2015年4月29日水曜日

辺野古(沖縄)報告会 無事に終わりました。



20人超の方に来ていただき、話を聞いていただきました。「若造が5日間で沖縄の何がわかる」という最もなご意見を賜りつつ、しかも人生の先輩達を前に足がすくみそうでしたが、5日間での出来事とインタビュー、そして写真をもとに思い切りやらせていただきました。

明日は、写真の整理やメールの返信など、溜まっていた雑務をこなしたいと思います。

僕にとって「沖縄」とは何か。

「理不尽」である。
なぜ、米軍にあんなに厚遇するのか。
なぜ、米軍基地を沖縄だけに集中させるのか。
なぜ、非暴力の市民を、権力の名の下に拘束して強行するのか。
なぜ、海を埋め立てて新たな基地を建設しても、環境に影響が少ないと言えるのか。
なぜ、「平和」「安全」という名の下に軍隊が存在するのか。

誰か、僕を納得させられる答えを持っているのか。