2015年4月30日木曜日

台湾 ひまわり学生運動の林さんインタビュー

 

4月10日林さんにインタビューさせていただきました。
台湾語は全くわからないので、台湾の国立交通大学の曽先生に日本語に訳していただいたものを、少し僕が修正させていただきました。


日本と日本の若者たちにメッセージをお願いします。
_______________

日本の学生と民衆との接触が少ないので、これから市民団体との触れ合いを楽しみにしております。日本に関する知識は、昔の安保活動があり、それ以降が停滞気味のように見受けます。我々は日本の50年代以降の安保活動のような積極性に憧れており、これからも日本の若い世代の活動家に台湾の現状を知って欲しいと思います。今までの日台交流は右翼団体が中心でしたが、これからは左翼団体の交流も進んで行いたいと思っています。

________________