2015年4月30日木曜日

台湾 ひまわり学生運動の林さんインタビュー

 

4月10日林さんにインタビューさせていただきました。
台湾語は全くわからないので、台湾の国立交通大学の曽先生に日本語に訳していただいたものを、少し僕が修正させていただきました。


日本と日本の若者たちにメッセージをお願いします。
_______________

日本の学生と民衆との接触が少ないので、これから市民団体との触れ合いを楽しみにしております。日本に関する知識は、昔の安保活動があり、それ以降が停滞気味のように見受けます。我々は日本の50年代以降の安保活動のような積極性に憧れており、これからも日本の若い世代の活動家に台湾の現状を知って欲しいと思います。今までの日台交流は右翼団体が中心でしたが、これからは左翼団体の交流も進んで行いたいと思っています。

________________


2015年4月29日水曜日

辺野古(沖縄)報告会 無事に終わりました。



20人超の方に来ていただき、話を聞いていただきました。「若造が5日間で沖縄の何がわかる」という最もなご意見を賜りつつ、しかも人生の先輩達を前に足がすくみそうでしたが、5日間での出来事とインタビュー、そして写真をもとに思い切りやらせていただきました。

明日は、写真の整理やメールの返信など、溜まっていた雑務をこなしたいと思います。

僕にとって「沖縄」とは何か。

「理不尽」である。
なぜ、米軍にあんなに厚遇するのか。
なぜ、米軍基地を沖縄だけに集中させるのか。
なぜ、非暴力の市民を、権力の名の下に拘束して強行するのか。
なぜ、海を埋め立てて新たな基地を建設しても、環境に影響が少ないと言えるのか。
なぜ、「平和」「安全」という名の下に軍隊が存在するのか。

誰か、僕を納得させられる答えを持っているのか。

2015年4月26日日曜日

「奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか!?〜」今夜も22時から生放送!

「奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか!?〜」
今夜も22時からお付き合いください。

浅読みニュース、
今週の初体験、
ヘルメの一言哲学、
どうした!◯◯

などなど、久しぶりのヘルメと2時間たっぷりと喋り尽くしたいと思います。
通常月額500円かかる有料インターネット放送局ですが、
この番組は誰でも無料で見ていただくことができます。

番組はこちらでご覧いただけます。
デモクラTV http://dmcr.tv

番組メールアドレス
honsou@dmcr.tv

ご意見や、ヤジなどでもいいので送っていただけたら、100%紹介したいと思っておりますので、お待ちしています。ちなみに第一回放送はこちら。








4月29日「沖縄取材報告」

今日も渋谷でデモが行われたりして、日本で最も今、注目されているニュースの一つ、辺野古の基地建設などについて、先週の沖縄取材を踏まえてレポートをさせていただきます。お時間都合のつく方は、聴きにいらしてください。



_______________________
【小さなシネ・フォーラム 沖縄】
4月29(祝)
♦13:10〜
映画「ゆんたんざ沖縄」('87年 110分)
監督:西山正啓 音楽:小室等

♦︎15:10〜 辺野古取材レポート:大芝健太郎さん(ジャーナリスト)

♦︎ディスカッション・タイム:「琉球独立論」を巡って
※昨今、急に高まりを見せている「琉球独立論」。「断固支持する」という方、「いや、机上の空論にすぎない」と断ずる方、いずれの意見の方も大歓迎。大いに討論しようではありませんか。

※推薦図書:「琉球独立論」(松島泰勝)

参加費:無料(どなたでも参加できます)
場所:志木柳瀬川図書館 2階 視聴覚室
最寄駅:東武東上線 柳瀬川駅 徒歩4分
_____________________________

よろしくお願いいたします。
問い合わせ 07056469874 大芝健太郎

2015年4月24日金曜日

沖縄から帰りました。

沖縄から本日無事に帰ってきました。

多くの方々にお時間を作っていただき、お話を聞かせていただきました。どうもありがとうございました。特にKEN子さんに至っては沖縄のいろんな方を紹介していただき、美味しいお店を紹介してくださって、KEN子さん抜きではこの取材はあり得ませんでした。どうもお世話になりました。

