2015年9月8日火曜日

【しばけん通信】2015年9月号「目標のサーバーと自転車旅行」



ブログの更新がおろそかになってしまっておりますが、アイオワ州にて親切な方々に囲まれて充実した日々を送っております。

英語のブログはこちらでちょこちょこアップしています。


英語は全く思うほどには上達していませんが、少しずつは確実に良くなっていると信じています笑

先日、初めて寿司レストランのサーバー(ウエイター?)として働かせていただきました。日本でのバイトの経験もなく、英語も不自由だったのですが、3ヶ月しか働けないにもかかわらず、基本的なことから教えていただいて、この日を迎えることができました。一時は厳しくてやめようかと思う日もあったのですが、今は充実感でいっぱいです。もっと働きたいと思うくらい笑。全て僕を受け入れてくれた友達の どっきょ のおかげです。本当にどうもありがとう。

自転車もお借りして、ガンガン走りまくっております。先週はお休みをもらってウィンターセットという街まで行ってきました。ここは映画「マディソン郡の橋」の舞台になったところで、そこに行くにあたってこの映画を見たのですが、ロバート・キンケイドにとても共感しました。変化を恐れない旅人。孤独を感じることなく、皆を愛する。

ラブストーリーには共感しませんでしたが、彼みたいに生きたい。



国道は車道しかないので、脇を走るわけですが、すごいスピードで見たことのないようなバカでかいトラックが走り抜けるので、結構ビビります。

でもアイオワ州は自転車道が森の中や川や湖に沿って整備されていて、そこを走るのはとっても気持ちがいい。


鹿とか、ウサギとかリスとかに出会う度に最初はびっくりしてたのですが、とにかくたくさんいるので最近はカメラも構えなくなりました。自転車に乗りながら考えるのはどうしたら自転車に乗りながらお金を稼ぐことができるか。

僕はやっぱり「旅したくて、自転車が好き」それを仕事にできないかと考えています。

どうしても精神がジャーナリストではなくて「旅人」なのかもしれません。これは大切なことで、今は書ききれないのでまた後日書きます。


それにしてもなんでアメリカのカフェってこんなに冷房きついんでしょうか。寒くして早く追い出す作戦かもしれません。



【9月】
30日 米粉特集記事 原稿一次締め切り

【10月】
6日 一時帰国予定
14日〜16日 泊まり込み仕事
19日〜25日 群馬県片品村 泊まり込み仕事

【11月】
1〜3日 日本スリーデーマーチ

屋久島
ヴィッパッサナー瞑想
今まで撮りためた写真の個展とかやりたい
(どこかやらせてくれるところないかな。)


【12月】
アイルランドに出発。

【2016】
アイルランドに滞在予定。