2015年12月30日水曜日

【しばけん通信】2015年 総集編 今年の3大ニュース!

今年の3大ニュース!



3. 「奔走20代〜ぼくたちに月曜日は来るのか」



僕にとって「奔走20代」は「表現」と「修行」の場でした。

このブログでも振り返っていますが、毎週日曜日の生放送は、本当に鍛えられましたし、最高に楽しかったです。アイルランドでもちょっと「奔走」のために帰りたいってくらい笑。


2. アメリカに行ってきた。



【アメリカ入国注意】長い一日でしたが、なんとか入国できました。
友達の山本雅昭(どっきょ)を頼って、アメリカに3ヶ月滞在してきました。英語は使いまくっても思ったように上達しないし、日本語は使わないと衰えるし。英語も日本語も「語学」を見くびっていたと感じました。それにしても「MIYABI9」の日本食はめちゃくちゃ美味しかったな。日本でもあんなに美味い寿司や、天ぷら食ったことないぞ。全部どっきょのおかげ!マジでありがとう。

1. レポート展、冊子を作らせてもらった。


【レポート展】little展「大芝健太郎 旅の記録」at東松山 12月12日〜

夢だった一つが叶いました。自分だけの旅が、人と共有できるようになったら、これ以上に嬉しいことはありません。



番外編 祖父、祖母と少しだけ一緒に暮らした。

うちはずっと核家族で、今まで祖父や祖母と一緒に住んだことはありませんでしたが、90を過ぎた祖父に介護が必要となり、川越に引っ越して一緒に住むことになりました。どれだけ、自分が祖父、祖母からも愛されていたのかを今まで以上に感じました。そして、心配されているということも。世代の価値観も「長男」「大学」「会社」「遠慮」など僕がどうでもいいと思っているものに、とてもこだわりというか、染み付いているものを感じました。僕にとっては忌むべきものでしたし、最初は驚きましたが、身近な祖父や祖母の考えは、それをあるがままに感じることができました。




____________________________

今年の1月に掲げた目標を中心に今年を振り返ってみたいと思います。

毎日ブログ更新

2015年現時点で228本、もうちょっと今年中にアップするつもりですが、1日1本毎日の更新を目標にしていたので、まだまだですね。来年こそは最低でも1日1本、年間で365本以上を目標にしたいと思います。毎年、同じことを言ってるな笑 よっしゃー!

心身の健康

うん。バッチリです。これは大事だけど、目標以前の問題。
これだけは少なくとも大事にしていきたいと思っています。アイルランドに来てからも毎日ラジオ体操と、睡眠は欠かしていません。
風邪という風邪もない。よく食べて、よく運動して、よく寝る。
こんな生活ができる幸せをかみしめたいと思います。


瞑想に挑戦

これもやってきました。
途中で辞退しましたが、、、

仕事

今年の仕事はこちらにまとめてあります→ 2015年の仕事まとめ

移動

移動こそ、我が人生と言っても過言ではありません。
移動するために生きているのかもしれません。どっか行くの大好き。

与那国島(沖縄)、双葉町(福島)、松江(島根)、米子(鳥取)、高知市(高知)、台北(台湾)、辺野古(沖縄)、大阪、十日町(新潟)、飯山(長野)、アイオワ(アメリカ)、屋久島(鹿児島)、栃木(茂木)、群馬(尾瀬)、勝浦(千葉)

_______________

【しばけん通信】2015年12月号「年の瀬といえばみかんとビールですね。」

【しばけん通信】2015年11月号「相変わらず移動してます。」

【しばけん通信】2015年10月号「帰国します」

【しばけん通信】2015年9月号「目標のサーバーと自転車旅行」

【しばけん通信】2015年8月号「アメリカというかアイオワ」

【しばけん通信】2015年7月号「アメリカに行ってきます」

【しばけん通信】2015年6月号「アイルランド行きたい」

【しばけん通信】2015年5月号「台湾・沖縄取材」

【しばけん通信】2015年1/2月合併号

______________________________

それではみなさま。よいお年をお迎えください!