2015年1月26日月曜日

2月14日 映画「シェーナウの想い」上映会 in 東松山


2月14日という男子が最もドキドキする日に(笑)
映画「シェーナウの想い」の映画上映会を地元東松山で開いてもらうことになりました。

詳細はまだ未定ですが、映画の上映と僕の現地報告も含めて、14:00〜17:00くらいのイメージです。場所は東武東上線 東松山駅の近くの「まちカフェ」http://machicafe.hiki.tv

詳細が決まりしだいまたアップいたしますね。

この映画を見て、ドイツに行ったら必ず取材に行こうと決めました。
夏と冬の2度シェーナウを訪れ、代表のウルズラス・ラーデクさんにお話を伺いました。その時の話と、現在のシェーナウのお話もさせていただけたらと思います。

「住民投票」というという極めて民主的な方法を使って、脱原発の電力会社を立ち上げ、再生可能エネルギーで問題なく、電力を供給しているドイツの小さな村のお話です。