2015年2月15日日曜日

昨日の「シェーナウの想い」上映会来てくださった方々どうもありがとうございました。



東松山駅からすぐのコミュニティカフェ「まちカフェ」で僕の大好きな映画「シェーナウの想い」の上映会を開いていただきました!そこで、現地のお話をさせていただきました。いらっしゃったお客さん全員が「初めてこの映画を見る」ということで、このような機会に関われたことをとても嬉しく思います。

昨日の上映会、音声はなんと太陽光でできた電力でした。

2月14日ということで、チョコレートも配ってもらったのですが、
バタバタしていて食べ損ねてしまった。残念。

近くの小川町で太陽光発電グループを作って実際にNPOで運営している「おがわ町自然エネルギーファーム」の方からお話を聞かせていただき、しかも「シェーナウ」を目指しているという話もお聞きして、実際に日本のしかもうちの近くで取り組みが実践されているという話に心が弾みました。ここも取材したいなー。

あと、上映後にちょうど、近々ドイツに行くという方から「シェーナウにはどうやっていくんですか?」という質問も受けて、それにも驚きながら興奮して話をさせていただきました。

東京電機大学でドイツ史の研究されている先生、シェーナウなどの市民運動の取り組みについて研究していた院生も来てくださって、上映後も話し込んでしまいました。

次回につながる素晴らしい会を開いてくださった、松本さん、山本さん、どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたいします。