2015年11月25日水曜日

ヴィパッサナー瞑想から帰りました。

写真はヴィパッサナー瞑想とは関係ありません。

ヴィパッサナー瞑想から帰ってきました。

http://www.oshibakentaro.com/2015/11/blog-post_93.html

本来はあと5日間余りのコースでしたが、コースのミッションと自分の心情の乖離が大きくなってきてしまったので、途中で辞退させていただきました。

5日間誰とも話をせず、ひたすら座り、自分の感覚と向き合いました。その中で、自分の中の感情、不安、欲望そして「強力な自我」に気づかされ、そこからインスピレーションも得られました。

言葉にしてしまえば陳腐ですが今回の3つの気づき。

「言葉に頼って思考していた」
自分で思っていたよりも「考えるより、感じる」というのが、全くできていなかったことに気づいた。もっと鋭く5感、いや6感を研ぎ澄まして世の中を感じていきたい。

「特別の人だと思われたい」
これは私がどうこうできるわけではないという現実。

「心の平穏なんて今はいらない」
どんな苦しみも甘んじて受け入れよう。その代わり、ドキドキする方向に、「自分の好奇心」に忠実に生きていこう。


僕はコースを最後まで行っておりませんし、感情や身体的感覚の変化、気づきは個々人によりますが何れにしても、このような瞑想を広める活動をボランティアによる非営利で行っているということに敬意を表します。本当にお世話になりました。ありがとうございました。






というわけ予定より少し早くアップデートされた、 しばけん ver2.0 始動します!

うおー!



関係者各位、連絡取れずご迷惑をおかけしました。順次返信、お電話いたします。