明日は台湾取材の報告、火曜日には、沖縄取材の報告をさせていただきます。

2015年4月23日木曜日

4月22日 3日目 辺野古とゆんたくるー



夜23時近く。

轟音を立てて、何台もの戦車が運び出される。

こんな時間にどこへ、何をしにいくのだろうか。

今日は、昼には、辺野古埋め立て取消訴訟の第6回目公判の傍聴に行ってきました。

夕方には、辺野古に集まってゆんたく(おしゃべり)する「ゆんたくるー」の玉城さんと平良君にお話を聞きました。

そのあとは、辺野古のゲート前で寝泊りしながら抗議を続けてらっしゃる方々の話を聞かせていただいて、そのままそのテントで寝かせていただきました。

詳細はまた後日。すいません。



2015年4月22日水曜日

沖縄2日目 東村 村長選挙



「こんなに盛り上がっている選挙は今までなかった。」と語る安次嶺現達さん。

沖縄県東村
高江にある米軍のヘリパッド基地建設が争点になっている東村の村長選がこの日告示された。

4月26日に投開票される村長選挙はなんと20年ぶり。現職の伊集盛久(いじゅ・せいきゅう)氏(74)と新人の當山全伸(とうやま・まさのぶ)氏(66)の一騎打ちとなる。


4月22日 IWJ沖縄 KEN子さんと、分担して取材。
IWJ インデペンデント・ウェブ・ジャーナル



東村の村議会議員
高江「住民の会」の元代表 伊佐真次さんより
當山全伸さんへの応援メッセージ


當山全伸さんはどんな人ですか?
「真面目な方、信念を曲げない、ぶれない人、平和を愛する方。今回は20年ぶりの選挙、ぜひ当選してもらいたい。今、全県でオール沖縄の流れになっているので(国の立場ではなく)県民の立場で戦っていきたい。」

なぜ20年選挙がなかったのか。
「候補が出なかったのが理由だが、保守地盤の地域で新しい風を吹き込むことが難しかった。20年間保守側の村長だった。」

争点はどこに?
「前村長は箱物行政をやってきた、何を作ってきた、新たに建物を作るなどと言っている。しかし箱物行政は終わり、當山さんは村民側に入ってきて、村民の気持ちを掴もうとしている。今の行政で本当に農家の人が豊かになっているのだろうか。東村は日本一のパイナップルの産地であるが、価格が上がらず、後継不足で高齢化が進んでいる。大きなパイン工場が出来たけれども。原料がない。立派な工場があっても村は栄えない。」

「花と水とパインの町ということですが…」

「沖縄中南部にも安心な水を届けるため、山を守らないといけないと思う、でもその水源で米軍が危険な訓練を行っていることも考えれば、北部訓練場の撤去も視野に入れて戦っている。ヤンバルの森を守るために、訓練所の撤去、これが現職の村長と一番違うところだと訴えます。」

現職の伊集盛久(いじゅ・せいきゅう)氏の支援者の方は
「伊集さんの農業振興の今までの行政に、何の問題もなかった。農家民泊でもうまくいっている。もう一期は頑張ってもらいたい。変える必要がない。」などと話した。




___________________________

現職と新人一騎打ち 東村長選きょう告示 | 沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=112479

伊集、當山氏の一騎打ち 東村長選告示 高江ヘリパッド争点 | 沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=112540



2015年4月21日火曜日

沖縄 1日目

「奔走20代」にゲストで出てくれた、元山仁士郎君が毎日新聞の一面に載っていてびっくり


ストーリー:辺野古移設問題、県民の誓い(その2止) 沖縄のいま、世界へ




辺野古の問題は辺野古だけで起こっているわけではない。

沖縄市の泡瀬、那覇市の第二滑走路の問題、そして高江も。

一貫して自衛隊、米軍のために国は動いている。



米軍らしき人たちがキャンプの周りを走っていた。沖縄の人には当然かと思うが、埼玉からやってくると「米軍と生きている」高知で会った沖縄の学生が言っていた、米軍基地を区切るフェンスの上部が沖縄県の方に向いている。これを見て「まるで自分たちがフェンスで仕切られているような気がした。」という話を思い出した。

「しまぐるみバス」
というバスが毎日那覇から辺野古まで運行しており、しかも1000円で往復できる。これは公共交通機関では少し不便な辺野古にも車がなくても、一人でも参加しやすい。


夕方からは与那国でお会いしたケンコさんにお会いして、基地について、環境についてなど聞かせていただいた。

夜は辺野古キャンプで寝た。


毎日更新したい











2015年4月19日日曜日

「言論・報道・表現者の会」オフ会と、生放送「奔走20代」


自粛も萎縮もしない「言論・報道・表現者の会」学者、精神科医、映画監督、作家、ジャーナリスト、元官僚などが集まった。

「ここ数年で言いたいことを言いづらくなっている。」

それが長年、発信を続ける彼らの共通の感覚のようだ。

映画監督の深田さんは映画で補助金をもらおうと思ったら「政権批判は自粛する」という雰囲気があるが、実際、フランスや韓国などの国では堂々と「芸術・文化」と区別しているから問題ないという。

NHKの飯田さんからは
労組は元NHKの池上さんを呼んで講演会などをしているけれど、彼に喋らせるだけではダメ。彼もギリギリのところで話をしている。結局、今いる自分たちが発信するようにしていくために、沈黙の職員が社会的に連帯していけるのかどうかが大切だと述べた。


元官僚の古賀茂明さんからは、
派遣の人、フリーの人はとても立場が弱いので、みんながみんな反権力で声を上げさせることは難しいかもしれない。でも声を上げている人を応援することはできるのではないか。本を買ったり、応援で電話をしたりすることも表現者にとっては、とても大きな力になる。

香山リカさんは、
ドイツでホロコーストのドラマを流したら、反響も大きく数字も取れた。今の日本で表現しづらくなっているのは問題だが、それでも「かっこいい」「おもしろい」で世の中の変わる可能性もまだあるのではないか。

第2部ではテーマ別に分かれて輪になって「今置かれている状況とできること」を話し合いました。

…詳しくはこちらのデモクラTVで
http://dmcr.tv
後日アップロードされますのでこちらをごらんください。


さて、そして間も無く22時から「奔走20代」です。



「奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか!?〜」
今夜も22時からお付き合いください。

浅読みニュース、
今週の初体験、
ヘルメの一言哲学、
どうした!◯◯

などなど、久しぶりのヘルメと2時間たっぷりと喋り尽くしたいと思います。
通常月額500円かかる有料インターネット放送局ですが、
この番組は誰でも無料で見ていただくことができます。

番組はこちらでご覧いただけます。
デモクラTV http://dmcr.tv

番組メールアドレス
honsou@dmcr.tv

ご意見や、ヤジなどでもいいので送っていただけたら、100%紹介したいと思っておりますので、お待ちしています。ちなみに第一回放送はこちら。









2015年4月18日土曜日

台湾アンケート


台湾の国旗の意味は
青・赤・白の3色は孫文の唱えた三民主義(民族の独立、民権の伸長、民生の安定)に由来し、青は民権主義で正義を、赤は民族主義で自由と独立を、白は民生主義で友愛を象徴する。青は空を、太陽(白日)の光芒は十二刻を表わし、通称「青天白日旗」と呼ばれる。


台湾人に向けてこのようなアンケートを実施しています。
https://jp.surveymonkey.com/s/J836CZ2


台湾語がわからないので、こちらには英語でアップしています。

ひまわり学生運動のリーダー 林飛帆 さんのインタビュー(台湾語)

ひまわり学生運動のリーダー 林飛帆 さんのインタビュー(台湾語)
I interviewed Lin Fei-fan the lieder of the Sunflower Student movement.


どなたか訳せませんか?全部で3分ほどの映像です。
Could you translate for me from Taiwanese into English or Japanese?
This is 3 minute movie in all.

4月10日この日は住民投票法と選挙法の改正を求め、学生を含め1000人以上集まり立法院を包囲しました。

On 10th, April. Over 1000 Taiwanese student and peoples surrounded the Legislative Yuen. Because they want revise the raw of referendum and election.


昨年のような大きな人を巻き込む活動の指揮をとることを予想されていましたか?
Did you expect that you organized so many student last year?


日本でもたくさん活動している人がいますが、何かメッセージはありますか?
In Japan there are also many people have active movement.
Do you have some massage for them?





昨年の学生運動と今日の立法院包囲にどのようなつながりを感じていますか?
How do you think connection with last years movement between today?

