2015年6月3日水曜日

6月14日「奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか!?〜」ゲストはNPO底上げのゆっけ






「奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか!?〜」

毎週日曜日の生放送。ラジオ感覚で観ていただけたら嬉しく思います。

6月14日も22時からお付き合いください。

さて、今回お呼びしているゲストは斉藤祐輔。
↑写真 勝手に使ってすまん。

僕は彼を二つのあだ名で呼ぶ。

小学校の時からの幼馴染。いつもは「さいちゃん」と呼ぶ。一緒にサッカー少年団でサッカーをして、さいちゃんはテニス部に入ったけど、中学校も一緒。高校と大学は違ったけど、なんだかんだ一緒にサッカーしたりして、28歳になっても公園でガチでサッカーしちゃう本気で遊べる友達。新卒で大手旅行代理店に就職したのに、すぐにやめて、ワーホリで日本を飛び出して、世界を一人旅してたと思ったら、カナダでパイロットの免許を取りに行ったり、いろいろおもしろいネタをたくさん持ってるのに、自分からは話そうとせず、聞き上手でいつも優しい顔で話を聞いてくれる大切な友達の一人。俺のどうしようもない女性(男性?)遍歴を一番知っているのは間違えなく、さいちゃんだ。でもこの話はオフレコで頼む笑


さて、もう一つのあだ名は「ゆっけ」
NPO底上げ立ち上げメンバーで震災直後から気仙沼に入り、今も主に現地で高校生や若者のやりたいことをサポートしている。このメンバーといるときは「ゆっけ」と呼ばれているので、僕もそのコミュニティーにいるときは「ゆっけ」と呼ぶ。とってもみんなから愛されていて、しかも尊敬もされているみたい。一つ気になってるのは彼のことを「ゆっけさん」と呼んでる友達が俺のことは「しばけん」と呼ぶこと。この「さん」の違いはなんなんだ!笑


彼が大切にしていることってなんなのか。
「豊かにいきることとは」
番組内で一緒に考えていきたいと思う。







6月14日も2時間たっぷりと喋り尽くしたいと思います。
通常月額500円かかる有料インターネット放送局ですが、
この番組は誰でも無料で見ていただくことができます。

番組は22時からこちらでご覧いただけます。
デモクラTV http://dmcr.tv


番組メールアドレス
honsou@dmcr.tv


ご意見や、ヤジなどでもいいので送っていただけたら、100%紹介しますので、お待ちしています。ちなみに第一回放送はこちら。