばけん&ヘルメのデモクラ紀行」現在無料公開中!


https://dmcr.tv/mypage/dmcr_spc.php?prog=kikou

「デモクラTV」というインターネットテレビ局でただいま番組を持たせていただいております。

第1回は「スコットランド」
第2回は「ドイツ」
について特集しています。

通常は月額500円かかるところですが、衆議院選挙が終わるまで、
なんと無料で公開中なのです。

まだ拝見したことのない方は、この機会に是非!

今は目下「スイス」特集の準備中です。
そちらもお楽しみに!









2014年12月11日木曜日

僕は、なぜゴミを拾うのか。



ルールを守りたいなんて思わないけど、
どんな社会で生きていきたいかという、
なんとなくのビジョンがあります。

ルールを守れない子どもが増えてきたなんて嘆く大人の話を聞くと、
笑えるような泣けるような、複雑な気持ちになります。


なぜ「ルールを守らなければならないのか」ということを子どもと一緒に考えられる余裕を、大人は持っているのでしょうか。


ただ形だけ守らせようとしても、問題は解決できません。

例えば、道ばたでゴミを捨てる子どもを叱って、強制的に「その時、ゴミを持ち帰らせる」ことができても、誰もいないところで 捨ててしまうようでは、片付けづらいところのゴミを増やし、不法投棄等につながり、問題を水面下に潜り込ませて深刻化させるだけです。




大人が率先してゴミを捨てないことがまず大事。
ゴミを拾うことが大事。
子どもと一緒に拾うことができたら更に良い。
キレイだと気持ちがいい、という感覚を一緒に持つ。

「ゴミを捨てない」という表面的なルールではなく、
誰も見ていないところでも
「ゴミを捨てたくない、むしろ落ちていたら拾って町をキレイにしたい 」
という感情を育てられるかが大切なのです。

僕はゴミが落ちている町ではなくて
ゴミが落ちていない町に住みたいので
僕はゴミを捨てませんし、だから むしろ拾いたいと思うわけです。


2014年12月10日水曜日

多分、未来は明るい。

やりたいことをやる。
やりたくないことをやらない。

そんな僕らの今はいつも幸せだし、
未来はいつも明るい。
なんかそんな気がする。

矢部寛明(ヒロ)さんと昨日は奈良観光してきた。

ここはどこでしょう!

2014年12月8日月曜日

奈良の講演会どうもありがとうございました。

昨日の奈良の「スコットランド住民投票」講演会に来てくださった方々どうもありがとうございました。

そして、企画してくださった藤原さん、
準備から広報まで本当におつかれさまでした。
ありがとうございます。

「「住民投票」から連想されるものを書き出してみてください。」
というワークショップも含めて、住民投票を少しでも身近に感じてもらえていたら、嬉しく思います。

その後は天王寺に移動して都民投票で大変お世話になった仲代奈緒さんの
「大切な人」という舞台を見に行きました。


教科書には書かれていない「戦争」と「原爆」に直面した一家族のお話です。
悲惨な話ではありますが、奈緒さんの優しく美しい歌が基調になっているので、
観賞後もとても幸せな気持ちになれます。

広島でも、他の場所でも上演したいとおっしゃっていたので、
都合がつきましたら、是非ご覧下さい。
オススメです。




2014年12月6日土曜日

奈良に行ってきます!

関西の方、奈良県王寺で「スコットランド独立住民投票」の報告会を行います。
次にいつこられるかわからないのでお時間ありましたら、是非聞きに来てください。
詳しくはこちら↓
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/11/127in.html

月曜日は奈良を観光して、火曜日は大阪の友達に会いに行きます。

水曜日にヒッチハイクで帰ってくる予定です。

2014年12月4日木曜日

東京案内&スイス人の知り合い、いませんか?

とんでもない大役を任されてあたふたしております。
来日中のアショカフェロー、Jim Thompson さんと奥さんのSandraさん
の東京案内を一日させていただくことになりました。



英語も東京の知識も微妙ですが汗
精一杯おもてなし精神でやらせていただきたいと思います。

うおー!

ヴィーガンでも楽しめる和食が食べられるお店って知ってたら教えてください。



それと、
インターネット番組
「デモクラ紀行」
に出てくれるスイス関係者を探しています。

できれば学生とかだといいんですけど、
スイスの生活とか、あと、住民投票や、国民投票がどれだけ生活に影響しているかとか、
お聞きしたいと思っています。

2014年12月3日水曜日

7日は奈良に行きます。



ヒッチハイクで行く予定だったのですが、直前まで予定がバタバタ入りそうなので、
夜行バスで行くことになりそうです。

帰りはヒッチハイクで帰れるかな。

今日はとってもいい天気。
自転車日和!