2015年4月17日金曜日

沖縄でレンタカーするのでヒッチハイクを見つけたら乗せます。


昨日まで2日間、ドイツ人の友達が日本に遊びに来てくれて、
東松山をちょっとだけ案内して、名物のやきとりを食べに行った。

久しぶりのドイツ語はしどろもどろで、
でもドイツ語やっぱり大好きだなって思った。

夕方は、月曜日から行く沖縄取材のスポンサーの方と打ち合わせ。
辺野古と高江の現状と、できたら「琉球独立」についてどう思っているのかも現地の人から聞いてきてほしいとのこと。というわけで、来週20日の月曜日から金曜日まで沖縄に行ってきます。

レンタカーしたので、ヒッチハイクをしている人がいたら乗せてあげようと思います。

2015年4月15日水曜日

予定通りいかない人生のおもしろさよ。


This picture is 4.10 in Taiwan capital city Taipei.
about 1000 people surrounded Legislative Yuen to revision Referendum raw and election raw.



予定通りいかなくても、目の前のことを一生懸命やるだけ。

台湾の滞在から睡眠やら食事やら運動不足やらで生活のリズムが崩れてしまっていて、思うように仕事が進まなくて、焦る日々。来週には沖縄取材も控えていて、その準備もままならない今。台湾のまとめも終わってなくて。

でも、こんなことをここで嘆いていてもしょうがないので、とりあえず調子のいい時に少しずつ進めるしかない。

よっしゃーーーーー!!


2015年4月14日火曜日

台湾報告 at 鶴ヶ島



地元の旧友から「話をしてほしい」ということでご依頼を頂き、私の最近の活動についてと、台湾での取材についてお話しさせていただきました。帰国から2日という限られた準備期間で寝るに寝れずでしたが、ある程度まとめてお話しすることができました。

明日は1日、読めていない新聞を一気に読みきって、台湾でインタビューさせていただいた方々の記事をアップしていきたいと思います。

水曜日にはドイツから友達が遊びに来てくれます。日本や東京を知り尽くした彼に、さらにどんなディープな日本、東京を見せられるか。



2015年4月12日日曜日

台湾から帰ってきました。

台北のトイレはトイレットペーパーを便器に流すのではなく、ゴミ箱に捨てるので、それに慣れてしまって、それでなかなか戸惑っています。

さて、今日は統一地方選の前半戦投票日ですが、皆さんは投票には行かれましたか?僕は投票のために帰国したようなものなので、午前中に早速投票してきました。ふぅ。

今日は奔走20代の放送日なので、そこでも台湾のこと、少しお話ししたいと思っています。


毎週日曜日夜22:00から2時間生放送

奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか〜
さて、今日気になったのは次のニュース

中国の影響力強まる…台湾学生が投銀に「NO」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/world/20150411-OYT1T50056.html?from=tw @Yomiuri_Onlineさんから

台湾国会「人間の鎖」で抱囲 台湾人の自決権求める | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=111248 @theokinawatimesさんから

同じ日の同じデモについて報じているのに、内容が全く違う。



なぜか、読売新聞は「AIIBアジアインフラ投資銀行」について「学生」が集まったというような報じ方になっている。

集まった人の中にAIIB参加に反対している人は多くいることは間違いないだろうが、この日の彼ら目的は、台湾の国民投票法と、議員の罷免をできるようにするなどの選挙法の改正なのだ。

しかも学生もいたが、大半は学生ではなく、社会人であり、お年寄りも多くいた。読売新聞が意図してこういう捉え方をしているのか、それとも誤報なのか。

2015年4月10日金曜日

台湾9日目「アンケートとりまくるべし!」


タピオカミルクティー本当にうますぎ。


昨日アンケートをやっと印刷し終えまして、ひたすらにやっているところです。

昨日は、立法院に初日に占拠した、Poweiさんと、日本語の堪能なマスコミを専攻している学生にインタビューさせていただきました。

台湾は水不足で大変だったようですが、今日は雨、
僕はどこでアンケートしようかな。


2015年4月8日水曜日

台湾7日目台湾大学の学生にインタビュー!


毎日ブログを書く宣言!うおー!

