2014年12月30日火曜日

食生活で気をつけていること。


食生活、いろいろ気にしていることがあるのですが、
その中でいくつか紹介したいと思います。

○朝ご飯は基本、食べない。
朝は、朝食の代わりに濃縮還元ではないストレートの果汁100%の
フルーツジュースを一杯飲んでいます。

○昼と夜は普通に食べます。
お腹がへったら食べます。
でも夜は遅すぎる時間には、お腹が減っていても食べません。
そういう日は一日1食になってしまうこともありますが、
10時くらいを過ぎたら胃腸を休ませることにしています。

○ゆるベジタリアン。
環境問題に関心を持つようになって、
なるべく肉類は食べないようにしていますが、
味は好きなので、食べるときは美味しく頂きます。
野菜中心の食生活です。

○お酒は何でも飲みます。大好きです。
ビールを中心に何でも飲みます。ビールを飲むためにドイツに留学したくらいです笑
ハイボールがあるお店では、ハイボールも好んで飲みます。
一人で飲むのは好きではありませんでしたが、今は好きです。

あと両親は厳格で、20歳になるまで一口もお酒を飲ませてくれませんでしたし、外で飲むことにも、いつもお酒のことで怒られていたので、両親とはお酒を飲みたいと思うことはありませんでしたが、最近は両親とも美味しくお酒を飲んでいます。

○うなぎは後世に残したい。
うなぎが絶滅危惧種に指定されたということなので食べないことにしました。
うなぎは大好きですが「食べない」ということは僕にとって、我慢ではなく喜びです。

○物語を味わいたい。
誰が作っているのか、どんな思いで作っているのか、誰と食べるのか。知り合いの農家さんの野菜とかを使って、みんなで一緒に料理をして、食べることができたら、そんな風に物語と一緒に味わえることができたら幸せです。

○食べ物を残さない。
食べ物を残す、捨てるということにはとても抵抗があるので、
普段の生活から、僕の残さない食い意地の強さはご存知の方も多いかと思います。
居酒屋で隣の席の人たちがたくさん食事を残したまま帰ろうとしていると、
「これ、もらってもいいですか?」って聞いたりします。まだ1回も断られたことはありません笑。あと食べ放題で食べきれないような量の注文をして「料金変わらないんだから良いじゃん!」みたいな人にはちょっとつっかかります。

○食べ過ぎない。
「残さない」ということよりも大事にしているのは「食べ過ぎない」ということ。
食べ過ぎて、胃腸に過度な負担をかけたり、腹痛になったりしてしまいたくありません。だから、残さないことは大前提ですが、自分の身体を第一に考えて、食べ物を残すときもあります。許してください。

○好きな食べ物は「あんこ」
おまんじゅうとか、あんぱんとか、おはぎとか大好きです。
こしあんより、粒あん派。お酒も大好きですが、甘いものも大好きです。ケーキとビールとか一緒にいけます笑

○しいたけ、キノコ類には控えてます。
放射能が蓄積されやすい食材なので、
あまり食べないように、買わないようにしています。
味は大好きです。

私たちの身体は食べ物と、飲み物と空気でできていますよね。
僕はこの身体で、より健康で、より幸せに、より元気に生きていきたいので、
食生活でのちょっとしたこだわりがあります。

身体が資本です。
当たり前ですが調子の悪い時に最高のパフォーマンスは望めません。

何かを買う、消費するということは、
大げさかもしれませんが「社会を変革する」ことです。

どんな社会にしたいか。
これは食だけではありませんが、
買って、消費することにつながっています。

より良い身体とより良い社会のために
僕は美味しい「食生活」も追求します。