2015年7月7日火曜日

「ヨーロッパ国民投票・住民投票見聞録」どうもありがとうございました。


http://shibaken612.blogspot.jp/2015/07/76-at.html

昨日の「ヨーロッパ国民投票・住民投票見聞録」にお越しくださった方がたどうもありがとうございました。

「みんなで考えて、みんなで決める」

世界中に溢れる問題。僕はこのアプローチで少しずつ解いていきたい。そんな思いで、3.11以降、4年間「直接民主主義」の取材と研究、運動に心血注いできました。

僕は日本であまり一般的ではない住民投票や、国民投票が海外でどのように活かされて、どんな失敗をしているのかを伝えることで少しでも、一つの政治的アプローチとして定着させたいと思っております。

そんな僕にとって、話を聞いていただける機会を作っていただけるということは、この上なく嬉しいことです。

昨日、呼んでくださったのはJCLU自由人権協会(http://www.jclu.org)でした。

本当にどうもありがとうございました。

ギリシャでは一昨日、国民投票が行われましたが、日本では世論に反して、原発は再稼働が再稼働されそうになり、安保法制が強行採決されようとしています。