昨日は、台湾大学の学生Chester君にインタビューしました。台北で無料ウォーキングツアーを始めた彼。学生の立法院の占拠運動にも参加していました。

これは英語記事でアップしている途中。

アポイトメントがずれたり、せっかくドイツのシムフリーの携帯を持って行ったのに使えなかったり、とにかく予想通りにいかないことばかりの連続で、生きる力を試されております。そして、とにかく自分の忘れ物の多さに辟易しつつ、飯が安すぎて、うますぎてもう台湾の屋台を持って帰りたいです。

昨日はバタバタしていて、アンケートの印刷ができず、今日こそは印刷しなければ。もう残り3日。



2015年4月7日火曜日

台湾6日目 アンケート作成

毎日投稿しようと思っていたのに、まあこんなものです。

雨に降られることなく、今日を迎えています。晴れ男バンザイ。

昨日は士林夜市に行ってきました。
前回はいい感じに古くて、臭豆腐の臭いがたちこめる。人がごった返していた、ものすごく味のある感じだったのですが、去年かなんかにリニューアルしたらしく、普通の綺麗な市場になってしまっていました。ちょっと残念。でも相変わらず何を食べても美味しくて、それだけでも台湾に来た甲斐があります。僕は今まで行った国の中で一番、台湾のご飯が好き。

衝撃だったのは、ホステルにいた女性旅行客との会話。
ぼく:「どこから来たの?」
女性:「メイランド」
ぼく:…聞いたことないな。「それってどこにあるの?」
女性:「中国」
ぼく:「中国のどの辺」
女性:「?…台湾の西よ。」

読んでる方はお分かりでしょうか?
彼女は「main land」と言っていたんですね。「本土」的な感じでしょうか。台湾人はそう思っていない。沖縄問題と似ているところを感じました。彼女に悪意はないと思うけれど、台湾人の中国に対する敏感な気持ちを思うと、とてもショックでした。


さて、アンケート用紙もホステルのスタッフなど多くの人の協力によりやっと完成間近、夜には印刷して、明日からの4日間でバンバンとってきたいとおもいます。今からも修正できますのでなにかお気付きの点や追加してほしい質問などありましたら教えてください。アンケート用紙はこんな感じを考えています。

_________________________________

Q.1 how do you think last years Student occupied 立法院?
問題一: 您對於2014年太陽花學運學生占領立法院有任何看法嗎?
Agree 同意
□this effected to 立法院. 此事件已經影響立法院
□this is important for our job and economy. 此事件對於經濟及工作機會有影響
□this effected to politicians. 此事件對於政治人物有影響
□because DDP push the student. 此事件的發生是因為民進黨推動學生團體造成
□other reason 其它原因

Disagree 不同意
□this is not Democratic way. 此事件非民主意識行為
□this is no meaning 此事件是無意義的
□this is important for our job and economy 此事件對於經濟及工作機會有影響
□this is not effected to politicians 此事件對於政治人物沒有影響
□because DDP push the student 此事件的發生是因為民進黨推動學生團體造成
□other reason 其他原因


Q.2 last year Taipei mayor election was held, Which information is most important for you?
問題二: 關於2014年的台北市長選舉,哪一方面的資訊對你來說是最重要的?
□TV 電視 □news paper 報紙 □ Internet 網路 □ magazines 雜誌 □ political meeting 政見發表集會 □ discussion 討論 □other 其他 


Q.3 Do you agree the referendum on Independent from China like Scotland?
問題三: 你同意台灣與蘇格蘭一樣,同意透過公投決定是否獨立?
Agree 同意
□this is democratic way 這是一個民主行為.
□other people want referendum so I accept that我接受公投 因為大多數人同意
□other reason 其他原因

Disagree 不同意
□this matter get worse relationship with China. 這會導致與中共關係緊張
□this matter should decide by Politicians.此事件經由政治人物決定即可
□actually I agree but not now. 同意公投但是現況不適合
□other reason 其他原因
Thank you very much!謝謝您的作答
Oshiba Kentaro 大芝健太郎

Journalist in Japan日本記者

___________________________________

明日は写真も整理して、写真も貼り付けますね。

2015年4月4日土曜日

台湾2日目 明日はインタビュー。

台湾2日目。

到着してから、全く観光することなく、ホステルに引きこもって、日本でやり残した仕事と、台湾でのアポイトメントに追われています。

明日は、台北新市長  柯文哲 さんの昨年行われた選挙に深く関わり、台湾の政治に大変詳しい方にインタビューさせていただきます。

今回の訪台のメインになるインタビューです。

行ってきます。

台北市長「柯P」、人気衰えず=就任100日、満足度8割超-台湾 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015040300491&g=int