2015年7月1日水曜日

生放送「奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか!?〜」渡米前 最終回

「奔走20代〜ぼくたちに月曜日はくるのか!?〜」

毎週日曜日の生放送。ラジオ感覚で観ていただけたら嬉しく思います。



僕は来週から3ヶ月、渡米するにあたって、この7月5日の放送でこの大好きな番組を一旦降ります。この番組で、僕は本当に鍛えられました。「何をしゃべってもいい」「何をしてもいい」と言っていただき、大きなおおきな器の中で、どうしたら面白くなるのか。ヘルメと一緒に企画を出したりして、考えてきました。名残惜しいですし、ヘルメやスタッフに申し訳ない気持ちもありますが、そうさせてください。


今回はゲストは呼ばず、ヘルメとじっくり奔走したいと思います。

「大人になるとはどういうこと?」今週の朝日新聞のGLOBEの特集に合わせて、このことについて話したいと思います。あなたにとって大人になるとはどういうことですか?昔は
12-16歳で元服式があり、大人になりました。アメリカでは18歳で家を出ること。イスラエルでは兵役を経て大人に。それとも自分でお金を稼いで生活できること?日本では成人式?投票権?おとなになりたい?

いろんな角度から「大人」になることについて探っていきたいと思います。

僕は大人になるということは「人のせいにしない、環境のせいにしない。」人生は与えられたものだけど、世界は自分の生きたいように生きられる。「親のせいで、環境のせいで、時間がない、お金がない。」その環境のせいにしない。人のせいにしない。現状を認識して、自分の責任で生きる。それが僕の大人像であり、僕がまだなりきれていないところです。



あとは、浅読みニュース、今週の初体験、ヘルメの一言哲学、「どうした○○」などの予定です。



生放送で今日も2時間たっぷりと喋り尽くしたいと思います。
通常月額500円かかる有料インターネット放送局ですが、
この番組は誰でも無料で見ていただくことができます。

番組は22時からこちらでご覧いただけます。
デモクラTV http://dmcr.tv


番組メールアドレス
honsou@dmcr.tv


ご意見や、ヤジなどでもいいので送っていただけたら、100%紹介しますので、お待ちしています。ちなみに第一回放送はこちら。