2015年10月8日木曜日

一時帰国しました。12月20日まで日本に滞在します。




アメリカから帰ってきました。アメリカの家は広い芝生があって、国旗が掲げられてたりする。広い道と街路樹。映画の中にいるような3ヶ月でした。

アメリカ滞在は一言で言うと「修行」

「英語の上達」と「英語を使って働く」という目的で行ってきたのですが、
想像以上に難しく、思い通りにいかない日々でした。

ただ友人の助けもあり、その目的を3ヶ月である程度達成することができました。

アメリカ滞在の話など、お話をさせていただく機会を何度か作ってもらってるので、お時間のある方は遊びに来てください。

アメリカにいて感じたのは「多様性の共存」
人種、性別、宗教、支持政党、障害の有無などいろんな見た目やバックグラウンドを持った人が共存している国、まさに「人種のサラダボウル」がそこにあった。

日本には移民を受け入れる度量があるか。
自分と異なった価値観の人を認めることができるか。




さて、アイルランドにギネスビールを飲みに行く日程を決めました。
12月20日です。

その間、僕は携帯がなくてもiPadがあるので、全く不便ではないのですが、周りの皆さんに手間をかけてしまうので臨時でプリペイドのPHSを買いました。
07064751283です。
せっかく買ったので、気軽に電話ください笑