2014年12月2日火曜日

最も高いパフォーマンスを引き出すには。

写真はアショカより。

昨日はアショカの講演会
ジム・トンプソンさん(アメリカのリーダーシップ教育における代表者のひとり)
の話を聞くことができました。
「勝つこと」だけではなく、
「人間的な成長」も同様に大事にする。
その二つの融合こそが
最も高いパフォーマンスを
生み出すことができるという話です。




彼の話していた「勝つこと」 、
これは日常生活においては、
「目標を達成すること」と
言い換えることができると思います。


大学受験で受かるかどうか、
好きな人が自分のことを好きになってくれるかどうか。


どうなるかわかりません。
うまくいくかもしれませんし、ダメかもしれません。

合格すること。
相手に振り向いてもらうこと。

結果を気にするあまりに「ミス」を恐れてしまう気持ちもわかります。
時には目標を前にして出願をやめることにしたり、 好きな女性を口説くのを諦めてしまう人もいるでしょう。

このような人を前に
「諦めるんじゃない!」
と責めたくてこの話をしているのではありませんよ。

「不合格」に終わり、なんだか、何をするきにもならない。
告白したけれど、ふられてしまい、立ち直ることができない。

ただ「目標の達成」だけを目的にすると、そういうことも起きかねません。

大学で なにをしたかったのでしょうか?
失敗を引きずることで、未来は好転するのでしょうか?

学校に合格できなくても、例えば勉強を続けることで「わからなかったことがわかる」という「喜び」に気づくことが受験の合格(目標)に近づいたり、その時は好きな人が振り向いてくれなくても「自分を磨いて努力すること。」がいつかはその人の心をつかむことになるかもしれません。

その時点の「勝負」のためにがんばるのもいいのですが、

逆説的ですが、一時の勝負の結果にこだわらずに、
人間的成長、つまり内的動機付けや失敗した時の心の持ち方、
他者との共感などを育む方が結果も結びついてくるということなのです。

___________________________________

昨日は本当に楽しかった。
僕は当日ボランティアとして参加させてもらったのですが、
挑戦しているたくさんの人たちに会うことができた。

彼らのように挑戦している人たちと話をしているとなんだか、
救われるような気がする。

理想を語ると叩かれるような世の中だけど、
その理想に向かって活動している彼らを見て、
「あ、どうにかなるな」っていう変な安心感を感じた。

ヒーローみたいに、
「俺がどうにかしなくちゃ!」
なんて思ってたのかもしれない。

そんなこと考えてると、失敗もできないし、
その結果、チャレンジすらできなくなってきちゃう。
とにかく、アホだな俺。


明日も京橋でジム・トンプソンさんの話があるので
お時間ある日とは是非!
上のリンクから飛べます。
僕もまた、いきます。

※お借りしたビデオの電池を、
どこかに忘れてきたらしい。
安定のアホ加減どうにかしたい。
落ち込むより次の一手を考えます。
…はい。ごめんなさい。



2014年12月1日月曜日

「自分の人生が大事、日本が好き」 だから投票に行く。



今月は14日に選挙がありますね。
最長4年間の国の舵取りが決まるっていう
「私は自分の人生がどうなってもいいし、
別に大切な人もいない。ってか日本なんてどうなってもいい。」
という人以外には、
めちゃんこ重要な選挙です。


世間では
「低投票率になりそうです」
「一票の格差」
とか言ってますね。

そもそも日本の選挙制度は民意が反映されづらい仕組みです。

http://shibaken612.blogspot.jp/2014/03/blog-post_7.html#comment-form

つまり死票が多いので
「あー。投票しても無駄だった。」
と感じさせられる人が多いということです。
↑無駄じゃないヨ!


選挙に行っても投票した候補が負けると、
なんだか投票に行った意味すら疑ってしまう時も正直あります。

結局この与党にチョー有利な「民意が反映されづらい選挙制度」を変えるには、
この制度のままで与党に勝たなければいけないというジレンマ。
だって与党は自分たちに有利なこの制度を自分たちから変えることはできないから

しかも政権交代が起こっても、それから劇的に良くなるわけではないでしょう。

ため息が出ます。

ふぅ〜…





…そしてまた思いっきり吸います!!

ぶつぶつ言いましたが、Whatever!とにかく!
日本の政治家を選ぶためには投票に行くしかないんだもん!
「自分の人生が大事だし、大切な人もいるし、日本が大好き」
なので投票に行きます。

自民党政権の「集団的自衛権」も
「原発再稼働」も嫌なので、自民党には入れません。

#とりあえず自民以外で

【しばけん通信】2014年12月号




月に一度は過去を振り返り、
そして少し先の未来について考えたいと思います。

先月の反省
締め切りに追われて余裕のない生活が続いていた。
優先順位をきちんとつけて、取捨選択しなければならない。
そうしなければ、大事なものを見落としてしまうかもしれない。

今月の目標
受信だけでなくて発信もしっかりするためにブログを更新する。
週刊で英字新聞も取り始めた。読む!

2015年の目標
4月
統一地方選が終わったら、
本格的に英語を学ぶために、
イギリスかアメリカか、
どこか英語圏に行こうと思っています。


【今月の予定】
12月1日3日   ASHOKAイベント 東京
12月7日    【一般参加可能】奈良「スコットランド報告
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/11/127in.html
12月14日           【一般参加可能】新潟「スコットランド報告」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/11/in_25.html
12月15日           【一般参加可能】村上「スコットランド報告といろいろ」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/11/1215.html
12月15日   夕方 関川村  「スコットランド報告」
http://shibaken612.blogspot.jp/2014/11/1215-in.html
12月20日            デモクラTV「スイス特集」収録
12月23日   【一般参加可能】東松山「シェーナウの想い」上映会と現地報告