2015年9月27日日曜日

アイオワいい人ばっかり。


アイオワ本当に素敵な人ばっかり、クリスはバーで会って、
そのまま仲良くなって、週に一回くらい飲みに行っています。

アメリカ人はみんな資本主義に飲み込まれていると思っていたら全然そんなことなくて、むしろ日本がいかに遅れているか。社会問題とか、環境問題、国としての政策は別にして、個人はとても思考と議論を重ねていて、日本より進んでいると思う。人権意識とかも同性愛とか、離婚とか。日本は隠したがる人も多いけど、アメリカはもっとオープンだし、堂々としてる。



米粉の記事の下地が出来ました。これから、知り合い数人に見ていただき、取材に協力してくださった方々にチェックしていただいて、編集さんに送ります。

半年ほど、ずっと温めていた企画、渡米する前に仕上げようと思っていたのですが、なかなか思うように時間が取れず、アメリカのカフェに通って日本語に向き合う日々。

おかげでアイオワのカフェ事情には詳しくなりました。それにしてもアメリカのカフェはやっぱりアメリカンだね。アメリカンって言わなくてもちょっと薄いコーヒーが出てくる笑