2015年7月18日土曜日

日曜 夜22時【緊急特番】奔走20代〜6万人デモと強行採決。〜今、若者は何を思うのか!?〜




僕の古巣「奔走20代 ぼくたちに月曜日は来るのか!?」で安保法案、強行採決の特番が組まれる事になりました。放送は明日。生放送で、メッセージなども紹介されます。スタジオから公開生放送。観覧も出来ます。

番組FBページはこちら↓
https://www.facebook.com/events/456039471250465/

_____________________________________
こんにちは。
インターネットテレビ番組「奔走20代 ぼくたちに月曜日は来るのか!?」メインパーソナリティーのヘルメこと中岡晃也です。

奔走20代( https://dmcr.tv/mypage/dmcr_spc.php?prog=honsou )は、毎週日曜22時から、”実は”変化に敏感な若者の思いを、しばけんとヘルメの世間話を通して伝えていく番組です。
2015年2月1日からやってきて、明日の7/19(日)で25回目を迎えます。

いつもは、ぼくらとゲストがゆる〜く近況や時事問題について考えを共有していく生放送番組なのですが、今回は、緊急特番としてお送りしたいと思います。

「政治家でもないぼくたち若者が、政治に対して、外から批判するでも、無視するでもない仕方でできることは何でしょうか?」

以下、緊急特番案内文です。

ーーーーーーーーーーー

7月15日水曜日。安保法案が強行採決されたとのニュースが、テレビ、新聞、インターネット等のメディアを通じて流れました。
当日、国会議事堂に駆けつけた老若男女、テレビ越しに息を飲んだ視聴者、そしてタイムラインを眺めて「なにごとか」と自分だけ実感が湧かない帰宅途中の会社員...

わたしはまさに3つ目。

安保強行採決のニュースを盛り上がるタイムラインで知り、「なんでわたしは、こんな大事なことを知らなかったんだろう」と、世の流れから取り残されているようにも感じました。

だけど、いまこの段階で自分なりに「考える」ということができないと、もう本当に明るい未来も想像できないような気がします。
話して、考えれば、どうすべきか、見えてくるかもしれない。政治がぐっと、近くなるかもしれない。

いま、こういう時こそ会って話したい。
ちゃんと身体をつき合わせて話がしたい。
だから、緊急集合しませんか。直接会って話しませんか。

発案者 北川真紀

ーーーーーーーーーーー

案内文は、本企画の発案者であり、ぼくの友人でもあるマキさんに書いていただきました。

一昨日、マキさんから突然「今、ちゃんと日本で起こっていることを考えたい!」という旨の電話が来たときは何事か!?とびっくりしました。

ただ、マキさんの話を聞いて、熱意に触れ、ぼくもいろいろ思うことがあったことを思い出しました。

facebookにアップされていた茶番のような強行採決の瞬間をみたとき、ぼくは唖然としました。
そして、すぐに「相変わらず日本の政治はダメだな」と傍観していました。ただ、そのときに微かに感じていた「俺はこのままの政治へのかかわり方でいいのだろうか?」という疑問。
確かに、ぼくにもおもうところがたくさんある。でも、また今回も自分の思うところを言葉にすることなく、日常に戻っていくだろう。そう諦めていたところでのマキさんからの電話でした。
マキさん、電話ありがとう。ぜひ、一緒に考えたい。話をしたいと思います。


今回は、通常2〜3名で進めている2時間構成のところ、
急なお願いでも来ていただけることになった5名ほどのゲストをお招きした上で、「フィッシュボール」という話し合いの形式で話していきたいと思います。

この話し合いの手法は、最初、話す人と周りで聞く人に分かれ、話す人は3〜4人で話し合いつつ、話すタイミングがじゃないな、と思ったら、、一旦席を立つことのできます。そして、周りで聞いている人は、話したくなったら、空いた席に座って話し合いに参加することができます。詳しくは当日冒頭で説明したいと思います。

また、当日は【スタジオ公開生放送】にします。
ですので、スタジオに来て、生で語り合っている現場をみたい方はぜひ、お越しください。もちろん、話し合いに参加していただくことも可能です。

参加希望の方は、
honsou.dmcr.tv@gmail.com
までご連絡いただければと思います。
その際、
・名前
・年齢
・普段やっていること
・参加動機
をお書きになって、ご連絡ください。

※20代がメインですが、10代、または「今、若者が何を思っているか」に関心のある他の年代の方も参加可能です。

【緊急特番】奔走20代〜6万人デモと強行採決。今、若者は何を思うのか!?〜

時間:22時〜24時(終電もあるかと思いますので、基本参加申し込みされた方は、遅刻早退自由です。)
場所:御茶ノ水スタジオ(御茶ノ水or秋葉原駅から徒歩6分ほど。詳細は、参加申込を頂いた方に直接お知らせします。)

当日は生放送ですので、スタジオに来られない方もパソコンを通して参加していただければと思います。
こちらからストリーミング放送されます。
http://dmcr.tv/

それでは、当日お会いしましょう。

ヘルメ