2015年12月27日日曜日

"Meet up" で出会ってみた。



アイルランド6日目。
今日は1日原稿を書いていました。あと、仕事のアプライをしたり。

夜は教えて貰ったアプリ”Meet up”で見つけた英語を話すグループに参加しました。イタリア、フランス、ドイツ、マレーシア、ロシア、インド、ニュージーランドから来てる人たち。(写真は先日の日本人会の時のもの)

集合場所のパブにいってキョロキョロしていると”meet up?"って聞かれて、そうだって言うと連れて行かれたのは一番賑やかなテーブル。

「仕事は何してるんだ?」「どこから来たんだ?」「いつまでいるんだ?」など簡単な紹介から始まって後は「フ○○クユーは日本語ではどうやって言うんだ?」とか馬鹿な話ばっかり笑

クラブミュージックもガンガン流れている中で、聞き取るだけで精一杯で喋るのも怒鳴るくらいじゃないと聞こえなくて、終わる頃には声が枯れていました。

その中でアイルランド人を見つけたので「同性婚」の是非を問う国民投票のことについて聞いてみた。

「カトリックの国で、教会がすごい力を持っている。」
「その中で、議論がされて、同性婚が認められたのは素晴らしいことだ」
「同性婚をしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。単純なことじゃないか。」
「ただ、まだアイルランドはいろんな面でカトリックの影響が強く残っている。例えば、一部を除いて人工妊娠中絶はまだ認められていない。強姦や、近親相姦の場合であってもだ中絶できない。だから、アイルランドの女性はイングランドまで行って、中絶の手術をしている。それは大きな問題だ。」

参考↓
アイルランドで人工妊娠中絶を一部合法化


それにしても、こんな便利なアプリがあるなんて。これならどこでも出会える。知らなかったこれ。日本でも英語で喋る機会めっちゃ作れるじゃん!日本語版も最近出たみたいなので「英語を喋る機会がない。」「出会いがない。」と嘆いている人にオススメ。