2014年12月31日水曜日

2014年の3大ニュース!

Ramb's ear さんの花束

スコットランドに行く!と決めた


実はスコットランドに行く前までは自転車で世界を周るということを考えていて、ドイツから1年ちょっとで帰ってきてしまったのはその自転車の旅の準備をするためであった。しかしそれよりもスコットランドの取材が魅力的に思えて、割とあっさり自転車の旅は頭の片隅に追いやられた。それからはたくさんの協力してくださる方のおかげで、クラウドファンディングも無事に成功し、取材も無事に終えることができた。「決める」ってすごい。決めたら周りの全てが動き始めた。


埼玉に帰ってきた


妹と一緒に都内に住んでいたのだが、埼玉の実家に帰ることにした。都内での仕事や、友達と会うのもめちゃくちゃ不便になってしまった。片道電車で1時間、自転車だと3時間もかかってしまう、往復でその倍だ。さらに週に3回〜4回都内に通うので、時間も体力も厳しい。でも実家に帰ることにしたのは、親と一緒に過ごしたかったから。大学を卒業してからずっと別の場所で暮らしていて、去年は僕はドイツ。来年はまた海外で生活しようと思っているので、日本で過ごせるこの一年は、なるべく親と一緒に生活しようと決めた。移動の不便はあるのだけれど、お母さんの美味しい料理と、お父さんとの議論は何よりも幸せ。静かな公園を犬と散歩するのも、きれいな星空を見上げるのも、地元の友達とサッカーができるのも地元で生活する喜びを感じる瞬間だ。


彼女と別れた

約1年間付き合った彼女と今年の3月に別れた。まぁ別れがあれば出会いもあるということで来年に期待します!笑



って、今年のニュースをポンポンあげようと思ったんだけど、急に思い返そうと思ってもダメですね。でもクラウドファンディングや講演会とか本当にいろいろな人にお世話になった2014年でした。今年は何かやらかす年と言うか、来年につながる年になったのではないかと思います。今年の蓄積されたエネルギーを使って、来年はいろいろやったります。現在進行中のプロジェクトは新年のブログに改めて書きたいと思います。

今年は246本のブログを書かせていただきました。
毎日ブログ計画でしたが、3分の2くらい達成できました。
いつも読んでくださっている方々どうもありがとうございます。
来年はもっと質の高い記事をアップしていく所存ですので、
よろしくお願いします。

本年はどうもありがとうございました。
大変お世話になりました。

それでは皆様良いお年をお迎えください。